ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 13日

2階に上がった「PUB KEI」

サンパウロの金融の中心、Avenida Paulista
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21381355.jpg

ちょうどお昼の食事時間、たくさんの会社員があちこちのビルから出てきます。それにしても皆背が高いこと、足の長いこと!羨ましい~~♪
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21391582.jpg

どこでご飯を食べようか?お友達としばし迷って…
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21401495.jpg

ここにしました。丸紅が経営するTop Center。このビルの中には在伯日本国総領事館や独立行政法人や日本からの企業がたくさん入っています。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_2142610.jpg

もうクリスマス!?
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21425640.jpg

以前は地下にあった「Pub 圭」は文字通り、パブなのですが、ランチタイムには様々な和定食が揃っていて美味しいので有名です。もちろんお昼は近辺の駐在員でいっぱい。このTopCenterが最近大工事をして地下にあったレストランが全て2階に移動しました。お友達は初訪問。さて…どうなっているのやら!?エスカレーターで2階に上がってみると驚くほど大勢の人がお食事をしていました。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21492334.jpg

「パブ圭」はエスカレータを上ったまん前にあり、たくさんの人が並んでいます!
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21535446.jpg

店内は2か所に分かれ、奥には前のお店と同じようにソファが置いてあり駐在員とおぼしきおじさんたちがたくさん食事をしていました。我々はカウンター席へ案内されたので良かった…。愛想の良いスシメンのおにいちゃんがテキパキお仕事をしています。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_2157512.jpg

メニューを見て色々迷った結果、お友達は海鮮丼を選択。まあ美味しそう、こっちにすれば良かったと思うのはいつものこと…(笑)
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21583156.jpg

スシメンに「ウニ山盛りね!」とお願いしただけあってウニもテンコ盛りな大盤振る舞い。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_21595556.jpg

私はコロッケ定食にしてみました。ここのコロッケはアツアツホクホクで美味しいのです!
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_2205821.jpg

今日もいい仕事していますねえ、では頂きます(^人^)
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_016781.jpg

コロッケは期待を裏切らない美味しさでした。お隣の外人の女性は生姜焼き定食を、その向こうの駐在員風の男性は天丼を美味しそうに平らげています。昔は半々定食、つまり半ラーメン。半ンメンチカツというメニューがあって一度で2種類楽しめたのですが、このメニューは「まだやっていない」とのことでした。早く復活して欲しいものです。そうすればまた「半チャンポン、半メンチカツ」を食べたいな…。楽しく美味しいランチに感謝!ここはGazetaビル、下におしゃれなカフェができています。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_2210373.jpg

この日は車がないので、どうやって帰ろうかなあ?と迷った結果、Brigadeiroからバスで帰ることにしました。絶対に座れないのは分かっていたので、足腰を鍛える目的で!
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22121440.jpg

バスは猛スピードで23de Maio~Washington Luisを30分ほどで突っ走りました。2か所にしっかり掴まって、まるでジェットコースターのようなバスに揺られて自宅付近に到着。はぁ~(--〆)
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22152924.jpg

まん前がコンドミニオの歩行者専用の入口です。入口は2重扉、その先にもう一枚頑丈なドアができていました。ここまでしないといけないのかなあ?と首を傾げつつ平和な我が家目指してテクテク歩きます。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22172297.jpg

テクテク…
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_2218148.jpg

まだまだ…ポルタリアから自宅までは1Kmあるのです。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22185831.jpg

大きな大きな竹林
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22194248.jpg

たまにはこうやって歩かなくちゃね。でもしんどいわあ~(@_@;)
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22223569.jpg

ここからはきつい上り坂で~~す。。。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22233495.jpg

でっかい松ぼっくりが落ちていました。こんなのが頭に当たったら痛いよな~なんて想像しながら。そうそう、自分の足と比較してみようっと…。ふ~ん、あまり分かりませんね(笑)
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22245860.jpg

去年、ドラマの撮影にも使われた英国風の家
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22261067.jpg

こんなお花に癒され…鼻に入ったら痒いよな~なんて想像してはクスクス(気持ち悪いね)
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22272951.jpg

門構えを見ているだけで結構楽しめます。色々な国から来られた方が住んでいます。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_0163110.jpg

お向かいのうちのお花に癒され…ここまで来ればあともう一息。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_0165097.jpg

ゆっくりゆっくり歩いたので、15分以上かかってやっと自宅に到着しました。
2階に上がった「PUB KEI」_f0146587_22335082.jpg

お疲れさま!我ながらよく頑張りました。しかしあのカロリーを消化するにはこれくらいの運動でも足りないのかも!?

by beijaflorspbr | 2009-11-13 22:36 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(12)
Commented by いかさし at 2009-11-13 23:40 x
時々ここのブログを拝見しています。
いつも沢山の写真と解説付きで分かり易いので、全くブラジルを
知らない我が身でもそこにいる気分になれて幸せです。
Commented by のさ at 2009-11-14 10:28 x
元気に食べておしゃべりしてますね

