ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 02日

またまたおうちごはんのオンパレード

美味しい外食への憧れも強いのですが、人数が多くなるとどうしても物入りです。ましてや我が家は大食いの子どもたちがい、また飲兵衛揃いときています。これを外でやられると我が家の財政は途端に破綻してしまいます。その点、おうちごはんは自由に献立を組み立てられ、その時の気分で作り、余ったら持ち帰ってもらうという楽しみがあります。8月の終わりのある日、パリから一時帰国中の兄夫婦、Nちゃん、従弟のKちゃん一家が我が家に集まりました。久しぶりのカンパイ!今日の参加者10人。狭い我が家はぎゅうぎゅう詰めの押しくら饅頭状態(>_<)
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_9191542.jpg

何を作ったのでしょう、いつもの定番ばかりです。まずはおこわ,中身はホタテ缶、干しシイタケ、アサリの水煮、タケノコ、ニンジン、グリンピース&干しエビ
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_9214478.jpg

秋ナスの揚げびたし、シシトウもエントリー。安心できるお味です。
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_922273.jpg

マヨネーズを使用しないポテトサラダ。茹でたお野菜に塩、コショウ、酢、サラダオイルをかけたものです。先日のドイツレストランで頂いたサラダのまねっこ。
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_923439.jpg

こんな風にボワボワにして盛りつけました。ちょっと変?!(^^)!
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_9252135.jpg

私は苦手で食べませんが、鶏のから揚げ、皆様に言わせると「絶品」だそうで…。
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_9253748.jpg

今マイブームのゴーヤチャンプル、ゴーヤは1袋4本入っていて150円也
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_9265584.jpg

ブラジルのお肉(ロース)にモーリョをたっぷりかけて召し上がれ。
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_19191216.jpg

今回の新作というより試作品の夏野菜のジュレ(分かりやすく言うと寒天固め)(^^ゞパプリカ、キュウリ、トマト、グリーンピースを寒天の中で固めたものです。色は綺麗なのですが、何しろ野菜入れ過ぎ!!
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_93217.jpg

ガラスの器に涼しげに盛りつけましょう!と思ったら…あらら…お野菜がボロボロはみ出すではありませんか。ちょっと失敗したけれど味は良かったのでホッー☆
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_9332165.jpg

10人で囲む食卓、ワイワイガヤガヤと楽しかったし美味しかった。
またまたおうちごはんのオンパレード_f0146587_934291.jpg

デザートは季節のフルーツやパリのお菓子の他、何故かお煎餅に嵌ってみんなでボリボリ夢中になって食べてしまいました。めったに会えない私たちには貴重な時間でした。このうちごはんを作るにあたっては兄の奥さんのふーさんの多大なアシストを頂きました。手際よく綺麗に段取りをしてくださったため、いつもより早くしかも美しく仕上がったことは言うまでもないことです。ゲラゲラ楽しく笑いながらお料理を楽しむことができてとっても幸せでした。ふーさんありがとう。今から3日間、仕事のため上京します。連日の深夜までの準備ですっかりくたびれてしまいましたが、大好きな飛行機の旅、今からワクワク楽しみでなりません。では行ってまいります。

by beijaflorspbr | 2009-09-02 09:39 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by syunomama at 2009-09-02 21:17
またまた、手際のいいハチドリさんのおもてなし料理の数々に圧倒されました。
おまけに、ご自分の苦手なものを美味しく作るなんて、すごいっ!!
私は基本的には、自分の食べたいものしか作りませんから~~~(笑)
Commented by flyrobin at 2009-09-03 03:21
ハチドリさん、展示会ですか?
行ってらっしゃい。。。ってもうご出発なさってますね。

ハチドリさんのおこわ、是非食べてみた~いなんて思いながら
またまた画像に釘付けになりました。
どれもみんな美味しそうで楽しそう!!ご家族はお幸せだあ。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-03 07:12
★syunomamaさん、お褒めのお言葉に恐縮です。
ひたすら自分の知っている範囲のお料理を繰り返すだけですから
単純なのですが、それが安心感となるようですね。
から揚げは昔は喜んで食べていたようなのですが、ある日突然
(思い当たるとしたら妊娠中)あのブロイラーの匂いが鼻につき、
どうしても口に入らなくなってしまいました。が、今でも時々は
焼き鳥屋さんには行ってみたいな、と思いますけどね(笑)。
そうですよね、ふつうは自分の好みに偏ってしまいますよね。
子どもたちのためとお財布のためにひたすら苦手な食材にも
チャレンジ中です!
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-03 07:20
★ロビンさん、おはようございます。
はい、昨日から3日間展示会に参加中です。昨日も1万歩歩きました。
今はお友達のお宅で寛がせて頂いています。

おこわ、是非ロビンさんに御馳走したいです。
手軽にできて色々な味が複雑に絡み合って意外に美味しいのですよ。
って私の自慢話ばかりじゃだめですよね(笑)。ふふふ。
Commented by michi at 2009-09-03 16:18 x
ご無沙汰しております。サンパウロでお世話になりましたmichiです。
現在、ハチドリさん、上京されているのですね。
わたくしは四ツ谷在住ですので、いつか、近くにいらして、お時間があれば、是非、ご連絡下さい。(って、きっとお忙しいかとは思いますが。。。)

今週土日は、代々木公園で、ブラジルフェスティバルがあります。
わたしも、友人と夫と一緒に遊びに行きます!
ハチドリさんも、お体に気をつけて、お過ごし下さい。
Commented by beijaflorspbr at 2009-09-05 14:50
★michiさん、お久しぶりです。その節はありがとうございました。
はい、3日間仕事のため上京していましたが、ずっと走りまわっていました。
ふふ、四谷辺りも通過しましたよ。神田~荻窪のコースでした。

代々木公園の件は私の友人にも聞いておりました。
ご家族で行かれるそうですよ。私も機会があったら行きたかったのですが、
再上京は来週に持ち越しました。またサンパウロに来られる機会があったら
ご連絡くださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京にて思うこと      兄、俄か入院患者に! >>