ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:旅行 ( 156 ) タグの人気記事


2016年 12月 23日

初めての徳島旅行②エクシブ鳴門

大塚国際美術館を出て、路線バスで高速鳴門で下車をしたら、目の前にエクシブ鳴門のシャトルバスが停まっていました。名前を言ってチェックを受け、乗車しました。朝自宅出発が早かったせいか、歩きすぎたせいか、車内でぐっすりと熟睡する子どもたち。約30分ほどで「エクシブ鳴門」に到着しました。このエクシブ鳴門は、数あるエクシブの中で日本一眺望が良いということで、楽しみにしてきたのに到着した時は既に暗くて残念でした。だからあと1時間前に美術館を出て早くホテルにチェックインしようと言ったのに、息子ったら「折角来たんだからもっと絵をじっくり観たい!」なんて言うものだから…。
f0146587_19130408.jpg
お部屋にチェックインすると、目の前に海が広がる好ロケーション。いつも内陸に住んでいるので、こうしてすぐ前が海という光景が珍しくてしばらく見入っておりました。
f0146587_19140051.jpg
部屋の中には子どもたちが…。ムスコは急いでお風呂に入っていました。何だか平和な日常の光景が目に入りホッ(^◇^)
f0146587_19140834.jpg
和室スペースも落ち着いた雰囲気です。ここにはお布団が3組用意されていましたので、5名まで泊まることが出来るそうです。
f0146587_19152838.jpg
ベッドは私と娘が独占。このベッドは本当に寝心地抜群で熟睡できました。
f0146587_19150400.jpg
立派なソファが真ん中に置かれており、前にはテレビと裏側に化粧台、右側にミニバーと良く考えられたレイアウトでした。
f0146587_19155998.jpg
洗面台も大きめでとても使いやすくて、家族連れには有難い限りです。右側がトイレ、左側がバスルームです。
f0146587_19183396.jpg
先日九州の教え子がたくさん送ってくれた温泉の素もしっかり持参しました!
f0146587_19183734.jpg
シャワーブースと浴槽が分かれており、浴槽はジャグジー付き。
f0146587_19195880.jpg
この週は、月曜日がエクシブ京都八瀬離宮、5日後の土曜日がエクシブ鳴門と、高級ホテルに2泊もさせて頂き、今回は二度と経験できないような贅沢をさせて頂きました。S様が、午後5時半に夕食を予約して下さっているとのことなので、慌てて身支度をしました。ムスコの髪の毛はまだ乾いていません(-"-)本当に申し訳ないことです…。バタバタと待ち合わせ場所へと急ぎました。

by beijaflorspbr | 2016-12-23 19:39 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 12月 12日

