ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 06日

君は本当に不幸なの?

毎朝6時きっかりに始まるワンコの大合唱。何故6時なのだ?それは奥の家の門番が交代する時間だから。門番が好きなのか嫌いなのかは分からないけれど、その男の人が家の前を通るや否やみそがリーダーになってワンコラワンコラ一斉に吠えだす我が家近辺…。煩くて仕方がない。今朝も6時から大合唱が始まり我慢していたけれど、7時半にはさすがに堪忍袋の緒が切れみそに注意をしに下に降りた。そうしたらいつもHarrryというラブラドールを連れたアメリカ人の奥さんが
「ちょっとちょっと、あなたのその犬、どうしていつも繋ぎっぱなしにしているの?何故散歩させてあげないの?そんなの犬にとってはとっても不幸なことよ。散歩に連れ出してあげないからストレスが溜まってそんな風に吠えるのよ」
と怒ったように言い立ち去っていった。お向かいの12000平米の家に住む大金持ちのアメリカ人のおばさんだ。人の家の犬の躾にまで口を挟むそのおばさんの言葉に朝からちょっとショックを受けてしまった。

まず繋ぎっぱなしというのは当たっていない。朝食を終えたら下の広い運動場に放して一日中運動をさせている。時々はそこから出して家中を一緒にお散歩する。夕方はお散歩しながら犬小屋に連れてくる。参考までに…我が家の敷地は2000平米。家の周りを一周するだけで結構良い運動になる。みそはアクティブなワンコだから一日中動き回る。娘が早帰りをした時や、週末は一緒にお散歩に出る。時には家の中に入れて家族中で可愛がる。ワンコを散歩させるのは運動のためというのであれば、十分運動は足りているはず。それとも家の外に出さないと「散歩」じゃないってこと?愛情不足?そうは思わないけれど、愛情というのはいくらかけてもかけすぎるということはないはず。飼い犬のことでこんなに悩むなんて…。

どなたか、ワンコがムダ吠えないように躾けをする方法をご存じありませんか?教えて頂けたら嬉しいです。・・・とはいっても、番犬として見ると、優秀なワンコってことになるのですかねぇ~。でも車やバイクやヘリコプターにまで吠えるっていうのは行き過ぎ!?はぁ~(--〆)
君は本当に不幸なの?_f0146587_10381243.jpg


by beijaflorspbr | 2010-01-06 10:40 | その他 | Trackback | Comments(12)
Commented by hi-sukesan at 2010-01-06 16:25
ハチドリさん、明けましておめでとうございます♪
新年早々、大変でしたね~。
ブラジルでは、(うちもブラジルにいた頃はそうでしたが)
番犬として犬を飼ってるうちが多くて、
犬は吠えてなんぼ(笑)みたいなところがあるじゃないですか。
それで吠えて躾がなってないようなことを言われるっていうのが
ちょっと不思議な感じがしました。
それにしても、みそちゃん、可愛いなぁ。
写真見て和んでおります^^
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-06 18:30
★hi-sukesan
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。時々ブログはのぞかせて頂いておりますよ。
あはは…朝から救われるコメント、ありがとうございます。
今日の吠え吠えスタートはちょっと遅くて7時少し前、運動場に連れて行き
一緒に走ってきました!フーフー(*^^)v
みそは今3歳、「男」盛りなのかも!?
今も近所のワンコと大合唱中で~~す(>_<)

今年もどうぞ宜しくお願いしますね、ヒースケサン(●^o^●)/
Commented by flyrobin at 2010-01-06 20:40
ヒースケさんのコメントに、なるほど。。と感心しました。
国が違えば考え方も様々なんですね♪

そういえば、ハチドリさんは以前秋田犬を飼っていらっしゃいましたよね?
同じように愛情をかけ、同じようなやり方で運動させてあげてたのではないかと思いますが、アキタは殆ど吠えることがなかったのでは?我が家にいたちからクンは散歩といっても大した距離を歩かせていたわけではありませんでしたが、殆ど吠えるということがない仔でした。これはちからクンが優秀というのではなく、そういう犬性なんだと思います。なので、みそくんが吠えるというのもそういうことなのではないかと。。。それにお利口さんに、ちゃんと番犬としてのお勤めもしているではありませんか^^。いい仔だ、いい仔だ(笑)。
ひとつだけ伺いたいのは、一晩中お家の中に入れていたとしても一所懸命吠えますか?ちょっと興味津々です。
Commented by Salily at 2010-01-06 21:50 x
ハチドリさん、あけましておめでとうございます。2010年も素晴らしい年になりますようにお祈り致します。
以前、ハチドリさんがブログで紹介してくださった、「知る会」に只今入会に関して問合わせ中です。2010年はもっとブラジルを楽しみたいなと思っています。 
それにしても、ご自宅の敷地が2000平米ですか~。しかも、きっと、サンパウロの高級住宅街にお住まいですよね。す・す・す・すごい♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-06 23:12
★ロビンさん、
昨日もトリオさんとしみじみ話していたのです。
確かに先輩ワンコの秋田犬のみさは全然吠えなかったよね、と。
それで犬性の話もでたのです。もしかしたら私の家の台所でロビンさん
聞いていました?(笑)確かにゴールデンだし、男の子だし、3歳という年齢を
見ても、元気一杯、エネルギーが有り余っているような気がします。
いい仔ですよね~、ね?ね?(●^o^●)
ずっと外で飼っているので、一晩中家の中に入れたという日はありません。
従って一生懸命吠えるか、と聞かれても正しい答えは出ませんが、
とにかくカレが集中的に吠えるのはズバリ「朝」しかも「早朝」なのです。
これを何とか回避するためには私が早起きして外に連れ出すしかないのかな、
と思っていますが・・・。今朝もさんざん走り回っていました。
キオスキ(東屋)の周りを全速力で30回以上も!
見ているだけで目がクルクル回ってしまいました、はぁ~~疲れた(--〆)
Commented by ロビン at 2010-01-07 00:03 x
ハチドリさん♪
再度おじゃましています^^。
犬も群れをなして生きる動物。狼と同じですよね。
お家ではトリオさんがいわゆるリーダーなのでしょうか。。。
思うにご近所のワンコの中で、リーダー格の飼い犬がいるんだと思います。その仔が吠えると、かわいいみそくんも含めて、せーのっ!ってな感じでみんなで合唱しちゃうような気がしますよ(笑)。

