ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 27日

おうち居酒屋?

ボンとスーパーに行きました。日曜日は恒例の「全商品5%オフ」という嬉しい日!朝からデレデレしていたので、スーパーに着いたのはもう6時過ぎ。色々物色して買ったものはみ~んな「酒の肴」系。(;一_一)簡単手抜きごはんの極みです。ブラジルでは決して口にできない子持ちししゃも
おうち居酒屋?_f0146587_20103378.jpg

冷やしトマト、これは高島屋のトマトなのでものすごく美味しいのです。
おうち居酒屋?_f0146587_20112848.jpg

モッツァレーラとイベリコ豚の生ハム
おうち居酒屋?_f0146587_2012318.jpg

…ときたらもうワインしかないでしょう。イタリア製のワインを棚で発見
おうち居酒屋?_f0146587_20132326.jpg

枝付き枝豆も高島屋でゲットした「源さんの枝豆」ボンがチョッキンチョッキン切りました。
おうち居酒屋?_f0146587_20185258.jpg

子持ち甘エビ
おうち居酒屋?_f0146587_20195878.jpg

う~んこれだけでお腹いっぱいですけれど、最後の締めに豚骨ラーメンを!
おうち居酒屋?_f0146587_20205594.jpg

デザートはトコロテン黒みつかけは私は苦手なのでパス!トコロテンは酢醤油でしょう!と言ったらボンは黒みつが一番だなんて…。
おうち居酒屋?_f0146587_20272120.jpg

結構お腹いっぱいで良い気持ちで酔っ払ってしまいました。なかなか暑さが和らぐどころではなく、蒸し暑さも半端ではない大阪ですが、家族一同皆頑張っています。ん?頑張って食べていますの方ですかな。

by beijaflorspbr | 2009-07-27 20:23 | おうちごはん | Comments(12)
Commented by syunomama at 2009-07-27 22:30
なんだか、ワインがグビグビ進みそうな献立ですね~^^
おまけに締めにラーメンが出てくるなんて、まるで居酒屋メニューです。
美味しそ~~♪

私もところてんは絶対に酢醤油ですよ!
Commented by flyrobin at 2009-07-28 05:12
日本ならではのおつまみですね♪
ところてん云々は別として、私も黒みつが苦手です。
だから葛餅なんかも滅多に食べないですね。

この日はボンちゃんと酒盛りですか(笑)。
里帰りなさって嬉しいひと時って、ボンちゃんと買い物に
出かけたり、そういった何気ないお子さんとの時間なのでは。。
Commented at 2009-07-28 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亜美 at 2009-07-28 11:54 x
憧れのホテルリマーニ!行って参りました!お天気がちょっと。。でしたが小学生の息子は夜も朝も泳ぎまくり・・!!中学生の娘はおしゃれなお土産屋で物色・・、私たち夫婦も久しぶりの旅行でのんびりできました!残念ながらジェラードのお店はお休み・・フェリー乗り場の売店でカップのジェラードを購入し、ついでにフェリーに乗って小さな島の展望台までのぼりました。 高校生の息子は去年からの甲子園でのバイトがよっぽど楽しいらしくもうついてきませんでした。奈良県民は海に弱い!!海見ただけで感動です。旅はいいですね!知らないところに行くのは本当に楽しい!! ハチドリさんブログを開くときもそれに似た楽しみが満載です。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-28 14:30
★syunomamaさん、こんにちは
赤ワイン、とっても美味しかったですよ~♪
献立というより、行き当たりばったりなメニューでした。
でもたまには良いですよね。美味しくて楽しい夜でした。
娘はお酒は飲まないし、日曜の夜は教会の礼拝日なので不在だったので
珍しく二人でグラスを傾けました。

syunomamaさんもところてんは酢醤油でしたか、安心しました!
幼い頃からの食べ方って大切ですよね。ママさんのわらび餅、
いつか作ってみたいので、手帳に書き写したのですよ。今度作って
ご披露いたしますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-28 14:34
★ロビンさん、こんにちは
毎日ゆるゆる日記ですみません。読み応えがないでしょう?
ロビンさん、黒みつ苦手なのですか。私は黒みつは大好きなのですが、
ところてんに混ぜるのは反対です。葛餅、あんみつなんでもござれです!

