ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 27日

娘との時間を楽しむ

最近、とっても忙しい我が子、もちろんいくつかの幸運で診療所を借りることができたのは喜ばしいけれど、今まで行っていた違う場所へも行っているそうです。やっと落ち着いて診療できるようになったのかと思っていいたら、今日はMoema、明日は…、で明後日は?と聞くと「curso(専門分野の勉強)」と息つく暇もないのね…可哀想に、と同情したがどっこい、週末は思い切り友達と羽根を伸ばしてちゃ~んと遊びにいくんですな、これが。若いからパワフル、そしてとってもアクティブなのは母親譲りとしても、なかなかゆっくりと家で食事もしません。母親としては彼女の好物でも作って食べさせたいのは山々ですが、こうも忙しいと(仕事も遊びも…)なかなか母親としての務めも果たせません。そんな我が家の娘が、「ママ、明日ショッピング(モルンビー)に行くけれど、一緒に行く?」「うん、ウォーキングを兼ねて行くわ」と私。土曜日の仕事を終えた娘が帰宅したのが午後3時過ぎ。シャワーを浴びでさあ行こうか、と言ったのはもう4時過ぎ。午後の柔らかい日差しをいっぱい浴びながら娘をひたすら待ちます。我が家の前の道はほとんど車も人も通りません。時々ワンコが歩いていますけど。
娘との時間を楽しむ_f0146587_1121469.jpg
いつも平和なシャーカラ・フローラです。ボケないかな?(笑)
娘との時間を楽しむ_f0146587_2354712.jpg
ああ、やっとお嬢サマの支度ができたようで・・・車でほんの10分ほどでこの巨大ショッピングセンターモルンビに到着します。今日は特別お客さんが多いようで。駐車場は満杯ですが、慣れているLは、すーーっと場所を探して車を一発で入庫させました。「あれえ?もしかしたら他の人が狙っていた場所じゃなかったの?」というと「あ~ら、そうだったの?見えなかったけどもしかしたらそうだったかな?まあね、あの場合は早い者勝ちだからね」とケロッとしています。早速店内へ。
娘との時間を楽しむ_f0146587_23111529.jpg
娘のお気に入りのブティック、リオが本店でサンパウロはここ1か所だけだそうです。店内はごった返していました。。店員さんも皆モデルさんだそうで実に美しい!いや~ブラジルには美人がたくさんいますね。これは実感。個性を生かした独特のファッションセンスを持っています。日本とは全く違う雰囲気で活気にあふれていました。店内のソファーでぼーっと待っていたら、カプチーノを出してくれました。
娘との時間を楽しむ_f0146587_23151296.jpg
カフェもすごい人です。一家総出で買い物に来ているようでした。Fran's Cafeはオシャレなカフェで、市内あちこちにあります。
娘との時間を楽しむ_f0146587_23211353.jpg
Lが、「母の日のプレゼントに何か欲しいものある?」と聞くので「別にない」と答えると、ママっていつも何も要らないんだね、と。今は本当に欲しいものがないし、本当に欲しいものは皆高価なのでねだれないのです。ファッション関係のブティックに入っても、必ずベンチかソファーで座って待っています。私の母はとってもお洒落だったのになぜ私は!?と呆れてしまいます。ところで、日本での様子と違うところは、こちらは「とても物が良く売れている」ということです。ブラジルももちろん世界同時不況の影響をモロに受け、GDPが下がりましたし、失業率も9%を超えるなど、余り好い話は聞かないのに、何故こうも国民は消費に走っているのでしょうか。通貨REALはドルに対して相変わらず強いのには驚きます。この国の経済に関してはもうわからないことばかりです。娘の買い物も終わったので、次は靴の卸に行こうかと。前は町の外れにあったこの店、Moemaの一等地に移ったそうです。自分の好きなものをだいたいショッピングセンターで見て、試着してみた後にこの店にきて買うそうです。値段はショッピングの半額程度。店に入った途端に革の匂いが…。死ぬほどブーツがサイズごとに並んでいました。あーでもない、こーでもない小1時間ほど悩む娘。。。早くして~
娘との時間を楽しむ_f0146587_11172425.jpg
やっとこれに決まりました!良かった良かった。良く似合うよ~♪
娘との時間を楽しむ_f0146587_23513157.jpg
早速買ったその夜から友達のスイッチオ(別荘)に履いて行きました。ブーツは本来おしゃれというよりは、実用的なものに使うのであれば、彼女の使い方はまさに正しいのかな、と思えるくらい泥だらけになって帰ってきました。ブラジルは世界でも有数の皮靴の輸出国です。もしこちらに駐在やご旅行で来られている方がいらっしゃいましたら、この格安のブーツをお求めになられてはいかがでしょうか?肝心のお値段は、1万円~前後です。「Jorge Alex」という店です。ついでにお隣の子ども用サロンも撮ってきました。サロン内にはミニジェットコースターまで併設されています。
娘との時間を楽しむ_f0146587_11194137.jpg
お金に恵まれた子どもたちが自由に遊んでいる傍で、サンダル履きで物乞いをしている子どものいるこのブラジルという国、ブラジルの中でももっとも経済的に豊かな町サンパウロの風景は摩訶不思議なことばかりです。

