ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 10日

日々のこと

ボンはまもなくある学校を卒業します。4月からいよいよ社会人に。親がかりだった2?年間からやっと脱皮してくれるのは嬉しいことですが、その前に色々超がつくぐらい物入りなこともあり・・・いやはやまだまだ自立には程遠いボンでございます。この日は自動車教習所へ話を聞きに行ってきました。歩いて何百メートルかのところにあるので便利、まもなく入校予定です。私の時は20万ぽっきりで一度も試験に落ちずに合格できたのですが、今はスムースにいって合計31万円。さてはて、こううまくいくのか、親としてはちょっと心配。久々のボン、ブログに登場!(後姿ですけれど)
日々のこと_f0146587_11273584.jpg

就活が終わってから髪の毛を一度も切らないので、鬼のような長髪、しかも髭オヤジになっています(>_<)教習所の後は、これまた自宅近くにわざわざ引っ越してきてくれたdocomoへ。ブラジルで充電していたら、電圧不安定で充電器が壊れてしまったので、ポイントで購入するためでした。今の携帯は5年目なのでそろそろ買い換えないと…。娘のエルにも「ダサイ」と貶されたし(-_-メ)
日々のこと_f0146587_11303279.jpg

このボンも娘のパトも、私の留守中よほど、まともなものを食べていなかったのか、毎日私が作るごはんを感心するくらいガッツリ食べてくれます。東京から帰ってきた日の夕飯は、豚バラ、白菜鍋。あっさりポン酢で頂きます。
日々のこと_f0146587_1132257.jpg

翌日はお肉、ブラジルから持ってきたフィレミニョンです。やはりブラジル産のニンニクでチップを作りました。
日々のこと_f0146587_1133844.jpg

「日曜日のスーパー優待デーの夜に行くと半額になっていることがあるよ」とボンが言うので半信半疑で行ったスーパーの中トロ入りのお刺身、1500円が750円になっていました。本当だったんだわ!!しかも美味しい!
日々のこと_f0146587_1135695.jpg

簡単お肉、青梗菜、シイタケ入りスパゲティーは英語の授業に行く前のパトに食べさせました。オリーブオイルはポルトガル産のものを3本、ブラジルから持ってきました。重たかった~~~(--〆)
日々のこと_f0146587_11363633.jpg

ハンバーグ、餃子、オムレツなどのひき肉もの、から揚げ、親子丼、クリームシチューなどの鶏肉系は相変わらず日々の食卓に上っています。なるべく色々メニューを変えて出すようにしています。ところで小柄でほっそりなボン、1日に5合のご飯を食べます。毎日毎日5合ずつ炊いているので、我が家の米櫃はすぐに空っぽに…。5合のうちには学校に持っていくもの(朝昼食)も含まれますが。一昨日も10キロ買ってきました。すごい消費量で、お米の団体さんから表彰されそうな我が家です。サンパウロでは毎日2合炊いても余っていた日々が何だか懐かしいわ…。ううん、でもたくさん食べてくれた方が嬉しい、お腹一杯食べて大きく大きくなあれ!
日々のこと_f0146587_11493671.jpg

というわけで私も子どもたちもとっても元気にしています!仕事スイッチが入るのはもう少し後かな?

by beijaflorspbr | 2010-02-10 11:42 | 家族 | Trackback | Comments(4)
Commented by メグ at 2010-02-10 16:20 x
なるほど~母の愛ですね!!
マダム、帰国されてから一段落したところでしょうか。
ぜひ休める時にのんびりしてください。
やはりリベルダージがあるサンパウロよりも近所で気軽に刺身が買える日本は便利でしょう?
息子さん、成長しますよ。おそらく、横方向にも。
30代の私にはこの20代前半が一生の体系を決定する大事な時期だと思います。
娘さんは大丈夫だと思います(余計な話ですいません)
社会人の初めって本当にお金かかります。入社してからも出費が大変です。
マダム、更にがんばってお仕事してください(苦笑)
いつもご飯の写真でごくっと唾を飲み込む私です。
Commented by flyrobin at 2010-02-10 20:25
まあ!!
ボンちゃんの大きくなったこと~(笑)といっても、見せていただいた
お写真のボクちゃんは高校生とかそんなお年でしたよね~^^。
ハチドリさんのかわいいかわいいボンちゃん♪
お母さんが帰っていらっしゃってとても喜んでることでしょうね。。
男の子だから口に出して言わないかもしれないけれど、
彼の気持が手に取るようにわかりますヨ。
こんなご馳走を毎日テーブルに並べてくれるお母さん。
ハチドリさんのお子さん方は幸せだな~ってつくづく思います。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-11 10:31
★メグさん、お久しぶりです。
はい、やっとこちらの生活も落ち着きましたよ。
確かに車で40分以上かかるLiberdadeよりも徒歩5分にスーパーがある
我が家は本当に便利この上ないですね。時には時差で2回行ったりもします。
日本は食材の豊富さに加えて、お野菜などの美味しさがあり、楽しみです。
「何をしても美味しく仕上がる」のは素晴らしいことです。
毎日お料理を楽しんでいますよ。

社会人になってからも物入りですか・・・。きっと親には「卒業」という言葉は
永遠にないのかもしれませんね。そこそこ仕事をして頑張ります!
いつも応援ありがとう。
Commented by beijaflorspbr at 2010-02-11 10:35
★ロビンさん、写真をお見せしたのでしたっけ?
でしたらあの英国Rに帰る時の写真でしょうね。毎日持ち歩いていますから。
結構今は一緒にいる時間が長いので、色々なことを話しますよ。
どうしても彼の顔は社会に向いているらしく、「今は情報集めの時期だ」
なんて偉そうな口をきいていますが、そのうち社会の厳しさに
目覚めるときもくるのでしょうね。
お料理をしている時が幸せな時間です。今を精いっぱい楽しみたいと思っています。
子どもたちに感謝!留守を守ってくれているトリオさんやエルにも感謝です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ある日の安らぎ・・・      今頃着いたクリスマスカード >>