ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 08日

ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ

昨日は初めてお会いする九州のSさんとの楽しみなランチの日。なかなか普段は大阪市内まで外出する機会もないので、早起きをして早朝から張り切って出かける準備をしました。ところが、たまたま付けていたテレビ番組で、徳光さんのドキュメンタリーの中で、ある小さな難病の男の子とフギュアスケート選手の安藤美姫ちゃんとの心の交流を描いた話にもう号泣。。。最期にその男の子が息を引き取る場面になるともうダメ!おいおい泣いてしまいました。鏡を見ると、目がちょっと腫れているではありませんか!いかんいかん。。。最初に印象が大事なのにもう私ったら…。気を取り直して駅まで颯爽と歩きだしましたが風が冷たいこと(>_<)いや~~日本は寒いですねえ。私鉄とJR環状線で大阪駅まで行きました。大阪駅界隈はただ今大工事中で、一昔前の東京駅を思い出します。この近辺も上に上に伸びていくのでしょうねえ。
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_17315414.jpg
お天気はまあまあですが、風が冷たいのなんのって…。まずは(私好みの)お菓子を阪神デパートで購入するためにこちらに並びます。思ったよりも早く買えました。ここのお気に入りは、できたてのバームクーヘン。お一人様3個まで、なんて書いてあると3個買いたくなりますが、この日は2個で我慢。デパート内は写真撮影はしてはいけないそうですが、前に並んでいた韓国の観光客が遠慮なくパチパチ、しかも立派な一眼レフで女性を中心に撮りまくっています。私も便乗して撮ってしまいました(笑)今はこの「クラブ・ハリエ」よりも「ガトー・ハラダ」が信じられないくらいの長蛇の列です。ガトー・ハラダのラスクは本社のある高崎のお友達がプレゼントしてくれるのを待つとして(笑)私は香ばしい匂いの焼きたてのこちらを…。
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_1729749.jpg
さあ、待ち合わせのヒルトンホテルのロビーに急ぎます。いえ・・・ちょっとシンガポール航空のイベントに寄りました(笑)Sさんにお電話をしてみると…、まあ若々しい上品なマダムがすっと立ち上がられました。初対面でしたが、そんな感じはしません。何と私ったら、知らずにその方の前をのしのしと大股で通り過ぎて行ったのでした。恥ずかしい~~~(>_<)お話は前もってメールなどでさせて頂いていましたが、Sさんは私とちょうど同じ時期に私と逆コースで日本にお嫁に来られた方です。私がサンパウロで過ごした33年間とSさんの日本での33年間にはいくつかの共通点がありました。サンパウロのお話も遠慮なく語らい合えます。もう興味津々で夢中でお話を窺っているうちにそろそろお食事の時間となりました。最初はヒルトンの中の和食でもと思ったのですが、行ってみると「11時半からです」とあまり感じの良くない応対と意外に高いお値段にちょっと嫌気が差し、結局はお隣のビル、ヒルトンプラザウエストに移動しました。このビル内にも飲食店がたくさんあります。
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_17373799.jpg
いつかお友達と大勢で行ったバイキングです。色々なコースが選べますが、Sさんはお魚(何とフグですよ!)、私はお肉系にしてみました。好むと好まざるに関わらず五穀ごはんととろろ汁、そしてお野菜たっぷりのお味噌汁が付いてきます。
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_174626.jpg
美味しそう!とろろごはんは本当に久しぶり、体が喜びそうなごはんです。私のお肉中心の3種盛りが来ました。お箸で食べられる豚の角煮とスモークサーモン、そしてハンバーグです。
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_4473589.jpg
Sさんのフグ三昧、うぅーー美味しそう!!
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_17531941.jpg
それに和食バイキングは野菜を中心に頂いてきました。
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_17544921.jpg
このお店は超人気店なので、食事時間は90分と制限があります。それでもゆっくりお食事を楽しめます。とろろごはんも食べ終わったので、2回目のバイキングに挑戦。今度はよ~く煮込んだおでんや稲庭うどんも頂いてきました。もうお腹がいっぱい!!
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_17573226.jpg
でも最後にしっかりデザートもいただきま~~す。
ヒルトンプラザウエスト6階「燦」でランチ_f0146587_1758324.jpg
こんなに山ほど頂いてお会計は1800円でした。1時間20分ほど食事とおしゃべりを楽しみました。九州に新幹線で帰られるSさん、もう少し時間があるというのでお茶をするために場所を移動しました。続きます。

by beijaflorspbr | 2010-02-08 18:02 | 日本の美味しいもの | Trackback


<< 今頃着いたクリスマスカード      気分だけSQ? >>