ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2009年 08月 10日

初琵琶湖の旅と久々の邂逅

8月6日は、のささん、おっとりさんとの久々の邂逅に胸躍り朝早く目覚めました。が、現実は厳しく急ぎ発送するものがあり、宅配業者と郵便局へ。やっと自宅を出発できたのは、11時をかなり回っていました。地元から私鉄で京都駅まで2時間ほどかかりますが、乗り換えが少ないので最近はこのコースで行くことが多くなりました。連日の疲れで車中ではもうぐっすり。。。良く眠れた~と目を開けると「東寺」でした。次は京都。さすが京都駅、人が多いこと!
駅構内のショッピングモールの「SUVACO」には美味しいパンや雑貨がたくさん売ら

れています。しばし見学、久々のウィンドゥショッピングを楽しみました。
少しお腹が空いていたので、何か食べようと思ったら、JR駅地下に「PRONTO」を発見。アラビアータと夏オーレを注文しましたが、飲み物だけをもらって席に着こうとすると、下を見たまま携帯を操作しながら入ってきたお姉さんとぶつかり、私のカフェオーレは無残にもガシャ~ンと床に落下。最近多い前方不注意な人に腹が立ちました。良く見かける横断歩道を渡りながらの携帯メール操作や、公共の場での携帯メール操作、何とかなりませんか?何はともあれ、新しいカフェオーレをもらい、パスタを頂きました。そんな逆境にもめげず(笑)美味しくて完食。良かった良かった!!
お腹が落ち着いたところで、JR伊勢丹でお土産品のお買いものをしました。さて、ここからは初めて行く場所なのでちょっと考えて行動。遠回りかもしれないけれど、JRで京都駅から山科まで行き、山科駅からは京阪で浜大津経由石場まで行きました。京都市地下鉄東西線と直結していることに気づいたのは後のことでした。浜大津で石山寺行きに乗り換えて2駅目が「石場・びわ湖ホール駅」です。初めて見る立派なびわ湖ホール!まるで海外のオペラハウスのようです。
私が予約したホテルはここです。結構立派だけど入口が分からずしばしウロウロ…。
おっとりさんは遅くなるというので、チェックインをして先にお部屋に入りました。一番奥の角部屋でとっても広くて感激しました!前と横の窓から琵琶湖が一望できます。

広大な琵琶湖を独り占め(と思っているのは私だけ?)時おり観光船のミシガン号が航行しています。強行スケジュールで少し疲れていたので、お風呂で汗を流した後少しだけベッドで休みました。この時間がとっても良かった!
5時になったので、ロビーに下りて「石場駅」に向かいました。綺麗なロビーこの向こうにパスポートセンターがあります。この建物は半官半民のようです。ふたたび京阪電車に揺られて「錦駅」へ。タクシーで行こうかな、とも考えましたが時間がたっぷりあったのでゆっくりとお散歩。途中3人に聞きながら目的地まで行きました。この陸橋を渡るといよいよ今宵のお店「ヴュルツブルグ」だそうです。前方には琵琶湖が見えます。ドイツ料理レストラン「ヴュルツブルグ」に到着しました。
琵琶湖沿いにある静かで個性的なレストランです。大津市とヴュルツブルグ市が姉妹都市との説明が書かれています。
お店に入ると、笑顔ののささんが待っていてくれました。外のメニューは少ないうえ蒸し暑い日だったので中で食事をすることにしました。中の雰囲気もなかなかのものでした。涼しいのが一番ですけど。
再会を祝してまずはヴュルツ白ビールで乾杯!美味しい~♪

