ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 20日

成田空港サクララウンジにて

JALのサクララウンジに入ってまず真っ先にすることといえば、鍵付きのロッカーを確保し、マッサージの予約を取ることです。二つの仕事が終われば、後は荷物は全て置いて身軽に2階のホールに行くことができます。おっと…カメラを忘れた!腹ごなしに階段をえっちらおっちら上がっていきましょう。エレベーターもあるのに、たまに重そうなキャリーを必死で持ち上げてくる人もいます。教えてあげようかな?←やめとこー
成田空港サクララウンジにて_f0146587_11553710.jpg
まずは冷たいおうどんと筍の煮物、お魚、卵焼き&何故か鳥の唐揚がありました。鳥は苦手なので、1個味見用にもらいました。他には野菜サラダも頂いてきましょう。カレーの薬味の梅干しや野沢菜、山ゴボウの漬物ももらってビールのおつまみにします。スープストックのスープは、ミネストローネを選びました(3種類あります)。さあ、ゆっくりいただきます!みんな美味しくて、タケノコはお替りしました。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_10424533.jpg
12時過ぎなので、まだ空いています。このラウンジは夕方が一番混むようです。朝は欧州行き、お昼は中国やアジア行き、夕方から夜は主に米国行きの飛行機が飛び立つようです。いつか成田経由でパリに行った時は、ラウンジに入る暇がありませんでした。何となく損をしたような気分になりました。朝は朝でちゃんと朝食の用意がされているようです。一度ここで頂いてみたいものです。お腹もいっぱいになって食後のコーヒーを頂いた後は下に降りてシャワーです。ゆっくりと1時間近く入ってリラックス。歯も磨き、髪の毛もしっかり乾かしてお化粧は?と思いましたが、スッピンだとおばけなので、薄化粧を。外に出てさあ、何しようかな?
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1254561.jpg
まずは飛行機の観察から。じわじわとバックする飛行機。飛行機はバックできないので、きっと牽引されているのでしょう。まるで飛行機が独り歩きしているような錯覚を起こします。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_127199.jpg
フィリピン航空も出発です。マニラか…一度も行ったことないですね。アジアは上海しか行ったことがありません。まだまだ未知の国がたくさんあるんだな~。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1282949.jpg
飛行機が飛んで来るたびに「あ、アメリカン」「ブリティッシュ」「アシアナだ!」と声に出す謎のハチドリおばさん。近くに人がいなかったから良かったものの、おかしい人だと思われますよね。しかしずっと離着陸を繰り返す飛行機を見ていると飽きるということが全くありません。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1285655.jpg
目の前のゲートに整備士さんが集まり出しました。そろそろどこからか飛行機が到着するのでしょう。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1221924.jpg
ずっと見守っていたかったのですが、睡眠不足がたたって突然睡魔が襲ってきました。2時間ほどこのふかふかのソファーで仮眠をし、目が覚めた時間がマッサージ予約の5分前、わあ~危なかった!慌ててマッサージ室に飛んで行きました。担当はおじさん、力強くて気持ちが良いです。背中に大きな岩をしょっているみたいに硬いねと言われました。疲れているもんね~。仕方がないわ。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_12213347.jpg
マッサージが終わったのが3時半。ラウンジで過ごすのもあと3時間。そうだ!買い物。娘にランコムのマスカラを頼まれていたことを思い出しました。私もついでに口紅を買ってしまいました。お勧めに弱いんですね。特に旅行中は…。まあいいか。「Akihabara」にも行って、細かい買い物を済ませました。キャリーもこの時点でパンパンに膨らんでいます。これ以上は無理!持てるだけ買う、これが基本ですね。ってそんなにたくさん買わなくても良いのでしょうけれど、家族への思いが込み上げてどうしても買い過ぎてしまいます。食べさせたいものも日本にはたくさんありますからねえ。ラウンジに戻り、荷物を正しく詰め終わった後は、大人向けのバーへ…。前回からもう癖になってきました(笑)今日は優しいお姉さんのバーテンダーさんです。余計に嬉しいわ。まずは普段は飲めない「響」のハイボールを注文。濃度もちょうど良くスーッと入ります。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_12284597.jpg
