ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 23日

JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記

今日は、こちらの親しいお友達が、私の全快祝いを市内某レストランでしてくださいました。時差もあり、途中で眠たくなったりもしましたが、久し振りに大声でたくさんおしゃべりをし、笑ってきました。こうしてわざわざ集まって頂き、私の健康を祝ってくださり感謝しています。この模様は後日ご報告します。

さて、ニューヨークJFK空港を少し遅れて出発した我がJAL048便は、ほどなく水平飛行に入りました。爆睡中だった私はナイフとフォークやガラス瓶の音で目がパッと覚めました。目を覚ましてからひととおり観た「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」をもう一度じっくり観はじめました。このマーリーの可愛さに癒されます。みそはどうしているんだろう?しばしみそを思います。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記_f0146587_13242588.jpg
すでに食事サービスが始まっていました。私は和食に決めていたので、日本酒を選択。純米酒 作 恵乃智(ザク メグミノトモ)…鈴鹿山脈の伏流水と伊勢平野の米で作られたお酒だそうです。すっきりした飲みやすいお酒でした。食前酒は、ビールにするとお腹が膨れるし、ワインだと何となく和食とはマッチしないような感じがします。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記_f0146587_1326126.jpg
さあ、お食事です。こんどはチビチビではなく一気に出てまいりました。やっぱり私はこちらの方が豪快で大好き!人間がガサツなんでしょうねえ~(笑)メニューはこちらです。
【前菜】 ロブスター 黄身酢和え 帆立酒蒸し 蟹餡掛け 蛸 ピリ辛煮 鮭燻製 博多椎茸旨煮
【強肴】 牛冷しゃぶ サラダ仕立て
【煮物】 若竹煮
【台の物】カサゴと海老の唐揚げ つゆ張り
御飯、香の物、味噌汁
チーズ・フレッシュ フルーツ・ティラミス・マンゴームース・バナナと洋梨のタルトチーズケーキ・胡麻プリン
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記_f0146587_1335142.jpg
前菜の蟹の美味しいこと!お酒に良く合いますねえ~♪強肴も肉ばかりではなく野菜がたっぷり盛り合わせてあって嬉しい限りです。台の物はアツアツで出されます。この味付けははっきりしていて好き!今度は逆にご飯が進み過ぎて困ります!太っちゃう~~春らしいメニュー、若竹煮も繊細で美味しい!
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記_f0146587_10543722.jpg
この成田発のJAL048便のビジネスは何度か乗ったことがありますが、何故かこのニューヨーク発のお食事がとっても美味しいので楽しみです。逆も深夜のサンパウロ発よりもニューヨークからのお食事の方が美味しいのは何故なのでしょうか。暖かいものを暖かいうちに、冷たいものは冷たいままで適切にサービスしてくださるCAさんに感謝します。仕事とはいえ、重たい食器を運ぶのは大変だと思いますが、笑顔を絶やさず気持よく接してくださり、旅の喜びが増すような気がします。お食事も美味しく完食した後は、デザートが出されました。私は胡麻プリンを選択。フルーツとコーヒーも同時にサービスされます。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記_f0146587_13451124.jpg
最後まで美味しく頂きました。ブラックコーヒーを頂いたらホッとしました。全部美味しく頂けて幸せで、後はどうしようかなあ?と少しだけ迷ったところで、CAさんが声をかけてくださいました。「お隣の方はお連れ様ですか?「いいえ(首を激しく振るハチドリ)」だってこんな感じなんですもん。すでに後ろの"友達”も参戦して大騒音です!「後ろに空いているお席がありますので、そちらに移られますか?」「はい、もちろんそうします。もう我慢の限界ですもの!」「申し訳ございません、ちょっと煩すぎますね。もう少し経ったら注意しようと思っていました」ああ、CAさんには分かっていたのですね。だって、全部で5~6人も固まって大声でお話が始まったのですもの。これには参りました。結局27H/K(一番前のバシネット席)に移りました。な~んだ、今日のビジネスはガラガラじゃない!隣の3席も空いています。後ろもかなりの空席が目立ちます。どうしちゃったんでしょうか?
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記_f0146587_1353649.jpg
ここ何年か、サンパウロ線は、日系企業のの出張者などでビジネスからいっぱいになると言われて久しく、いつ予約を入れても取れない状態が続きました。ここにきて日本経済の悪化は、こんなところにも顕著に出ているのだな、と実感しました。それにしてもちょっと心配になるぐらいガラガラのビジネスクラスでした。日本航空の経営の厳しさ、航空業界全体の、そして旅行業界の厳しさを垣間見た思いがしました。サーチャージが格安になり、もっと行き来が増えると良いのですが…。広々とした『静かな』席に変わらせていただけた私、調子に乗ってベイリーズをトリュフチョコとともに頂きました。美味しいし、お酒で気持ちが良くなってきました。
JAL048便ニューヨークJFK~サンパウロGRU搭乗記_f0146587_13582639.jpg
精神的にも安心したのか、この後ぐっすりと熟睡してしまいました。普段遠慮のない図々しいおばちゃんが、こんなところで自己表現できなかったなんて、全く恥ずかしくてブログにも書けませんが、恥を曝して私と同じテツを踏まないように、そしてその時その場で臨機応変にCAさんにお願いしてみるべきだと思い書きました。これは単なるクレーマーではなく、より快適に旅をするための知恵だと思ってください。その点、私を担当してくださったCAさんは客の気持ちを即座に察する素晴らしいプロだと思いました。ありがとうございました。もう夜もすっかり更けてまいりました。無理をせず、続きは明日またゆっくり書かせて頂きます。

