ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 19日

栗おこわ

食欲の秋です!街にはキラキラ光るサンマが並んでいます。だんだん安くなってきたので、我が家の食卓にも上がるようになってきました!市場に行ったときに強く惹かれたもの、それは栗。大粒でプクプクしています。ワンパック500円!ハチドリかーちゃん、結構遠方からこれを担いできました。 本当に綺麗な栗!でもどうやって剥こうかな?
栗おこわ_f0146587_113421.jpg

こんな時はネットで検索、栗の丸い方に包丁で1センチほど切れ目を入れて焼くと良いという方法を採用したものの、まあ結構力が必要で疲れちゃったわ~ん(>_<)何はともあれ午後8時頃に皮むき完了。子どもたちの「お腹空いた」目線が突き刺さるけれど…もうちょっと我慢ね。
栗おこわ_f0146587_11487.jpg

だしの効いた中に生の栗を投入、しばらく煮ます。純粋に栗を楽しみたいので、中身は栗だけ。
栗おこわ_f0146587_648432.jpg

洗って水に漬けておいたもち米を投入、もったりとするまで混ぜ、
栗おこわ_f0146587_650428.jpg

蒸かすこと25分で出来上がりました!
栗おこわ_f0146587_6514384.jpg

これだけで立派な秋のご馳走の出来上がりです。「栗ごはん」を食べたいと言っていたお友達のTさん、あなたにも宅配できたら良いのに…。

by beijaflorspbr | 2009-09-19 06:55 | 料理レシピ | Comments(4)
Commented by maikojazz at 2009-09-19 09:04
今は実家におりますので、私もこの秋は栗を堪能しました!
ただ煮こぼすのも栗はけっこう時間がかかるんだなーと、母の手際を
眺めながら思いました。栗ごはんも最高に美味しかったです。
ハチドリさんの栗ごはん、お米がきらきらでこちらもとっても
美味しそう!おうちごはんの醍醐味ですね。
Commented by pigeonleaf at 2009-09-20 01:23 x
pigeonleafと申します。3年ほどサンパウロに駐在し、現在京都在住です。

私も栗が大好きなのですが、皮を剥くのが大変なので、普段は剥き栗を買ってしまいます。ところが先だって、あまりに美味しそうな栗を見つけ、一緒に吊り下げてあったチラシを貰って帰りました。その通りにしてみると、鬼皮がお尻から簡単に剥けて感激! 8~10分間熱湯でぐらぐら茹でるだけです。半分茹で栗になっちゃいますが、この状態で渋皮を剥いて(これが大変で……)味付けを按配した米と一緒に炊いたら、問題なく美味しい栗ご飯になりました。試してみる価値、あるかも、です。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-20 08:41
★maikoさん、おはようございます。
もうすぐ赤ちゃん誕生ですね。その際はどうかご一報ください。
私も今か今かとお会いしたことのない,maikoさんの赤ちゃんの
ご誕生をお待ちしています!

栗ごはんかおこわか、と娘に聞いたら「おこわ」と即答しました。
10月初旬に同窓会があり、栗のお土産があるそうですので、次回は
栗ごはんを作ってみます。ご実家でゆったりお母様に甘えてくださいね。
お身体を大切になさってください。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-20 08:44
★pigeonleafさん、初めまして
早速ブログに遊びに行ってまいりました。京都は大好きな地です。
ブログを通して色々な京都の名所を知ることができたら嬉しいです。

実は昨日会った親戚のNちゃんからも同じ方法を聞きまして次回は
必ず実行しようと思った次第です。来月初旬に、高校の同級生の
BBQがありますので、栗のお土産を目的に参加するのですが、
その時に栗ごはんに再トライしてみようと思っています。

今は日本の記事ですが、後1カ月くらいでサンパウロの記事に変わります。
懐かしい風景が出てくるでしょうか。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALへ要望書を送る      活魚料理店「一心太助」へ >>