おっとりさんを待ちながらお腹が空いたのでお料理を注文、まずはザワークラウト、ドイツのよりも酸味がマイルドでしかも温かいので食べやすいこと。
スパイシーソーセージ、これはビールには最高に合いますねえ~。
ここでおっとりさんのご登場、恒例のカンパイを。ヴュルツ黒ビールに変えました。次はシュニッツェル、自分でも簡単に作れそうです。やってみようっと~~。
黒ビールが進む進む。。。
ポテトサラダ、あっさりしていてとっても美味しい。既に自宅で再現してみました!
マヨネーズを使わない分、あっさりしています。
巨大アツアツ焼きたてプレッツェルを1個注文。これがまた美味で…。
あと少しだけ何か食べたいよね、とこれを注文。ハンバーグにこんな名前が。「フライシュキュッヘレ」
3人でワイワイ最後まで楽しく頂きました。いくらブランクが空き会わなくても我々の友情は不変です。3人でタクシーに乗り、私とおっとりさんはホテルで下車、のささんは大津駅まで。楽しい時間をありがとう、また会いましょうね~♪ホテルに帰って、大風呂に行ってみました。誰もいなかったのでお風呂を撮影。目の前に琵琶湖が一望できます。
深夜まで酒盛りが続いたことは言うまでもありません。ところがおっとりさんはワイン、日本酒に弱いと来ています。私ひとりで結構がぶ飲みしたせいか、翌日はやや足元がおぼつかなくて…面目ないわ!!(;一_一)
こうして琵琶湖畔での忘れられない一夜が楽しく更けていくのでした…。のささん、おっとりさん。楽しい時間を本当にありがとう!
*なんでドイツ料理のレストランでお食事ということになったの?との質問に「おっとりさんがビール好きだから行こう行こうという話になったのよ」というのささんの説明でした。要するに、美味しいビールとお料理があるところならどこまででも行く私たちなのかもしれませんね(笑)。

by beijaflorspbr | 2009-08-10 14:44 | 日本の美味しいもの | Comments(8)
Commented by のさ at 2009-08-10 16:26 x
おっとりさんがワインに弱いとは知らず!
ゴメンネ!
Commented at 2009-08-10 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookery-world at 2009-08-10 17:25
本当に楽しい集いや大事なイベントも目白押しで、お忙しい日々でしたね。 これから順番に更新されるレポを楽しみにまた覗かせていただきます。^^
いらしたドイツ料理のお店↑、ヴェルツブルグというのを聞いて驚きました。 ちょうど今日からドイツ旅行に出かけた友人に勧めたのがヴェルツブルグ滞在だったので。^^ 眺めもお店の内装も素敵ですし、お料理も美味しそう! いつか琵琶湖のほうに行くことがあったら、ぜひ寄ってみたいと思います。
Commented by flyrobin at 2009-08-11 04:36
朝、チラッと見せていただいて、今漸くじっくり読ませていただきました。
楽しい集いでよかったですね~!
アハハ、バスルームで冷している飲みものの側にあるものは
お家で詰めてきたチーズですか(笑)。お休み前のおっとりさんと
の酒盛りの様子が見えるようですヨ^^。おっとりさんがワインと
お酒に弱いとは意外でした。京都の居酒屋にご案内頂きたかった
のになあ~(笑)。ドイツ料理も美味しくて良かったですね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-11 21:34
★のささん、その節は本当にお世話になりました。
のささんのお陰で私たちも随分あちこちに出没して楽しませて頂いています。
感謝感謝。いいえ、ワインには弱いけれど、しっかりコップ1杯は召し上
がられましたよ。結構良い気持ちになられて、お喋りしているうちに
zzzでした!(^-^)v
優しいお気づかいに感謝していますよ~。これからもよろしくね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-11 21:39
★鍵コメat 2009-08-10 17:17さま
鍵コメさんの蘊蓄は皆さまにご披露し自慢したくなりますね、残念!
機会があればこの目でヴュルツブルグに行き確かめたくなりました。
特にワインですかね、興味があるのは!(笑)鍵コメさんも是非この
琵琶湖畔のお店に行ってみてくださいね。そして感想をお聞かせ下さい、
楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-11 21:42
★cookeryさん、ちょっと慌ただし過ぎましたね。今もまだそれは
続いているようですが…。

ほぅ、偶然ですね。ヴュルツブルグはワインが美味しいのだとか。
私はソーセージとワインだけでOKです(^^ゞ
琵琶湖は近いのに一度もじっくりと滞在したことがなかったので、
とっても楽しい2日間となりました。cookeryさんが来られた時は
私も合流しますよ~~ん。ついでに京都にも行きましょうね。
楽しみにしています!
Commented by beijaflorspbr at 2009-08-11 21:46
★ロビンさん、いつも覗きに来てくださりありがとうございます。
バスルームにあるチーズの詰め合わせはワインと一緒に頂いた
のささんからの差し入れなのです。デパートやスーパーにはこうした
ちょうど食べきりサイズでおつまみようのチーズが売られているのですよ。
二人で夢中になって食べたので、あっという間に終わりました(笑)。
おっとりさんはビール派なのです。それに私より弱いかも!?
すぐに寝ちゃうんです。いつかロビンさん、おっとりさん、のささんたちと
京都の居酒屋に行けるのを楽しみにしています!