ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 21日

Centro~Jardim界隈

連日ご来客や外出の必要があり、文字通り飛び回る日々です。いつも暇しているので、たまには良い頭の刺激になりそうです(笑)でもさすがに寄る年波には勝てず、「疲れすぎて眠れない」ことも…。困ったものです。さあ、晴天のある日、トリオさんに運転をお願いし一緒に外出してきました。今月25日まで休暇中(Ferias)のトリオさん、専ら私にこき使われています。可哀想に~~(;一_一)最初の行き先はCentroです。いつものように23 de Maio大通りを縦断します。信号がない分少しだけ速いので~す。たいした渋滞もなく、Ibirapuera公園界隈までやってきました。
Centro~Jardim界隈_f0146587_2302277.jpg

Paraiso界隈まで来ましたよ。ビルが増えます。それにしても空いていますねえ~学校が皆お休み中(夏休み)なのでガラガラでいいな。
Centro~Jardim界隈_f0146587_2331729.jpg

あと一歩でCentroです。緑のトンネルをくぐると…。旧Centro市街地に入ります。
Centro~Jardim界隈_f0146587_2351847.jpg

プラッサ・ダ・バンデイラ(国旗の広場)という名の通り、巨大国旗がはためいています。
Centro~Jardim界隈_f0146587_1854861.jpg

Anhangabau界隈、この辺は旧市街地の中心です。「御茶ノ水橋」=Viaduto do Chaを潜ったらトンネルに入ります。
Centro~Jardim界隈_f0146587_1863991.jpg

Avenida Ipirangaに入りました。この界隈で40年以上も仕事をしているトリオさん、慣れたものです。私も昔良く通った道なので慣れていますがそれぞれ好きな車線が違うのは面白い。
Centro~Jardim界隈_f0146587_1893679.jpg

カエターノの歌に出てくるサンジョアンとの角です。
Centro~Jardim界隈_f0146587_1810105.jpg

とても危ない地区なので、ちょっと緊張します。なるべく近くの駐車場に車を入れます。便利なだけあって1時間がR$12,00(約600円)と高めです。
Centro~Jardim界隈_f0146587_18105647.jpg

ここでトリオさんとお別れしてそれぞれの目的地へ…。この近くにたくさん友達のいるトリオさんはいくらでも行くところがあります。この日は銀行と散髪へ…。私は仕事へ…。
Centro~Jardim界隈_f0146587_18125427.jpg

2か所回ったので、少しだけ待ってもらいました。ごめん!
Centro~Jardim界隈_f0146587_1813116.jpg

さて…ちょうどお昼、たまには外食しようか、と向かった先は「らん月」疲れている時は食べ慣れた和食に限ります。まだガラガラの店内。
Centro~Jardim界隈_f0146587_1817619.jpg

窓側の庭が眺められるところへ案内されました。
Centro~Jardim界隈_f0146587_18174853.jpg

十分に明るい店内は電気が点いていません。特に話すこともないので(笑)静かに外を眺めます。
Centro~Jardim界隈_f0146587_2392337.jpg

さあ、まずはサラダから
Centro~Jardim界隈_f0146587_18192676.jpg

ドンと一度にやってくるのがお昼定食の良いところ。まずは私の松花堂弁当
Centro~Jardim界隈_f0146587_18204325.jpg

トリオさんは刺身定食を注文。なかなか充実した内容です。いただきます!逆から撮ったのでちょっと見にくくてすみません。
Centro~Jardim界隈_f0146587_18221313.jpg

ご飯を2杯ずつお替り、飲み物はお茶、そしてコーヒーを頼んだらお茶もコーヒーも有料でした。定食の値段を安めに設定している分、何かで取らないと合わないのかな?ちなみにお茶もコーヒーもR$3,50ずつ。デザートはインスタントのゼラチン。これはおまけということで期待しない方が良いですね。
Centro~Jardim界隈_f0146587_2272123.jpg

ご馳走さまでした。普段ずっと質素な生活をしていたので、久々に「お腹いっぱい食べたねえ~」と言いながらお店を後にしました。この日の夕飯は入りませんでした。朝早くから一生懸命動いた一日、とても充実感がありました。帰宅してからがまた勝負、その日は夜遅くまで細かい作業に明け暮れたのでした…。長いことやっていて慣れている作業のはずなのに、年々疲れが溜まるようになりました。はぁ~(/_;)

by beijaflorspbr | 2010-01-21 18:28 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
Commented by tougei1013 at 2010-01-21 19:00 x
1時間600円 非常に高いですね
Commented by flyrobin at 2010-01-21 19:17
トリオさんとレストランで「特に話すこともないので」には思わずニヤリ^^。
可笑しい~。それは日頃ちゃんとご家庭で会話がある証拠ですね。
我が家はその反対ですもん(苦笑)。
とても危険な地区というのはどの辺りですか?サンパウロに行っても同じような所しか行かないからピンとこないです。
あ~ん、ハチドリさんのサロンに伺う時にはちゃんと地図を片手に持ってないとね。。(笑)。それにしても、美味しそうなランチ♪このお店、ごはんのお代わりオッケーですか(ふふ)。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-21 19:20
★tougei1013さん、初めまして
確かに高すぎますね。これが今のサンパウロの相場です。
何でも高くて本当に驚いてしまいます。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-21 19:31
★ロビンさん、おはようございます!今日も仕事で外出予定なので、
記事をアップいたしましたよ。
早速目を通して頂き、ありがとうございます。
ふふ…そうなの。いつも話しているから、外の景色が綺麗だったりご馳走が
目の前に来るともう・・・・・状態。ロビン家はロビンさんが何でも細かく説明される
のをご主人さまがふんふんと静かに聞いていらっしゃってとても良い感じでしたよ。

我が家はそんなに会話は多くないものの、最近は世相や政治、社会問題
まで色々説明してもらうことも多くなりました。ブラジル社会の先生でございます(笑)

危険な地区は、旧Centro全部です。光りものを扱う業者が犇めいているので、
本当に危険です。アクセサリーは身につけずバッグはたすき掛けにし、周りを
見回し…というだけで疲れちゃいます、、、。

ここはもちろんお替りOKですよ。これの追加料金はありませんでした。
ボンを連れて行きたいわ。どれくらい食べて元をとってくれるか、楽しみ~♪
このお店、ロビンさんがお泊りになられたホテルからあまり遠くないのですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ささやかなおもてなし      がんばれ、JAL! >>