ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 08日

魂のふるさとの桜

前にも書きましたとおり、私が小さい頃から育ったところは、この辺でも有名な桜の名所でした。万本桜と言われて、いったい何万本の桜の木が植えてあるのかよく分かりませんが、沿道という沿道にはずら~~っと桜の木が並び、それが春になると一斉に花開くさまは夢のようでした。今日は朝の5時に起きて、娘をいつものように駅に送って行き、それから数時間続けて細かい作業をこなし、お昼は孫弟子にご飯を食べさせるためにお料理~♪簡単親子どんぶりと、煮物。孫弟子は今度引っ越しをするので、T-falのポットをプレゼントしたのです。そのポットを取りに来がてらご飯を食べてもらいました。新しい生活のスタートに幸あれと祈るばかりです。

午後から恒例の循環器内科の診察日でした。大きなくまさんのような優しいM先生、データをご覧になって、「コレステロール値は善玉が少し高いものの随分改善されたのでもうお薬は止めましょうか!」と言ってくださいました。前の先生は、頑なに薬で下がっているのだから絶対に飲み続けなければいけない!と言われていたのに、このM先生優しいわあ~♪結局診察は5分ほどで終わり、次の予約を取って(どうしてももう来なくていいと言ってくれないのね!)帰ってきました。病院の周りは桜満開。きっとこの病院この時期は急激に患者さんが増えるんだろうな~等と思いつつハンドルを握っておりました。病院駐車場から見た桜。
魂のふるさとの桜_f0146587_1456020.jpg
ちょっと敷地の中に入るとこんな光景が…。
魂のふるさとの桜_f0146587_14563270.jpg
ここの桜は全てソメイヨシノです。
魂のふるさとの桜_f0146587_14571419.jpg
桜が天まで届きそうです。
魂のふるさとの桜_f0146587_1458282.jpg
手前は、八重桜です。もう蕾が随分膨らんでいます。
魂のふるさとの桜_f0146587_14573556.jpg
こんなに素晴らしい桜並木を独り占め!
魂のふるさとの桜_f0146587_14583413.jpg
国道脇にもこんなにたくさんの桜の木、見とれて事故を起こさないでね(笑)
魂のふるさとの桜_f0146587_14592723.jpg
一生懸命働いている方に申し訳ないくらい、5日連続お花見にうつつを抜かしているハチドリでございます。調子に乗りついでにこんなジャケットを半額セールで購入!
魂のふるさとの桜_f0146587_152593.jpg
いざ来てみたら軽くて着やすくて良いのですが、膨張色なのか太って見えます~。ああ、でも帽子とお揃いで嬉しいなあ~~♪なかなかひとつひとつのお花見の記事が完結できなくて中途半端ですみません。今から3日間、東京に行ってまいります。もちろん飛行機でね!ランラン~~♪

by beijaflorspbr | 2009-04-08 15:04 | 美しいもの | Comments(8)
Commented by すずめ at 2009-04-09 09:22 x
学生の頃この敷地内で、自転車を走らせながら、桜並木道を通るのが、一番の楽しみでした♪♪ その時も思っていましたが、最高に贅沢な思いをさせて頂きました。 「今」という瞬間は、もう二度とこないんだなぁ~って思うと、自転車に乗ってよく桜を見に行ってたことを思い出します。 特に桜の花びらが散るころが、切なさを感じますが、なぜかあの瞬間が私は一番好きですね! 
Commented by cookery-world at 2009-04-09 12:23
桜堪能の日々ですね~! 短い期間ですから、精一杯楽しみましょう! 東京は散り気味ですけれど、まだかなりお花が残っているところもありますよ~。 東京の3日間、どうぞお気をつけて、楽しんでいってくださいね♪ 
Commented by Galinha at 2009-04-09 17:29 x
私も桜ふぶきが大好きですね。桜には不思議な力を持つている。と言われてますがその通りだと思います。
今宵会う人みな美しき、は夜さくら、
さまざまの事思ひ出す桜かな。はやはり桜の持つ力なんでしょうね。
遅くなりましたが、桜の持つ力と生命力を沢山頂いてますますグローバルに羽ばたいていつてくださいませ。
それからパリのお兄様のアドバイス有難うございました。
Commented by A at 2009-04-10 09:18 x
ステキなジャケット☆お顔が小さくて、背も結構高く、姿勢の良い、とてもバランスのとれているハチドリさんにピッタリ!髪の毛をアップにして着られても凛としたハチドリさんに良く似合いそうですね^^v 桜もとても綺麗ですね~^o^
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 08:02
★すずめちゃん、おはようございます。
お返事が遅くなりごめんなさいね。3日間東京に行っていました。
私もここで学生時代を送ったはずなのにあまり桜の記憶はないのです。
あまりにも身近にありすぎてなかなか実感が湧かないのでしょうね。
今年も何回もお花見を楽しませて頂きました。長い間桜が咲いてくれて
本当に良い春でした。画像でおすそわけできてうれしいです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 08:05
★cookeryさん、おはようございます。
滞在期間が限られているとはいうものの、ちゃんと桜の時期は押さえて
あります(笑)紅葉がなかなか見られないのが残念ですが。
東京はあまりにも忙しすぎて大汗をかいて走り回っていました…。
千鳥が淵も上野も見られませんでした~(涙)また来年!
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 08:18
★Galinhaさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
桜ふぶきは東京で経験しました。恩師のお宅の桜がぱーっと散って
美しかったです。もう少しだけですが、桜を楽しみたいと思っています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-11 08:22
★Aさん、お久しぶりです。
お褒めを頂き、面映ゆいです(●^o^●)全体のバランスが全然取れて
いないので、ちぐはぐ感が伴いますが、薄さといい着心地といい
文句ないので気に入っています。
桜も今年はゆっくりと堪能できましたが、昨日までの3日間は戦争の
ようでございました!少し体調を崩しましたが、週末はゆるゆると
自分の時間を楽しみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 独り言      京都からの桜便り >>