タグ:買い物 ( 169 ) タグの人気記事


2017年 03月 26日

サンパウロで手に入る冷凍食品

海外に住んでいても、どうしても食べたくなる和食材。私は特に無類のうどん好きと来ているから手に負えません。今のように冷凍食品が豊富になかった時代には、日本から乾麺をせっせと運んだり船便に入れたりしていました。日本からブラジルに出発する間際にスーパーに車を走らせ、ほぼ命がけで冷蔵品をスーツケースに詰め込んでいました。その当時良く荷物に入れたのは納豆でした。ブラジルにも納豆は売られていましたが、粘りがなかったり、今一つ味が・・・というレベルでしたので、必死で運んでいました。それが今や冷凍技術の発展のお蔭で、日本食材を扱うお店では当たり前のようにして売られています。納豆を始めとして冷凍うどん、ラーメン、蕎麦に餃子・シュウマイ・枝豆等々。運が良ければ、明太子やチリメンジャコやイクラなども売っています。もちろん、日本に比べるととても高いのがネック。我が家はそんなに金持ちでもないので、残念ながらたくさんは買えません。絶対に切らさない冷凍食品は、うどんと納豆だけ。不動の両横綱です(笑)これと新鮮な卵さえあれば無敵。卵は、Yamaguishiのものを毎週末Made in Japanに買いに行っています。
f0146587_21122220.jpg
冷凍うどんは韓国製ですが、日本のものと変わらないくらい腰があって美味しいです。但し個別包装ではないので、1度開封したらなるべく早く消費しなくてはいけません。我が娘は、実家に戻ると必ず『鍋焼きうどん』を所望しますので、色々な食材をいっぱい入れて丁寧に作ります。おうどんが普通に食べられること、納豆が当たり前のように日々食卓に上ることは、とても有難いことなのだと思う今日この頃。文明の利器の恩恵に預かっています。因みに我が家のお米はカリフォルニア米「田牧米」を使用しています。和食材の豊富なサンパウロ生活はなかなか快適です。


by beijaflorspbr | 2017-03-26 21:27 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2017年 03月 20日

ITAIM地区へ

日本からのお友達のお供で、ショッピングJKに向かいました。今より車が少ない時代、自宅付近から信号のないMarginalを回って、このJucelino Kubichek大通りを突き切ってJardim地区やParaiso地区に向かったものでした。車が激増してしまった現在では、到底考えられないコースです。時速90キロの大通りをサーっと駆け抜ける爽快感は格別でした。それから約20年経った今、目まぐるしく発展し続けています。
f0146587_21175938.jpg
昔隆盛を誇った『Daslu』という超高級店が建っていた後に出来たのが「Shopping JK Iguatemi」です。全体図はこのように巨大な規模です。
f0146587_21524251.jpg
複合ビルとショッピングセンターが一緒になっています。このショッピングセンターの最大の強みは、明るさ。
f0146587_21171860.jpg
天然光をたっぷり取り込んでいるためか、とにかく明るい空間がどこまでも広がります。
f0146587_21165104.jpg
お買い物をして、軽食を摂った後はお決まりのジェラート~♪お気に入りのBasio di Latteで好きなものを3種選び、美味しく頂きました。
f0146587_21530913.jpg
自らショッピングに行くことが少なくなってしまったので、たまに行くと新鮮ですね。楽しい時間に感謝。個人的には、Zara Homeなどをじっくり見るのが好きです。家族はファッションや履物なのかな?買い物に興味のない方のためのベンチもたくさん用意されていますよ。聞くところによると、ポケモンGOが流行っている時、無線Wi-Fiのある、このショッピングセンター内には、多くの少年が詰めかけたそうです。警備員もたくさん配置されているので、安心してお買い物を楽しむことが出来ますよ。


by beijaflorspbr | 2017-03-20 22:04 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2017年 03月 13日