お酒を飲む、飛行機を見る、お酒を飲む、おつまみをボリボリ食べる…ああ至福の時よ!また飛行機がどこかへ向かって飛んで行きます。色々な人の思いを乗せて…。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1230858.jpg
良く南米線を飛んでいるYokoso号がやってきました。今日もこの飛行機かしら?優しいお姉さんバーテンダーさんとの会話が弾み、楽しくてなかなか腰を上げられません。1杯半頂いたところで、腰を上げ、お別れしました。「良い旅をなさってくださいね!」「ありがとう、またお会いしたいですね!」と言って笑顔でお別れしました。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_12314616.jpg
お酒だけでは心もとないので、ここで腹ごしらえしましょう。やっぱりカレーかな?今度はカレーとお味噌汁を頂きました。スープも。ちょっと盛りが良すぎます?(*^^)v
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1236421.jpg
さすがにもう夕刻の5時、食堂はたくさんの人で賑わっていました。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1237043.jpg
お腹もいっぱいになって満足して下に降りました。今度も階段で…。ささやかな運動!
成田空港サクララウンジにて_f0146587_12371696.jpg
窓の外にはたくさんの飛行機。このロケーションは最高です!
成田空港サクララウンジにて_f0146587_12374495.jpg
今度はここに座ってPCを取り出します。館内全て無線LANが通っているので便利です。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_12382036.jpg
さあ、搭乗時刻まであと20分、少し早めに行動をするのが好きなので荷物を持って62番ゲートに行きましょう。エレベーターで下に降りるとこの通り。満席に近いのかな?
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1039409.jpg
飛行機は目の前に…今回はYOKOSO号じゃなさそうですね。いつもの747-400。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_1243863.jpg
少し画像をぼかしたのですが、ご覧になって分かるように、日本に出稼ぎに来ていた日系ブラジル人(非日系も含)の引き上げが大変多く、ファミリー全員が引き揚げるので、おじいちゃんの代から孫の代までひと塊りになって山のような手荷物を持っている様に圧倒されました。厳しい現実を垣間見た気がしました。日本に夢を抱いて働きに来られた日系人労働者の方々は今どんな思いで日本の思い出を反芻しているのだろうかそしてこれから始まるブラジルでの生活はどうなるのだろうか?人様のことながら心配になってきました。一様に表情は暗く、いつもの明るく陽気な雰囲気はありませんでした。まだ仕事がもらえることに希望をつないで居残っている日系人も多くいるそうです。早く日本経済が元気になって、この方たちに希望の光が見えてきますようにと密かに祈った次第です。とにもかくにも色々な方の思いを乗せて飛行機は飛び立つのです。待合室の固い椅子に座って色々考えていたらいよいよ搭乗時間になりました。かなりの人だったので、いつものように優先搭乗をさせてもらいます。機内に入ったら何ともう荷物を入れるスペースがない!私の席は10Aの窓側。大きなキャリーが3個並んで入っています。おかしいなあ?隣は一人の中国人。通路を挟んだ席に中国人の夫婦、その後ろも友達らしい中国人…。何となく嫌な予感がしました。CAさんが通りかかったので聞いてみました。「おかしいですねえ?随分早く乗ったのに、もうキャリーの置き場がないなんて」「上の棚は共有となっております。私が空いているところにお入れしましょう」と言うが先に「えいやーー」っと入れて下さいました。すごいわ!それにしても普通は自分の頭上の棚にしまうものじゃないでしょうか?共有スペースとわかっていながら何故堂々と「人の頭の上」に置くんだろう?疑問がわいてきました。と同時に、この席は大失敗だったな、と思いました。隣のおじさんは読んでいる硬い本を何度も肘掛のところにバンっと置きます。眼鏡も置きます。あの~このスペースだって共有だと思うんですけどね。。。心の中の不満は破裂寸前です。それに一番ひどいのがずっとずっと貧乏ゆすりをしていることでした。足を組んでもユラユラ、足を開いてもユラユラ、まあそれが視界に入るんですわ。私って元々気になる方なのでもうそれはそれで地獄のような光景でした。目をつむっても何となくユラユラ貧乏ゆすりのせいで揺れているような錯覚を起こします。本当は飛行機の揺れだったんですけどね(笑)。
成田空港サクララウンジにて_f0146587_12503499.jpg
目をつぶっているうちに、飛行機はとっくの昔に離陸したよ~という感じで既に夕食のサービスが始まっておりました。さあ、次はいよいよ機内食編です。明日に続きます。私のイライラは治るのでしょうか?それとも悪化するのでしょうか?(笑)乞うご期待!

