ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 24日

Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5

いよいよNATAL(クリスマス)イブですね。こちらも明日のFestaの準備で忙しくなってきました。うだるような暑さの中、娘の命令で!?「おでん」を作るように言われ、材料をLiberdadeで調達してきました。じっくり煮込むためには前夜から、今おでんちゃんたちは2つの大鍋でおねんねしています。さて、このレポートも早くしないとクリスマスが終わってしまいます。イビラプエラ公園の噴水ショーと大きなツリー見学を楽しんだ我々は、恒例の!?Avenida Paulistaに繰り出しました。いつものように、Alameda Campinasに車を止める場所を見つけました。こちらはレストラン新鳥(旧燦鳥)
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10101762.jpg

こちらはスターバックス、一等地にありいつも賑わっています。ブラジルに来た当時、この2軒先のアパートを買い住んでいました。この界隈はとても懐かしい!
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10112686.jpg

自宅を出てから既に5時間、少し休みたかったのでお店に入りました。店内の様子は万国共通です。カプチーノとカフェラテをそれぞれ頼みました。クレジットカードで支払った段階で、私の名前をコップに書くシステムですが、2つは私の名前入りなのに、何故か1個がカロリーナになっていました!?さすが適当大国のブラジル!
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_1221519.jpg

冷えた体も温まったので、お散歩を続けましょう。プレゼントに変身したメトロの駅。
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10204665.jpg

Fiespビルはいつものように天に延びるシンプルなイルミネーション
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10363831.jpg

REAL銀行もハデハデ
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10374098.jpg

楽しみにしていたTrianon公園、たくさんのLED電球がキラキラと輝いていました。たくさんの人が公園の中に吸い寄せられていきます。
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_452448.jpg

私たちも中に入ってみましょう。うわ~キレイ!皆上ばかり見て歩いています。写真でうまくお伝えできないのがもどかしいです。
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_12221189.jpg

サンタさんの家では撮影会があるのか長蛇の列
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10472421.jpg

たくさんの明りに照らされた公園散策はなかなか楽しかった!
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_104884.jpg

次も銀行のイルミネーションです。銀行って儲かるのね!(笑)
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10495265.jpg

はい、お次は名物お菓子のおうちのようなITAU銀行です。
Natalino em São Paulo(サンパウロのクリスマス)…5_f0146587_10511385.jpg

長く引っ張ってまいりました、サンパウロのクリスマスバージョンもいよいよ明日で完結します。もう少し続きますが、辛抱してくださいまし。 

by beijaflorspbr | 2009-12-24 10:59 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
Commented by cookery-world at 2009-12-24 15:42
さすがサンパウロのクリスマスイルミネーションはスゴイですね~! 景気が悪くて自粛気味の日本と比べるとスケールが違います。 クリスマスにおでんですか~! ふふふ、寒い日本のクリスマスに食べたいようなメニューです。^^ 年末に向けてお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-24 19:50
★cookeryさん、クリスマス行事が盛んになってきたのは近年です。サンパウロ市が観光化に力を入れ始めたので、私たちも楽しめます。こちらはかなり景気が良いらしくて、(というより差が激しい)富裕層は思い切り贅沢を楽しんでいるようです。庶民はこうしてささやかな行事に参加するだけで~す。

「おでん」と娘が突然言い出した時は意外でした。こちらもXマスは七面鳥と豚の丸焼きに決まっていますのでねえ。日本で頂いたら美味しいだろうなあ~今夜が楽しみです!cookeryさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by flyrobin at 2009-12-24 20:28
今頃パーティーの仕込みでお忙しい頃かしら。
今年はロンドンのクリスマスイルミネーションが例年よりほんの
少しだけ派手さが戻ったように思いますが、ブラジルは景気が
いい分、素晴らしいですね!
おでんだなんて。。。ハチドリさんが作られたら天下一品だろうなあ。
ハチドリさんのご家族や身近なお友達はホントにラッキーです。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
Commented by tomominha at 2009-12-25 01:58 x
パウリスタ通りのイルミネーションはuolの写真でしかまだ見たことありません。写真ありがとうございました!クリスマス前夜はどこの家庭も忙しいですね、特に女性は・・・(汗)私達は今日家族や親戚とフェスタがあります。明日は早朝から南部へ旅行に出ます。。。慌しい。。。はちどりさん、今年もお疲れ様でした!来年もはちどりさんにとって良い年でありますように・・・(*^o^*)Feliz Natal e Feliz ano novo!
Commented by Buongiorno at 2009-12-25 02:58 x
今週月曜日からまたSao Pauloに参りました。未だVISAが取れていないのですが、仕事をはじめ、取得できるようになってから一度日本に戻り、家族を連れて着任です。今日は、こちらのスタッフに招かれてXmas Partyに参加します。Familyの催しなのにいいの?と念を押したのですが、イタリア系だからか、もちろん良いよと言うことで参加します。
夏のクリスマスは初めてですが、中々良いですね。これからも宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-25 22:30
★ロビンさん、メリークリスマス!
昨日は少しバタバタしていました。やっと時間が取れたのでいざ記事の更新を、と意気込んだらちょっとした不手際で…まあ良くあることです。諦めて翌日に持ち越しました。

ロンドンのイルミネーションも一度見てみたいものです。あの大勢のサンタさんや華やかな町並みが懐かしいです!

脂っこいお料理のなかでおでんは人気がありましたね。一生懸命作って良かったと思っています。今日は娘がもう一軒のお宅に持っていくそうです。これぞ「使いまわし」ですよね~。ロビンさんのブラジル旅行記も楽しみな今日この頃です。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-25 22:32
★tomominhaさん、Feliz Natal!
tomominhaさんもフェスタだったのですね。楽しかったことでしょう。南へ移動ですか?また旅行のお話きかせてくださいね。
良いお年をお迎えください、いつもコメントありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-25 22:37
★Buongiornoさん、お久しぶりです。サンパウロにお帰りなさいませ!
Visto de Permanenteはなかなか下りないようですね。特に年街年始はお役所が全てストップします。ブラジルでは新年の再スタートは「カルナバル後」と言われるように、全てがスローペースで、日本では考えられませんよね。

イタリア系のファミリーパーティーとのこと、さぞや賑やかなことでしょう。日系でも十分に盛りあがりましたので、イタリア系となると尚更!?楽しまれたのでしょうか。

こちらこぞどうぞ宜しくお願いいたします。気候が変動する時期なので、体調管理には十分お気を付け下さいね。Feliz Natal !
名前
URL
削除用パスワード


<< Natalino em São...      Natalino em São... >>