大人二人の京都旅①東寺の骨董市

今回の滞在は、京都とのご縁がありました。この日の女性二人旅は、日本がまだまだ暑い暑いと汗を掻いている時期に、お友達のSさんが計画を立ててくださったものでした。集合はJR京都駅、Sさんは三重県から、私は大阪から私鉄を使って奈良経由で京都に参りました。それにしても秋の京都の人混みは半端ではありません。人の波に揉まれながら漸くJR中央改札口にやってきました。
f0146587_09200691.jpg
Sさんと無事に合流でき、第一目的地の東寺へと向かいました。最近あちこちで見る観光バスには、外国人の方々がたくさん乗っていました。日本観光の目玉が京都ですものね。逆に言えば、京都を見ずして外国に帰って欲しくないくらいです。
f0146587_09204348.jpg
(まだお世話になっている←笑)ワコール本社横の道を渡り…
f0146587_09211988.jpg
東寺さんへとやってきました。このお寺は新幹線からも良く見えますね。
f0146587_09481103.jpg
骨董市をやっていると聞いたので、まずはここでじっくりと色々見て回りました。
f0146587_10103266.jpg
ありとあらゆるものが売られていて、とても楽しい空間でした。
f0146587_10151505.jpg
f0146587_10151902.jpg
f0146587_10152332.jpg
f0146587_10152730.jpg
五重塔の近くへ行き、ご本堂ではご朱印も頂きました。でも混んでいたな。。。
f0146587_10182067.jpg
f0146587_10191509.jpg
まだ紅葉しています。骨董市には人が多くいましたが、こちらは比較的静かでした。
f0146587_10201271.jpg
またいつか何もない日にお参りしたいと思った東寺さんでした。
f0146587_10205135.jpg
もうお昼を過ぎていたので、京都駅ビルのポルタで軽くおばんざい定食を頂きました。とても美味しい定食に大満足でした。
f0146587_10215289.jpg
ずっと楽しみに待っていたSさんとの京都の旅、次はあのホテルへ…。これこそが今回のメインイベントと言っても過言ではありません。たまーーーの自分へのご褒美に胸のワクワクが止まりません。Sさんとは、このブログを通して大変親しくして頂き、感謝しています。こうして旅でご一緒させて頂くのも今回が初めてではなく、深いご縁を感じます。優しくて常に意欲的で前向きなSさんと私の生き方には、相通づるものも多くて勉強になりました。さて、いつも忙しい2人ののんびり旅、本当にのんびりできるかな?どうなりますことやら・・・。続きます。


by beijaflorspbr | 2016-12-12 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 12月 08日

在外邦人のジャパン・レールパス購入存続に向けた動きについて

こちらのブログにお越しいただいているえんどうさんからこちらのウェブサイトを教えて頂き、海外在住日本人がレールパスを今まで通り買えるよう、早速署名をしてまいりました。署名用のウェブサイトはこちらです。
f0146587_23472838.jpg
この写真は、つい先日私自身が使ったばかりのレールパスです。この日はパス使用6日目、大阪を発って金沢経由で新高岡までまいりました。お友達と一緒にお誕生祝をして、翌日の午前中には高岡を後にしました。こうして気軽に親しいお友達に会うためにあちこちに行くことが出来るのもレールパスのお蔭なのですが、今後使えなくなる来年4月以降は、かなり日本国内の動きに大きな制限がかかってしまうかもしれません。海外最大の日系人人口を抱えるブラジルでは、早速存続に向けた署名運動が始まったようです。海外在住の日本人の皆さま、レールパス存続に向けて動き出しませんか?
-----------------------------------------------------------------
(以下私がFacebookに書いた文章です)

私たち海外在住者が、一時帰国の際に国内のJR全線で使用できるJapan Rail Passが、来年の4月以降「日本人海外永住者(外国籍の配偶者を持つ日本人)」に限り、購入できなくなりました。私たち海外在住者は、いつも好きな時に自由に日本に帰国することが出来ません。海外での生活は、治安、経済、言語、気候、生活習慣面で厳しい制約があり、ストレスや緊張感は言葉に言い尽くせないものがあります。それと、ほとんどの海外在住者は外国人の配偶者がおり、家族で来日する場合は、皆一緒に旅行する機会も多いのです。一人だけが日本人だから通常料金で別購入しろ、と言うのは酷な話です。

そんな海外で長年頑張っているご褒美が、たまに帰国して親戚や友人たちとの旧交を温める日本国内の旅なのです。Japan Rail Passの存続を求めて、署名運動が行われています。私のお友達の皆さまも、この署名運動に参加して頂けますよう、宜しくお願いいたします。笑顔で皆さまと、日本国内のどこかでお目にかかる日が再び来ることを信じています。

-----------------------------------------------------------------

この問題は既に朝日新聞や、サンパウロの邦字新聞などでも取り上げられています。私たちの声が届き、存続することを願ってやみません。



by beijaflorspbr | 2016-12-08 23:58 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 13日

