ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:被害届出 ( 1 ) タグの人気記事


2017年 08月 04日

窃盗事件その後・・・

f0146587_20210813.jpg
流石に窃盗の当日は明け方まで何故か興奮して寝られず、お腹の調子も良くなくて苦しみました。何度もあの地下鉄駅構内での一瞬の窃盗場面が何度もフラッシュバックします。特に傷つけられたとか頭を打って怪我をしたと言うわけではないのに、あれだけのことでこんなに人間って深く傷付くのだなあ、と今更ながら感じ入っていました。最近、身の回りでも色々不快なことや理不尽なことが立て続けに起きていて、考えることも多い今日この頃です。我が身の老いも感じ、これから益々気を付けてサンパウロ暮らしをしないといけないと思うと、ひたすら気が重いばかり。この先益々老いていくばかりなのに、こんな危ない街で暮らし続けなくてはならないのか?ちょっとだけ疑問に思いました。こんな時は日本の古いお寺でまったりしたい・・・。温泉に浸かって傷付いた体と心を癒したい…。真剣にそう思う今日この頃です。たくさんの方にご心配をお掛けし、優しいお言葉を掛けて頂きました。それだけでも感謝しなくてはならないのに、弱い自分を恥じています。
f0146587_20300095.jpg
ところで、こういった犯罪に巻き込まれた時に必ずしなくてはいけないのが、被害届の提出です。こちらではBoletim Eletrônico de Ocorrênciaといい、わざわざ混み合う警察署に行かなくても、PCやタブレットからでも簡単に手続きが出来ます。自分自身に当てはまる項目を選択しながら記入して行くシステムです。外国人向け身分証明書のRNE(Registro Nacional de Estrangeiros)の項目もありました。ブラジル人向けはRG(Registro Geral)です。犯人の肌の色、目の色、背丈、タトゥーなどブラジルらしい項目もありました。私もトリオさんに付いてもらってやってみましたが、全部で20分くらいで全ての項目を記入することが出来ました。メールアドレスに被害届完了のメールが来て、プリントアウトして終了。これで無くしたものが出てくるわけではないのですが、ちょっとひと段落着いたような気持ちです。オンラインによる被害届は、必ずポルトガル語の分かる方に付いていてもらってした方が良いかもしれません。それほど項目が細やかで表記内容も多岐に渡っていました。皆さまも犯罪に巻き込まれないよう、どうかお気を付けくださいませ。今日も面白くない話題ですみません。明日はもう少し良い状態になっていることを祈ります。


by beijaflorspbr | 2017-08-04 21:17 | その他