ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 08日

もっと優しくなろうよ!

昨日久しぶりに親戚のNちゃんが我が家に寄って一緒にお茶を飲んだ。色々話しているうちに、どうしてもNちゃんの亡き夫のKの話になる。「思えばさあ、あれからたったの5か月しか経っていないんだよ」(ハチドリ)「そうだよね、私がなかなか立ち直れないのも無理もないのかな」(Nちゃん)「あたりまえじゃない、簡単に立ち直ってしまったらKくんが可哀想すぎるよ、故人のことを精いっぱい思ってあげるのが供養になるって聞いたよ」「そうだね、だから自分の思いに無理をしないようにと思って、最近は主人の分も食事を作ることにしたの。そうしたら心が不思議と落ち着いたんだよね。主人がいつも傍で見守っていてくれるような気がするんだよね~」

しみじみ話していると自然に涙が頬を伝う…。58歳で亡くなるなんて、いくらなんでも若すぎたよ。こんな優しい奥さん残してほんとにもう、バカ!とKに抗議したくなってしまった。同時に、何故帰国しているのに、すぐにNちゃんのところに行ってじっくりと話を聞いてあげなかったんだろう、と後悔した。ひとりで暮らしたここ何か月間はどんなにか辛かったことだろう。どれほどの涙を流したことだろう!と思うといたたまれなくなってしまう。優しい自分じゃなかったな、これからはもっと人のことを考えてあげられる人間にならなくては…と心から反省した夜だった。優しさというのは、心の奥底から湧きあがってくる思いやりの心なのかもしれない。Nちゃんの応援団長として今年も頑張ろうっと~!

by beijaflorspbr | 2009-01-08 14:04 | 人生


<< 家具修繕      旅行記 成田~伊丹空港へ(これ... >>