美味しいものが食べたくなったら…

久々に車に乗ってJardins地区にある高級スーパーのSanta Luziaに行って来ました。どうしても美味しいものが食べたくなった時や、お客さまをお迎えする前にはお世話になるスーパーです。昔Jardinsに住んでいた時は、毎週定期的に買い物に通っていたため、今も大好きなスーパーマーケットです。もう30年前にもなるのに、その頃が懐かしくなる時もあります。道路は案の定大渋滞。ブラジル人の仲にも、漢字ブームが起こっており、こんな漢字を良く見かけます。ブラジル人の好きな漢字は「愛=amor」「金=dinheiro」「幸=sorte」「力=força」「美=bonito ou lindo」等々…。言葉の意味もさることながら、漢字を絵として見たバランスの良い字が好まれるような気がします。
f0146587_09502045.jpg
漸くCasa Santa Luziaに到着しました。ゆっくり買い物をしました。
f0146587_09464883.jpg
ここで必ず買うのがお肉、1か月に1回くらいはお肉を食べるので、纏めて買って真空パックしてもらって冷凍しておきます。
f0146587_09473019.jpg
この日は早速鉄板にしてみました。ごはんはスーパーで仕入れてきたグリンピースで豆ごはん。このお店のフィレミニョンは、ジューシーでなかなか美味しい!
f0146587_09480837.jpg
デザートは西瓜、瑞々しくて甘くて外れがありませんので、必ず買います。
f0146587_09484023.jpg
外食も美味しいものがたくさんあるかもしれませんが、こうしてちょっと贅沢な食材を買ってきて、ゆっくり自宅で食べるのは至福の時間です。食材が豊富なサンパウロは、とても住みやすい街だと実感しています。


by beijaflorspbr | 2017-03-13 20:00 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2017年 03月 01日

ブラジルの食材を生かす

何でも大きいブラジルの野菜。きっと土壌が良いのか、大きくして売った方が儲かるからか、最初にブラジルに来た時は随分戸惑いました。このカボチャの他、白菜・キャベツ・キュウリ・インゲン・ナス・パプリカ・えんどう豆に至るまで、ビックリするほど大きいので、買い方や使い方を間違えると、使い切れないうちに捨ててしまうことになってしまいます。最近我が家は、切り売りしたものを買うようにしているので、余らすことはほぼ無くなりました。オレンジ色の大きなカボチャは、水分を含んでいるために、製菓用に使われることが多く、右側の日本式のカボチャは、煮つけにしても美味しいです。
f0146587_21565456.jpg
(いつもより甘めに煮付けてみました)
f0146587_22021282.jpg
キュウリは酢の物やサラダ、漬物など幅広く活躍してくれる野菜です。キュウリの上にある見慣れない野菜はシュシュというウリ科の野菜です。皮を剥いて軽く茹でてサラダにしたり、粕漬などのお漬物にする方もいます。
f0146587_21571410.jpg
(キュウリに日本から大切に持ち帰った鳴門わかめ&チリメンジャコの酢の物)
f0146587_22022992.jpg
またこちらの方がとても好む魚に、干した鱈があります。これは塩を2晩くらいかかってゆっくり抜き、茹でて調理します。そのまま野菜とオーブンで焼いたり、コロッケなども美味しいのですよ。
f0146587_21575132.jpg
(たまーに食べたくなると、トリオさんが腕を奮ってくれるバカリャウ・アオ・フォルノ)
f0146587_22032831.jpg
メルカドン(サンパウロ市立市場)で必ず買うのが、オリーブの実の塩漬け。これらは、梅干しのようにこちらの人にとっては大切なソウルフードのようです。私にはひたすらしょっぱいんですが…。
f0146587_21582000.jpg
日々日に涼しくなってきているので、そろそろメルカドンに食材の仕入れに行ってこようかしら?我が家付近からは、直接バス1本で行けるので、あとは行動力だけかな。


by beijaflorspbr | 2017-03-01 22:23 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 02日

