ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 12日

大停電の後のサンパウロは?

ブラジル大停電の翌日は、娘に歯を診てもらうため早起きをしました。朝ご飯を食べる暇もなく、出かけようとしたその時!ステンー☆またまたちっぽけな足拭きに足を取られて転倒。床が石だったために、左足の膝小僧を擦りむき、右手の平は軽い打撲。既に運転席に座って私を待っていた娘エル、突然姿を消した私にビックリ!飛んできた。私、しきりにズボンを気にしている、、、
「何やってんのよ、怪我はないの?」
「うん、それが…ズボン破れなくて良かった…ちょっと高かったんだよねこれ」
「何訳の分からないこと言ってんの!怪我は?」
「あ・・・少し擦りむいちゃった。でも大丈夫、ズボン破れなかったから…」(笑)
「それより早く何かつけなくちゃ」
「そこら辺にある軟膏つけとこう」
「だいたいが運動不足なんだよね、これから毎日池までウォーキングしなさい!」
と厳命されたものの、実行できるかどうか。何はともあれ、軟膏を付けてごまかし自宅を出発。どれほど渋滞しているのかちょっと楽しみで出かけました。娘は最初の診察予約の1時間半前には家を出発します。普段は約40分で到着。渋滞する道すがら、私の握った明太子のおにぎり2個をペロッと器用に食べてしまいました。
「毎日こうやって朝ご飯食べているの?」
「そうなの、この時間が一番落ち着いて食べられる時間なんだ」
玄米茶を美味しそうに飲みながら平気な顔で運転しています。こうして生活の知恵ならぬ、自分のリズムをつかんでうまく生き抜いているようです。逞しいわ、我が子よ!さて、車は少し混み合った中を順調に進み、23 de Maio大通りの側道に入ろうとしたら案の定、Centroに向かう車の大渋滞が待ち構えていました。
大停電の後のサンパウロは?_f0146587_2029235.jpg

この道路は常に混み合ってはいるのですが、この日はまた格別に流れが悪いようでした。娘の車は混み合う方面をちょっと避けて順調に進み、ほぼ予定していた時間どおりに到着しました。
大停電の後のサンパウロは?_f0146587_20382137.jpg

今回の大停電で、電気供給問題の他、断水をしたところも多々あったようで、3日目の今日まで断水している地域もあるそうです。それと、停電当日、レストランで食事していた客の無賃飲食が後を絶たず、被害総額は計算できないほどだそうです。確かにこの国の電気の供給システムに大きな問題があることから起こった今回の事故なので、早く改善策を見つけて欲しいものです。
大停電の後のサンパウロは?_f0146587_2042146.jpg

今朝方、トリオさんと
「ねえねえ、この家に太陽光パネルくっつけて電気を売ろうか!儲かるかも」(ハチドリ)
「その取り付け工事の費用はどうするの?」(トリオさん)
「そうか…」(>_<)
まだまだ課題の多いブラジルと我が家です。屋根が広けりゃいいっでもんじゃないのに。

あ、怪我はもう大丈夫です。脳に障害でもあるんじゃないの?と娘に言われましたが、元々ちょっとボケかかっているので、これは年相応と諦めることにいたします。せいぜいワンコたちとお散歩をしたり駆けっこをして体を鍛えることにしましょう。歯も歯石をとってもらってスッキリいたしました。

by beijaflorspbr | 2009-11-12 20:45 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by すずめ at 2009-11-13 10:53 x
軽い怪我だったようで、安心致しました。
今回の大停電には驚きましたよね。 自分の住んでる町だけかと思っていたら、次の日のニュースを見て、こんなに大規模な停電で、色々な被害に尚驚きでした。 停電時は、すずおさんがPCを付けていたので、真っ暗にならず、助かりました。
エルちゃんは仕事へ向かう時、こんな大渋滞に巻き込まれるのですね。 大変でしょうけど、この時間をエルちゃんはいつも工夫して、落ち着く時間だと思えるなんて、すごい! 渋滞にイライラ腹を立てても、しょうがないですもんね。 明日はエルちゃんにお世話になります。 しっかり歯を磨いて行こうっと。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-13 18:37
★すずめちゃん、おはようございます。
すずめちゃんも今日「痛い思い」をするのね、可哀想に…(--〆)歯の磨き方に厳しいエルセンセイ、滅茶苦茶叱られましたもん。身内には厳しい子なんですわ、トホホ…。気を取り直して昨日から楽しく歯磨きをしていま~~す。頑張ってね。

私は日本の時計代わりにしている携帯コードを差しっぱなしにしていて壊れてしまいました。幸い娘が同じ型の電話機を持っていたので借りて何とか充電しました。色々なものが壊れ、水が出ず、被害は大きくなっているようです。大事なくて幸いでしたね。今日も頑張って!
名前
URL
削除用パスワード


<< 2階に上がった「PUB KEI」      サンパウロで大規模停電 >>