ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 13日

おうちごはんでお友達とまったり。。。

昨日は珍しく早寝し、久しぶりに纏まった睡眠時間を取ることが出来たせいか、爽やかな目覚めでした。ある意味「心地よい達成感」を感じました。連日たくさんの方にこのブログを見て頂いていますのに、最近時間がなくて、疲れていてなかなか纏まった記事が書けず本当に申し訳ないと思いますが、こうして応援してくださる見えない皆さまに支えられていつも元気で頑張ることのできるハチドリなのだな、と思っています。いつも応援ありがとうございます。

さて、久しぶりのおうちごはんは、どんなものを作ろうかな?お呼びした方皆さん、ベテランの主婦で立派な職業もお持ちの方ばかり。少し気後れしつつ考えたメニューは「お酒のおつまみ系」に落ち着きました(笑)!

まず今回一番緊張したのが、ロビンさんに教えて頂いたおこわを作ることでした。まずはもち米を洗い一晩水に浸け、20分間蒸しました。お米がピカピカに輝いています。
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7122670.jpg

海老、椎茸などを炒り煮したもの、銀杏、蒸かしたもち米を日本酒、塩、淡口醤油に浸し15分蒸しますとこんな感じに!お酒の匂いに頭がクラクラ…(笑)でも何とか完成!!
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7254084.jpg

では、ラインナップ行ってみましょう!ブルーチーズ、オリーブオイルベースのちょっと酸っぱいサラダ、お花を飾ってみました。
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7312262.jpg

極上の和牛すき焼き肉でアスパラ、人参などの野菜を巻いてみました。美味しかった~♪
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7314733.jpg

オーストラリア産の立派なアスパラの先っぽは茹でて味噌、練り胡麻、マヨネーズでどうぞ。
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7331822.jpg

ブラジルから内緒で持ってきた牛フィレ肉はグリルで焼いて…、
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7343891.jpg

こんなローストビーフに仕上げました。全貌が見えない~(>_<)
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7355685.jpg

いつものピリ辛茄子
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7361729.jpg

切干大根の煮つけはおふくろの味の定番ですよね。
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7373377.jpg

旬のサンマは圧力鍋で梅干しと共に煮ました。ショウガが効いてなかなか美味しい!
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7375873.jpg

はい、おこわも無事に完成!ロビンさん、ありがとう!
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7391282.jpg

新鮮なホタテをベーコンで巻いてみました。メタボの敵かな!?
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7404982.jpg

季節のお漬物を添えてどうぞ!
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7395730.jpg

恒例のカンパイ!!
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_742786.jpg

カンパイの後は定番のコレ。
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7425799.jpg

アツアツでお出ししたいので、予め注文を聞いてから(笑)揚げます。
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7441824.jpg

美味しそうに出来ました!作り過ぎた分はお土産に少しずつお持ち帰り頂きました。
おうちごはんでお友達とまったり。。。_f0146587_7451068.jpg

賑やかで朗らかな現役看護師長のK子さん、あまり飲みすぎずいつまでもお元気で!
久しぶりのE子さん、両親の生前中は色々お世話になり、私の知らないエピソードも聞かせて頂き、嬉しかったわ。チャリできたからとお酒を遠慮したあなた、偉いわ(笑)。先輩のY子さん、美味しいミカンをありがとう。いつもの優しさに癒されました。同級生のSちゃん、重たいビールをたくさん持ってきてくれてありがとうね。Kさん、Eさん、Yさんが同級生だったこともあり、まあ賑やかなこと!とっても楽しくてお腹が痛くなるほど笑って楽しく過ごした一日でした。またランチ会やりましょうねえ~♪