2016年冬日本日記@高岡市でお土産を購入

1867年(慶應3年)創業の「大寺幸八郎商店」さんに入らせて頂きます。
f0146587_22044295.jpg
お値段手頃な錫製品がズラーっと並んでいました。可愛い教え子へのプレゼントはこれで決まり!!干支のキーホルダーは、ブラジルへのお土産にしました。固いアイスクリームも簡単に食べられるスプーンにも惹かれましたが、最近めっきりアイスクリームを食べなくなってしまったので、断念しました。
f0146587_22082661.jpg
おっ!!ステキなカップ。結構高価なので、買おうかどうしようかずっと悩んでいると、おっとりさんが「私がお誕生日のプレゼントにしてあげるわ!」と。まあなんと…。たまたまなのですが、その日は私のお誕生日でした。
f0146587_22090112.jpg
ちょうど手にすっぽり入るビアグラスを頂いてしまいました!今も冷凍庫に冷やして、ビールを飲む時は必ず使わせて頂いています。こんなに素敵なプレゼントはありません、ありがとうございます。
f0146587_22100890.jpg
お買い物もひと段落したので、お家の中を拝見させて頂きました。
f0146587_22113147.jpg
伝統的な日本家屋には、骨董品がずらり。
f0146587_22113811.jpg
お部屋の中心には、見事な螺鈿のテーブルが置かれています。
f0146587_22120468.jpg
近くで拝見しましたが、どれもこれも立派なものばかりでした。
f0146587_22123285.jpg
思いがけず居心地が好くて、1時間以上も長居してしまいました。女性店主の方の柔らかな応対が心地よくて、良い時間が過ごせました。
f0146587_22130883.jpg
さあ、おっとりさんのお宅へと戻りましょう。北陸にしては良いお天気だわ…とおっとりさん。この時期は曇りの日が多いようです。
f0146587_22135067.jpg
青竹でできた竹垣からは良い香りが。。。
f0146587_22153024.jpg
あー、お友達のお家なのに、何度もお邪魔させて頂いているせいか、ホッとします。
f0146587_22151213.jpg
お茶とお菓子を頂いて、次はさあ、あの場所へ…。
f0146587_22293371.jpg
高岡と言えば「あそこ」ですよ!!続きます。。。


by beijaflorspbr | 2017-02-02 22:30 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 02月 01日

2016年冬日本日記@高岡市内を散策

富山県高岡市の続きです。カジュアルフレンチでお腹がいっぱいになった我々、「たまにはお散歩してみない?」とのおっとりさんの提案を快く受け入れました。高岡は、金屋町の伝統的な建物や、鋳物に代表される産業も有名です。
f0146587_20555417.jpg
毎年5月1日(午前11時~18時、4月30日宵山ライトアップ18時~21時)に行われる高岡御車山祭(たかおかみくるまやままつり)は、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。詳細はコチラです。
f0146587_20581171.jpg
重厚な富山銀行の建物
f0146587_21044943.jpg
老舗の和菓子屋さん「大野屋」に入ってみました。
f0146587_21055459.jpg
「宝尽くし」というお菓子のパッケージが色とりどりで可愛い。
f0146587_21071820.jpg
堂々とした家がずらっと並びます。
f0146587_21084557.jpg
おっとりさんのお子さんが通っていた元愛恵幼稚園、記念に贈った銅像が残っています。
f0146587_21100293.jpg
旧い町並みが続く金屋本町にやってきました。
f0146587_21131373.jpg
店先にはこのような等身大の銅像があちこちに建っています。
f0146587_21143083.jpg
金屋町の中でも老舗のこちらのお店に入ってみました。
f0146587_21161972.jpg
歴史を感じる街並み散策はなかなか楽しいものです。長くなってしまったので、明日に続けます。


by beijaflorspbr | 2017-02-01 21:18 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 12月 21日

