ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 03日

2016年はリオデジャネイロの年!

眠れないままホテルで、2016年オリンピック開催国決定までの中継を見てしまいました。

シカゴ、東京と落選した中で残るはリオデジャネイロとマドリードの2都市。結果はリオの勝ち!住む都市違ってもお隣さんでオリンピックが開催されるのはとても楽しみなことです。

決まった瞬間「E Carnaval〜♪」とか「Sou Brasileiro,muito orgulho(私はブラジル人であることを誇りに思う)」と歌っていましたね。新興国であるブラジルでの初のオリンピック開催は、きっとたくさんのメリットを齎すことでしょう。

ところで、2014年にサッカーワールドカップ、二年後にオリンピックをやるなんて…本当に大丈夫?ブラジル。まだまだ多くの問題を抱えている国の一端を知る者としては少し不安でもあります。

治安や経済格差、インフラ整備の改善が今後の大きな課題となるでしょう。

嬉しいのは、なかなか情報が流れてこないブラジルを世界の皆さんに知ってもらえることでしょうか。願わくは、JALサンパウロ線が廃止にならないことを祈るばかりです!と最後はいつもここに話が来てしまいますね(笑)。

そろそろ休みます。。

by beijaflorspbr | 2009-10-03 02:21 | ニュース | Comments(20)
Commented by flyrobin at 2009-10-03 02:42
嬉しいニュースでした(笑)。
まだ起きていらっしゃったんですか?
お休みなさ~い!
Commented by おろ・おろし at 2009-10-03 06:32 x
おめでとうございます。

来年のワールドカップ南アフリカがどのようなイベントになるか
参考になりますね。

BRIC’sの今後に対する世界の期待感が、決め手だったでしょうね。

一方で、落選順も、何か示唆にとんでますね。
Commented by TOPPO at 2009-10-03 14:53 x
ブラさんが喜ばれているのですから「おめでとうございます」と言いましょう。ワールドカップもあり、大変ですね。
でも、あのエネルギッシュなブラジル人は成し遂げるでしょう!
早朝のラジオから耳に飛び込んできました。
Commented by k_dino51 at 2009-10-03 15:58
リオデジャネイロの勝利、おめでとうございます!
南米での開催って初めてなので、リオが選ばれるといいなーと思ってました。
カーニバル好きなリオっ子の事、すでに街はお祭り騒ぎかな?
まだまだ先の話だけど、成功するように祈ってま~す(^^)
Commented by すずめ at 2009-10-03 21:58 x
私にとっては、まさかまさかのリオデジャネイロで驚きました。
本当に喜ばしいことで、2016年が楽しみです! 私も開催国決定までの中継を、よそさまのお家で一緒に見ていましたよ。 3回目の発表は、すぐに結果が聞けなかったので、ウズウズしてましたけどね。 だからハチドリさんも夜中の2時までよく粘りましたよね! さすがブラジレーラ! 夕方テレビを少し観ましたが、リオの陽気なブラジル人達も、昨日はお祭り騒ぎで、まるでカーニバルのようでした♪
そして夜中のニュースでは、ハチドリさんの仰るように、経済面や治安の問題など取り上げられていて、その他細かい問題が山済みのようです。 すずおさんも、「これからブラジルが伸びるかどうかは、このオリンピックで決まりそうだ。」とか、「ワールドカップの2年後というのは心配だけど、それだけ世界に試される年かもね。」とも言ってました。 色々ありそうですけど、ブラジルがこれからどう変わっていくのか、楽しみです。 まずはワールドカップ! リオーサンパウロの新幹線の話も、どんどん進んでるようです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-04 07:45
★ロビンさん、何となく夜更かししてしまいました。
午前2時の発表というのはわかってはいたのですが。。。
翌日はもう眠たくてねえ、、、。無理は禁物でしたね!肝に銘じて。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-04 07:49
★おろ・おろしさん、はい私がありがとうございます、と言っても良いのか…。
リオのことですから、関係ないと言えば何だか無責任ですが、サンパウロ
とリオは敵なのですよね。ブラジルとアルゼンチンのような関係と言えば
良いのでしょうか。Brics最下位の国としては国の威信を世界中に表す
またとないチャンスかと思います。頑張れ、リオと声をかけたいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-04 07:54
★Toppoさん、いえね、同じブラジル国内のことですから、無関心を
装ってもいられませんよね。だからここは素直に応援しようと思います。
治安の面がとても心配ですが、それはまたの機会に…。まずは良かったです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-04 07:57
★dinoさん、私が「ありがとうございます」と申し上げてよいのかどうか。
ただ、身近なところで開催されるオリンピックというのは高揚するものです。
東京オリンピックの時の鎚音を鮮明に思い出しますもの。
南米でのオリンピックは初めてなので、それだけで価値がありますね。
お祭りばかりやっていられないと思います。現地新聞には色々な「心配事」
がありますが、随時情報を得ながら書いていきたいと思います。
まずは目指せ、成功ですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-04 08:08
★すずめちゃん、お久しぶり!
時々どうしているのかな、と心配はしています(笑)
お元気そうで良かった良かった。。確かにリオは治安の面など少し
心配な点がいくつかありますし、世界に向けて発表されていない深刻な
裏の世界の情報もありますよね。交通インフラが整備されるのは嬉しい
ことですが、それに伴い犯罪が増えないと良いですね。何はともあれ、
経済効果は数えきれないものがあることでしょう。昔からサンパウロで稼ぎ、
リオで使うと言われてきましたが、今度はリオにしっかり稼いでもらわないとね!
また色々お話するのを楽しみにしています!
Commented by ロビン at 2009-10-04 08:36 x
ハチドリさんも、Cookeryさんも、今がとってもお忙しいのを
知っているので、こうしてお二人で少しの間でも会われたと知って
とってもとっても嬉しいです。私も飛んで行きたかったよ~う(笑)。
>『ゴロゴロ』と凄い音を立てながら二人で逞しく歩いた(笑)!
↑もう、これ読んで大笑い!お二人の姿が目に浮かんじゃったわん^^。
いつか3人で銀座を闊歩したいものです(アハハ♪)
Commented by cookery-world at 2009-10-04 20:47
ハチドリさん、お疲れさまでした。 昨日は本当にありがとうございました! 今日は今日で、また楽しくお忙しい一日をお過ごしのことと思います。^^ ねーロビンさんもご一緒できたら、もっと逞しくいけたことと思いますよー。 いつか3人で会える時を夢見てます♪
Commented by syunomama at 2009-10-04 21:59
オリンピック、リオに決定、おめでとうございます☆

