ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 13日

今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀

今宮戎神社を後にした我々、ずらっと並ぶ露天商をブラブラ見ながら難波方面に向かって歩きました。華やかな飾りに目を奪われます。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_2142169.jpg
臨時の食堂がたくさん設置されていて、イカ焼き・焼き鳥・さざえ・おでんなどが実に美味しそうな匂いをプンプンさせています。近くにはいくつも神社があり、多くの人が手を合わせていました。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_1444636.jpg
歩いていると、何やら賑やかな行列が近づいてきました。リズミカルな掛け声が…。「ホエカゴ~ホエカゴ~」と言いながら歩いています。良く見ると、「寶恵籠」と書いてありました。 寒い日だったので、あま酒や鮎の塩焼きがいかにも暖かくて美味しそう!
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_14452023.jpg
今宮から難波方面に歩き、あまりにも寒かったのでデパートの高島屋に暖をとりに行くと…綺麗どころのお姐さんたちがデパートの店内に入ってきました。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_2263650.jpg
こんなところにもやってきました。「ホエカゴ~ホエカゴ~♪」可愛い福娘のお嬢さんたち。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_2284991.jpg
芸者さんたちの後ろ姿に見とれてしまいます。今年はえべっさんを堪能できました!
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_2210852.jpg
難波駅(地下鉄・南海・近鉄)周辺の繁華街はいつも人でいっぱい!「551の蓬莱(豚まん)」にも長蛇の列。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_14455899.jpg
久しぶりに法善寺横丁に行ってみましょう。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_22171219.jpg
有名な「夫婦善哉」の店です。1883年(明治16年)創業だそうです。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_22215515.jpg
せっかくここまで来たのですもの、長い行列に並んでお参りしていきましょう。法善寺について…法善寺(ほうぜんじ)は、大阪市中央区にある浄土宗の寺院。山号は天龍山。本尊は阿弥陀如来。そのほか水掛不動(西向不動尊)や金毘羅堂などがあり、特に水掛不動さんは有名である。この寺は千日念仏を行ったことから俗に千日寺と呼ばれた。その寺の前を千日前と呼ぶ。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_22255269.jpg
水掛不動さんにたっぷりお水をかけてあげましょう。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_22263082.jpg
この古い井戸から水を取ってお不動さんに掛けてあげます。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_22274724.jpg
趣深い「法善寺横丁」界隈です。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_22282375.jpg
ふと横道を歩くと、路地の奥まで店が並んでいます。
今宮戎(えびす)神社~難波~法善寺~道頓堀_f0146587_14462334.jpg
夢中になって歩いているともう午後2時過ぎ!お腹が空いてきました。娘が私の誕生日のお祝いにご馳走をしてくれると言うので、美味しいものを…と思い道頓堀界隈をウロウロ。しかしながら突然これが食べたくなって衝動的に店に入ってしまいました(笑)。典型的な大阪の庶民の味「串カツ」です。長くなりましたので明日に続きま~す。

by beijaflorspbr | 2009-01-13 22:46 | 日本 | Comments(6)
Commented by cookery-world at 2009-01-14 14:02
なんだか楽しそうで良いですね~♪ 大阪いいな~♪ 
あ、大阪名物の串カツ! 揚げモノ好きとしては見逃せませんね。 続き楽しみにしてます!
Commented by ayatori6 at 2009-01-14 16:18
見るところが全く違うTOPPOですが、いつもハチドリサンの写真の数と撮り所に感心しています。キレイどころ楽しいところおいしそうなもの、成人式のお嬢さんたち楽しく拝見しました。私は自然派、いつも同じところで行ったり来たりしていますが、その都度違うのでこれまた被写体となります。コンテストに出すことなど考えているわけではないのですが、自分の思い描いた画像にしたいのです。なかなかむずかしい!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-15 18:09
★cookeryさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、私は東京大好き人間なのですが、大阪は大阪でなかなか
楽しい街なのですよね。肩の力が抜けるところと言っても過言ではないと
思います。是非関西へ…串カツ&粉もんで歓迎しますよ!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-15 18:12
★Toppoさん、こんばんは。
私の写真は雑ですから時々申し訳なくなってしまいます。どうしても
色々なことに興味があり過ぎて、目があちこちに行ってしまうのですね。
写真家にはなれないでしょう。Toppoさんのように、じっくりと良いカメラで
被写体を狙って…というのが正当なんでしょうけれど…。

Toppoさんの写真はプロ級ですから今度コンテストに出されたら如何で
しょうか?今までに印象に残った写真が何枚もありますもの。これからも
美しい写真を見せてくださいね。
Commented by ys at 2009-01-19 21:20 x
実は年末に大阪旅行に行きましたので、思い出とともに楽しく読まさせていただいてます。
北海道とは違う町並みや風情を堪能してきたとこです。
いつもbeijaflorさんには僕の思い出の場所を掲載していただいてますが、まさかつい最近の思い出までここで見られるとは!
機会があれば是非北海道にもおこしください!(寒いですが・・・)
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-21 00:50
★ysさん、お久しぶりです。ご訪問をありがとうございます。
そうですか。北海道から大阪に…ちょっと遠かったでしょうねえ。
さすがに北海道から大阪のフライトでしたら「飛んだ!」という満足感を
得られることができるでしょうね。

実は私が小学校2年生~3年生くらいの時に、父の転勤で札幌に住んで
いたことがあるのです。二条小学校というところに通っていました。
ほんの少しだけ記憶がありますが、とにかく寒かった!ということ。
その後何度も出張で北海道に行きました。札幌・旭川・小樽・函館と
色々なところを回りました。できれば夏に遊びに行きたいですね。
風邪などひかれませぬように、お体ご自愛くださいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 「だるま」で串カツ      花も恥じらう何とやら…成人式の... >>