2016年秋日本日記@地元での楽しみ

私は既にブログに記載したように、12月11日(日)にブラジル・サンパウロに帰ってきておりますが、日本日記が随分残っています。日にちを追って順番に掲載し、記録として残したいと思います。さて、この日は久しぶりのオフ、今から思えば「一日中何もない日」というのが如何に貴重な日であったかが分かります。日本の家から徒歩圏内にある大型スーパーDが閉店し、大手Iグループに吸収されてからは、我が家付近にシャトルバスが頻繁に通っていて便利だったのに、突然廃止してしまいました。シャトルバスは、火・土・日の3日で時間も場所も限られていますので、使い勝手が悪いことこの上なし。なので、碌に買い物も出来ず「買い物難民」になっていた我が家。必要な時は、何と電車に乗って30分の大手デパートまで買いに行ったり、息子に自転車で買いに行ってもらったりしました。この日は意を決して、お散歩がてら歩いて大手スーパーまで行ってみました。この界隈にある「丸亀製麺」でまずは腹ごしらえを!
f0146587_20523449.jpg
チェーン店とはいえ、内容充実なこのお店の大ファンです。でもここまで遠かったなあ。。。
f0146587_20534330.jpg
自分の好きなものを組み合わせて自由に食べられるのも嬉しい。久しぶりに子どもたちとのプチ外食を楽しみました。
f0146587_20541228.jpg
迷った末「肉たまあんかけ」うどんをお願いしました。鮭のおにぎりと、レンコンの天ぷら付き!!トッピングのネギが多過ぎって!?(笑)まあ、何とも豪華なランチ~♪汁まで美味しく飲み干しました。
f0146587_20544460.jpg
この日はこのお店の創業祭ということで、色々買ってきました。家族全員分の買い物をすると、結構な金額になってしまいました。最近、サンパウロは肌寒い日が続くので、薄手の長袖シャツが重宝します。その点では1000円以下で気軽に買うことが出来るのは便利。この後、スーパーイ〇ンで、お客様のために色々買い物をしました。ムスコがその都度自転車で自宅まで運んでくれました。
f0146587_20562870.jpg
その夜は、我が家に親しいお友達5人をお招きして大宴会~♪と言っても、皆車で来ているので、ビールを飲むのは私だけ。食材が豊富にあるので、美味しいものをたくさん作ってお迎えできました。
f0146587_21391106.jpg
メインは一番楽なおでん、前夜からしっかり煮込んでおきました。お出汁を薄めにしたので、いくらでもお替りできます。
f0146587_22024676.jpg

餃子も120個作り、お土産用は冷凍庫へ…。おでんや野菜料理に加えてお肉もお出ししました。
f0146587_21394654.jpg
BAKEの美味しいチーズタルトがデザート、美味しかったぁ!
f0146587_21401517.jpg
皆仕事を持っているのに、夜中の3時までお話が盛り上がりました。また会えるのを楽しみにしていま~す。

by beijaflorspbr | 2016-12-21 21:45 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 27日

セントロで買い物他

この日は早朝家を出発してセントロにやってきました。この旧セントロ市街地にある日系旅行代理店にお願いしていたJAPAN RAIL PASSを購入するためでした。最近我々永住組に対しても、チェックが厳しくなり、購入の度に身分証明書(RNE)とパスポートの提示が必要になってきました。何はともあれ、無事に購入できてほっとしました。短期滞在で旧交を温める旅には欠かせないパスの存在は大きいのです。セントロには長い列が出来ていました。これは求職者の列です。厳しいブラジル経済の現実を間近で見たような気がします。何不自由なく暮らせることに感謝しなくては、とこの時思いました。
f0146587_12011574.jpg
ここから本当は歩いて行けるのですが、この日は36℃と高めの気温だったため、メトロでサンベント駅まで移動しました。いつも喧騒に巻き込まれるLadeira Porto Geralには大勢の人また人…。
f0146587_12081713.jpg
駅から人の波を掻き分けて5分ほど歩くと、サンパウロ市立市場(通称メルカドン)の建物が現れます。
f0146587_12110874.jpg
でもこの日はメルカドンを横目に見て、更に進み左奥にある青果市場方面へ向かいました。昔々、夫の両親がここで野菜の仲買人をしていたところです。苦労しながら6人の子どもに教育を施しました。
f0146587_12131052.jpg
旬の野菜がリーズナブルなお値段で売られています。えんどう豆とニンニクを購入しました。
f0146587_12223827.jpg
メルカドンに戻って、海老と魚を購入。この日は鱸を買い、薄造りにしてポン酢で頂いたら美味しかったぁ!!
f0146587_12224540.jpg
オリーブの実(緑と黒)、トレモッソ、チーズなどを購入したら荷物が重たくて重たくて…。
f0146587_12232025.jpg
フルーツ屋の強引な客引きに負けそうになりながらも必死で歩く…。
f0146587_12234976.jpg
色々考えた結果、お昼を待っているトリオさんのために一番早く帰る方法を選択しました。それは、このメルカドンから徒歩10分くらいの巨大バスターミナルから自宅付近に帰ること。途中の道がまた楽しいんです。こうした野菜や果物がドサッと無造作に置かれています。ここから仲買人へ卸す大卸のようなところのようです。
f0146587_12261850.jpg
漸くバスターミナル(Parque Dom PedroⅡ)にやってきました。
f0146587_12271271.jpg
橋げたからセントロ方面を見るの図、空が綺麗~♪
f0146587_12290267.jpg
バスがずらーっと並んでいるものの、我が家方面へ行くバスはこの黄色ではありません。あちこちのおじさんに聞きまくって…
f0146587_12275590.jpg
ビンゴ!!漸く探し当てました。
f0146587_12295131.jpg
これで我が家付近へ1本で帰ることが出来ます。良かったぁ!!続きます。