私、日本人ながら、ホントはリオになるといいなって思っていました。
やっぱり一度は南米大陸に渡るべきですもの。。。。

日本がかって東京オリンピックで飛躍的に発展したように、
リオもこれを機会に社会の整備が進むといいですね。
そして同時にJALのブラジル線が残るといいですね~~
Commented by ももママ at 2009-10-05 18:19 x
ハチドリお姉さん こんにちわ!
先日は 父母が大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

そしてお姉さんの仕事量に脱帽しましたし 尊敬しました。
エルちゃんママは すごいなーと・・・!
私も見習わなきゃ!
また お料理ネタを楽しみにしています。
Commented at 2009-10-05 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-05 22:29
★ロビンさん、そうしましょそうしましょ!!
いつかきっと3人で銀座を闊歩しましょうよ。
もうcookeryさんとお話していると時間を忘れてしまいました。
もっともっと話していたかったな、と思いました。お互いに興味の対象が
ぴったりなので、本当に楽しかったですよ。結局何を一緒に食べても
変わらず楽しい再会になるんだな、と思えました。ロビンさん、きっとまた
3人でお会いしましょうね。サンパウロか、ロンドンか、ローマか東京で!
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-05 22:33
★cookeryさん、イタリアにお出かけ前のお忙しい時に、お時間を作って
頂いたうえ、コメントを残して頂き、ありがとうございました。
あの殺人的スケジュールをお聞きすると私まで目が回りそうになって
しまいました。
しっかり食べてお仕事頑張ってくださいね。美味しい記事を首を長くして
お待ちしていますよ。行ってらっしゃい。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-05 22:37
★syunomamaさん、こんばんは
リオに決まってからは何となくブラジル、そしてブラジルに世界の目が
向くようになってきたような気がします。南米大陸初のオリンピック、
絶対に成功させないといけませんね。南米は南米のおおらかさと良い加減さ
そして独特の明るさを感じさせてくれる大会になると良いですね。

JAlサンパウロ線がリオ線になるかなあ?なんて心配しております(笑)
新幹線も通るようになるともっと嬉しいのですが…そうは問屋が卸さない、
と思ってもいます(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-05 22:41
★ももママさん、こんばんは
先日は急にご連絡をしてごめんなさい、驚かれたことでしょうねえ。
人の死は急激にくるものなので、私も心の準備がちっともできていなくて、
しかも来客中でしたし。不行き届きの点は精一杯動くことでカバーしました。

色々ありましたが、久々におじさまおばさまにお会いできてとっても嬉しく
私以外でも引っ張りだこでしたよ。本当に素敵に年を重ねておられて
また私のお手本が増えました。行きとどかない点も多々ありましたが、
今度は是非ともご家族全員でこちらに遊びにきてくださいね。
メッセージありがとう、お料理も手抜きをせずに頑張ります!(^^)!
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-05 22:44
★鍵コメat 2009-10-05 20:40さま
ご連絡をありがとうございます。サンパウロに来られ、何か分からないことが
ありましたら何なりとご質問をしてくださいませ。私でお役に立てますことが
ありましたら何でもさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 自分にお疲れさま(独り言)      東京にやってきました! >>