ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:紫陽花 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 06月 16日

愛弟子と歩く新緑の京都路②京都府立植物園「紫陽花組」

次に向かったのは紫陽花園です。
f0146587_01581057.jpg
蓮の葉もたくさんあり、沼地になっているので、お花が咲いたらさぞや綺麗なのでしょうねえ。一年を通してお花を楽しめる植物園は魅力的な場所です。
f0146587_01581823.jpg
色とりどりの紫陽花が視野に入ってきました。熱心なカメラマンが、私たちに詳しく説明をしてくださいました。皆凄いカメラを担いで来られていました。
f0146587_01585631.jpg
私のバカチョンカメラで撮った良い加減な写真でお楽しみください(笑)
f0146587_02053575.jpg
f0146587_02054107.jpg
f0146587_02054516.jpg
私、人生の中でこんなにたくさんの種類の紫陽花を観たのは初めてでした。キレイだったなあ~♪そしてここはとてつもなく広い!!
f0146587_02043524.jpg
さあ、次はどこかな?楽しみです…。
f0146587_02113407.jpg


by beijaflorspbr | 2017-06-16 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 22日

少し暖かくなりました

今日は久々に爽やかな良いお天気。
f0146587_2344136.jpg

あまりにも気持ちが良くて暖かいので、日向ぼっこをしました。
f0146587_234593.jpg

トリオさんが裏の庭からアジサイをちょん切って投げ入れてくれました。*普通は奥さんがやるよね。
f0146587_236850.jpg

冬の日本の方に紫陽花はミスマッチかと思いますが、こちらは春~夏なので、ちょうど季節は合いますよね。
f0146587_237166.jpg

良いお天気なので、朝から洗濯をし、(私じゃなくトリオさんが)張り切ってフェイジョン(豆の煮込み料理)を作ってくれました。フェジョンはお腹に溜まるし、重たいのであまり気が進まなかったものの、実際食べたらまあ美味しいこと。まずはサラダです。 
f0146587_2385863.jpg

サラダにもフェジョンにもたっぷりかけられるように、モーリョをたくさん作りました。サウサ(イタリアンパセリ)を切らしているのでネギで代用。
f0146587_2402372.jpg

サラダを食べている間にフェジョンの鍋がグツグツと音をたてています。どれどれ…
f0146587_2411829.jpg

さあ、ご飯も炊けたのでそろそろ頂きましょうかねえ。
f0146587_2415758.jpg

う~ん、なかなか美味しい!思っていたより(失礼!)美味しくて感激でした。毎日連休だったら良いのに…なんて思いましたが甘いかな!?食後はこの子とさんざん遊んでからかってボールを取り上げて意地悪して
困らせちゃいました。
f0146587_16373214.jpg
 
昨日の続きのお仕事をしました。長い時間やると肩がパンパンに凝ってしまうので、一日3時間までと決めているので楽ちんです。
f0146587_16375112.jpg
 
郵便局の配達のおじさんとちょっと話して、郵便物を受けとりました。「そういえばもうNATAL(クリスマス)だねえ~」そうか…来月になるとチップだよね、思い出したじゃん!でもこのおじさんは丁寧にクリスマスカード(セニョールトリオ&セニョーラハチドリって名前入りなんですよ)をくれるので、ちょっと弾んであげようかな?まあこうしてハチドリ家の一日は過ぎていきます。フェジョン大好きな日本にいる娘のピーちゃん、ごめんちゃいね。

by beijaflorspbr | 2008-11-22 03:01 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)