ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 13日

親戚一同で大バーベキュー大会!!

8月の暑~~い日の夕刻、近隣に住む親戚一同が集まってバーベキューが行われました。主催は従妹と従弟!?一家。つまり従妹と従弟(ややこしいわ!)は姉弟の関係です。従妹のKちゃん一家の長女がカナダから帰国中とのことで、歓迎の意味もあったようです。理由はともかく、なかなか集まることができない親戚が集うのも楽しいものです。BBQ会場は自然がたくさん残されているところで、小川にはメダカやザリガニもいますよ。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_636516.jpg

私はこの日、早朝に樟葉を出発して自宅に戻り、10時には娘を光明池に送って行き買い物を済ませました。12時過ぎに帰宅したらさすがに疲労困憊、仮眠を取って再び包丁を握って調理に取り掛かりました。連日のようにお料理を作っても嫌になる、ということは決してないから不思議。根っからのお料理好きなのでしょうねえ。これでもう少し目新しいモダンなお料理が作れるようになればもっと良いのですが。予め野菜を準備してくれたKちゃん、すっかり良いお母さんになりました。私の記憶の中のKちゃんは小学生くらいなので…(笑)
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_6371069.jpg

焼き野菜の準備も完璧。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_6372530.jpg

カナダに留学中のUちゃんのたっての希望で、Vinagrete(モーリョ)を作りました。Uちゃんは娘のエルと同時期、カナダの従弟のところでお世話になっていたのです。その後努力して猛勉強の末、見事大学に合格した努力家でもあります。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_6374255.jpg

まだBBQも始まっていないのにここでひとまずカンパイ!このために車を置いてきたのですもの…はぁ~(;一_一)
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_1013534.jpg

準備完了!
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_10141819.jpg

スイカごろんの周りにビールがプヨプヨ浮いて何とも楽しい光景ではないですか!
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_1015747.jpg

太陽が沈むころ、三々五々と人が集まってきました。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_10175998.jpg

お料理も完成したところでテーブルに並べます。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_638247.jpg

発砲スチロールには分厚いお肉、今話題の人の団扇を見つけてみんなで苦笑。皆で笑っていた頃、酒井容疑者は警察に出頭したのでした。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_6382212.jpg

従妹の奥さんのMちゃんがアメリカ式に味付けしたお肉は柔らかくて絶品でした!
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_6383927.jpg

ひたすら焼けるのを待ちます!私もトングを持ってお手伝い。どうもどこへ行ってもお客さんができずに、スタッフに回ってしまいます、トホホ…。でも楽しい!(^^)!
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_10245560.jpg

医者の従弟は肉を切り慣れているせいか(笑)手つきがなかなかよろしい。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_10262421.jpg

表面を焼いたら薄く切ってもう一度炭火で炙って焼きます。とっても美味しい!!
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_1028426.jpg

次はサバや玉ねぎや野菜も乗せ、小さい方でシシャモを焼きます。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_6385852.jpg

お肉はあっという間に売れてしまったので、次はスペアリブの出番です。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_6391789.jpg

とっても美味しそうに焼けました。スパイシーチキンもあっという間に完売!鶏が苦手な私も1切れ頂きましたが美味しかったわ。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_10362040.jpg

ああ、ご馳走に夢中になってふと空を見上げると綺麗な夕焼けが…。
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_1038766.jpg

赤ちゃんから80代の伯母様まで一家総勢20人が和気藹々と楽しめたBBQでした。楽しい会を企画してくれた従妹弟一家の皆さまに感謝!
親戚一同で大バーベキュー大会!!_f0146587_10401441.jpg

★この会場からは歩いて帰ってきました。帰宅したのはもう日付が変わった頃。翌日のセレモニーに持っていく200個のサンドイッチ作りはどうなるのでしょう?続きます。。。。

