ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 23日

Nちゃんの誕生日祝い

まずはビールとジュースでかんぱ~~~~~~い!
Nちゃんの誕生日祝い_f0146587_2253990.jpg

早生まれのNちゃん、今日やっと私と同じ年になりました。このお祝いをするために朝からデパートに買い物に行ってきました。電車に乗ってわざわざデパートまで行ったせいか、最初考えていた「和」から「洋」にメニューが変わってしまいました。まずは野菜サラダ。今日のドレッシングはイタリアンです。
Nちゃんの誕生日祝い_f0146587_23125349.jpg

今日のメインはビーフシチューです。ちょっと良い牛肉にジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、カブ、トマトを入れ、赤ワインとトマトジュースを入れて良く煮て最後はデミグラスソース、塩、胡椒で調整しました。フランスパンにパリのバターを添えて・・・。
Nちゃんの誕生日祝い_f0146587_23132822.jpg

「洋」にすると決めたものの朝からもち米を洗っておいたので、作るしかない!と一念発起して作りました。まあね、残ったらお土産にして持って帰ってもらえばいいんだから。はい、ピッカピカのハチドリおこわの完成!
Nちゃんの誕生日祝い_f0146587_23142839.jpg

途中でバターライスを急いでこしらえたりして少しバタバタしましたが、いつもより余裕がありました。皆に美味しいと褒めて頂き、天にも昇る気持ちになりました。おうちごはんはいいな、ゆっくりできるのが何より。ご飯をたらふく食べた後は楽しみなデザートです。一生懸命つぶれないように抱えてきた「ラ・フランス」のケーキ。火曜日の限定品で、最後の1個でした。蝋燭を立てて皆で歌います。Happy Birthday Nちゃん~~♪
Nちゃんの誕生日祝い_f0146587_23194991.jpg

ごはんはシンプルでしたが、デザートは随分豪華なこと!
Nちゃんの誕生日祝い_f0146587_23214141.jpg

Nちゃんがケーキを切り分けてくれました。ふわっふわのケーキ、美味しい!
Nちゃんの誕生日祝い_f0146587_23223469.jpg

今年も賑やかにお祝いができて良かった。身近にいてくれる親戚の皆さん、これからも宜しくね~~♪

by beijaflorspbr | 2010-02-23 23:25 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by Salily at 2010-02-24 01:00 x
お久しぶりでございまーす。私は昨日、日本から戻ってきました。あっという間の一ヶ月でした;;また心機一転でがんばります。
それにしても、サンパウロは暑いですね~。ビールがおいしそう・・・・いやー、飲みたいです。そちらはまだ寒いとは思いますが、ご自愛くださいませ。こちらでお会いできることを楽しみにしております。
Commented by flyrobin at 2010-02-24 05:43
Nちゃんは皆さんにお祝いしてもらって良かったですね。
Nちゃん、お誕生日、おめでとうございます!
美味しそうなシチューやらハチドリさん特製のおこわやらで
Nちゃんも嬉しかったことでしょうね。
ケーキのふわふわ感も伝わってきます!あ~、食べたい(笑).
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-24 21:03
★Salilyさん、こんばんは
こちらこそお久しぶりです。日本からサンパウロにお戻りになられたのですね。
サンパウロは暑いのですね。夏時間も終わり、通常時間に戻ったらしいですね。
こちらは少し暖かくなり、ホットとしています。
ひ、私もお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-24 21:07
★ロビンさん、こんばんは
はい、今年も一緒にお祝いしましたよ。と~っても楽しい一夜でした。
簡単なお料理でしたが、素材にこだわったせいか、皆お替わりをして
喜んでくれましたよ。品数よりも内容で勝負していきたいと思っています。
甘いものが充実していました。ああ、糖尿病になりそう~(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 美味しいもの三昧      たまにはお仕事のお話 >>