ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 14日

Sさんとお茶を楽しむ

ところで、大阪人にはなんで?と思うようなことが、大阪以外の方にはわからないということがありますよね。例えば駅名。JRだったら大阪駅なのに、市営地下鉄や私鉄になると同じ駅なのに大阪駅とは言わずに「梅田」駅と言います。「当たり前やんか!」という大阪人に「どっちも同じなの?」と念を押す大阪以外の方・・・。今までに何度説明をしたことでしょう。大阪南部のJR天王寺駅もそう。つまり近鉄だと同じ天王寺なのに「阿倍野橋」と名前が変わるのです。これ大阪の不思議。南海線にも「狭山」と「大阪狭山市」という駅があり両者は違うところにあるのです。前々からもうひとつ不思議に思っているのは、JRだと堺市駅なのに、南海には「堺駅」と「堺東駅」は、南海高野線と南海本線で名前が違うということ。ああもう、ややこしいのでこのお話はこのくらいにして・・・。

ははは・・・また前置きが長くなってしまいました。先日Sさんとの楽しい食事の後、もう少し新幹線までの時間があるというので、阪神デパートの地下街を少しだけ歩き、お茶をするところを求めて北新地界隈を歩きました。外は風が冷たいこと。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_17251359.jpg

一生懸命歩いて行ったMusicaは日曜日でお休み(--〆)紅茶大好きなSさんにもってこいのお店とご案内したのに残念でした。もう一度大阪駅方面に向かっていると、こんなビルの下に面白いものが・・・。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_1727551.jpg

球形のお社です。ビルの谷間でちょっと安らいでしまいました。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_17274174.jpg

堂島薬師堂、つまり神さまが祭られているのですよね。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_1729472.jpg

本格的です!ビルの谷間でちょっと安らいだ気持ちになりました。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_1730023.jpg

すっかり体が冷えてしまったので、もう一度ヒルトンウエストに戻りました。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_17321985.jpg

なかなかご縁のない高級ブランド店が犇めいているビルです。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_17325520.jpg

お気に入りの天井の高いティールームに順番を待って入りました。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_1733525.jpg

ケーキセットを注文しました。私はもっとも食べにくいミルフィーユとコーヒーを。やっぱり食べ難かったなあ~(笑)
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_17512535.jpg

話しても話しても話が尽きるということはありませんでした。残念ながら新幹線の時間が迫ってきたので、JR「大阪駅」から新大阪駅に向かい、改札口までお見送りをしてSさんとお別れしました。重たいのにこんな大好物をわざわざ持ってきてくださったSさんに感謝いたします。家族で美味しく少しずつ頂きました。また機会がありましたらお会いして大いにサンパウロを語ろうではありませんか!楽しい時間そしてお土産をありがとうございました。
Sさんとお茶を楽しむ_f0146587_17372512.jpg


by beijaflorspbr | 2010-02-14 17:37 | 友達 | Trackback | Comments(7)
Commented by flyrobin at 2010-02-14 21:07
SさんやAさんとのお話は、私自身がハチドリさんと初めて東京でお会いした時のことをつい思い浮かべてしまいます。
ハチドリさんが以前なさっていた掲示板はまったく馴染みがありませんが
ブログを通しての数々のすてきな出会いは本当に嬉しいものですよね。。
いつか大阪に行くことがあれば、友人を誘ってAさんの美容院にも寄らせていただきたいものです。
Commented by のりちぇろ at 2010-02-15 04:35 x
そう言われればそうだね! 全く同じエリアにもかかわらず大阪駅に梅田駅、 天王寺駅に阿部野橋駅、 微妙に駅の場所がずれる堺駅、堺市駅、堺東駅・・・・なんば駅は近鉄も地下鉄も同じだな(笑)
学生の頃は梅田周辺でよく遊びました。Loftとかよく行きました。今は梅田もずい分と変わってるんだろうなあ~。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-15 18:30
★ロビンさん、こんばんは。私もロビンさんと最初にお会いした時のことは忘れられません。初対面の方とお会いする時はある程度気合いを入れて行くのですが、あの時はもうとっても楽しみでなりませんでした。これから出会う方々とも出会いを大切にしていきたいと思っています。これからも宜しくお願いしますね。ロビンさんとも次にお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-15 18:33
★のりちぇろさん、大阪の人にしか分からない駅名の複雑さは他県の方には難関なようですよ。

梅田界隈は変わりすぎて、私も良く迷います。西梅田が随分開けたので、今度は東梅田開発が完了したらいよいよ町の姿が大きく変わっていくことでしょうね。
Commented by A at 2010-02-15 20:56 x
ハチドリさん、日曜日はムジカは定休日だったのですね。。。紅茶専門店に近い?お店でしたら西梅田界隈だとブリーゼブリーゼの隣のビル1階にあるメアリルボーンとロンドンティールーム堂島本店があります。以前は西洋茶館というお気に入りのお店があったのですが閉店されてしまいました。ロビンさま☆いつの日かお待ち申し上げております(^^)/
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-15 21:33
★Aちゃん、貴重な情報ありがとう。あの辺でお茶をする機会が多いので、順番に探して行ってみたいと思います。すでにグーグルマップで検索し、大体の位置を確認してみました。大阪駅から近いところにあるので、気軽に行けそうですね。ありがとうね、助かりました。また色々教えてくださいね。
Commented by flyrobin at 2010-02-16 04:24
Aさん♪
ハチドリさんからすてきなご縁をいただけてとても嬉しいです。
いつか是非、お店に伺いますね。
そうそう、サイトをちゃんとお気に入りに入れておかなくちゃ^^。
どうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒い冬に鍋パーティー~♪      ブラジルのカーニバル始まる >>