ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 02日

1月2日

朝からどうも頭が重く、胸がゼイゼイ…あらら、風邪引いたかなあ?そのうち寒気もしてきたので、用心して部屋を温めふぐ雑炊を作り、ムスコと一緒に頂きました。
1月2日_f0146587_2153988.jpg
その後ムスコは元気に「初詣」に出たので、葛根湯を飲んでひたすらゴロゴロ…。せっかく日本のお正月の風情を味わいたくて帰ってきたのに、さすがに33℃のサンパウロから3℃の日本は堪えたようです。お昼の一人ごはんはお手軽なメンタイスパゲティー、麺を茹でて和えるだけです。10月にサンパウロに持って帰ろうと、デパートで500グラムも買って冷凍庫にしっかり忘れたものを利用しました。
1月2日_f0146587_21102618.jpg
しばらくTVを観ているうちに眠たくなったのでお昼寝しました。。。アルバイトに出ていた娘も、今日は初売りであちこちに買い物に行くというので、静かな家で夕方6時過ぎまでゆっくりと眠りました。目が覚めたらたくさんのお土産が…。
1月2日_f0146587_21163815.jpg
こんな体調不良の時はありがたくてありがたくて…酢豚と炊き立てのご飯で頂きます!
1月2日_f0146587_16305915.jpg
他に巻きずしやコロッケも買ってきてくれました。本当にピーは優しい娘です。
1月2日_f0146587_16311611.jpg
熱いほうじ茶を飲み、温かいお風呂に入ったら随分元気を取り戻してきました。時差も反対、季節も反対なので、この時期の帰国はいつも要注意なのです。しばらくは自分を甘やかしてゆるゆる生活を楽しむとしましょう!外出はいつでもできるのだし。車がちゃんと動くか少し心配ではありますが、それも元気になってから!ところで、昨日元旦はあちこちのお友達のブログで、超豪華なおせち料理をヨダレを垂らしつつ眺めていました。しかし現実的には我が家のお正月はこの蒲鉾だけでした(-"-)酢ダコと伊達巻は、ムスコが大晦日のうちに完食してしまったのでした(;_;)
1月2日_f0146587_212487.jpg
少し前に1匹80円で買ったとムスコが自慢するサンマ5匹に塩をして焼きました!これが素晴らしく美味しくて感動!ブラジルではサンマも立派なご馳走です。豪華な鯛はなかったけれど、一応お頭付きってことで…(●^o^●)v
1月2日_f0146587_16313849.jpg
それでもお正月はお正月!従弟のカナダ土産のワインとGuaranaで乾杯しました。
1月2日_f0146587_21265338.jpg
もちんサンマだけでは物足りない息子は、自分で丸一日かけて創ったこってりカレーにブラジル土産のポレンギンニョ(チーズ)を乗っけて豪快に食べていました。
1月2日_f0146587_16315645.jpg
わぁ~凄いボリューム!私もちょっぴり頂きました。レストランのカレーのように美味しいのですよ。驚きました。聞くところによれば、冷凍庫に眠っていたフィレミニョンをブロックで投入したそうで…(;一_一)ぶわっかもん(-_-メ)
1月2日_f0146587_21301734.jpg
クリスマスの定番お菓子、Panetoneもわざわざサンパウロから持ってきました。今流行りの「Cacau Show」のものです。チョコがたっぷりと…。
1月2日_f0146587_16321624.jpg
トリオさんがこれも持って行け、とフェイラ(朝市)で買ってきたチェリーもあっという間に無くなってしまいました。よっぽど食べるものがなかったのか、出すもの出すものどんどん平らげてくれるので気持ちが良いくらい。
1月2日_f0146587_21335559.jpg
こうしてふつーな元旦のハチドリ家でありました!来年こそはリベンジするぞーー!っていったいどこでお正月を過ごすのやら…。今は早く元気になることだけを考えます。明日辺りから旅行記も書きたいので、そろそろ休み、体調を整えたいと思います。


by beijaflorspbr | 2009-01-02 21:36 | 家族 | Comments(12)
Commented by ロビン at 2009-01-02 22:08 x
暑い国から寒い国への移動は結構堪えますよねぇ。私もろくに買い物にも出ずに、ボーッとしています。な~んにもする気がしません。これを旅の疲れというのか何というのか。。。家の中はセントラルヒーティングで暖かいとはいうものの、旅して来た暑い国々に戻りたいです。ハチドリさんも、ぼちぼち旅行記を書いてくださいね。、お待ちしてます。
Commented by cookery-world at 2009-01-03 00:21
こちらのブログでは今年初コメントなので、
あらためて、あけましておめでとうございます! 
ふく雑炊からチェリーまで、まあ様々なモノ食べてますね~!
無事親子仲良く新年をお迎えになられて良かったです。 
温度差や時差、移動してきた距離を考えると、お疲れになって当然ですから、どうぞゆっくり時間をかけて日本の時間と気候に慣れていってくださいね♪ どうぞお身体お大事に!  
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-03 06:52
★ロビンさん、確かにこの温度差が堪えているようです、とにかく寒くて
窓から顔を出しただけで「ブルブル…」っと。

