ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:雨のサンパウロ ( 1 ) タグの人気記事


2009年 06月 26日

大雨のサンパウロ

昨日はマイケルジャクソンの急死のニュースゆえか、インターネット回線がパンクしたのかなかなか我が家のケーブル(NET)に繋がりませんでした。何度かトライしているうちに目が(--)←こーんな感じになってきてベッドにもぐりこんで爆睡してしまいました。

マイケルジャクソンと言えば、BADのCDを買ってきて毎日車で聴いていましたっけ。ポップ界の帝王の突然の死は世界中を驚かせました。こちらのニュースでは、マイケルジャクソンがSalvadorのOlodunとのロケをした時の模様が映し出されていました。13年前のモルンビスタジアムでの彼のショーには6万人以上のファンが詰めかけ大騒ぎとなったのも良く覚えています。ご冥福をお祈りします。話が脱線しましたが、昨日のサンパウロは朝から雷を伴う大雨。たまの外出日だったので、ちょっと辛いスタートとなりました。
f0146587_19531431.jpg
カラカラの車にガソリンを補給、この国のガソリンの値段は流動的ではなく固定的。ガソリン代が高い時も安い時も同じ値段、これはとっても不思議です。ガソリン(普通とハイオク)とアルコール(エタノール)の3種類から選べます。この国で一番大切なのは、適正価格で良心的な商売をしているポストで入れること。少々割引の効くところはガソリンに規定以上のエタノールを混入して誤魔化している可能性が高いようです。良く当局に摘発されています。我が家のポストはすぐ近くのBRマーク(Petrobras社)です。質の悪いガソリンを入れると車がすぐに傷みます。ムスメが時々これで失敗を繰り返しています(笑)。
f0146587_19575026.jpg
雨は止みそうにもありません。今日は雨、と腹を据えてかかりましょう!モトケイロ(バイク族)もずぶ濡れに…こんな時は可哀想。。。
f0146587_20109.jpg
5月23日大通りにはいるところも当然大渋滞!
f0146587_202345.jpg
側道も混んでます!時間をかけて脇道に抜けられました。
f0146587_2032631.jpg
メトロの駅でトリオさん下車、運転交代です。あれれ?意外にスイスイ…あっという間にショッピングパウリスタ前に来てしまいました。
f0146587_2045746.jpg
とはいえ、自宅を出発してここまで1時間強かかりました。恐るべしサンパウロの渋滞!ハチドリのサンパウロ街歩き、もう少し続きます。

by beijaflorspbr | 2009-06-26 20:05 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)