2016年春日本→サンパウロ搭乗記④ニューヨークJFKで3時間のトランジット

ニューヨークJFK空港で漸く入国管理→荷物ピックアップ→通関→荷物の預け入れ直し→エアトレインで該当ターミナルへ移動→出国(パスポートチェック)→荷物検査という簡単なようで意外にハードな移動をし、漸く出国ブースへ入ることが出来ました。まあ、ここまで来るともう疲労困憊になってしまいます。大きなリンゴを見ながら一生懸命脱いだシューズを履きました。ひぃ~(*_*;
f0146587_22245604.jpg
このハデハデなアメリカンの飛行機は、この第8ターミナルの象徴的オブジェです。
f0146587_22253857.jpg
下も同時にクルクル回っていて、さながら世界旅行を象徴する仕組みです。裏側も素敵ですよ!
f0146587_22260024.jpg
暇なので、飛行機の見えるところまでわざわざ移動をしました。
f0146587_22262686.jpg
ブラジル行のTAMも駐機していました。サンパウロ行のTAMは、かなり早く出発するらしく、サンパウロGRU着はいつも早朝。同じワンワールドグループに属するので、良く「TAMはどうですか?」と勧められますが、あの5年前に具合が悪くなった時以来TAM国際線は遠慮してきました。好き嫌いが分かれるかと思うのですが、私とTAMとの相性はあまり良くないようです。
f0146587_22264747.jpg
40分ほどAdmirals Club Loungeに入ってソファに座って休んだものの、混み合っていて寛げませんので、下に降りて家族からの買い物をするため、探しに歩きましたが見つからず…。限られた空間では、なかなか難しいものだと思いました。
f0146587_22273493.jpg
なかなか免税店でのお買い物はしないので、片っ端から歩いてみたこの時間は結構楽しむことが出来ました。
f0146587_22275340.jpg
さて、そうこうしているうちに搭乗時刻が迫ってきました。随分長い時間居たような気がするJFKですが、もうすぐお別れです。いよいよ最終行程のニューヨークーサンパウロは約9時間という短いフライト。すっかり慣れたとは言っても、色々気になることはあるものです。隣に誰が座るのかな?荷物はちゃんと上に入るのかな?等々…。モタモタしないで早く乗らないといけません。この便、待合室の人を見ただけで「ほぼ満席に近いな!」と確信しました。ブラジル経済が不安定になって久しい中、やはりニューヨーク線だけはドル箱路線のようでした。続きます。

by beijaflorspbr | 2016-05-13 22:49 | 飛行機 | Trackback
2016年 05月 11日

2016年春日本→サンパウロ搭乗記②サクララウンジで旅支度

出国をした後は、サクララウンジに入って、まず勢いよくシャワーを浴びました。ほぼ烏の行水程度だったものの、汗ばんだ体がサッパリしました。気持ちの良いシャワーで髪の毛もしっかり洗って、ドライヤーでざっと乾かし、ロッカーに荷物を入れて免税店へと走ります。家族からの頼まれもの(=実は誕生日プレゼント)を慌てて購入し、もう一度ラウンジに戻りました。
f0146587_11290995.jpg
「ただ今ダイニングが大変混み合っております」の放送を聞きながらも2階ダイニングでカレーやスープなどをビールと共に美味しく頂きました。お昼に食べたとんかつは、ほとんどムスコにあげてしまったので、この時点で結構お腹が空いていました。コーンの冷製スープが大変美味しくて感激。でもお腹を壊すといけないので、カップ半分にしておきました。
f0146587_11293898.jpg
さすがにマッサージをしてもらう時間は取れそうもなかったので、後は身支度をしたり、荷物整理をし、フライトの時間までソファに座ってゆっくりと寛ぎました。
f0146587_11392487.jpg
純米酒&クッキーの組み合わせ(変なの、というそこのあなた試してみて~~♪)
f0146587_11302945.jpg
少しばかりほろ酔い気分になったところで、ラウンジを出発!
f0146587_11322637.jpg
今度はどんな旅になるのかな?いつものワクワクが止まりません。飛行機大好きおば(あ)さんの長旅のはじまりはじまり…。


