ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 09日

奥水間温泉

我が家から1時間ほどで行ける奥水間温泉は関西空港のすぐ近くにあります。以前は鄙びた旅館だったらしいのですが、大改装工事をして「料理旅館」としての再スタートを切ったのが良かったのか、押すな押すなの大盛況でした。私が行った昨日も、日曜日だったせいか、団体さんが3組、我々のような日帰り温泉組もたくさん来ていてお盆を持った仲居さんが廊下を走り回っていました。活気のある温泉旅館のお風呂に入ればその魅力の神髄が分かろうというものです。上の部屋から見ているとどんどん日帰り入浴のお客さんが入ってきます。
奥水間温泉_f0146587_20183629.jpg
さて、11時半過ぎまで気持ちの良いお風呂に入り、いよいよ待ち焦がれていたお食事の時間を迎えました。普段はあまり食べられない懐石料理のコースです。
先付 うぐいす豆腐
奥水間温泉_f0146587_20204629.jpg
前菜 蛍烏賊田楽ほか
奥水間温泉_f0146587_20211722.jpg
焚合せ 筑前煮
奥水間温泉_f0146587_20212784.jpg
上の3品がお盆に乗って出てきます(ピンボケすみません)。
奥水間温泉_f0146587_20231491.jpg
温物 春鍋
奥水間温泉_f0146587_8291245.jpg
お造り
奥水間温泉_f0146587_8292832.jpg
お造りといえば、5年前に手術を受けた時、丸1週間絶食でした。その時の「初夢」がお刺身定食を食べている夢でした。この小皿の中にあるシソの花!?のようなものが付いた本格的な刺身定食です。普通に食べられることのありがたさ、目や味覚で感じた思いを大切にしていかなくては、としみじみ思ったことでした。今こうして美味しいものが頂けることに感謝です。お刺身の盛り合わせを見、頂くたびにあの日の「夢」が鮮明に蘇ってきます。
お凌ぎ ハンバーグの飯蒸し
奥水間温泉_f0146587_8294625.jpg
焼き物 鮭サラダ焼き…だんだんお腹がいっぱいになってきました(;_;)
奥水間温泉_f0146587_21353886.jpg
強肴 アボガドグラタン
奥水間温泉_f0146587_2139521.jpg
お相手は、運転の心配がないので、冷酒をぐびぐびと…羨ましい~(涙)
奥水間温泉_f0146587_21391387.jpg
油物 蕗の薹の掻揚げ
奥水間温泉_f0146587_21412335.jpg
そしてお食事が…ふぅ~~ご飯も赤だしもお漬物も完璧に美味しい!完食しました。
奥水間温泉_f0146587_2144886.jpg
デザートです。別バラ別バラ(^^)!
奥水間温泉_f0146587_21445394.jpg
大満足なお昼ご飯となりました。お食事もさることながら、共有した時間の大切さをしみじみと思い、感謝の気持ちでいっぱいでした。さあ、お食事を終えたのがもう1時過ぎ、この部屋にいられるのはあと1時間弱となればお風呂に再度突進です!ちょうど昼食時だったせいか、お風呂は貸切状態でした。渓流の音を聞き、目の前に迫る景色を眺めながらゆらゆらと温泉を心ゆくまで楽しみました。身支度をして2時ちょっと前に退室します。ロビーにはだれもいませんでしたので、写真を撮らせてもらいました。ロビーから手入れの行き届いた庭が眺められます。
奥水間温泉_f0146587_830792.jpg
赤マルの部屋でした。心から癒された3時間でした!
奥水間温泉_f0146587_21531996.jpg
今度はいつ来られるでしょうか?食事をしないまでも日帰り温泉だけでも十分に価値があるところだなと思いました。今度は娘を誘って行きたいな。温泉大国日本、バンザイ!奇跡の温泉、美人の湯の奥水間温泉よ、ありがとう~♪

by beijaflorspbr | 2009-03-09 20:34 | 日本国内旅行 | Comments(10)
Commented by flyrobin at 2009-03-10 00:34 x
3時間あれば余裕で温泉とごはんが楽しめるんですね。
懐石料理、いいな~。旅館に泊まりに行きたくなっちゃいます。
お風呂は結構大きかったですか?団体さん3組プラス大勢の日帰り
組の入浴だと、大きいお風呂じゃないと対応が難しそうですね。
所でアボガドグラタンって、ウチでも出来そうじゃないですか!?
今度試してみよ~(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-10 05:28
★ロビンさん、3時間コースと5時間コース、他にも大部屋や温泉のみなど、色々なコースが選べます。懐石の他にもすき焼きコースや松花堂弁当などお値段に合わせて懐具合に合わせられるのが良いですね。車で1時間ですとお泊まりする必要もなくリーズナブルな方を選んでしまいます(笑)。