by beijaflorspbr | 2009-08-13 10:44 | 家族 | Comments(8)
Commented by cookery-world at 2009-08-13 20:54
きゃ~今日もすごいご馳走~! お肉おいしそうに焼けてますね~!
親戚一同で集まってのバーベキューなんて楽しそうだなー。 ワタシも混ざりたいです~。 翌日の200個サンドウィッチはどうなったのかしら? ハチドリさんはホントにお料理上手ですけれど、ホントにお好きなんですね~。 ワタシも大好きですけれど、せいぜい2、3人分しか作ったことないので、こんなにたくさんお料理できませんー。 続きのレポ、楽しみにしてますね♪
Commented by 亜美 at 2009-08-13 21:02 x
ご無沙汰しています。盛りだくさんの夏のイベント、拝見しているこちらまで楽しくなります。我が家の数少ないイベント、サンパウロ会関西支部の会合を、昨日天王寺ミオの飲茶バイキングで行いました。田舎者ものもたまには都会にでないとね! たった三家族ですが細く長く続けています。当時小学一年生だった娘さんが就職していたりして時の経つのの速さが感じられる毎年のイベントです。盆休みとして二日の連休がもらえたので気持に余裕をもって楽しめました。また明日からがんばります!京都も琵琶湖もゆっくり行ってみたい憧れの地で~す!
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-14 07:46
★cookeryさん、おはようございます。
このお肉、豪快でしょう?米系のコストコで買ったお肉なのです。
サンドイッチは…続き書かせて頂きますね。
お料理は毎日していても飽きませんね。上手かどうか分かりませんが
時々役には立つようです(笑)。これからも精進します!
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-14 07:53
★亜美さん、おはようございます
こちらこそご無沙汰しております。ずっとイベントが続き、疲れ気味でしたが
やっと落ち着いた日々を送っていますよ。

サンパウロ会関西支部というのがあるのですねえ。私も参加したかった(冗談)
天王寺ミオといえば、我が家からでも電車で30分。なかなかミオまでは
行かず、デパートで買い物する方が多いですね。たまには気分を変えて
ミオで食事をするのも良いですね。飲茶もいな~(^.^)
楽しい会で何よりでした。お盆休み、少しは体を休めて寛いでくださいね。

京都や琵琶湖もまだまだ奥が深くて全部は回りきれていません。
大阪もまだまだ、こうして見ると、楽しい場所、興味深い場所がたくさん
あるのですね。老後の楽しみがどんどん増えます!(笑)
Commented by flyrobin at 2009-08-14 18:30
家族や親戚がこうして楽しい時間を過ごせるというのは
嬉しいものですね。BBQ「会場」と書いていらっしゃいますが
日本にはそういう会場となる場所があるのですか?
だったら機会あるごとに気軽に集うことができていいですね。
お肉やお野菜がいっぱい!
皆さんで美味しく召し上がったことでしょうね。
この日もハチドリさん大活躍♪
Commented by noririn at 2009-08-15 11:47 x
こんにちは

>私はこの日、早朝に樟葉を出発して自宅に戻り、・・・

この一行に反応してます(笑)が、これは枚方市樟葉のことですか?
もしそうならば、最寄り駅なので驚くほど近くにおられたのかも?なんて思ってました。

それはそうと、ご一家、ご親族、みなさん本当に仲良しでいらっしゃるのですね。

こんなに大勢で楽しめるなんて素晴らしい。

見習って、何か計画してみようかと思いました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-15 19:46
★ロビンさん、こんばんは
お陰さまで親戚一同が近所にたくさん住んでいますので(サンパウロも…)
こうして集まる機会があったらとことん楽しみますね。
従弟一家とはしょっちゅう我が家で飲み会をしていますが、他の親戚とは
なかなかお話をする機会もなかったので楽しかったです。
BBQ会場は親戚が借りたものです。道の駅などにもあるようです。
いえいえ、猫の手程度のお手伝いですよ。ちょっと疲れましたが…。
お肉の味付けがアメリカ風だったのは勉強になりました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-15 19:51
★noririnさん、こんばんは
はい、そうです。枚方市樟葉のことです。
樟葉は何十年前かに、樟葉モールオープンの際、バトンの生徒を引率して
行った思い出があります。大勢の人の期待がこもったモールだったと
記憶しています。それから樟葉にはなかなか行けませんでしたが、
降り立った時、駅のあまりの立派さに驚いてしまいました。都会ですよね!

一族で計画して実行に移すことは色々大変な面もありますが、楽しい
ですね。昔からの思い出話や、エピソードなども交えていつまでもみんな
子供時代のような錯覚に陥ってしまいました。計画を実行に移すのは
少し骨が折れますが、思い出に残り楽しいものですよ~♪
noririnさんも是非楽しい会を催してみてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンドイッチ240個!!      びわこ花火大会当日 >>