ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 14日

我が家風ミートソース

今日の夕飯は娘のたっての希望で「スパゲティーミートソース」全く我流なので、このブログを読まれている方の中で「こんなの邪道だよ!」というプロの方もいらっしゃるかもしれませんが、まあ我慢してご覧ください。この調理方法は、先日辻調理師師専門学校の林先生が主婦の方に教えていた作り方なのです。まず材料を揃えましょう。玉ねぎ・人参・ピーマン・セロリとひき肉(本当は牛ひきが良いのでしょうが合びきを使用)トマトやトマトピューレの代わりに、デルモンテの「基本のトマトソース」を使用。全てをみじん切りにしましょう。ちょっと大きいのもありますがご愛敬!
我が家風ミートソース_f0146587_11202571.jpg
そうそう、ブラジルから担いできたニンニクも3片ほど入れましょう。ニンニクといえば、ブラジルでは丸ごとをカベッサ(頭)ひとかけをデンチ(歯)と言います。
我が家風ミートソース_f0146587_20251478.jpg
まずはニンニクを炒め、キツネ色になったら玉ねぎを炒めます。ニンニクと玉ねぎを良く炒めたら次は人参を入れます。次はピーマン、セロリの順に入れ炒めます。
我が家風ミートソース_f0146587_11241965.jpg
ここで野菜をいったん取り出します。
我が家風ミートソース_f0146587_20382694.jpg
ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わりパラパラになるまで炒めたら…
我が家風ミートソース_f0146587_11245856.jpg
野菜を戻します。
我が家風ミートソース_f0146587_20403815.jpg
ここにトマトソース、お湯、コンソメスープの素、ナツメグを入れ煮込みます。ソースの味を見て、ゲランドの塩・胡椒を入れます。煮込んでいる間にスパゲティーを茹でます。
我が家風ミートソース_f0146587_20502432.jpg
はい、二人分できました!ボンはアルバイトでいないので、帰ってきてから作ってあげましょう。
我が家風ミートソース_f0146587_2056090.jpg
いただきます!本当は赤ワインを飲みたいのですが、禁酒中なのでお茶を!
我が家風ミートソース_f0146587_2046192.jpg
家庭のミートソースは優しい味がしました!ご馳走さま。ピーが喜んでくれたのは言うまでもありません。

by beijaflorspbr | 2009-02-14 20:48 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by cookery-world at 2009-02-14 21:45
ミートソース美味しそう~! ワタシのスパゲティの原点も小さい頃に母が作ってくれていたコレです。 最近はどんどん家での手作りの味が一番と思うようになってしまって、買ったものが食べられなくなってしまいました。 喜んで食べてくれる家族がいるともっとそうなっちゃいますね。 ハチドリママさん、幸せなひとときのレポありがとう~♪ こちらもなんだか嬉しくなりました。
Commented by 亜美 at 2009-02-14 22:56 x
こんばんわ!ハチドリさんは滝田栄さんですか(*^_^*) 渋い、渋い!!  ブラジル人もミートソースパスタ好きですよね! こんなにお野菜たっぷりではなくシンプルな感じのを子守りさんが作ってくれました。ブラジルしか知らないので比べようがないのですが、日本は食文化が繊細だな~と。だって向こうは離乳食にはまとめて冷凍されたソッピーニャが三食・・。楽だけど日本の育児雑誌とかけ離れててびっくりしました。 
Commented by chilelife at 2009-02-15 10:20
ご無沙汰しております、いつも楽しみに拝読しております♪
いいですね、レシピシリーズ!