お風呂は結構大きく、おしくらまんじゅう風ではありませんでした。お互いに譲り合って仲良く入っていましたよ。中に1か所、露天一か所でしたが、十分に楽しめましたよ。アボガドグラタンには、ささやかに蟹も入っていました。今度やってみましょうね!何しろ色どりが綺麗なのでお客様料理に使えそうです。
Commented by cookery-world at 2009-03-10 17:36
キレイなお料理でしたね~。 お風呂とお料理を手軽に楽しめる日帰り温泉プランって良いかもしれません! 3時間コースで2回もお風呂に入れるってハチドリさん、さすが素早いですね! 満喫されたご様子でなによりです。 こちらも東京近郊で探してみます~。
Commented by Galinha at 2009-03-10 21:35 x
水間観音の所ですね。綺麗になった様で、又行ってみたいと思いました。ハチドリさん、お若いのか行動力、素晴らしいですね。お急がしのに、すべてお、こなす力、手抜きしない主婦業、いつも見習わなければ、と思いつつ、適当にすごしています。ですから、適当なそれなりの人生になり、やはり、まだまだと、思い上を目指して残りの人生自分を高めるため、このハチドリブログからなにかを得て行きたいと思ってます。
Commented by k_dino51 at 2009-03-11 06:16
季節感あふれるお料理の数々ですね、どれも美味しそう♪
特にうぐいす豆腐、えもいわれぬ美しい緑に目が現れるようです。
それにしても上手に和のメニューと洋のメニューを折衷してあり、
幅広い年齢層の人が喜びそうな感じですね。
「春鍋」ってステキな名前♪ 
もうお鍋は・・・と思ってたけど、このアイデアは頂き!です(^^)v
Commented by すずめ at 2009-03-11 22:33 x
やっとネットに入れて、ようやくココへ来れました☆ 昨日まで電話の線が調子悪く、繋がったり切れたりの繰り返し。今日は電話の雑音もなく、今のところ、ネットも切れてません(^^)

ところで、どれもこれも美味しそうな懐石料理♪♪ 今、奥水間温泉のホームを覗いてきたのですが、四季折々の情趣があって、心が癒されそうな旅館ですね!! 大改装工事で、心機一転旅館が活気付いたようで、いつの日か、行ってみたいものです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-12 06:18
★cookeryさん、おはようございます。あちこちで日帰り温泉プランというのがあるようですが、この旅館は随分流行っているようでした。おそらくこの日は予約でいっぱいだったかと思われます。この時代にねえ~とも思いますが、この時代だからこそのグッドアイデアだと思いますよね。

へへへ…早風呂はすごく得意なのですよ。これでも露天と屋内のお風呂に2回ずつ入ってしまいましたもの。温泉三昧大好き~♪まさに至福でしたねえ。。。東京近辺は日光が有名なのでは?とっても素敵な旅館があるのをTVで見ましたよ。そうそう、熱海やもっと近いところは箱根?箱根のお湯も天下一品ではありますが、「源泉かけ流し」にこだわると結構絞られてくるようですね。って私温泉評論家かい!?次は伊香保温泉に連れて行ってくれる約束を取り付けてまいりました!ふふ…♪
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-12 06:23
★Galinhaさん。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。これに懲りずにどんどんメッセージをくださいませね。そうなのです。水間温泉のところです。ご存じでいらしたのですね。この温泉は夢いですもの。関西にいらっしゃる方ならご存じかもしれません。

いえいえ、何をおっしゃいますか!Galinhaさんこそ教養あふれるそして愛情あふれる素敵なお母様、奥様ではありませんか。いつもGalinhaさんの美しく優しい目を拝見して母親とはこうあるべきだと大尊敬申し上げていますよ。私はアクティヴではありますが、落ち着きがないのが欠点でちょっと抜けていますから、これからの目標としましては、冷静沈着を目指します!(^-^)v応援してくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-12 06:27
★dinoさん、おはようございます。ああん、時間がなくてdinoさんのブログにお邪魔できません!残念!!でもそのうちにまた暇で平凡な日々に戻りますので、その際には思い切りヨダレを垂らしに参りますわ…汚いっつーの!

そうなのです。前菜3種盛りでノックアウトされました。味もなかなか良かったですよ。地味目でも愛情がこもっているな、と感じるお料理でした。仲居さんが皆さん気さくで良かったです。春鍋の菊菜と筍がまあ美味しくて…汁まで飲み干してしまいました。dinoさんは日本酒でグビっでしょうねえ。この日は運転があったので、お酒は断念しました。次はお泊まりが良いですね!
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-12 06:31
★すずめちゃん、良かったですね。ネット開通して。電話線を使っているということは、スピーディーなのですか?我が家は電話線関係ないNETを使っています。日本よりはスピードが遅いけれど、結構使い勝手が良いです。サンパウロの電話網はどうしても天気に影響されがちですね。一度ケーブルのご検討をすずおさんと!

はい、この旅館、すずめちゃんご帰国の際にはお父様お母様とご一緒にどうぞ!この近くに犬鳴山温泉というのもあります。この温泉は父が手術後に湯治をしていたところなのです。山奥のまた山奥、運転の自信があればお勧めです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 肉親の旅立ち      プチ日帰り旅行…貝塚・奥水間温泉へ >>