by beijaflorspbr | 2016-05-11 20:00 | 飛行機 | Trackback
2016年 05月 09日

函館ー東京ー大阪へ一気に新幹線移動

私はまだ函館にいます。せっかく函館まで来たのだし、札幌や久しぶりに小樽辺りまで足を延ばしてみようかしら?なんて夢見ていると、厳しい現実が待ち構えており、この日午後4時に大阪で用事が出来てしまったのです。残念ながら束の間の函館になってしまいましたが、十分満足です。前夜ホテルのエレベーターで「ホテルー函館駅 ホテルー函館空港 タクシー送迎は安心の定額」と書かれたポスターを見つけ、迷わずタクシーをお願いすることにしました。お迎えは午前5時45分。慌てて時間通りに下りると、ホテル前にタクシーが横付けされていました。「近いのに朝早くからすみませんねえ」と言うと「いいえ、良いんですよ。冷え込んでいますから本州の人は堪えるでしょ?」とどこまでも優しい運転手さん。あっという間に駅に着いてしまいました(笑)
f0146587_01360243.jpg
面白いことに、早朝に起きてテレビを見ていると「富良野」「美瑛」「旭川」という名前がどんどん出てきて「うんうん、やっぱり北海道だよね~」なんて独り言。面白くて笑ったのは、「今日は少し暖かくてマイナス7℃でお散歩日和」なんて言っていた人がいたこと。「無理だよ、、、寒いよ。。。凍えちゃうよ・・・」と次々に出る言葉。気持ち悪い?(^_^;)前夜雨が降ったようで、駅前のオブジェも濡れていました。
f0146587_01432519.jpg
午前6時1分函館発のはこだてライナーで、新幹線の出る新函館北斗駅まで行きます。
f0146587_01444644.jpg
今度は快速ではなく、普通でしたがあっという間に新函館北斗駅に着きました。北海道の電車は寒さ対策のためか、自分でドアを開け閉めするのです。それと、「終点」と言わず「終着」と言うのですね。何だかこんな言葉一つにも旅情を感じました。
f0146587_01465300.jpg
朝早い電車なので、車内はガラガラ…。乗ってくる人たちは、皆お土産やキャリーを抱えて楽しそうにお喋りをしていて微笑ましい光景があちこちに。
f0146587_01495513.jpg
さあ、ここからもう一度南下しましょう!
f0146587_01552046.jpg
6時35分「はやぶさ10号」で新函館北斗駅を出発しました。
f0146587_02024662.jpg
北海道の模様が誇らしげ…。
f0146587_02032356.jpg
気持ちの良い車内はもちろん早朝なので、静まり返っていました。
f0146587_02040834.jpg
床もほら、こんなにおシャレさん。
f0146587_02045774.jpg
新函館北斗から東京駅までは約4時間なので、午前11時4分に東京駅に到着しました。この早朝の列車があまりにも静かすぎて思わず爆睡してしまい、上野駅で起きるというていたらく…。朝食を食べそこないました(^_^;)東京駅から11時33分発の「ひかり号」で新大阪へと向かう前に慌ててお弁当を買いました。
f0146587_02055739.jpg
新大阪に着いたのは、午後2時半。それから用事を済ませ、パトちゃんと合流して夕食を一緒に摂りました。久々の中華
f0146587_02071927.jpg
大好きなかた焼きそば
f0146587_02072455.jpg
随分久しぶりに大阪に戻ってきたような気がしたから不思議。長旅を終え、子どもたちの顔を見た時は、心底ホッとしました。これで北海道への冒険旅行はおしまいです。


by beijaflorspbr | 2016-05-09 20:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 05月 07日

