ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 22日

今日はお友達とおうちランチ~♪

今日のお昼、お友達二人を我が家にご招待しました。それに我が家の子どもたち、親戚のNちゃんも仕事の合間に食べに来てくれたので、皆で6人の賑やかランチになりました。もっとも我が子たちはおとなしく食べてすぐに仕事とアルバイトへ…。今朝は何故か朝4時に目が覚めてしまった私。亡き母が夢枕に立ってくれたのです。何か買い物をしてきてくれる夢でした。足が悪かった母は晩年は自分で買い物に行くことはなかったので、それが妙に嬉しくてきっと目が覚めてしまったのかもしれません。さすがに午前4時から調理は辛いので、最初はPCで遊んでその後5時頃から台所で右往左往。今日のテーマはズバリ「野菜料理」「食品30品目」に拘りました。途中娘を送って行って中断しましたが、概ね計画どおりにうまくいきました。まず和風ローストビーフの準備にかかりましょう。浸け汁は、酒・酢1に対して醤油2ニンニクやショウガ、ネギなどの香味野菜も一緒につけ込みます。肉に軽く塩をし、グリルで色づくまで炙ります。熱いうちに浸けダレに浸します。肉(ブラジルから持参したフィレミニョン)もちょうど良いレアに焼けました。葱の小口切りとワカメをたっぷり載せてハイ出来上がり(って肉が見えませんが)。
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_32954.jpg
南瓜も会心の出来。薄味ですこ~しだけしゃりっとするのが好き!ほうれん草とミツバのゴマ和えと宮崎産切干大根の煮付け(人参・油揚げ&エノキ茸)。アスパラ・ソラマメ・マカロニ・トマト・カイワレ・タコ・コーン・チーズ・パセリ&オレガノ入りオリーブ油をたっぷりかけた洋風サラダ。
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_3271464.jpg
次のサラダの用意をしましょう。セリ・キュウリ・焼き肉&こんにゃくのサラダ。旬の野菜、セリの香りがたち、大好評でした。味付けは「和風」です。
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_3224984.jpg
最近の定番のバラ寿司(人参・シイタケ・レンコン・油揚げ・ゴボウ・絹サヤ・蟹身・卵&青ジソ)
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_17385262.jpg
肉1:野菜9のハチドリ名物餃子、白菜、ニラを根気よく刻みます。はい、60個出来ました。たくさん食べられるように薄味・小型にしてあります。
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_3303431.jpg
残念ながら市販のお漬け物です。
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_17452767.jpg
さあ、並びました。お昼としては上出来かな?6人で美味しく頂きました。
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_17465391.jpg
おもたせのカラータイ焼きくんたち…。中にあんこやカスタードが入っています。これまたおもたせの「吉乃屋」のいちご大福(地元で有名なお店です)
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_332194.jpg
本物のいちごは「あすかてくるで」で購入した地場産のものです。あま~い!
今日はお友達とおうちランチ~♪_f0146587_17553314.jpg
美味しくて賑やかで楽しいランチ会となりました。ご馳走様でした!毎日一生懸命働いて頑張って生きている皆さん、明日からもパワーアップしてね!次に帰国した時には美味し物を作りますからまた遊びに来てね!Y子さん、Sちゃん~♪因みに今日使った食材は40品目に及びました!これで一日の栄養はOKです!おうちごはんは派手さはありませんが、体が喜んでくれているような気がします。欲を言えばもう少し素敵なお皿が欲しいなあ~♪でもまあ、しまうところもないので当分はこれで我慢しようっと!

by beijaflorspbr | 2009-03-22 17:59 | 料理レシピ | Comments(16)
Commented by yoxiwoo at 2009-03-22 19:36
ステキなお料理の数々に目が眩んで(???)お皿の事には全く気が付きませんでした。あ~、どれもこれも美味しそう♪♪♪
ハチドリさん、ワタシも南瓜はモソっとするよりすこ~し、シャリっとする感じが好きです~!!!
あ~、餃子も美味しそう。。。ローストビーフにもあんなにネギがかかっちゃって。。。あ~、どれもと~っても美味しそう。。。是非、紛れ込みたい。。。です。
Commented by cookery-world at 2009-03-22 20:43
あーん、美味しそう~! たくさんキレイなお料理が並びましたね。 おひとりでさっと作っちゃうなんてすごいです。 今度ワタシもこんなランチに呼ばれた~い! ごはん前なので、写真見てたら、もうお腹空いて倒れそうです。(笑)
Commented by ロビン at 2009-03-22 21:10 x
ハチドリさん、お見事ですね~!。いつもいつも、ハチドリさんが手際よく大量に料理をなさる記事を拝見しては尊敬しちゃう私です。私もお呼ばれした~い。肉と野菜のバランスが素晴らしいですね。ハチドリさん、今のお仕事してなかったら、ごはん関係のお仕事でも大成功ですね。面倒見の良いハチドリさんの店だったら、人が絶えないだろうな~。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-23 09:00
★ヨッチーさん、おはようございます。
お褒めのお言葉嬉しかったです。何よりうちごはんは体に優しいです。
私はお料理が大好きで、食べさせる方がもっと好き。
準備に時間を要しても、逆算して必ず当日から作りはじめます。
プロセスを楽しんでいるのでしょうねえ。大阪に是非お越しくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-23 09:03
★cookeryさん、お料理上手のcookeryさんに見て頂くのは恥ずかしいです。
が、栄養だけは負けないつもりです。今回は徹底して「野菜」に拘りました。
日本の野菜は甘くて美味しいですものね。
倒れたら困りますから、是非その前に我が家へ!(笑)
たっぷり召し上がっていただきますよ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-23 09:05
★ロビンさん、お褒め頂きありがとうございます。たくさん作るのは
手間は同じでも、人にお裾分けしたり、子どもたちが食べるために
思い切ってたくさん作りますが、実際にはあまり残りませんでした(笑)。