by beijaflorspbr | 2009-04-23 14:02 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by cookery-world at 2009-04-23 15:26
まあ~素敵なお食事~♪ ワタクシのいただいたローマ線のエコめしとは雲泥の差でございますわ~。(笑) 美味しく食べられて良かったですね。 ニューヨークのケータリング会社が良いのでしょうね~。 ホントにキレイなごはんです。 どこかの国のケータリング会社に見習いに行かせたいところです! 
食事の後も暴れずに済んでよかったですね~! 静かな席に移動できてよかった、よかった! 甘ーいベイリーズも美味しく感じられたでしょう? そういえばトリオさんとご一緒に帰国のときにはビジネスクラス席がいっぱいで席がとりにくかったと仰っていられましたよね? こういうところにも景気の波が大きく押し寄せてるのですね。。 空いてる便に乗るのは気持ちいいですけれど、やっぱり景気が心配になってしまいますねえ。 景気が早めに上向いてくれることをワタシも祈ってます。
Commented by ロビン at 2009-04-23 16:59 x
>食事の後に暴れなくて済んで良かったですね~!って
Cookeryさん、ホントですね~(笑)。
これも臨機応変に客がいかに快適かどうか察してくれたCAさんの
おかげ。良かったですね、ハチドリさん!食事もとっても美味しそう!
マーリー、私も観たいんです。。でも、動物モノ観ちゃうと泣くから
家じゃないとマズイかも^^;
お友達に愛されるハチドリさんの全快祝い、良かったですね。
Commented by love-t_k at 2009-04-23 22:00
料理は美味しそうだけど一緒に乗ってる人たちが色々あるんですね。
日本酒も出るんですね!
Commented by noririn at 2009-04-24 05:10 x
おいしそうなお食事に思わず生唾ゴクリ(笑)

それにしても、CAさんの気配りはさすがですね。長時間の空の旅は慣れてはおられるでしょうが疲れますものね。

ちょっとしたことに神経質になったり、寛容になったり、それにひとえに人によってもたらされる気がします。

サンパウロまで遠いので仕事に備えたら、その名の通りビジネス席なのでしょうか。それがガラガラとなると日系企業も冷たい風が吹いているようですね。

友人がロンドン駐在ですが、ビジネス利用がエコノミーに変わるかもしれない・・と、ブーブー言ってたのを思い出しました。


Commented by maikojazz at 2009-04-24 10:31
席を移動できてよかったですね。今後のお薦めとしては、まず
*チェックインの時にこの便がどの程度空いているか聞いてみる
*もし一人で座れそうな席があればそこに座りたい
と笑顔で言ってみるのも良いでしょう。それで無理ならば、
*搭乗時に機内を見渡し、ドアクローズして空いているような席が
あればCAに「向こうは空いていますか?移ってもいいですか?」と
聞いてみて下さい。もしくは、「実は、NRT- JFK線でも彼とは隣
だったのですが、ちょっと落ち着かなくて...」と正直に話してしまう
のもいいと思います。CAはお客様が機内でゆっくり過ごせるために
いるものですから。(保安、サービスともに) それをクレーマーとは
全く思いませんので、安心して交渉してみて下さいね☆

そして動物ものの映画で思い出しました。私もこの前、機内で
「ライオンキング2」を見てぼろぼろ泣いてしまいました!!笑
わりと私はひとりでも映画で泣いたり笑ったりしてます。。。
Commented by 亜美 at 2009-04-24 12:04 x
やはりハチドリさんの飛行機シリーズはかなり皆様の旅情をかき立てているといると思います。私の心もハチドリさんとサンパウロに帰国(?)しました(*^。^*) 十数年前ブラジルから日本への途中、ビジネスに乗る機会があったのですが、二歳になった息子の初めての長旅で彼がお腹を壊していたこともあり、存分に楽しめませんでした・・。もったいなかった。。。  またのチャンスを夢見ています!! さて、明日から約20年振りに(パートですけど・・)勤めに出ます。すごっく不安ですが何事もチャレンジチャレンジ!普段子供に言ってることです(>_<)
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-24 12:55
★cookeryさん、いつも感心することに、ニューヨーク起点の機内食はとても
美味しいのです。昔LA経由だった時も、毎回楽しみにしていました。だって
ロブスターや蟹がたくさん出てくる豪華版だったのですよ。昔から当たり前に
子供連れでビジネスに乗っていた生意気おばちゃんだったので…。

