ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:日本からのお土産 ( 1 ) タグの人気記事


2017年 04月 13日

日本からのお土産など・・・

日本を離れてまだ4か月にしかならないのに、日本が妙に懐かしく思える今日この頃。やはりこの桜満開の時期は、気持ちがわさわさします。そんな私の心中を察してか、マメに桜の写真を送ってくれる教え子がいます。その画像を見て、すっかり行った気になって満足しています。さて、私のブログ専用メールにも良くお問い合わせがある「日本からブラジルへのお土産は何が良いの?」なのですが、正しい(と思われる)答えは『何を頂いてもとても嬉しい』です。最近、日本から来られたお友達から頂いた貴重品の数々。ヨックモックのクッキーは、大切に大切に頂いているので、まだ数本は残っています。
f0146587_11102641.jpg
こちらのメリーのチョコレートは日本にいる時に頂き、サンパウロまで持って帰ってきたものです。恐らく日本で食べるよりも数倍美味しく感じました。日本のチョコは美味しいですね!!
f0146587_11103403.jpg
随分前に頂いた高級和菓子とお煎餅も嬉しかったですね。
f0146587_11253442.jpg
そして番外編ですが、我が家で昨年フェイジョアーダ講習をした時に、皆さまから頂いたマカロン。ブラジルにもオシャレなスィーツがあるのですねえ!
f0146587_11104069.jpg
その他お土産候補(日本→ブラジル)
◎洋菓子(綺麗な包装紙に包まれたもの)
◎和菓子(カステラ等は喜ばれます)
◎お煎餅類
◎折り畳み傘
◎タオル・ハンカチ類
◎和ポーチ
◎エコバッグ
◎キッチン便利グッズ
◎ラップやティッシュも候補に…。
 
【以前当ブログに書いた記事もご参考までに載せておきます。】

(こちらブラジルに住む日本人向けに喜ばれるお土産)
※最新の週刊誌
※年齢に合った月刊誌
※美味しい和菓子(あ、自分好みに偏ってきています)
※パリパリのお煎餅(例えスーパーの袋に入ったものでも日本のものは美味しい!)
※高級な日本茶よりもティーバッグや粉末で気軽に入れられるお茶
※半生のチリメン雑魚など
※冷凍明太子
※パリパリの海苔
※蒲鉾や竹輪などの練り物
※自分では買わないちょっと贅沢なふりかけやお茶漬けの素
※インスタント味噌汁
※真空パックの鰻
※お漬物

意外に喜ばれないもの・・・。
※昆布や佃煮
※極端に甘いお菓子や食品
※洋服(好みが合えば良いが合わないと着られない)
※乾物類

(ブラジル人向け)
※美しい包装紙に包まれたお菓子(ヨックモックなどの洋菓子の方が喜ばれる)
※ガーゼのタオルやハンカチ(色の派手目なものが好まれる)
※日本的なキーホルダー等
※縫製の良い色鮮やかなTシャツ
※招き猫?(笑)などの可愛い置物、神社などのお守りが好きな人もいます。
※レターセットや一筆箋(日本人向けも可)
※爪切り(日本製爪切りは切れ味抜群です!)
f0146587_11401286.jpg
(私はこの爪切りを5本ほど買ってきて、必要に応じて差し上げています)
最後にもう一度書きますが、私たちは何を頂いても嬉しい、というのが本音です。ご参考になれば幸いです。


by beijaflorspbr | 2017-04-13 19:00 | サンパウロ生活情報 | Trackback