ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 04日

東京日帰り飛行機の旅

朝5時台の電車で地元から出発しました。伊丹空港に到着したのはまだ午前7時前。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_18384019.jpg
朝早くから大勢の人で活気づいている空港にいると自然に元気になりますね。早速展望台に上って飛行機を見なくちゃ。。。と思ったら展望台は午前7時からだそうで、諦めて朝食を先に頂くことにしました。どこでも良かったので、「和甲」に入りました。あまりお腹が空いていなかったので、一番シンプルなトースト定食を注文。モーニングトーストは美味しいですね!
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_18452597.jpg
さっと朝食を頂いて、早速展望台に!まるで少年です。朝陽が飛行機に映えてキラキラと輝いて綺麗!
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_18463584.jpg
青空の元、フライトはまた格別です。しかしながら、ギリギリで予約したので、席は真ん中しか取れませんでした。今回はカメラで景色を追うのは諦めましょう。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_18472780.jpg
いよいよ搭乗します。わ~い\(^o^)/今日の飛行機はボーイング777-200です。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_18505884.jpg
よっぽど飛行機好きな人だと見破られたのか、入口付近でCAさんに声をかけられ色々話しました。サンパウロにも時々は行かれるそうです。座席は、クラスJと普通席の境目でした。真ん前がクラスJ。朝8時出発なので、ほとんどの人が爆睡状態です。私もついうっかり居眠りをしてしまい、大好きな離陸シーンを逃しました(笑)。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_18525425.jpg
東京に着いてすぐに目的地に向かい、用事を済ませた後、夕方早めに羽田空港に行き、また飛行機見物三昧です。グリーンのエコジェット。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_1857385.jpg
あまり寒くなかったので、ずっと飛行機の離着陸を見守りました。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_9306.jpg
だんだん暗くなってきたので、諦めて下に降り、サクララウンジに入りました。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_18595620.jpg
お決まりの生ビール、キリン、サッポロ(もうひとつ忘れました)など銘柄が選べます。
東京日帰り飛行機の旅_f0146587_1904068.jpg
ほんの2杯を軽く飲み、良い気持に…。いつもと変わらぬ光景ですみませんデス 頑張った自分に飛行機の旅、あっという間に伊丹空港に着いたことは言うまでもありません。夜10時前には自宅に着いていました。大阪ー東京間でも空の旅を十分に満喫できました。なんか、私って単純かも!?1か月に一度くらいは飛行機に乗りたいものです(って乗っていますね!)*そう言えば、今回初めてチケットレスのタッチアンドゴーというのを経験してみました。予めウェブチェックインをして、送られてきたバーコードを印刷(または携帯に保存)し、荷物検査の際にバーコードを翳すとあらま、不思議、紙に必要事項が印刷されたものが渡されます。そして飛行機に乗る時に、その紙を「強引に差し込もうとすると」「お客様!バーコードを翳してくださいませ」「ハハハ…」こんなおかしな客がいるんでしょうねえ。初めての体験、でも紙もあまり使わないのでこれはエコに繋がりますね。印字された裏に、マクドナルドのサンドイッチセットがただで食べられるクーポンが付いていました。これからもチケットレスでいきます。

by beijaflorspbr | 2009-03-04 19:11 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by yoxiwoo at 2009-03-04 20:12
ワタシも離陸時に爆睡する派(???)です。それまで張り切って起きているのに、何故か離陸時になると気でも失ってしまったかのように気持よ~く寝ています。何故でしょう。写真を撮れない時間帯だからでしょうか。。。
Commented by すずめ at 2009-03-04 22:59 x
へぇ~、チケットレスかぁ。そういう便利なものがあるんですね!
いつも思うことなんですが、ハチドリさんはちゃんと時代について行ってますよね。私も置いていかれないようにしないとなぁ(^^;
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-05 10:10
★ヨッチーさん、お久しぶりです。多分、出発時間の関係や、待ち時間の長さなどが関係しているかもしれません。私はラウンジでお酒を飲むので、ちょうど離陸のタイミングとお酒が効いてくるタイミングが一緒なんですよね。離陸時の睡眠は死ぬほど気持ちが良いですねえ。。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-05 10:14
★すずめちゃん、随分前からチケットレスはあったようです。携帯にバーコードを読み取らせて…というのが分からなかったので、次の課題とします。時代の流れに付いて行かないと取り残されちゃいますもんね!お互いに頑張りましょう。
Commented by maikojazz at 2009-03-06 13:04
エコジェット!初めて見ました。いったい何者ですか!?
空港で飛行機を見ているといつも頭の中にはMaria Ritaの歌が
流れます。まさにEncontros e despedidasですよね。
色々な人生のシーンがあるので、私も空港って大好きです。
Commented by beijaflorspbr at 2009-03-07 17:22
★maikoさん、エコジェットって1機しかないようですね。私も去年の
10月のフライトがエコジェットでした。色々なラインを飛んでいるようです。
Maria Rita、いいですねえ。そうそう、空港はドラマそのもの。
そこに身を置くだけでノスタルジーに浸ることができます。
maikoさんのお仕事もいいなあ~♡
名前
URL
削除用パスワード


<< 和歌山の八朔      ブラジルに関する絵本 >>