みそくんはハチドリさん一家の愛情を一身に受けて育ったかわいい仔ですよ。元気でいてくれるだけで、有難いですよね。。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-07 02:30
★Salilyさん、あけましておめでとうございます。
今年もSalilyさんにとってステキな一年となりますよう、お祈りしております。

「知る会」へのお問い合わせをいただいたのですね。
ありがとうございます。現在13期生を募集中です。
是非ともご入会くださいね。お待ちしています。
我が家はこのコンドミニオの中では一番小さいLoteです。
前や横の家に比べたらまるでウサギ小屋に見えます。。。。
安く土地を手に入れてやっとこさっとこ建てた家です、たいしたことはありません。
いつか機会があったら遊びにいらしてくださいね。お待ちしています!
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-07 02:41
★ロビンさん、ありがとう。ご心配いただいて嬉しいです~♪
我が家の飼い主(つまり必ず餌をあげる人)はトリオさんと決めています。
だから娘も私も食事をあげることはありません。みそは不思議にパパの言葉を
正確に解するんですよ。まるで人間のような仕草に笑ってしまいます。

ああ、なるほど。きっとリーダーがいるんでしょうね。前の黒シェパードが怪しい(笑)
私たちは「また犬の会議が始まった~」と笑っていますが、煩いと感じる人も
きっといるのでしょう。ただただ元気で走り回っているみそが愛しいです。
ロビンさんには私の気持ちが分かって頂けそうで嬉しいです。
ちからくんのことをお話されたロビンさんのご主人さまの目が本当に
優しくて今でも忘れられないのです。Good Boyだったんでしょうねえ。
私も専ら「Good Boy」とカレをおだてながら褒め育てしています。
トリオさんの「犬を苛めるなら飼わない方がいい、うんと可愛がるだけだよ」
との意見に賛成です。たくさん可愛がってあげようと思います。
Commented by akageno-ann at 2010-01-07 22:31
こんにちは・・私のブログにもお越しいただいてとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしく!ワンちゃんの話題はもう我が家も同じようなので・・番犬ですから・・と皆さんに納得していただいて・・柴犬小夏を飼って4年目・・柴犬は三頭めですが・・今の子が一番番犬です・・過ぎるほど・・

そして本日の記事を読ませていただいて・・万感迫りました。
本当に良い記念になる記事をお書きになって・・あなたの優しいお心が伝わってきました。
Commented by leelooKD at 2010-01-08 00:22
私のご近所のわんこ 午後に結構吠えるんです
でも 実はその原因が わが娘(愛猫)の場合が多々あって 恐縮中(汗)
猫は わんこがどこまで近付けるのか学習して わんこがぎりぎり来られないところで のんびりしてわんこをイライラさせてる事がある…
ねこって そぅいうところあるんですぅ(汗)

動物の躾って 難しいなぁ
でもだからこそ 飼い甲斐があることも…?
悩まされる分 癒される~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-08 19:06
★annさん、コメントありがとうございます。こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします!
柴犬は、私の両親が飼っていました。ボスという名前で皆に愛されていました。
annさんも小夏ちゃんにはご苦労をされていらっしゃるのですね。
番犬されど騒音騒動にもなりかねない微妙な問題ですね。
我が家は早朝から下の庭に放すことで何とか解決策を見出しました。
眠たい時に吠えられるともう。。。(>_<)

お友達のマヤも幸せなワンコでしたよね。彼女や家族のためにもこの記事に
残してあげたい、それが最高の思い出になるのかな、と思いまして
駄文を綴ってみました。annさんのところで文章の勉強をしなくては…。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2010-01-08 19:12
★leelooさん、猫と犬の関係ってなかなか興味深いですね。
もしかしたら一時期、ネコが我が家に侵入していた時もありましたので、
吠えぐせはその時からなのかしら?なんて思ってしまいました。
一度はネコが壁をよじ登って小さな窓から家のトイレに入り込んでしまったのです。
今度は出られなくて大騒ぎ、ギャーギャー一晩中どこからか聞こえるネコの声に
怯えていたことがありましたっけ。
leelooさんのニャンコちゃんもなかなか賢いですねえ。
ワンコをもてあそぶなんざあ~^m^

確かに悩まされても可愛いから癒される、そんなところがありますね。
せいぜい可愛がってあげますよ。気短にならないよーに、(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< さようならマヤちゃん      サンパウロを歩こう! >>