ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 27日

エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)

正午から始まったシュラスコパーティー、東屋にあるシュラスケイラの周りには黒山の人だかり。午後3時過ぎにはもうお肉がほぼ無くなってきました。娘が買い足して全部で20キロほどに。ビールは…10ダース以上、コーラなどの清涼飲料水も2リットル×20本。ミネラルウォーターも20リットル。おにぎりは25カップ。お赤飯が10カップ、と半端な量ではありません。日本のパーティーのように、何時から何時までと区切ることができないのです。正午ー4時、主に親戚の人、4時ー7時、お友達。7時ー11時特に親しいお友達というように3部くらいに分かれて延々と続きます。娘が大学生時代には、翌朝まで頑張っていましたが、さすがに社会人になると仕事に差し障りがあるので11時過ぎにお開きになりました。ホッ~じゃないと倒れちゃいますものね!さあ、パーティーの続きです。どんどんお肉を焼きますが、焼けた先にどんどん売れていってしまいます。ぼや~っとしたらお肉は食べられませんよーー。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22162757.jpg
さて、みそとシャキチーは・・・?みそがクンクン臭いを嗅ぎます。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_11234394.jpg
リラックスするシャキチーに警戒するみそ
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22205088.jpg
あれ?大丈夫。この子ボクの妹だっ!(右がみそです)2年半ぶりの兄妹の対面です。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22574743.jpg
上手ににご挨拶する妹のシャキチー
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_2223856.jpg
餌に釣られてご挨拶するお兄ちゃんのみそ(--〆)
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22243375.jpg
ボクたちも忘れないでね。ペドロにチビ(というよりデブ)ちびったら階段は登れても降りることができず一番上の3階で泣いていたのでした。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22264175.jpg
今度はラブラドールです^_^;母(TWIX)と娘(MEL)可愛いリボンを付けて登場!
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_2259448.jpg
ここでワンコの数は8匹とピークに!今日はゴールデンが優勢です。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22293713.jpg
午後4時過ぎ、お昼から来ている人が帰られるので、ケーキカットをすることにしました。ケーキは義妹にお願いしました。美しく豪華なストロベリーケーキ。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22325089.jpg
私の作った極太ロールケーキとゼラチン&コーヒーゼリーを添えて…。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22495898.jpg
こちらはすずめちゃん差し入れのクッキー(1こも食べないうちに終わりました…)
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22581842.jpg
Parabens para voce~~♪
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22334148.jpg
その後もワンコたちを中心に笑いが絶えず、みそも随分心を開いてきました。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_2237349.jpg
でもこの子だけは要注意!孤立する凶暴なウィスキーくん、本当は良い子なのにね。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22383116.jpg
夜は夜で人間もワンコもナイターで遊びます!みんな好きねえ~~((+_+))
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22401734.jpg
こちらでは未だシュラスコが延々と続いています…。まだ20人くらいはいるね!
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_22412540.jpg
11時にやっとお開きになりましたが、ここから家族は延々と片付けに入るのです。
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_2242868.jpg
来ていただいた皆さま、ありがとうございました!
エンドレスな娘の誕生パーティー(最後)_f0146587_2242371.jpg
次は結婚披露パーティーがいいなあ~~~053.gif 

by beijaflorspbr | 2009-05-27 22:43 | 家族 | Comments(17)
Commented by ロビン at 2009-05-27 23:32 x
Lちゃん、大勢の方に祝ってもらっていいお誕生日でしたね。
ハチドリママもLちゃんのためによく頑張られましたよ。
お疲れさまです。でもね、こんな数のお料理作るのは、
誰でもできることじゃないですよね。Lちゃん、幸せだな~。
義妹さんのケーキもとっても素晴らしい!
一度味わってみたな~なんて、一瞬夢みちゃいました^^。
すずめちゃんも楽しまれたのかな。
私もそこにいたかのように、疑似体験させていただきました。
みっそくんのおねだり、かわいいね~♪
わんこもたくさん来て賑やかでしたね。
Commented by すずめ at 2009-05-28 06:38 x
ロビンさん、お陰さまで私も楽しませて頂きましたよ(^^) 人の数もワンコの数も食材の料もすべて半端じゃなかったので、とにかく圧倒されっ放しでしたが、ハチドリさんの手料理を頂けるというこで、この日を楽しみにしておりました♪
ハチドリさん、この日は本当にお疲れ様でした! この日だけじゃなくその前後も含めて3日間、よく動かれたと思いますが、お疲れの方はどうですか? とれましたか? 実は私も月曜日は、ダラダラの一日でしたよ。 でもほんと、色んなことがあって、楽しかったですね! それぞれの犬を見てて、私ももっとサクラやセッヂを大事にしなきゃいけないな、って思いました。 サクラも最近洗ってないので、犬臭いです。 女の子なのに、かわいそう‥‥。 あと、忙しくてクッキーも食べれなかったようなので、また焼いて持っていきますね! 皆さんに喜んで頂けて、私も嬉しかったです☆
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-28 06:39
★ロビンさん、はい忙しい中にも笑ったりハラハラしたりのエキサイティングな
お誕生日でした(笑)。ママも頑張ったし、お父さんもお買いものやお掃除を
頑張りました。パーティーの1週間前から色々な場所のお掃除を始めますから。
昔は3人の子どもたち全員のパーティーをそれぞれやっていましたよ。
体力も気力もあった時代のことです。ここでの楽しい思い出が子どもたちの
心に残ってくれるといいなあと願っています。
ロビンさんにも楽しんで頂けて嬉しいです。今この時代は、このような大フェスタ
もなかなか難しいかと思いますが、このフェスタにかかった費用は娘が
全て負担しました。彼女こそ良く頑張りました!
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-28 07:00
★すずめちゃん、あの日はありがとう。助かりました。
猫の手も借りたいほど忙しかったので、随分力になって頂きました。
しかしまああのワンコの数ったら!アンビリーバブルでしたね。
フェスタの時は、約1週間まえからお掃除などの準備をするんですよ、
そして後片付けは何と今日まで延々続きました。前後10日間の
大イベントなのです。お客様は楽でいいですけどね。ホストは大変です。
もちろん今もずっと重い疲れは残っていますよ。でもまたお客様なので
次に向けて頑張ります!
Commented by cookery-world at 2009-05-28 12:43
すごーい! ハチドリさんは中くらいと言いますけれど、ワタシにとっては大大パーティですよ。^^ ご自宅で主催されるなんてスゴイー。 お嬢さんも大変なことがたくさんあったようですけれど、頑張り屋さんなんですね。 真面目に一生懸命やっていれば分かってくれる人はちゃんと分かってくれますね。 盛大で楽しいパーティになって良かったです。。みそくんも少しずつ他のわんこと馴染めてきたしね! 義妹さんのケーキ、すごくキレイです。 ハチドリさんのぶっといロールケーキも食べてみたいな~。 次は結婚披露パーティ! いつになるか楽しみですね♪
Commented by love-t_k at 2009-05-28 13:19
とても豪華なパーテイーですね。
参加したくなっちゃいますね^^
Commented by Jack at 2009-05-28 19:40 x
俺も参加して!