はい、少しずつ旅行記を書かせて頂きます。いつも変わり映えせず
普通の日記なのですが、結構「JAL サンパウロ」で検索をかけて来られる
方もいらっしゃいますので、ご参考になれば。。。と思っております。
ロビンさんもお疲れが早く取れますように!お祈りしております。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-03 06:54
★cookeryさん、前夜祭!?のおご馳走にも目がキラキラと光って
しまいましたよ!ああ、いいなあいくらごはん…。私は冷凍庫の明太子を
何とかしないと、次に何も買えません(笑)。

去年の今頃はもっと元気だったことを考え合わせると、年々やはり確実に
年を取っていくのが目に見えて分かりますね。今年もゆるゆるとブログを
綴ってまいりたいと思いますので、どうぞ仲良くしてくださいね!
Commented by すずめ at 2009-01-03 09:42 x
体調を整えるため、ごゆっくりされてる様子が伝わり、安心しております。ハチドリさんが、予定より早く帰ってきて、ピーちゃんもムスコさんも、嬉しそう♪♪ 私も一度はサプライズで帰ってみたいものです。2倍も3倍も、喜びを味わえそうで楽しそう! お節料理がなくとも、私から見たら、充分ごちそうに見えますョ! ハチドリさんの幸せそうな声も聞こえてきそうな、そんな食卓に感じられて、私も嬉しいです!
つぶろぐに書いてた初夢、ウケますね! 私の初夢も、バトンを持って、ドスンッ!!ドスンッ!!踊ってました…。 自分で自分の姿を見て、痛々しかったです(><;)
Commented by yoxiwoo at 2009-01-03 10:46
明けましておめでとうございます♪
ハチドリさん、新年早々そんなに悲観的にならないで下さいヨ。年のせいではなく、きっとお疲れがたまっているだけだと思います。優しいご家族とゆっくりと過ごされれば、スグにいつもの元気なハチドリさんに戻ります♪今はご無理なさらずに、そして美味しそうなお食事(特に豪華カレー)がならんでいますが、沢山食べて元気を蓄えて下さいね!!!
Commented by のんちゃん at 2009-01-03 18:46 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
お年の所為ではないですよ、やはり時空を超えて行動が大きいからなんだと思います。
地球を半分回った二つの家庭のカアチャンをして、並みの体力では付いていけません。
だから、一段落した所で、ぐったりされるのではないですか。
ゆっくり休養してくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-04 10:13
★すずめちゃん、お返事が遅くなりました、すみません。
幸せ…というよりも毎日ほとんどひとりでお留守番をしている状態です。
体調が良ければ車であちこちへ、ということもできるのでしょうけれど、
今は油断できないのでゆっくりしています。

バトンでドズン…ですか!何だか想像がつくだけに笑ってしまいました。
私は生徒がミスをしてバトンを落とす夢ばかり見ていましたけどね。
習い性というものですね、きっと。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-04 10:17
★ヨッチーさん、あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶も遅くなってしまいました。すみません。
はい、悲観的になっている、というわけではないと思うのですが、きっと
街は賑わっていて楽しいのだろうな、と想像するとちょっと悲しいですね。
でも実際には体調はあまり芳しくありませんので、今はおとなしく時差調整
と温度調整をしようと思っています。

ムスコお手製のカレーはとても美味しくて元気が出ますよ。昨晩も少し
頂きました。何故か卵がたくさんあったので、目玉焼きも添えて…。
食べるものは欠かさないのできっと体重が減らないまま治るのでは
ないかと、ダイエットの夢がまた遠のきました…(笑)。。。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-04 10:27
★のんちゃん、あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなり、申し訳ございませんでした。
こうしてのんちゃんやヨッチーさんからコメントを頂けてとても嬉しいです。

確かにのんちゃんが仰るように、時空を超えての移動は疲れて当然ですね。
どうしても旅の前と後は何かとすることが多くて、しかも疲れやすくなって
いる昨今です。年を重ねたということなのでしょうねえ。今はひたすらゆっ
くりさせてもらって、今朝は珍しく9時半まで寝てしまいました。ブラインド
が下りていたので、そんな時間になっているとは気がつきませんでした
けれど…。娘の「ママ、行ってまいります」の挨拶で目覚めました。
今日は何とか買い物くらいには行きたいな、と願っておりますが。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by 練馬っ子 at 2009-01-07 17:29 x
ご無沙汰しています。
日本にお帰りだったんですね。久しぶりに拝見してびっくりしてます。
日本の冬は、すっごく寒いですね。
”あ~、サンパウロに帰りたい”と家族で連発している今日この頃です。
東京にいらっしゃる時は、是非お声をおかけ下さい。
お待ちしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-01-08 00:12
★練馬っ子さん、こちらこそご無沙汰しております。お元気ですか?
本当に最近は底冷えしていますね、私など外に出る勇気が出ませんよ。
「サンパウロに帰りたい!」ですか。あはは、今は連日30℃越えですもの。
温室みたいなものです。

今度ご一緒に「まるしゃん」行きましょうね~♪またご連絡しますね!
ま、諦めて日本の寒さを満喫してください!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 12月29日(月)サンパウロG...      元旦の一日は >>