ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 27日

無事サンパウロに帰りました

ニューヨークからご挨拶をし、その後がちょっと大変な旅となった今回のフライト。ニューヨークに到着した時は雨、そんなに激しくはなかったものの、約2時間のトランジットを終えて機内に入ってみると、なかなか飛行機は飛び立ちません。つまり、4月25日午後20:02にニューヨークに到着した飛行機が飛んだのは日付が変わった26日の00:59でした。都合5時間もニューヨークに足止めされたことになりますね。この日、ニューヨーク地方の強い雷雨により、管制塔からそのまま待つようにとの指示が出たそうです。そのため、滑走路で静止した機内で夕食のサービスが始まる、という長い飛行機生活の中でも初めての経験をすることができました。機内では電波を発する携帯電話や電子機器も使用することができましたが、国際仕様の電話を持っていなかったために(ダサイ)サンパウロの家族には連絡できませんでした。カッコよく電話で話している人もいたのに、残念だわ!

たった8時間半でサンパウロに着くはずの飛行機の中で過ごすこと11時間以上でやっと到着しました。9時間なんて楽勝!などと豪語したせいで苦行を強いられてしまいました、トホホ…。トリオさんを2時間近く待たせてしまって申し訳なかったですがこればかりは仕方がないですね。なにはともあれ、無事サンパウロ・グァルーリョス空港に到着できたことに感謝するのみです。長い道中、たくさんの方に応援を頂き、ありがとうございました。南米の抜けるような青い空を見てすっかり元気を取り戻しました!
無事サンパウロに帰りました_f0146587_1191844.jpg
自宅に着くと、みそが甘えて甘えてもうた~~いへん!(>_<)
無事サンパウロに帰りました_f0146587_1113353.jpg
明日からゆっくりと旅行記を始めさせて頂きます。お友達の皆さんおかえりなさいメールをありがとうね。また遊べる日を心待ちにしていま~~す!早くサンパウロモードにスイッチを切り変えなくちゃ!!

by beijaflorspbr | 2010-04-27 11:11 | Chacara Flora | Trackback | Comments(6)
Commented by maikojazz at 2010-04-27 19:16
ハチドリさん、無事にサンパウロに到着されたとのこと、長旅お疲れ様でした! NYは悪天候でフライトが長くなり大変でしたね。今日明日はどうぞゆっくりとお過ごし下さい。トリオさんもみそちゃんも待ち遠しかったでしょうね。
地上でミールサービスは確かに珍しいですね。最初の飲み物だけやって回収→上空でミールはたまにありますが。色んなケースがあるのも安全第一の飛行機の旅ならではですね。
Commented by cookery-world at 2010-04-27 20:10
ご無事でサンパウロまでお着きとのこと、良かったです!
飛行機のなかで待たされるのって疲れますものね。 ホントの長旅、お疲れさまでした! サンパウロの真っ青な空とミソくんの嬉しそうな顔をみると、ああ、もうそちらへ行っちゃったのだなあ。。とちょっと寂しくもありますが、またそちらからのレポも楽しみにしています。 まずはゆっくり長旅の疲れをとってくださいね♪  
Commented by のりちぇろ at 2010-04-28 01:33 x
ハチドリさん、お疲れ様です! 何があっても無事到着できたことを喜ばないとね!
私も、ジャカルタで悪天候の為、数時間足止めを食ったことがあります。その時も静止した飛行機での機内食でした。
もう1つはシンガポールで、エンジントラブルの為長時間足止め・・・・やっとと思いきや、もう1つのエンジンも・・・・・鳥を吸引しちゃったようです。 その時は空港ロビーで軽食、後に空港内のレストランで無料で食事ができました。 どちらも旅行中の中途半端な経由地だったので、早く帰りたいばかりでしたよ。
それではしばらくは時差ぼけと戦いながら疲れを癒してくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2010-04-28 22:07
★maikoさん、おはようございます。
少し遅れたものの何とか無事に私たちをこんな遠くの国まで運んでくれました。当たり前のことなのかもしれませんが、今更ながら廃便の発表があるとうろたえる自分がいます。まあ何とかなるのでしょうけれど、この安心感は捨てがたいのですよね。

地上ミールサービスは珍しくて楽しかったですよ。写真を撮ってもぶれることがありませんでした。ブロガーとしては非常に楽な取材でした!(笑)長いこと乗っているとこんな面白いことに遭遇するものなのですね。maikoさんのお話も楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-04-28 22:11
★cookeryさん、おはようございます。
仰る通り、待合室で待つのと、狭い機内で待つのとでは疲れ方が違いましたね。特に今回は満席のエコノミーでしたから…。それでもウッツラウッツラしたり、ご飯を美味しく食べているうちにあっという間に飛び立ってしまいました。

こちらに着いてとても暑かったので驚きました。季節は秋なので、もう少し涼しいのではと想像していたのです。ここ2日間は逆に肌寒くて、日本の気候と変わりありません。世界中で天候不順ですね。
これからサンパウロにスイッチが変わりますが、応援宜しくお願いいたします。私もcookeryさんのところで「目の栄養補給」するのを楽しみにしています!
Commented by beijaflorspbr at 2010-04-28 22:15
★のりちぇろさん、おはようございます。
仰る通り、無事に着いたことに感謝です。さすがJALです。不安に思わないよう、機長さんから丁寧な放送がありましたもの。のりちぇろさんも色々な経験をされていらっしゃるのですね。私も以前JALサンパウロ→ニューヨークに着いた途端にエンジントラブルで1泊したことがあります。それ以来毎回NYで止まらないかな、なんて思ってしまいます(笑)NYの友達に会いたいからです!まあ色々あっても飛行機の旅は結構楽しめますね!はい、時差ぼけは徐々に治ってきています。無理をせず、元気でいたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 長旅へ出発      無事ニューヨークに到着しました! >>