緑豊かな生活がうらやましいです
まつぼっくりの写真に写った靴!何時ものですね(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-14 18:28
★いかさしさん、お久しぶりです。いつも応援して頂き、、ありがとうございます。
少しでも写真を通してこの地の魅力を感じて頂けたら嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-14 18:30
★のささん、インフルエンザは治まりましたか?心配しています。
私たちの年で病に伏せってしまうと、かなりダメージを受けますものね。
お互いに体は大切にいたしましょうね。

こちらの季節は春、毎日とても良い気候なのですよ。徐々に寒くなる日本と
真逆にあり、これからが本格的なブラジルらしい季節到来です。
暖かいサンパウロからこれからも発信し続けますね。お元気でね!
…靴は定番ですが、今回デパートで新しいものを購入しましたよ~ん。
Commented by ys at 2009-11-14 19:20 x
かつての近所(?)の様子が手にとるようにわかってうれしいです。
トップセンターにはよく行きました。
約30年前の小学生の子どもとしてはお店に特に用事があったわけではないんですがどこかへ出かけたり、帰ったりする時の通り道としてつかっていました。
当時は飲食店はあんまりなかったような気がしますが、今はたくさんあるんですね。
確かTシャツにコミックのキャラクターなどをアイロンでプリントしてくれるお店がありましたね。モニカとかアメリカのコミックのキャラクターとか。
そのお店が好きでした。
あと今思うと違法だったような気もするんですが日本のテレビ番組を録画したビデオをレンタルする店もありましたねー。YOU TUBEとかがない時代ですからね。
GAZETAなんかは自分の頭の中にあるイメージそのまんまです!
パウリスタの様子も!
30年たっても南米の経済の中心なんだって思わせるスタイリッシュな(?)感じは変化しませんねー。
東京のようにめまぐるしく変化することの方が異常なのかもと思ったりもします。

かつての近所(?)の様子を詳細にレポートしていただきありがとうございます!
次は何が見られるのかとまたまた楽しみに待っています!
Commented by k_dino51 at 2009-11-14 21:18
コロッケ定食や生姜焼き定食が食べられるなんて、
日本人にはたまらないお店ですね!
コロッケの衣にソースが染みたところが美味しそう♪

ブラジルでの移動は殆どが車なんでしょうけど、
たまには歩いてみるのもいいかも知れませんね~。
特にこんな豪邸街を散策してると、時間を忘れそうですね(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-15 06:11
★ysさん、こんにちは
Gazetaの写真はysさんを意識して撮りました。というより、Top Centerの隣ということで撮りやすいのです(笑)。地下は通り抜けできましたものね。今はどうなっているのかちょっと分かりませんが、改装工事前は、ずらっと和食レストランが並んでいました。

今はPaulistaももちろんですが、Marginal Pinheirosに随分一流企業が入っていて、新しいビジネス街が形成されているようです。主に日本企業よりも多国籍企業が多いのではないでしょうか。一流ホテル、アパート、ショッピングセンターなどがキラ星の如く並んでいる様はブラジルじゃないみたいです。機会があったらこちらに来られたら良いですね。また市内のレポートをしますね。楽しみにお待ちくださいませ!
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-15 06:15
★dinoさん、こんにちは
この店のコロッケはホクホクしていて昔良く食べていたコロッケの素朴な味がするのです。お母さんの味と言えば良いのでしょうか。私が作るコロッケとはまた違った美味しさです。関西人なのでおソースをどっぷりかけてしまいます(笑)。生姜焼きもなかなかのものなんですよ。前に良く食べていたから味は知っているのです。

はい、体のためにと思って敢えて車に乗らずに公共交通機関を使って移動したりします。道に生えている草花や、他の家の様子も見られてなかなか楽しい散策になりました。1キロ歩いても誰にも会わないってすごいことですよね。車には何台も会いましたが。ここはサンパウロの中でも最も平和な場所です。またこんなところに住まわせてもらえるのを有難く思っています。
Commented at 2009-11-15 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-15 21:59
★鍵コメat 2009-11-15 13:16ちゃんへ~♪
そうそう、まずは禁煙、次にめざせリオ五輪だよね。ついでにサンパウロにも。
飛行機に乗ったら年齢に関係なく連れて来てくれますってば(笑)。
楽しみに待ってるよ~~♪
Commented by calorina at 2009-11-23 21:41 x
うわー!パブ圭がこんなにおしゃれな外観になっちゃったんですか!
かなりイメージ変わりましたねぇ。行ってみたいです。
でもハーフ&ハーフがなくなったのは悲しいです…大好きなラーメンとカツ丼のハーフを常に注文していたのは私です(笑
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-24 10:26
★calorinaさん、お久しぶりです。
そうなんですよ、あのKeiが…です。しかし花柄の府ソファなどは一緒で却って安心しますけれどね。サンパウロにはいつ来られますか?ハーフハーフはお店の方の話によると「そのうちに復活するかも」とのことでした。あのメニューは得した気分になりますものね。お会いできるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日々の暮らし      大停電の後のサンパウロは? >>