ハチドリさんレシピは簡単で美味しいので、最高です。こちらも参考にさせていただきます♪ 美味しそう。 お野菜たっぷりなのが嬉しい!! 
Commented by maikojazz at 2009-02-15 12:32
ハチドリさん、こんにちは!美味しそうなミートソースですね。
拝見していておなかが空きました。うちで作るミートソースには
こんなにたくさんのお野菜は入ってないのですが、ぜひ今度この
レシピで作ってみたいと思います。
にんにくの数え方、頭と歯だなんて面白いですね!勉強になり
ました。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-16 07:13
★cookeryさん、イタリア料理の専門家にはこんな良い加減なうちスパゲティーなど見せられたものではないのですが、味はとびっきり優しいので結構気に入っています。たまに作ると子どもたちが完食してくれるので、私も嬉しくなってしまいます。手作りご飯が美味しいと感じるのも少し年を重ねた証拠なのかもしれませんね。でも外ごはんも結構楽しみ。色々なお料理のアイデアが隠されているからです。これからもうちごはん作り頑張ります!
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-16 07:18
★亜美さん、こんにちは。滝田栄さん、少し年をとりましたが、相変わらず素敵です。最近はファンというほどでもなく、誰でもいいかな?という良い加減な私ですが。ブラジルで作るお料理は油ギタギタニンニクたっぷりのお料理が多いのですが、何故か抜群に美味しいですね。私もお手伝いさんが作ってくれたラザニアの味が忘れられませんもの。

サンパウロで育児をされていた亜美さん、ソッピーニャという言葉が遥か彼方の響きで懐かしかったです。色々なお野菜を鶏肉や牛肉のスープで煮込んでミキサーでがーーっとつぶすあの離乳食ですね。私も毎日一生懸命作ったものでした。その頃の味覚が大人になるまで残るのか、我が家の子どもたちは皆グルメです。買ったものを一切与えなかったのが私の残された小さな最後の誇りでもありますが(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-16 07:22
★chilelifeさん、お久しぶりです。私もいつもchilelifeさんの楽しいブログにお邪魔して、素敵な子育てをされているなと感心しています。私が昔日本人学校の友達とやっていたホームパーティーを彷彿とさせる記録。あの頃デジカメやブログがあったらなあと残念でなりません。これからもどんどん素敵で美味しい記録を記し続けてくださいね。応援しています。

野菜がほとんどのいい加減なレシピですが、冷蔵庫にある野菜というのがコンセプトなので、色々応用は利きます。快適なベジ生活を満喫されているchilelifeさんには最適なメニューではないか、と思います。何しろ美味しいので是非作ってみてくださいね。誰でも簡単にできますから。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-16 07:26
★maikojazzさん、今はどちらの空の下にいらっしゃるのでしょうか。飛行機好きの私からみたらとっても羨ましい限りです!我流のミートソースなので、きっと専門家がみたらビックリするかもしれませんが、それが「うちごはん」の良いところですね。最近野菜の美味しさに目覚めてせっせと野菜たくさん、具だくさんのメニューに凝っています。生野菜より煮野菜の方が胃腸への吸収が良いようです。是非冷蔵庫の残りのお野菜で作ってみてくださいね。はい、ニンニクは頭と歯なんです。最初は驚きましたよ。これも異文化学習ということで…!
Commented by ロビン at 2009-02-16 18:27 x
ハチドリさんのお料理教室、とっても久しぶり!嬉しいな~♪
チリライフさんも仰ってるように、野菜がたっぷりで美味しそうですね。ピーちゃんもボンちゃんもさぞかし喜んで召し上がったことでしょう。ミートソースといえば、トリオさんのお得意料理ですよね。ご夫婦でも作り方は違うんでしょうか??ガーリックといえば、こちらで買えるモノはとっても貧弱であまりフレーバーも無いように思います。ブラジルのって、さすがに立派で密輸入(???)したくなりま~す(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-16 19:00
★ロビンさん、お帰りなさい!お料理教室などと言えるものではなく、切り方作り方も雑で恥ずかしいのですが、とにかくこの味が大好き!とピーが褒めまくるので調子に乗って記事にいたしました。喜んで頂けて私もとっても嬉しいです。トリオさんのスパゲティーソースはもう少しコクがあり、もう少し脂っこいです。それにトマトを20個(小さいもの)くらい使うのです。そりゃ美味しいわ、という贅沢な材料の使い方です。日本で20個もトマトを使ったらその場で破産宣告です!(笑)はい、密輸入のニンニク、ロンドンまで送りましょうかねえ?ふふ…。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暴飲暴食!?      別れの日のみそ >>