北海道新幹線で函館へ・・・

午前9時20分過ぎにホテルスタッフの笑顔で見送られ気持ち良く出発。三越前駅へと歩く道中で写真屋さんを発見。寄り道をしてパスポート用の写真を撮ってもらいました。これで晴れてパスポート申請ができます。写真を受け取って三越前駅から東京駅へと向かいました。距離的には大変近いのは分かってはいましたが、20分かからずに東京駅に着いてしまったので、逆に驚きました。東京って本当にどこに行くのも便利。。。ついでに言えば交通費も安くて、お財布に優しい街。
f0146587_08205897.jpg
今回の帰国で一番最初に実行に移したかったのが、3月26日に満を持して開業した北海道新幹線に初乗りすることでした。北海道新幹線は、2005年に新青森と道南の新函館北斗間148,4キロの工事が着工されました。東京と新函館北斗間は、約4時間という驚きの速さ。この日、午前10時20分のはやぶさ13号の指定券を取りました。
f0146587_08244540.jpg
秋田新幹線の「こまち」に盛岡まで牽引されて行き、それぞれが独立して最終目的地の「秋田」と「新函館北斗」へ向かいます。
f0146587_08272657.jpg
出発時間が迫り、車内に入りました。枕が気持ち良い~♪
f0146587_08291872.jpg
正午をちゃんと待ち(というか、朝食を食べ過ぎてなかなかお腹が空かなかった)東京駅地下のグランスタで買った西京漬け弁当を食べ始めました。どれもこれも優しいお味でございました~♪
f0146587_08312129.jpg
この新函館北斗行きですが、東京を出て上野・大宮の後はいきなり仙台に停まったのには驚きました。
f0146587_08350041.jpg
長い青函トンネルを潜り抜けると、そこはもう北海道ですよ、とちゃんと放送がありました。
f0146587_08363520.jpg
しばらくすると、右手に函館山が見えてきます。
f0146587_08373409.jpg
東京を出発して4時間とちょっとで新函館北斗駅に到着しました。
f0146587_08400488.jpg
この新駅から函館駅までは、在来線の「函館ライナー」に乗り換えます。たくさんの係員の方が親切に誘導をしてくださるので、迷うことはありません。乗り換えも大変スムースでした。
f0146587_08423745.jpg
快速「函館ライナー」に乗車します。この場合、一番前(つまり一番奥)に乗った方が早く下りることが出来ます。
f0146587_08441551.jpg
約20分で函館駅に到着しました。乗り換えがややこしいかな?と思っていましたが、意外に簡単で安心しました。
f0146587_08450881.jpg
「ようこそ函館へ」はいはい、やってきましたとも!密かに歌った「は~るばる来たぜ函館へ~♪」
f0146587_08490385.jpg
この扉の向こうにはTOPPOさんご夫妻が笑顔で大きく手を振って待っていてくださいました。
f0146587_08453938.jpg
TOPPOさん~お約束通り帰って来ましたよ~~~♪少しの間ですが、お世話になります!


by beijaflorspbr | 2016-05-07 20:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 05月 01日

5年前の熊本旅行の想い出

今からちょうど5年前の2011年3月に、私と友だち5人で熊本に住む元同僚のMちゃんを訪ねる旅を計画しました。その時の記事を書きかけたところに、あの東日本大震災が起こり、自分自身も東京で強い地震を経験したのと、自粛ムードで熊本の記事を書き続けることが難しくなってしまいました。あの時にMちゃんが連れてってくれた阿蘇山や熊本城が今回大きな被害を受けたと聞き、心を痛めております。一日も早い復興をお祈りして、ここで披露できなかった写真を載せさせて頂きます。
f0146587_22431320.jpg
f0146587_22432049.jpg
f0146587_22432507.jpg
f0146587_22433384.jpg
少し傾いだ熊本城の階段を昇って天守閣に行くと、熊本市内が一望できました。整然と広がるその町が、一日も早く復興しますようにとの願いを込めて…。
f0146587_23022843.jpg