っていうか、ママの家にフットサルコートあるの?すげー!
Commented at 2009-05-28 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-28 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-28 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-29 00:01
★cookeryさん、こんにちは
何しろ我が家は何百人いてもあまり圧迫感を感じないくらい広さだけはあるので、大パーティーなんていう実感がないのです。10人も20人も同じ感じです。だから友達の友達、遠い親戚の隣の人、なんていう人も交じっているので、どうしても人数が多くなってしまうようです。まあ何人くるかは未定なので「いざという時は近くのスーパーへ」という気楽な考えなのです。いい加減ですよね。

娘のことはずっと喉の奥に引っかかっていましたし、このことで何度も悔しい思いをして不憫で泣きましたから。ことは深刻だったのです。彼女も一時5キロも痩せましたし。分かってくれる方がたくさんいらっしゃることに感謝でいっぱいです。

みそ、初めての社交パーティーでしたね。ちょっと辛そうでしたが…(笑)娘、未だ彼氏もいないのにどうやって?ってなんですけどね!まあささやかに期待を持って前向きに!GO=ですね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-29 00:03
★love-t_kさん、はい、豪華ではありませんが、手作りの温かいフェスタ
だったかと思います。そうですね、近かったら是非どうぞお越し下さい!
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-29 00:05
★Jack、お久しぶり!だだっ広いフットサル場がありますよ。
是非プレイしに来て!次のお里帰りはいつなのかな?連絡してね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-29 00:15
★鍵コメat 2009-05-28 21:44、at 2009-05-28 21:45、
at 2009-05-28 21:46 さまへ

全てのメッセージを読み終わった時に思わず涙がこぼれました。
温かく心に残るメッセージを頂き、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。昨年は色々あり、どれだけの期間
彼女と共に悩んだことでしょう。とても書ききれないこともありました。
同業者なのに同じ日系人なのに…ずっと信じてきた気持がガラガラと
崩れ、絶望的な思いでいっぱいでした。最終的に大きな力になってくだ
さったのは大切な大切な彼女の患者さんたちでした。毎日心の中で手
を合わせています。まだまだ未熟者ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い
いたします。ありがとうございました!娘にもしっかりと伝えておきますね。
Commented by maikojazz at 2009-05-31 11:18
すごーい!豪華な誕生日会ですね。こんなにたくさんのお友達と
ご家族たちに囲まれてお嬢様は大人気なのですね!そして全て自分で
アレンジ(&お支払い)というのもすごいです。大変なことを
乗り越えてのお誕生日。きっと感慨深いものがあったでしょうね。
ここ全部ハチドリさんのおうちの敷地なんですか?びっくり!
そして義妹さんのケーキ、すごく豪華!って、さっきからずっと
ケーキに反応しています。太り過ぎて助産婦さんに怒られた私は
いつでも甘いものが食べたくて仕方ないのです(笑)。

Commented by beijaflorspbr at 2009-05-31 21:38
★maikoさん、豪華ではありませんが、人数だけは多くて右往左往!
家でやるフェスタの方が心がこもって良いのです。ゆっくりしてもらえますし。
娘はお友達だけは多くて、毎週末はお呼ばれでほとんど家にいません。
社交的な性格は誰から受け継いだのかしら?(笑)私も意外に人見知りする
タイプですし、夫も恥ずかしがり屋。さあ、誰に似たのかな?(笑)
昨年の試練は見ていられないほどでした。でも結果良ければ…ですね。
分かってくださる方の応援で何とか生き生きと仕事に励んでいます。
有難いことですね。人に恵まれないと続けられないお仕事ですからねえ。

義妹のケーキはプロの仕事です。毎回素晴らしい作品を披露してくれます。
実は今から彼女の息子の誕生パーティーに行くのですよ。また写真を
撮ってご披露いたしますね。

maikoさん、妊婦さんの時は、ちょっとは太っても大丈夫よ!
赤ちゃんを産んでからダイエットして元に戻せばよいのですから。
お身体を大切になさってください。妊娠中の何とも言えない幸福感を
今はっきりと思い出すことができます。今を楽しんでくださいね~♪
Commented at 2009-06-09 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ささやかなHappy Birt...      娘の誕生パーティー…我が家はド... >>