ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 24日

JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き

昨日は帰宅時間が午前1時少し前、もう寝てしまおうと思ったのですが、最近続けている日課のブログを書かないと忘れ物をしたような気持ちになります。と言う訳で、ニューヨークを出発してから食事が終わるまでを書きました。食後、甘いベイリーズを飲んだ途端に猛烈な睡魔に襲われました。あんなに寝たのにまだ眠たいとは!自分でも驚きました。ふと目を開けると、もう機内の照明が明るくなっていました。地図を見るともうすぐ首都ブラジリアです。南米大陸は大きいなあ~♪
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_125223.jpg
すぐにおしぼりと朝食が配られました。ずっと何も食べないで寝ている人もいました。私には考えられません!(笑)いつものように和食を選択。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_1265088.jpg
【和食】きのこ雑炊、鮭 塩焼き、玉子焼き、金時豆、酢の物、わんこ蕎麦メニューにはこう載っていましたが、ご飯はタケノコご飯、おかずもバージョンアップした感じで美味しいです。わんこそばは茶そばに!?嬉しい変更。軽く完食できました。ご馳走さまでした。日の出とともに広大な南米大陸が見えてきました。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_12153380.jpg
飛行機は順調に飛行を続け、じわじわとサンパウロに近付いています。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_12183116.jpg
この写真を撮った後ベルト着用サインが点灯しました。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_12171244.jpg
またもや素晴らしい着陸でした。すーーーっと滑るように巨大な飛行機は着地しました。機長さんに拍手を贈りたいくらいです!(笑)こう長い間飛行機に乗っていると、「あれ?タイヤがパンクしたんじゃない?」というくらいドスン!と降りる飛行機もある中で何とこのJALのパイロットさんはお上手なのでしょう。いつも感心してしまいます。私たちをこんなに遠い南米まで無事送り届けてくださってありがとうございます。と心の中で感謝します(ってこんなこと思うの私ぐらい?)。降りたくない飛行機から渋々降りると、地上職員の「Bom Dia!(おはようございます)」の笑顔に迎えられます。サンパウロに到着してこの挨拶に接すると、いっぺんでブラジル贔屓になると思います。明るい日差し、気温は12度だそうです。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_12235439.jpg
もう一度飛行機にありがとう、そしてバイバイします。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_12245112.jpg
飛行機が駐機したところは一番奥なので、ひたすら歩きます。TAM機、国際線もたくさん飛んでいます。あの青い翼のVARIGが何だか懐かしいです。VARIGで良くパリやロンドン、そして時には日本にも行ったものでした。今は全てTAMに取って代わってしまいました。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_10584967.jpg
イミグレーションもあっという間に終わり、荷物を取りに行った時はもう着いていました。JALの荷物の出方は世界一速いのではないでしょうか。驚いてしまいます。そのままDuty Freeでいつものお酒とチーズ、リンツのチョコレートを買って通関します。ここも無事通過し、外に出ると、いつもよりも出迎えが少ないのでちょっと驚きました。この分だと、エコノミーもガラガラだったのではないでしょうか。何と今回はトリオさん遅刻することなくちゃんと迎えに出ていました。いくら何でも3回連続遅刻では愛想も尽きるってもんです(笑)。少し暗めのサンパウロGuarulhos国際空港。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_12333388.jpg
駐車場の車もびっしり止まっています。ブラジルも不況の影響を受けているものの、内需はそんなに落ちていないとのことでした。ニュースの伝わり方が鈍いのかしら。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_12362850.jpg
さあ、アイルトンセナ街道を通って、一路サンパウロ市内を目指します。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記続き_f0146587_123848.jpg
もう少し続きます。

by beijaflorspbr | 2009-04-24 12:37 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by cookery-world at 2009-04-24 17:24
2食目のごはんもおいしそうですね~。 さすがビジネスクラス~!
ずっと機内から入国までの様子を写真で追ってみていると、一緒に旅した気にちょっとだけなれました。 ワタシもいつか、「Bom Dia!」を聞いて、ブラジル贔屓になってみたいです~!
あ、トリオさん、今回は遅刻しなくてよかったですね。 3度続けて遅れたら、大変~! 暴れられちゃいますよー。(笑) サンパウロは秋の空って雰囲気です。 気候の違いにご体調崩されないようにお気をつけくださいね。 またサンパウロからのレポート楽しみにしています♪ 
Commented by ロビン at 2009-04-24 20:09 x
飛行機から降りて、ブラジル人独特の人懐こい笑顔でBom dia !
なんて言われたら、例えエコノミーでの疲れが溜まるようなフライト
でもそんなのいっぺんに吹っ飛んでしまいますね~。
ポルトガル語ってやっぱり好きだな~。耳に心地よいんです。
二度目の食事も美味しそうですね。機内で和食はあまり食べないです
けれど、次回、機会があれば是非お願いしてみようと思います。
ふふ、トリオさん、今回は遅刻しないでお出迎えですねッ!!
所でParaisoってどんな所ですか?
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-25 18:39
★cookeryさん、おはようございます。お返事が遅くなりました。
PCの調子がいまひとつで、手こずっております、、、。

確かに2回目の食事も、精神的なものかもしれませんが、とっても美味しく
頂くことができたのですよ。はい、是非サンパウロで現地スタッフに
「Bom Dia!」と声をかけてください。ブラジル人はフレンドリーですよ。
そうなの、トリオさんに釘を刺しておきましたからね。でも10分前に
着いたばかりだよ、と言っていたのでほぼ遅刻寸前でしたね(笑)。
暴れなくてホント良かったですよねえ~(ーー゛)(#^.^#)
一緒に旅をして頂き、ありがとうございました!cookeryさん、お待ちして
いますからね。ちょっとだけ足を延ばしてきてくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-25 18:47
★ロビンさん、おはようございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
ニューヨークに到着した時と、雰囲気が全然違うんですね、これが。
私はJALの社長の教育が良いせいだと密かに思っているのですが、
全般的にブラジル人はフレンドリーですものね。嬉しい挨拶なのですよ。

ポルトガル語は、耳に心地良いというのは確かですね。今日本でも
色々な場所でブラジル人の歌うMPBが流れていますものね。
ロビンさん、和食は召し上がらないのですか。私は胃に優しい方を
いつも選ぶようにしています。もちろんパンも好きなのですが、どうしても
JALの場合は和食になってしまいますね。日本人だな。
トリオさん、今回はかろうじて合格でした!(笑)

Paraisoですか?日本人駐在員もたくさん住んでいるところで、
市内の中心街から至近距離にあってとても便利なところですよ。
どこへ行くのにもメトロやバスで簡単に移動できます。
美味しいレストランなどもたくさんあります。パウリスタ大通り、
ブリガデイロを挟んで東側がParaiso,西側がJardinsです。
説明不足かもしれませんので、何でもお聞きくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロ・グァルーリョス空港...      JAL048便ニューヨークJF... >>