by beijaflorspbr | 2016-10-27 20:00 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 06日

家族とお買い物@ショッピングセンター②

その後靴屋さんで色々見ました。(私)「靴屋さん大好き!」(娘)「座れるからでしょ」その通り!ブラジルの靴は、欧米に輸出しているくらい質の良いスタイリッシュなものが揃っています。昔子どもたちとロスアンゼルスのロデオドライブでブーツを見ていた時にMade in Braszilと書かれた高価格帯の商品を目にした時は驚きました。季節ごとにバッグと履くものを買うオシャレな方もたくさんいます。私の場合、外ではReebokのEasy Tone、家ではクロックスですが・・・なにか?(^◇^)?
f0146587_21234936.jpg
ありゃりゃ。。。片ちんばだよー
f0146587_21260271.jpg
Nespressoのカプセルを買い、コーヒーを1杯サービスで頂きました。美味しいなあ~♪チョコレート付きなのが嬉しいサービス。
f0146587_21265970.jpg
ゆっくりコーヒーブレイクをした後、道路を渡ってお隣のショッピングセンターへ行き、Avatimで石鹸を少しだけ購入しました。
f0146587_21300106.jpg
石鹸2個は日本へのお土産です~♪
f0146587_21352818.jpg
このショッピングセンターMarcket Placeには、Tok&Stokがあるので見て歩くだけで楽しいですよ。もう一度Morumbiに戻り…(笑)ハーゲンダッツでアイスクリーム。何か最近定番になっています。このお店も良いけれど、次はもう一度Basio di Latteに戻ろうっと。
f0146587_21314152.jpg
たいしたことじゃないのに、無性に家族と一緒にいることが楽しくて嬉しくて…。ここのところ仕事が忙しすぎて、なかなか実家に寄りつかない日が続いているけれど、たまには帰っておいでね~♪美味しいものたくさん作って待ってますよ!
f0146587_21364967.jpg
そろそろ本格的にお土産選びを始めないといけませんね。ここのところまあ忙しくて、ついでに言えば来週も忙しい日々が続きますが、頑張ります!!!


by beijaflorspbr | 2016-10-06 21:39 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2016年 10月 05日

家族とお買い物@ショッピングセンター①

随分前のことになりますが、週末家族が午前中の診察を終え実家に用事があって戻ってきましたので、食事後お買い物に付き合いました。自宅から一番行きやすいのがモルンビーショッピングセンター。まずは私のお買い物に付き合ってもらいましょう。1870年創業の老舗Grabnado.石鹸やデオドラント製品が揃っています。
f0146587_11074864.jpg
色とりどりの石鹸を買ってみました。本当は黄色とグリーンが大好き!
f0146587_11124517.jpg
石鹸以外にも色々売っていて楽しいものの、べたべたするクリームが好きじゃない私にはなかなか興味が沸きません。
f0146587_11201392.jpg
折角来たショッピングセンター、お隣にも足を延ばしてみますかね。とここまで書いて続けたかったのですが、これ以上書くことが出来ません。昨晩大雨の影響か、自宅付近全域が約4時間停電をしました。その影響で電圧が安定しておらず、インターネットの調子が良くなくて、画像のアップロードに異常に時間がかかっています。中途半端ですが、続きは明日お客様のお接待が終わった後に書かせて頂きます。すみません。


by beijaflorspbr | 2016-10-05 19:10 | 家族 | Trackback