ローマのご飯はいくらなんでもちょっと悲しかったですねえ。恐らく、こちらの
エコめしも大差ないとは思いますよ。ここまで差をつけなくても良いんじゃない
かとは思いますがねえ…。多くを期待しなければ良いんでしょうね。

お陰様で、cookeryさんお勧めのベイリーズで暴れることなく(笑)落ち着き
ました!エヘン。静かすぎてまたまた眠ってしまったのはちょっと残念だった
かな?早く景気が上向き、飛行機からも活気を感じ取れる時代になると良い
ですよね。まずは自動車関連産業に頑張ってもらわないとね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-24 13:04
★ロビンさん、ははは…私が暴れるわけがないじゃないですか!美味しい
ものとお酒さえ与えてくれたら大丈夫です(笑)!今回担当のCAさんの機転
には感謝しています。さすがJALでした。

マーリー、1回目に観たとき、号泣したんです。最後に安楽死させるところ。
「苦しまないようにしてください」と飼い主が獣医にお願いするところ、そして
マーリーが静かに目を閉じるところではもうダメ!例の布団を引っ被って
オイオイ泣きました。それから2回くらい観たのですが、その場面になると毎回
泣くの。苦しかったですね。動物はこうした別れがあるから辛いですね。
みさ(みその先輩ワンコ)の時も、犬小屋の前で三日三晩泣き明かしましたから。
今も写真を飾ってあるのですよ。みそのことを考えると、少し心配ですが、
今が幸せなら良いのかな?などと思いました。命って重いですね。

はい、全快祝いは有難かったです。楽しかったですよ。スズメもきましたので、
久し振りに会えました。またじっくりご報告しますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-24 13:06
★love-t_kさん、そうですね。色々ありますね。はい、JALはエコノミー
でもちゃんと日本酒が出るのですよ。程度の差はあるようですが…。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-24 13:18
★noririnさん、ニューヨーク発の方が何となく美味しそうですよね。味がはっきりしているのは機内では有難いのです。地上の味覚と機内で味わうものは微妙に変えた方が良いのかもしれません。あまり塩辛かったりするのも困りものですが、このNYC発のお料理は美味しいです。

機内8時間半、すぐに…とはいえ理解不能な大声の応酬はちょっと辛くまた雑音にしか聞こえません。相手を跨いでトイレに行くのも気兼ねなものでしたので、本当に助かりました。

サンパウロ線だけは(他はあまり知らないのですが)ずっとビジネスは満席続きだったと思います。私も過去に、クーポンを使ってアップを試みた時に、ダメだったことがあります。クーポンを無駄にしたのは悔しい思い出です。

駐在員の出張や一時帰国制度もじわじわと厳しくなってきているという話を聞きました。ただ、南米線の場合は、マイレージも半端じゃなく貯まるので、自分のマイルを使ってアップして行き来する人も多いようです。ロンドン線はたった12時間。あっという間ですね。我慢するようにお友達にお伝えくださいませ(笑)!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-24 13:27
★maikoさん、そうなんですよね。私は毎回必ずチェックインの時に席の状況を聞くことにしているのです。それがどうも、今回だけ抜けてしまったようです。ビジネスしかも前方ということで、今までの経験から「あまりうるさい客はいない」という先入観がありました。今まで本当にこんな思いをしたことがなかっただけに、席の配分も難しいものがありますね。お隣の中国人のおじさんもJGCMでしたから。

ドアクローズの後に見回すというのは、エコノミーの時は必ずやって確認することにしています。去年の今頃の記事を見たら、体調不良もありニューヨークまでは4席、ニューヨークからは3席独占しているのですよね。こんな旅ならエコで十分です。これからはもっと知恵を働かせて頑張りたいと、思います。ファイト!!専門家としてのアドバイスありがとうございます。

機内での動物もの、辛いですね。悲しいですよね。でもとっても見たい映画だったのでとっても嬉しくてマーリーばかり見ていました。ライオンキング2も良さそう!今度機会があったら観てみますね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-24 13:32
★亜美さん、とうとう吉野へは今年も行きそびれてしまいました。
がっかり…一日だけ行ける日にちもあったのですが、とっても
疲れていて、あの体力ではとても山を登れなかったと思いました。
また来年を楽しみに。色々と情報を頂き、ありがとうございました。

そうですか。旅情をかきたてられて良かったです。できるだけ
詳しく事細かにレポートをしているつもりなのですが、今回は
とても疲れていて、寝てばかりいたので、十分ではありませんよね。

20年ぶりのパート!すごいすごい!!先日面接に行かれたのでしたね。
採用されたのですね。働くのは大変なこともたくさんあるかと思いますが
どうか頑張ってくださいね。チャレンジですけれど、亜美さんなら
大丈夫。自然体で笑顔でいけばよいと思いますよ。頑張ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL048便ニューヨークJF...      ニューヨークJFKに到着、トラ... >>