ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 18日

サントス息抜き小旅行記①

昨日午後5時半過ぎにサントスから帰ってきました。荷物の後片付けや洗濯ものを洗濯機に入れたり夕飯の支度をしたりして少し忙しくしていました。夜は夜で撮った写真、約500枚の画像処理をしていたらもう10時過ぎ、その時点でもう眠たくて眠たくて…。久しぶりに直射日光にあたって体がポカポカと暖かくて心地よい睡魔が襲ってきました。とにかくサンパウロが寒かったこともあり、早めに寝床に入りました。そして今朝もちょとだけ朝寝坊…。朝ご飯を私に作ってくれようと待機していたトリオさんに申し訳ないことをしてしまいました。私にサンドイッチを作り、慌てて身支度をして仕事に出かけていきました。はぁ~ここでは手のかかるダメダメハチドリです。あはは…。まあね、こんな時はご好意に思い切り甘えることにいたしましょう!サンパウロ州サントス市はサンパウロ市内から約70キロ下ったところです。悪(親)友Sが住んでいるので、時々は遊びにいきたいと思うもののお互いの都合もあるので、この70Kmは結構近いようで遠い距離かもしれないな、と思っています。前にサンパウロ市内に住んでいた時は、思いついた時に気軽に会いに行っていましたから。何はともあれ、今回は娘のLが午前中の診療を終え、私を車で連れて行ってくれることになりました。車だと荷物が少し多くても色々積んでいけるので、楽です。Liberdadeでたくさん買い込んだ野菜や魚を積んでいざ出発したのが3時半過ぎ。娘が帰ってきて洗濯を始めるなどのハプニングもあり、すっかり出遅れてしまいました。トホホ…。何はともあれやっと出発です!
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23204958.jpg

お天気は何とか持ちそうです。前日の大雨がウソのように晴れて…ホッー☆
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23213556.jpg

JabaquaraからImigrantes街道に出るコースで行きました。車で15分で高速へ…。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_2323440.jpg

久々の高速。娘は規定の120Km/hでぶっ飛ばしますーー(>_<)
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23243785.jpg

「何でそんなに速く行くの?」「だって道が単調だから眠たくなるじゃない。スピードをだしたら緊張するでしょ?それが安全運転の基本よ」って分かったような分かんないような。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23263042.jpg

「良いご旅行を!」「はいよ!」
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23272486.jpg

追い越し車線を120Km/hでびゅんびゅん…((+_+))お元気ですねえ~(--〆)
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23282155.jpg

いやそれにしてもブラジルって広いなあ~この景色はなかなか壮大で素晴らしい!
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23292436.jpg

あの~「安全運転を」って書いてあるんですけど。。。(T_T)
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23301977.jpg

両サイドに湖が見えてきました。Sao Bernardo do Campo市です。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23313082.jpg

料金所が見えてきました。R$17,00也。これは往復のお値段です。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23315668.jpg

空いてそうなブースを選んだのに、前がなかなか進まないのでムスメイライラ…
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_2333446.jpg

料金所(Pedadio)を出るとまた広々とした道路が続きます。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23333838.jpg

ここからはImigrantes街道なので、乗用車専用道路になるのです。トラックや
大型車、バスなどはAnchieta街道に分かれます。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_2336268.jpg

しばらくいくとずっと下り坂のトンネルに入ります。ここで20分以上、前にGuarujaに運転して行った時は渋滞していてちょっと怖かったけれど、この日はかなり空いていました。ここでも80キロ~90キロでビュンビュン行くムスメさん。やっとトンネルの外に出た時はホッとしました。いやはや…この解放感はなんなんでしょうねえ~(笑)
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23391886.jpg

この辺から目的地の海岸によって道が分かれて行きます。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23403826.jpg

前にGuarujaに別荘を持っていた時は毎週のように通った懐かしい道です。しかしサントスは距離的に一番近いので楽ですねえ。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23414889.jpg

橋を渡り…お魚さんが見えてくると。。。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23431864.jpgサントス息抜き小旅行記①_f0146587_234332100.jpg


もうサントス海岸のドックが左手に見えてきます。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23443411.jpg

サントスは22℃、サンパウロより少し暖かく、体感温度はもっと暖かく感じます。連日の冷え込みに震えていたので、ホッとしました。
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23451317.jpg

立派なSanta Casa病院の建物
サントス息抜き小旅行記①_f0146587_23551135.jpg

市内に入ると道があまり分からないので、迷わないように海岸線をずっと走ったために、週末の大渋滞に巻き込まれてしまいました。観光地サントスを甘く見ていました。サントスまでは1時間弱で来られたのに、市内に入って30分以上かかってしまいました。何はともあれ無事Sちゃんのお宅に到着しました!車を駐車場に入れさせてもらい、たくさんの荷物を持ってSちゃん家へ。ご夫妻が満面の笑顔でお迎えしてくださいました。美味しいお茶を飲みホッと一息。娘はすぐにベッドでバタンキュー。連日のハードワークでかなり疲れが溜まっているようです。さあ、次は楽しみな夕食です。明日に続きます…。

by beijaflorspbr | 2009-05-18 23:47 | 散歩


<< サントス息抜き小旅行記②      賑やかな週末のLiberdade界隈 >>