ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 23日

ボン、社会人になる

今日がいよいよ入社式の息子ボン、朝からものすごく緊張していたようでした。寝坊しないように!?一晩中部屋の電気が点けっぱなし。昨晩、ちょっとした私の不用意な言葉に激怒したボン。子ども扱いして彼の自尊心を傷つけてしまったダメダメ母なワタシ。いくら考えても言ってしまったことは取り消すことはできないし・・・晴れの門出の日だったのに、、、ごめんよボン(>_<)
ボン、社会人になる_f0146587_910224.jpg

末っ子ということもあり、猫っ可愛がりをしてきた私、そのツケが後から後から回ってきました。未だに彼を見る目が甘い私、いけないと思ってもこれだけは治りません。はぁ~(--〆)昨晩、ある作業をしていて、午前3時過ぎまで起きて完了させました。6時半には無理やり起床してボンやパトの世話や家事を。これでは私の体がもちませんね。何はともあれ、今日無事入社し、ひとつ大きな荷物を下ろせた気分です。これからは過干渉は止め、彼の自主性を尊重していける母親になりたいと思っています。・・・大丈夫かしら?彼も不安かもしれないけれど、母もまた子離れの修業が始まるのでしょうね。

気を取り直して明日、親戚の皆さんとの食事会の模様をお伝えさせて頂きます。

by beijaflorspbr | 2010-03-23 09:16 | 家族 | Trackback | Comments(6)
Commented by メグ at 2010-03-23 12:28 x
マダム
大丈夫ですよ。子供は大人の言葉でグラついても乗り越えてきます。
いくらマダムがスーパーキャリア国際人であっても(^_^ )
お母さんですね。母息子の絆の深さは母娘以上と思います。
がんばってください。お体もご自愛ください。
息子さんは今日からのことで頭がいっぱいになってるでしょう。
ちょっと寂しいかもしれませんが飛び立つ時が来ましたね。
祝・社会人1日目おめでとうございます!!!
新しい会社に来る時の緊張感の3倍の緊張なんでしょうね!!
Commented at 2010-03-23 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by demikko at 2010-03-23 22:11
ご子息の社会人スタートですね おめでとう御座います。
私も娘たちのことを思い出しました。
学校のときも、社会人に成ったときも、結婚したときも同じように
不安だったり心配だったり、子離れが出来ず・・です
私は特に娘にべったりでしたからね
世話を焼くな心配するなと言われても身体中、娘達で一杯になります。
懐かしい想いです(^^)
結婚して今は傍に居ませんが互いへの想いに変わりありません
そう信じられることが今の幸せかなぁ・・ 
でも、凄く寂しいです(笑)

ですから良いんですよ
子供はずっと子供です、母はずっと母なんですから沢山心配しましょ!
ご自身のお身体だけはご自愛くださいね。。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-24 15:21
★めぐさん、励ましのお言葉をありがとうね。
上が娘であまり手がかからなかった分、息子の心情が今一つわかりかねる
ことも多く、戸惑いを隠せません。
そうですね、入社式の前はきっと頭が破裂寸前だったかもしれませんね。
早く慣れてくれるといいな~なんてまた心配しています。(>_<)
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-24 15:25
★鍵コメat 2010-03-23 20:57さま
優しいお言葉&励ましを頂き、ありがとうございます。
愛情は掛けられるだけ掛けてあげたいと思ってはいますが、彼が
拒否したらきっとそこでまた戸惑うかもしれませんね。

後の件ですが、スカイプはいつもオンになっています。
そのメッセージにはいつもの国にいらっしゃると書いてあります。
多分、まもなく出てこられるかと思いますよ(私の勘ですが…)
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-24 15:28
★demikkoさん、ありがとうございます!
デミさんのメッセージにはいつもお嬢さんたちへの溢れんばかりの愛情が
ひしひしと伝わってきます。その後心配は痛いほど分かります。

子供はずっと子供、母もずっと母という事実を胸に
これからも気にかけ手助けし応援団長でいたいと思っています。
温かいお言葉をありがとうございました。元気が出ましたよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 歓送会&入社祝      真珠のお話「花珠(はなだま)っ... >>