by beijaflorspbr | 2009-04-27 23:35 | 家族 | Comments(4)
Commented by 亜美 at 2009-04-28 18:20 x
ご無事でサンパウロに着かれて何よりです(^-^) 仕事が始まりあたふたしていたときの、ハチドリさんの「笑顔で自然体で・・」の言葉、胸にずん!と来ました・・。ほんと!その二つがあれば大抵乗り切れそうです。あと私に足りないのは落ち着きと体力。。あわてんぼうなのです(>_<) そして仕事初日はダウン・・体が第一・・ぼちぼちやります。 当時ブラジルでブーツの発想はなぜかなかったな~。 寒い日もあったのに・・。流行ってなかったのかしら? サンパウロでのハチドリさんのショッピングやお食事記。。今の私には最高の癒しです!
Commented by Salily at 2009-04-29 06:12 x
昨日初めてこのブログを拝見させていただきました。
全ては読んでいませんが、とてもこころの温まる、素敵なブログですね。
リオからこちらに越してきたばかりなので、ハチドリさんの情報はとても貴重です。
「Jorge Alex」も早速行ってみたいと思います。
それにしても娘さんとのお買い物楽しそうですね。私の娘はまだ4歳。そのうちこうやって一緒にショッピングできればいいなー。。なんて夢見ています。
これからはこのブログの一ファンとして、更新楽しみにしています♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-29 17:48
★亜美さん、おはようございます。
お仕事は最初はだれでも不慣れで大変ですよね。あわてんぼうなのは
私も一緒ですよ。昨日も熱いお吸い物を娘にぶっかけましたし…(ドジな私)
お身体無理しないでボチボチ頑張ってくださいね。

ブラジルでブーツが流行りだしたのは近年ではないかと思います。
世界最大の輸出国でしたので、世界の流れに乗ったのかもしれません。
なかなか質の良いかっこいいブーツも多いのですよ。

はい、あまりショッピングには行きませんが、またレポートしますね。
いつもありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-29 17:52
★Salilyさん、初めまして。ようこそこのブログへお越しくださいました。
お褒め頂きありがとうございます。
リオからこちらへ・・・そうですか。一年の半分は日本にいるような生活で
ちょっと落ち着きませんが、たまにはご覧いただけたら嬉しいです。

お嬢様4歳ですか。我が子もつい先日まで幼稚園に通っていたような
感覚がありますが、あっという間に大学を出て仕事に就きました。
子どもたちの成長は本当に早いです。Salilyさんも子育てを楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロ生活に思うこと      サンパウロでも全快祝い! >>