ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 15日

寒い冬に鍋パーティー~♪

久しぶりの近所に住む従弟一家との食事会。最近寒い日々が続いていたので、あまり迷うことなく鍋にしようと決めました。朝から近所のスーパーで買い物。春物がもう大幅ディスカウントされています。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_18174189.jpg

寄せ鍋なので、海老・たら・牡蠣などの魚介類に豚バラ肉
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_1821785.jpg

冬野菜はとても美味しいのでたっぷりと用意しました。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_1832426.jpg

ゆっくり用意して夕方には完成、余裕でした。サイドメニューはシンプルに。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_184617.jpg

久々の再会を祝してカンパイー☆ビール組2にジュース組が3人、いつもビールの人が風邪引きさんでした。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_1843153.jpg

まずはサイドメニュー。たっぷりのお肉にモーリョをかけて・・。必死で焼いて出していたので、お肉の画像は撮り忘れました。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_1872923.jpg

お肉である程度お腹がいっぱいになったところでいよいよお鍋の出番です。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_1882348.jpg

味が染みたところで冷凍さぬきうどんをハフハフして頂きました。美味しかった~♪しばらくお腹を落ちつけてからデザートをお出ししました。季節のフルーツ、イチゴと八朔を。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_18103534.jpg

ボンが買ってきてくれたANTENORのチョコロールケーキが、またまた美味しくて大満足な夕食会となりました。
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_18115262.jpg

従弟の子、Aくんもこのケーキに満面の笑み。可愛い子です!
寒い冬に鍋パーティー~♪_f0146587_18134828.jpg

久しぶりに会っても特に話をすることもなく、終始ニコニコ、美味しいものを囲んだ幸せな時間が流れました。美味しいもの、温かいものは心まで温めてくれるのだな、と思いました。それにしても日本の冬野菜の美味しさはまた格別です!

by beijaflorspbr | 2010-02-15 18:15 | おうちごはん | Trackback | Comments(8)
Commented by flyrobin at 2010-02-16 04:30
お鍋を囲んでみんなでハフハフ言いながらのごはんって楽しい~♪
ましてや親しい親戚なら尚更ですね。
ハチドリさんってやっぱり人をもてなすのがお好きなんだなって
思います。だからもてなし上手でもあるのでしょうね。
お鍋の液体が白っぽく見えますが、豆乳鍋ですか?
もしそうなら試したことがないので一度食べてみなくちゃ^^。
Aくん、かわいらしいナ!
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-16 07:48
★ロビンさん、おはようございます。
この従弟はすぐそこに住んでいるので、お呼びするのも気軽に声を掛けられます。
お客さまをしないと何だか忘れ物をしたような気がして。。。
狭い家に碌なお皿もないのにね、でも心がこもっていればいいのかな?
などと開き直っています(^◇^)!
この日のお鍋の出汁はカツオ昆布椎茸だしでした。良いおだしが出ましたよ。
食材を殺さず生かす出汁の時はカツオ昆布が基本なのかしら、
と思っています。頑固者なんですね。
豆乳鍋やキムチ鍋、カレー鍋が流行っていることは知っていますが、
なかなか冒険できません。Aくんはいつ会っても可愛いんですよ。
我が家のマスコットです!
Commented by maikojazz at 2010-02-16 08:23
ハチドリさん、おはようございます。
冬は鍋が本当に美味しいですよね〜!私も大好きです。
みんなで集まって鍋を囲むのがいいですね!Aくん可愛いです。

我が家は奉行がなんでも仕切ってくれるので、この時だけは
私は包丁さえ握らずに最後のお皿洗いだけで済むのも相まって
この時期の鍋の登場率が高いと嬉しいです(笑)。

ハチドリさんの鍋は基本のだしなんですね。ほっこり美味しそう。
お料理の上手なハチドリさん、弟子入りしてお勉強し直したい
です!笑 
Commented by chilelife at 2010-02-16 22:04
やっぱり家庭料理が一番ですね~
仲良くわいわいと楽しい夕餉がいいですね!

お鍋、サイドメニュー、デザートまで!!
ささっと手早く作れるなんて、見事です。

我が家、毎週水曜日は、市場でなすを買ってきて、
ハチドリさんレシピで、揚げナスサラダを作ってます。
カルフォルニアばぁさんの料理帖(←愛用)のような、
ハチドリさんの料理本が出たらいいのになぁ。。。。

Commented by beijaflorspbr at 2010-02-16 23:03
★maikoさん、こんばんは。
maikoさんのお宅はご立派な鍋奉行殿がおられるのですね。ふふふ・・・。
でも食べるだけというのは楽でいいじゃないですか。
たっぷり味わって栄養をつけてくださいね、ママさん。
私のお料理など素人の域を出ませんので、お恥ずかしい限りです。
もし機会があったら我が家のうちごはんを召し上がっていただきたいです。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-16 23:13
★chilelifeさん、こんばんは。
どうも外が寒いせいか、外食が苦手になってきました。
そんな時は温かい我が家が一番ですね!

いえいえ、お鍋料理は野菜を切るだけなのでとっても簡単です。
来客の応対をしながらものんびり準備ができたので余裕でしたよ。

お茄子料理はとっても美味しいですよね。
チリで工夫をしながら一生懸命手作りごはんを家族に食べさせている
chilelifeさんを尊敬します。
え?料理本?誰も買いませんってば。豚も煽てりゃ・・・って言いますものね。
いつも応援していただき、ありがとうございます。
Commented by leelooKD at 2010-02-17 15:51
親戚と鍋を囲んで にぎやかに食事♪
楽しい雰囲気が伝わってきます 幸せ色ですね~

↓がんこの蒸し穴 大好き~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-17 16:31
★leelooさん、こんにちは~♪
はい、寒い日が続く大阪、こんな日はやはり鍋がよろしいかと・・・・。
この時期ならではのお野菜の甘さ、食材の良さも相まって楽しい
夕食会になりましたよ~♪

ほぅ、がんこの蒸し穴のお味をご存知で!?あれはほっこりと美味しいもので、
何度でも食べたくなりますよね~。大阪は良いですよ~。ホンマニ
名前
URL
削除用パスワード


<< 思わず笑ってしまったこと      Sさんとお茶を楽しむ >>