by beijaflorspbr | 2016-05-01 23:03 | 日本 | Trackback
2016年 03月 10日

2015秋・友旅後半6日目@大阪→東京→富山

長々と引っ張っておりますが、昨年秋の「友旅」の模様をお伝えしております。この日は少しだけ遅い出発でしたので、いつもの通り早めに家を出て新大阪駅の「げん」さんできつねうどんを頂きました。お出汁といい、お揚げさんの煮加減といい、文句のつけようがない逸品。朝からほっこりと体が温まります。
f0146587_18511782.jpg
午前8時16分新大阪発「ひかり512号」で東京へ、途中「のぞみ」にどんどん追い越されますが、レールパスなので我慢!東京では御徒町に用事がありました。今回一度もお世話になっている職人さんにご挨拶をしていなかったので、この日漸くお会いできました。「これからも宜しくお願いします!」と仰ったので「こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします」と。ブラジルに帰られた職人さんの昔からのお友達で、その方面での大きなお仕事をされている方です。この日の御徒町は何だか騒然としていました。消防車が何十台も出て、道路は水浸し。
f0146587_19001503.jpg
昭和通りにある中華料理屋さんが火事だと近くの人が教えてくれました。ちょうど昭和通りを通る用事があったので、見てみると、火は収まっていたようです。
f0146587_18561761.jpg
御徒町に行くと必ず行く「多慶屋」さんでお化粧品を買って東京駅へと急ぎました。
f0146587_19022689.jpg
次の列車は、北陸新幹線各駅停車金沢行きの「はくたか565号」13:56分東京駅発。やはり新しい北陸新幹線の乗り心地は抜群です!
f0146587_19001964.jpg
夜のお愉しみがあるので、(私にしては)小さめのおにぎり弁当にしてみました。美味しかった!
f0146587_18580980.jpg
北陸地方の車窓からの風景は、ずっとこんな感じです。私の叔母が鈍色(にびいろ)と表現した紛れもない北陸の空。私には何だかとても懐かしいものに見えます。
f0146587_18584122.jpg
目的地の新高岡駅には16時36分時刻通りに到着しました。お友達のおっとりさんが笑顔でお友達と一緒に待っていてくださいました。
f0146587_19002375.jpg
そして静謐なおっとり邸へ・・・・・・。さあ、束の間の北陸旅は楽しみがた~くさん♪今宵は馴染みのお店のあそこへ。絶対に行きたいから平日のそんなに混み合わず絶対入ることが出来る日を選んだという確信犯(笑)続きます。
f0146587_19010310.jpg
おっとりさんが「サンパウロさん」の名前で予約を入れてくれました。

by beijaflorspbr | 2016-03-10 19:22 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 02月 09日

リオデジャネイロに旅行中です。

3日前にサンパウロを飛び立ち、リオデジャネイロに来ています。良く聞かれる質問なのですが、サンパウロとリオの距離です。東京ー大阪間より少しだけ近い500キロ弱です。飛行機は45分、バスは約8時間(休憩時間込み)で、両方とも頻繁に行き来しています。今回の旅の第一目的はもちろんスペシャルチームのカーニバルパレード見学です(但し第一日目のみ)。実際に経験してみると、テレビで観ていた世界とはまるで別空間でした。ファンタジーを極めたらこうなるんだよ、と見本を目の前で見せられているような饗宴に酔いしれました。世界中から100万人以上の観光客が訪れるその魅力に触れることが出来ました。
f0146587_10222808.jpg
また行くか?と聞かれたらちょっと考えなければいけないほどの体力勝負ですが、もし機会があれば筋トレをしてでも再トライしたいです。滞在中のホテルは4つ星の米国系チェーンホテルで、居心地良いここの上なしなのですが、唯一の欠点が、WiFiが超微弱ということ。メールチェックどころか、ウェブサイトの閲覧もほぼ出来ませんでした。今日の午後の便でサンパウロに戻りますので、リオ旅行の続報を入れさせて頂きます。この記事がうまく送ることができますように!えぃーーー(^^)/~~~


by beijaflorspbr | 2016-02-09 20:27 | リオ・デ・ジャネイロの街角から | Trackback