ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 18日

神戸・元町へ

昨日は少し感傷的になっていました。朝起きた時に、いつものようにNHKニュースを観ていたら急に「神戸に行きたい!」と思ってしまいました。まだ娘たちが大学生の時に、どうしても阪神淡路大震災の事実を伝えたくて、1月17日に神戸に行ったことがありました。娘たちはそこに集う人たちの多さと、竹筒の数を見てとてもショックを受けていました。

さて出かけることは決めたものの、現実的には買い物をしたり郵便局に行って急ぎの郵便を出すなどの用事もあり、おまけに後で仕事から帰ってくる娘と午後に出かける息子のための昼食を作るという用事もこなさねばならず、全て終わったのが11時半。運良く46分発の電車に乗って神戸に向かうことができました。どのコースで行くか迷った結果、元町→徒歩で三宮の東遊園地に行くことにしました。東遊園地はできれば夕刻に着けるといいな、と思いましたが、ひとりだったのでその時の気持ちを大切にしていこうと思いました。地元を出発してほんの1時間ほどで元町に着きました。神戸は京都より少しだけ大阪に近いのかもしれません。
神戸・元町へ_f0146587_22381298.jpg
駅前から細い道に入ってみます。
神戸・元町へ_f0146587_22391681.jpg
もうお昼を過ぎていましたので、まずは南京町で簡単な昼食を摂ることにしました。
神戸・元町へ_f0146587_3403078.jpg
土曜日のせいか大勢の人が歩いています。湯気を立て美味しそうな匂いの店が並びます。明石焼きや中華など選り取り見取りです。
神戸・元町へ_f0146587_341474.jpg
こちらはジャンボ中華饅頭を売るお店。お茶屋さんもたくさんあります。
神戸・元町へ_f0146587_3413345.jpg
広場には大勢の人たち
神戸・元町へ_f0146587_2246478.jpg
有名なお饅頭屋さんの前には長蛇の列。横浜の中華街より規模は小さいもののかなりの店が軒を連ねていて熱心に客引きをしています。
神戸・元町へ_f0146587_3415752.jpg
あまり迷うこともなく、「ぎょうざ苑」という店の行列に並ぶことにしました。昭和26年の操業だそうです。
神戸・元町へ_f0146587_3421463.jpg
あまり広くない店内はもちろん満席でした。「ジャジャ麺」と「餃子」が売りだそうで、どっちを食べようか迷っていたら「ジャジャ麺プラス餃子セット」というのがありましたのでそれを注文。
神戸・元町へ_f0146587_3423763.jpg
 アツアツのジャジャ麺がやってきました。上に掛けられているみそが甘くて美味しいです。良く混ぜて頂きます。ただ、麺がもう少し腰のある中華麺かな、と思っていたので少しだけ期待外れでした。まさにすこし伸びたうどんだったからです。
神戸・元町へ_f0146587_22521176.jpg
餃子は酢・醤油にラー油ではなく、みそを入れるのが特徴です。美味しかったです!
この店は麺も餃子の皮も自家製でした。
神戸・元町へ_f0146587_22523638.jpg
あっという間に食事を終え、お腹もいっぱいになり体も暖かくなって外へ出ました。
神戸・元町へ_f0146587_2253426.jpg
元町に来たからには海を見ないで帰る手はありません。メリケンパークに向かって歩きました。潮風を体いっぱいに吸い込みます!それにしてもあまり寒くなくて良かった。
神戸・元町へ_f0146587_2254274.jpg
メリケンパークに行ってみようと思った最大の理由はこの銅像を見たかったからです。「希望の船出」と名付けられた銅像は、この神戸から世界中へ向けて出発した移民を象徴するものです。ブラジルで移民の勉強をしている私には必見の場所でもありました。
神戸・元町へ_f0146587_2255039.jpg
神戸編は明日に続きます…。

by beijaflorspbr | 2009-01-18 23:38 | 日本 | Comments(4)
Commented by YOU at 2009-01-19 09:00 x
ハチドリさんの日本旅行記は画像見てるだけで、わくわくしますね~。
Commented by TOPPO at 2009-01-19 09:25 x
半身淡路大震災があって14年の歳月が経ったんですね。一度も震災前の神戸へ行ったことがなかったので、三宮からタクシーにちょこっと乗ったときの運転手さんの心の傷がいえていないようであったことを今も思い出します。昨日は暖かい一日でしたね。私たちは函館の元町界隈をカメラ持って遊んでいました。昼食は今年創業130年と言う歴史ある老舗「五島軒」でした。疲れました。青い空が見られなかったのがザンネンでした。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-21 01:05
★YOUさん、ありがとうございます!「画像を見るだけ」じゃなくちゃんと
「本文」も読んでくださいね!(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-21 01:09
★TOPPOさん、14年なんてあっという間でしたよね。
私は震災前も震災後も何度も神戸には足を運んでいます。見事に復興
していますよ。心の傷は癒えないのかもしれませんが、時間をかけて
心の傷を溶かしていくしかありませんね。

函館、憧れの街です。100万ドルの夜景が楽しめるのだとか…。
あまり寒くない時期に行ってみたいと思いますが、当分は本州とブラジル
をウロウロする日々が続きそうです。

いつもToppoさんの素晴らしいお写真に感動しています。頑張ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< BUS174を観る      1.17阪神・淡路大震災から1... >>