ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 31日

サンパウロGuarulhos空港の混乱

Veja Sao Pauloの記事にこんなものを見つけました。連邦警察が管理するイミグレーションに並ぶ外国人の行列です。遅々として進みません。私も何度か経験済みなので、これが決して大げさではないことを証明します。文中には2時間ほどかかると書かれています。
サンパウロGuarulhos空港の混乱_f0146587_12294414.jpg

午前5-7時の間は毎日ヨーロッパからの便が次々に到着し混み合うため、毎日空港の入国管理にはこのように長蛇の列ができるそうです。特に、出迎える人を気遣い、週末に到着する人が多いため、特に週末は殺人的混み方をすると記されています。恐らくこの混雑に、先日ブラジル・サンパウロに到着されたロビンさんご夫妻も引っかかってしまったのでしょう。荷物を受け取って外に出るまで2時間もかかってしまったと仰っていましたので。
サンパウロGuarulhos空港の混乱_f0146587_1230215.jpg

ブラジルでの入国管理は、Policia Federal(連邦警察)の管轄ですが、最近は民間委託をしているため、以前よりもほんの少しだけ早くなったような気もします。それは、午前8時過ぎに到着するJAL便に限って言えることですが。この現状こそ発展途上国ゆえなのかもしれません。もちろん世界中の空港で混み合う場所は多々あるとは思いますが、ずっと以前から何の改善もされていないブラジル。サンパウロGuarulhos空港の現状は現地に住む者にとってはとても悲しい現実です。この町に住むということは、「忍耐」を強いられます。スーパーでの無駄なお喋りはその最たるもの。長蛇の列ができているのに、隣のレジの人とおしゃべりを止めない店員。モタモタと値段を調べに行く下働きの男の子。ニコリともしない店の従業員にはもう呆れてなにも言えません。運が悪かったと諦めるだけです。色々いやな思いをしながら住んできた結果、「我慢をする」ということを学びました。私のサンパウロ生活もまもなく34年目に突入しようとしています。年を重ねると、辛抱強さに欠ける場面もたくさんありますが、我慢をしつつ何とかここの生活を上手に楽しんでいきたいと決意する今日この頃です。

by beijaflorspbr | 2009-10-31 23:06 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
Commented by 飛行機屋 at 2009-10-31 23:34 x
大変ですね 入国も
私は、並ぶという行為自体が苦手なので
いつかサンパウロに降り立つ日が来る際は、この入国審査を突破しなければならないのですね。
でも、行ってみたいです サンパウロ
Commented by cookery-world at 2009-11-01 00:58
すごいんですね、サンパウロの入国~。 ぶーんとローマから飛んでったら、何時着なのかすぐ調べちゃいました。 朝の7時5分です。 うーん、シッカリ大混雑に引っ掛かりそうですねえ~。 でも2時間ででられるなら我慢しますよー。 ちゃんとレーンもできてるみたいだし。 こんな混雑でも行ってみたーい、サンパウロ♪
Commented at 2009-11-01 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jack at 2009-11-01 18:44 x
ええええ!!!
うちの嫁はちょうど土曜日に到着予定・・・
大変だ・・・
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-01 20:54
★飛行機屋さん、確かにこの列の原因は連邦警察職員の少なさから
くるものです。狭い上に受付ブースも少ない。明らかに整備不足です。
日本便は比較的空いている時間に到着できますが、やはりエコノミー
だと随分遅くなってしまいます。根性ですよねえ、どこへ行っても…。
これも懲りず、是非サンパウロにお越しくださいませ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-01 20:57
★cookeryさん、は~い早朝に到着する欧州便で深刻な問題が起こって
いるようなのです。私の娘の既に知っていて、「ママ、PF(連邦警察)では
混んでいなかった?」と必ず聞きますよ。7時5分に着いて2時間後だと
9時には外に出られますね。たっぷり遊べます!大丈夫。しっかり行列に
並んでお腹を空かせて美味しいものたらふく食べましょう。
ぶ~んと飛んできてね!お待ちしていますから。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-01 21:01
★leelooKDさん、初めまして。
ようこそこの拙いブログにお越しくださいました。未だ未熟者ですから
文章も写真も今一つですが、日々一生懸命生きている足跡を残したく
ブログを始めた次第です。ロビンさんとは随分前から交流させて頂いて
おります。私は広く浅くというお付き合いが苦手なので、無愛想に感じ
られることがあるかもしれませんが、子分のすずめ共々今後とも
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-11-01 21:03
★Jack、奥さんが土曜日に到着!?
ふわ~~可哀想。運が悪かったらすごい行列だよね。
「頑張れ~~」と励ましておいてね。Jackは帰って来ないの?
名前
URL
削除用パスワード


<< Shopping Ibirap...      クラッシックコンサートの続き >>