by beijaflorspbr | 2009-10-13 07:50 | 料理レシピ | Trackback | Comments(12)
Commented at 2009-10-13 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyrobin at 2009-10-13 18:26
こんにちは~!
ご馳走が並んでますね~♪
今日はまだ何も食べてないので急にお腹が空きました^^。
それにそれに、ハチドリさんのおこわの美味しそうなこと!!
私のお手本になるようなおこわを作ってくださって
ありがとうございます。
牛肉の野菜巻きもじーっと見てしまいましたよ^^。
家庭料理が矢張り一番ですね。
皆さんの笑い声まで聞こえてくるようでした♪
Commented by love-t_k at 2009-10-13 19:48
こんな美味しいご馳走で乾杯なんて最高!
おこわもとっても美味しそう!
私ももち米があるから作ってみようかな、なんて思っちゃいました^^
でも、作った事無いんで不安ですが。
Commented by すずめ at 2009-10-13 20:32 x
ロビンさんのところで拝見したおこわも美味しそうでしたが、ハチドリさんのおこわも同じように、ふっくらもっちりしてて美味しそうですね♪ サラダも色とりどりの可愛らしいお花を飾ってあって、私だったらお花まで食べちゃいそう?!
気心知れた友人との食事は本当に楽しく、時間があっという間に過ぎていきますよね。 だからこそ、こういう思い出はいつまでも鮮明に、心の中に残っていくものなのでしょうね。 おうちごはんなら尚更です!
集まられた皆さんも、終始笑顔・笑顔だったでしょうね(^^)
Commented at 2009-10-14 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_dino51 at 2009-10-14 04:59
色々野菜の牛肉巻きが美味しそう~♪と思ったら、コロッケにやられました!
揚げたてアツアツ、何よりの贅沢ですよね(^^)
それにしても、楽しそうなパーティ!
皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえてきそうな気がします。
こんな風な、気の置けない仲間をたくさん呼んでの食事は憧れますわ~。
ま、一度にたくさんのお料理を作れないワタシには絶対無理ですけどね(^^;;)
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-14 07:16
★鍵コメat 2009-10-13 16:54さま
詳細了解いたしました。また期日が近づきましたら恐れ入りますが
beijaflorspbr@excite.co.jp宛てにメールをお願いいたします。
その頃はサンパウロにいると思いますので…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-14 07:20
★ロビンさん、素敵なおこわのレシピをありがとうございました。
お友達や家族や親せきの伯母にもお分けして喜ばれました。
日本では簡単に材料が揃うので容易く作ることが出来ましたが、
海外では少しだけ難しいレシピですね。ロビンさんは偉いです!
5時間ほどでしたが、良く笑い良く食べましたよ。
お友達との会話は共通点も多くて年代も近いせいか共感することが
多く、逆に勉強になりました。また恒例のランチ会をしよう!という
声が挙がったのは言うまでもないことで…(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-14 07:21
★ケイコさん、大丈夫ですよ。
もち米は炊飯器でも作ることができるので、思っている以上に
扱いやすい食品だと思います。是非トライしてください。
またブログに美味しいお料理がアップされるのを楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-14 07:24
★すずめちゃん、このサラダのお花は食用なのですよ。
だからもちろん食べてもOKです。デパートに行くとこんな綺麗なお花が
売られています。飾りにはもってこいですよね。むしゃむしゃ食べて
良いんですよ~♪おこわも大成功でした。1キロ作ったので、色々な
方にお分けできました。美味しくできたのもロビンさんのおかげです。
すずめちゃんも見ているだけではなく、ちゃんと実践しましょうね!
これからスパルタでビシバシ鍛えなくては…(;一_一)v
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-14 07:28
★鍵コメat 2009-10-14 01:29さま
その予定です。だから猛烈に忙しくなってしまいました。
あと1週間あれば時間的な余裕があったかもしれませんが、
最後は厳しい日々でした。

確かに無理をしているので、体にはどんよりとした疲れが残っていますが、
あちらでは少しゆっくりできるので楽しみです。
真冬に宜しくお願いします。今夏の素敵な思い出をたくさんありがとう。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-14 07:30
★dinoさん、いえいえ…dinoさんの本格的なお料理には決して
敵いませんし、真似も出来ないいつものおふくろ料理です。
決してこうやって披露できる代物ではありませんが、何とか皆さまに
喜んでいただけて私もホッとしています。うちごはんは何より
追い出されないし、ゆっくりできる、というのが最大の利点です。
皆さんと本当に楽しい時間を共有できたので大満足でした。
これからもdinoさんブログでたくさんお料理の勉強をさせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 多忙な3ヶ月を過ごして思うこと      ようこそハチドリ家へ >>