ご飯関係のお仕事もしたかったですね。その前に飛行機関係が良かったな~♪
生まれ変わったら何になろうか迷います。。。
Commented by 亜美 at 2009-03-23 12:53 x
こんにちわ!  お料理上手な方のお話に触れると私は反省しきりです・・私はどっちかというとお腹さえ膨らめば良いさ!のタイプで、うちの主人や子供たちはなんて可哀想なことよ。。。と思ってしまって(>_<) そう思うならすればいいのにそれがなかなか・・。 私が男ならやはりお料理上手な奥さんほしいです!さて、巷の桜もちらほら咲き始めましたね。吉野山も例年より早く咲く予想をしているようです。奈良県吉野町役場のホームページに開花予想が出ていましたので参考にしてみてください。ここでベテランさんのようにパッとアドレスに青い下線引いて引用できたらいいんですけどそれが無理。。またリアルタイムなさくら情報入ればい知らせしたいと思います(*^_^*)
Commented by k_dino51 at 2009-03-23 21:37
おおー!凄い豪勢なランチパーティじゃないですかー。
和風ローストビーフ、お葱たっぷりで美味しそう!
ビール持って駈けつけたいです(^^)
セリを生で食べるサラダはとっても香りが良さそう。
まだ生で食べたことがないので、こんどマネッコさせていただきます♪
餃子は何と偶然、ウチも昨日作ったんですよ~。
同じく肉1に野菜9(いや、2:8かも?)でした。
春キャベツをたっぷり入れたら、さっぱりしてるので幾らでも入る感じでした(爆)
Commented by のんちゃん at 2009-03-23 23:52 x
お久しぶりです。美味しそうですねぇ!
今仕事から帰ってお腹が減っているので辛いです。

実は5月の私の誕生日、今年は庭のグリルはやめて中でしようかと。
殆どこちらの人なのですが、我が家にいらっしゃるからには、やはり日本のご飯、アジアのご飯を期待されているからです。
手巻き寿司も人気がありますよね。

↑ のお料理の数々とっても参考になります。
Commented by ロビン at 2009-03-24 00:00 x
↑のんちゃん、私もお祝いに駆けつけていい?(笑)
Commented by maikojazz at 2009-03-24 10:32
わぁ、野菜が大好きな私はこんな食卓に憧れちゃいます!
バランスよく食べる手作りごはんほど幸せなものはありません。
うちの食卓はまだ二人なので、量を作ることはできませんが
このハチドリさんのお料理を見習って頑張って作りたいと思い
ました。
色の付いたたいやきは初めて見ました!苺大福と苺も美味しそう。

Commented by beijaflorspbr at 2009-03-24 11:21
★亜美さん、こんにちは!良いお天気ですね。
私にとってのお料理は趣味なのですよ。だから好きなことをしているだけ。
上には上がいます、私などはまだまだ修行が足りません。。

吉野の桜情報、ちゃんとお気に入りにいれています。
まだもう少しのようですね。去年咲き始めの京都に行き、
悔しい思いをしましたので、今年は慎重に…と思っています。
後でアドレス=青線!?ブログにアップしておきますね。
ブログ本文にしか貼ることができないのです。
亜美さん、また現地情報くださいね!お願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-24 11:26
★dinoさん、は~い、お料理上手なdinoさまにお褒め頂けたらそれは
天にも昇る喜びですわ。和風…は簡単で美味しいので定番メニューに
なっています。確かにビールが合いますよね!
dino家からはちょっと遠いけれど、是非是非どうぞ!

私もせりは生で食べるのだったかしら?少し湯通しをするのだったかしら?
と迷いましたが、生で正解でした。シャクシャクと食感も大変良く、何より
香りが良いので美味しい一品となりました。

餃子に春キャベツ、それを聞いただけでジュルッですね。
私はこの日、白菜を入れました。次はキャベツそれも春キャベツをたくさん入れてみますね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-24 11:34
★のんちゃん、お久しぶりです!来てくださりありがとう!!
私の手料理、味は良いのですが、レストランのような華やかさに欠けます。
まあ料理は飾りではなく味が大事と開き直っていますが(笑)。

5月はのんちゃんのお誕生日なのですね。私の夫と娘も5月なのですよ。
合同誕生会なので、毎年楽なんです。
巻きずしや稲荷寿司、鶏のから揚げなどの揚げ物系も海外では人気ですね。
それに温かい煮物!?は年寄り向けで必ず作ります。
献立のバランスは材料と相談のうえ、ということが多いですね。
のんちゃん、頑張ってくださいね~♪
近かったら手伝いにいくのにな~(#^.^#)残念!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-24 11:37
★ロビンさん、ダメですよ~ぅ。お祝に駆けつけるのではなく
「お手伝い」ですよ、私のように~(笑)
そちらはなんとなく距離的に近いような気がしますが、実は結構遠いのかな?
いつかパリ(車)→ロンドン(車)→パリ(空路)→フランクフルト(空路)→
成田(空路)→大阪というのを経験したことがあります。
ロンドンーパリーフランクフルトは同じ日でしたね。ああ、懐かしい~♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-24 11:42
★maikoさん、こんにちは。野菜たっぷりの食事は胃腸に優しいですね。
お二人だとどうしても材料が揃えにくいですね。
私も大量に作るのに慣れてしまって、どうしても食材を買い過ぎてしまいます。
残り野菜をなんとかしなくては…。
タイ焼きの食感がふにゃふにゃして面白かったです。
イチゴは今旬の果物なので、毎日のように食べていますよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 倉敷へ      Kさんガンバレ!!!(独り言モード) >>