by beijaflorspbr | 2009-04-20 13:00 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by cookery-world at 2009-04-20 14:49
いいなあ~存分に飛行機とラウンジを楽しまれてから搭乗されたのですね~。 サクララウンジに居られるなら、ワタシも朝から行っちゃうな~。 もう一度(間違って)入ってみたいものです。
飛行機の乗客の様子もそのときの世情を反映していますよね。 日系の方々の引き上げのことをうかがうと、胸が痛みます。 そのときの景気や企業の都合によって、左右されてしまう生活は大変なことだと思います。 ブラジルに戻られて希望が見つかるように私も写真を見つめながら、お祈りしました。 
ふふふ、貧乏ゆすり、ワタシもすごく気になるので、ハチドリさんの気持ちがよーく分ります。 ハチドリさんのイライラがこの後納まってくれますように! ビジネスの機内食レポ、楽しみに待ってます♪  
Commented by love-t_k at 2009-04-20 16:37
しばらく海外旅行してないから成田にも行ってないです。
此処で行った気分になっちゃおうかな^^

世界的な不況で働きに来ている人も大変な思いをしてるようですよね。
Commented by ロビン at 2009-04-20 20:44 x
一度伺って、お昼を食べた後に再度じっくり楽しませて
いただきました^^。読みながら、私がかつてのすずめちゃんに
なっちゃいましたよん。もう、気分はハチドリさんと一緒♪
思うにJALのラウンジ食の充実度は素晴らしいですね。
死ぬまでに1度は(大袈裟!?)是非体験したいと思います!
Cookeryさんも仰っているように、飛行機でその時の世情が反映って
その通りですね。ましてやお二人とも長年に渡り常にご旅行なさって
いるわけですから、一目瞭然にお感じになるのではないでしょうか。
貧乏ゆすり。。。アハハ、これは隣に座っちゃうと落ち着きませんよね。
待望の機内食レポも待ってますね~。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 23:19
★cookeryさん、おはようございます。
朝到着して、なるべく早くラウンジに行きたいとは思っても、銀行に寄ったり、
買い物をしているとどうしてもお昼前後になってしまいます。それでも
搭乗までは6~7時間はあるので、たっぷり楽しめます。
cookeryさんが以前入られたのは間違って入ったのですか?
偶然私と同じフライト、しかもJALしかも第2ターミナル出発という偶然が
重なると良いですね。喜んでご一緒させて頂きますよ。

そうですね、特にこの便は別名「出稼ぎ便」と言われているだけあり、常に
日系人の方がたくさん乗っています。どうしても今年に入ってからは、
様々な事情で片道切符で帰る人が多く、中には借金をして航空運賃を
支払っている人も多いと聞きました。帰れる人はまだ良いそうです。
帰るに帰れない人も日本にはたくさんいます。その方々の生活を思うと
少し心配になります。常に希望を失わず、前向きに頑張って頂きたいですね。

この後のイライラレポートもお楽しみに~~♪(#^.^#)
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 23:28
★love-t_kさん、おはようございます。
そうですね、私の拙い珍道中にお付き合い頂けたら幸いです。
同時不況というのは思っている以上に大変のようです。実感しました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-20 23:36
★ロビンさん、そちらとの時差はどれくらいなのでしょうかねえ?
兄貴の住むところと1時間ほどの時差だったかと記憶しております。

一緒に旅をしてくださり、ありがとうございます。そういえば前回はすずめが
くっついてきたのでしたね。お酒を飲み過ぎて酔っ払っちゃいましたから
今度は慎重に飲み過ぎないように気をつけました!

JALのサクラの食べ物、飲み物は本当に感心するくらい充実していますし、
何より広い空間が気持が良いです。色々なコーナーに分かれていてその時の
気分で移動できるのも良いですね。

今回の帰国便は、かなり雰囲気がいつもと違っていました。
かなりの方が単身ではなく、明らかに家族単位で移動をしているようでした。
前はお父さんが日本で働き、家族を呼び寄せるという逆パターンが多かった
ようですが、今は全員がブラジルへと向かっているようでした。
厳しい世の中になったものです。ブラジルの景気も決して良いとはいえず
雇用情勢は悪くなるばかり。帰ってきても仕事がないのは目に見えています。
どうなるのでしょうか!?…引き続き機内レポ、お付き合いくださいませ!
Commented by YOU at 2009-04-21 10:15 x
アメリカのサクララウンジはサンドイッチとお菓子と飲み物位しかなかったけど。日本のは凄いですねぇ~。。。豪華~。で、ハチドリさんの時間を追って読み進んでいくと、一つ大きな疑問が(^^;搭乗時間のかんなり前に空港に着いてるのですね~~~~。私は出来るだけ空港にいる時間を短くしたいので、いつもぎりぎりです(--;何の余裕もない位の状態で飛行機に乗り込んじゃいます(反省)
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-21 13:27
★YOUさん、こんばんは
この成田のラウンジの豪華さは有名のようです。私もここができてからは
あまり寄り道をしないで、朝大阪から成田に到着したら一目散にこの
ラウンジに入ることにしています。丸一日あってもまだまだ居たいような
居心地の良いラウンジです。いつも感謝しています。
ギリギリに着いて飛行機に飛び乗るのはもったいないですよ~ぅ。
その前に飛行機を眺めたり、人を眺めたり、しばし旅行気分に浸るのも
私は楽しみとしているのですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 可愛い女性、スーザン・ボイルさん      2009年4月16日伊丹ー成田旅行記 >>