ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 30日

ふつうなごはん

なかなか時間が取れない我が孫弟子たち。彼女たちとの付き合いもかれこれ30年近くなります。いやはや…長い付き合いになりました。ある日、仕事の都合を付けて本当に久しぶりにご飯を食べに我が家にやってきました。私にとっても彼女たちとの交流は楽しみなもの、その割にはメニューはシンプルです。お友達の畑で採れたカボチャの煮つけ。ホクホクというより瑞々しい食感です。
ふつうなごはん_f0146587_20481176.jpg

今が一番美味しい秋茄子、ピリカラ味でなかなか好評でした。
ふつうなごはん_f0146587_20502054.jpg

ほうれん草のおひたし、野菜サラダはオリーブ油で味付けました。
ふつうなごはん_f0146587_5583100.jpg

定番のお肉用のモーリョ。この時期の細いアスパラは軟rかくてとっても美味しい!
ふつうなごはん_f0146587_5582679.jpg

孫弟子ちゃんたちの大好物、鶏のから揚げ
ふつうなごはん_f0146587_20552792.jpg

野菜いっぱいの餃子、ボンから「もっと肉入れて!」とリクエストがありました。
ふつうなごはん_f0146587_20563221.jpg

Nちゃんお持たせのデザートはクッキーシューとお彼岸のおはぎ。シュークリームはボンがほとんど食べてしまいました(>_<)うぅ~~
ふつうなごはん_f0146587_5585284.jpg

残り物は全部お持ち帰り!何だかすっきりしましたよ。楽しく食べて話してたくさん笑って和やかな時間をすごしました。彼女たちを見送って家に帰ってきたら…伯父の心臓が止りそうと従姉からのメールで病院にすっ飛んで行きました。私が到着したら既に伯父は息を引き取った後でした。それからが我が家の戦争の始まりだったのですが、それはまた後日…。

by beijaflorspbr | 2009-09-30 21:14 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by emilia2005 at 2009-10-01 00:06
あぅあぅ、ハチドリさんとこのお食事はいつも品数が多く
愛情たっぷりだから、いつか本当にお呼ばれしたいものです。
ナスは苦手なのですが、残りのものはどれも大好物ばかり。
イタリアのカボチャは水っぽくて、蒸してもホクホクにならないんです。
普通なごはんを大勢でわいわい頂くのがおいしいんですよね。

伯父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そしてお疲れ様でした。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-01 11:43
★emiliaさん、おはようございます。
大したことのないお料理ですが、いつも家庭の味に飢えている孫弟子には
ご馳走だと思います。ホッとする味、昔は退屈な感じがしたものですが、
さすがにこの年になると何でも美味しく感じますよね。
サンパウロには日本と同じカボチャが売っているので良く買います。
1個が100円もしないので「本物?」と疑いながら買います(笑)。
いつもこうしてどんちゃん騒ぎをするのが日常茶飯事な我が家。
emiliaさんももしできれば大阪のこの田舎の家か、サンパウロの家に
お越しくださいませ。お待ちしております。

伯父へのお悔やみをありがとうございました。
Commented by Buongiorno at 2009-10-02 12:47 x
ハチドリさん
スレ違いでごめんなさい。 今年末からの駐在が決まり、現在滞在VISAを申請中です。先取り引継出張で、11月2日から19日ぐらいまで滞伯です。いよいよ本格的になって参りました。また近くなりましたら、是非ご連絡先を交換できたらと思っておりますので、どうしたら可能かまた御教示ください。当方から、先ず何者であるかお伝えいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-10-04 07:11
★Buongiornoさん、おはようございます
いよいよサンパウロに駐在されるのですね、サンパウロは他の都市と違い、
日系人も多く、日本食材料も豊富なので何の苦労もないと思います。
ポルトガル語だけを一生懸命学べば、こんなに楽しい街はないと思うのです。

私へのご連絡はbeijaflorspbr@excite.co.jpにメールを頂けるか、または
このコメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れて頂けると届きます。
私でお役に立てることは何でもさせて頂きます。これからもどうぞ宜しく
お願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブログも書けなかった4日間のド...      マイカーとお別れ。。。(涙) >>