酒盛り…ですよね。
こんなメニューじゃ健全な子は育ちません(>_<)
が、一応普段はまともなおかずできちんと食べさせてはいるのですよ。
不在の時のメニューが急場しのぎなものばかりなので、何となく二人
とも栄養失調気味なきがします。だから思い切って毎日大量に色々な
ものを作っては食べさせています。子どもたちとの時間ってやはり
かけがいのない時間ですね。一生懸命頑張っていますよ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-28 14:35
★鍵コメ2009-07-28 11:39さま、こんにちは
携帯は今持っていませんので、恐れ入りますがPCメールに
お願いしたいと思います。携帯を握っている娘は今研修中で一日中
忙しくてなかなか転送されてきません。お手数ですが宜しくお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-28 14:41
★亜美さん、こんにちは
ホテルリマーニにご家族でいかれたのですね、良かったですね。
私と友人はあのホテルでケーキとお茶を頂いただけでしたが、一度は
泊まってみたいよね~と話したことでした。羨ましいです。
ご家族の皆さまそれぞれに楽しまれて本当に良かったです。
あの景色、海の色、静けさ、空気…が思い出されます。
日々頑張っていらっしゃる亜美さんにとっても良い骨休めになりましたね。
私もずっと家にいると旅に出たくなります。今は目の前の雑事に追われて
いますが、もう少しだけ涼しくなったら出かけたいと夢見ています。
非日常の中に我が身を置いてみたい気持ちでいっぱいです。
嬉しいご報告をありがとうございました!亜美さん、これからも頑張って!
Commented by cookery-world at 2009-07-28 20:38
ワインで和食、イタリアンにラーメン、そしてところてんでシメとは、いかにも日本風おうち居酒屋、良いですね~! 帰国してから時間がなくて、こんな風にいろんなものを一気に食べる機会に恵まれずにいます。 一緒にいらしたお嬢さんはまだ研修でお忙しいのですね。 はやく全員集合で楽しい時間が過ごせますように~! 暑さに負けずにがんばって食べてください♪
Commented by maikojazz at 2009-07-28 22:30
こちらの記事を拝見して思わず唸ってしまいました。ししゃもも
何より赤ワインに生ハムも大好物ですので。禁酒の日々も早数ヶ月、
最近は夢にスパークリングワインが出て来るほどです。

私は酢醤油、黒蜜どちらのところてんも大好きです。体重制限に
一番苦労していた頃のスイーツと言えば、黒糖ところてんでした。
ご子息と晩酌なんていいですね!私も20年後にそんなことが
できるかしら?と、おなかをなでながら想像しました^^
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-29 06:14
★cookeryさん、おはようございます。
たまたま日曜日で家にいたムスコが買い物に付いてくるというので、
荷物持ちにつれていった結果こんなことに…。シシャモ、甘エビは
半額でした。ついでに鶏も豚肉も格安で買うことができました。
夕方はあまり行かない時間帯なので、目から鱗。
まさに夕食用にリーズナブルなものが勢ぞろいしていました。
日本は何でも美味しくてちょっと食べすぎています。釣られて食べる
というのは危険ですよね。cookeryさんもお忙しそうですが、しっかりと
栄養を摂って夏バテしないようにね。お互いに頑張りましょう!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-29 06:20
★maikoさん、おはようございます。
maikoさんを唸らせてしまいごめんなさい!(^^ゞ
あらあら…数か月も禁酒だなんて…想像するだに同情してしまいますわ。
「夢にスパークリングワイン!」アハハ…私は妊娠中に夢に出てきたのは
日本酒の徳利でしたわ。(;一_一)おっとっと…なんて自酌して…。

黒みつ、トコロテンどれも体重制限中には最適なおやつですね。
洋菓子よりも和菓子の方が良いようです。私たちメタボ世代にも
どちらかといえば和菓子系の方が体に良さそうです。

「おなかをなでながら…」
う~ん、何だかmaikoさんの幸せ感が直接どーーんと伝わってきました。
健康に留意し、良い赤ちゃんを産んでくださいね!
フレ~フレ~maikoさん~~♪無理をしないでね!!
もうすっかりおばあちゃんの気分です。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロを歩く      白桃にまつわる思い出 >>