ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:新幹線 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 08月 12日

2017年初夏同窓会@東北①新幹線で仙台駅へ

★お知らせとおことわり・・・いつもハチドリブログにお寄り頂き、ありがとうございます。これからしばらく高校時代の東北(仙台・山形)同窓会の記事が続きます。興味のない方は読み飛ばしてくださるか、過去の記事をカテゴリー別にしてありますので、参考にして頂けましたら幸いです。
2017年6月25日(日)は2年おきに開催される高校時代の同窓会の日です。私の出身高校は全寮制で男女共学、卒業47年経っても男女分け隔てなく仲良し。この日はあまりに楽しみにしていたためか、張り切って随分早くから起きてしまいました。同級生何人かに渡す「祇園・辻利の生八つ橋」のお土産を買った後「ひかり512号」に乗車しました。ジャパンレールパスは「のぞみ」には乗れないのです…(涙)
f0146587_04054447.jpg
3月でもう海外在留邦人は、レールパスが購入できないと聞き、一生分の贅沢をとグリーン車用パス1週間分購入。それでも普通車用とグリーン車用の差額は1週間分で1万円もないのです。ゆったりした静かなグリーン車の座席に深く座り、新幹線の旅を楽しみました。というのは嘘で、ぐっすり眠ってしまいました(笑)
★レールパスについてはその後、海外在留10年以上の邦人は2020年まで購入が出来るように規定が変わりました。
f0146587_04063130.jpg
だから何もグリーンにしなくても良かった訳ですが…(-_-;)時節柄富士山もこの通り、はっきりしなくてちょっとガッカリ…。
f0146587_04070433.jpg
予定時間に東京駅に着いたので、そのまま新青森行きの「はやぶさ17号」に乗り換えました。この日の全席指定はやぶさ号の切符は、グランクラス・グリーン車・普通車とも全て売り切れと放送していました。6月の蒸し暑い時期なのに、乗車率100%は凄いですねえ。それとも日曜日だったので、乗車率が高かったのでしょうか。
f0146587_04074890.jpg
「はやぶさ号」は秋田行きの「こまち号」と一緒に走ります。
f0146587_04085317.jpg
大宮駅で、予め打ち合わせ通り同級生のDが合流。Dは50年来の幼馴染で私の全てを知ってくれているお姉さんのような人(謎)「はやぶさ号」は、大宮から仙台はノンストップなので、あっという間に仙台駅に到着してしまいました。当初JALのスーパー先得で大阪⇔仙台のチケットを予約購入していたものの、この時点でブラジルに帰る日にちが迫っていたため、JALのチケットをキャンセルして、レールパスをこの日から消化するため、急遽新幹線に替えたものでした。飛行機の先得チケット代はキャンセル料をガッポリ取られ、泣きっ面に蜂。鉄道での移動は時間はかかりましたが、終始快適で疲れず、良い列車の旅が出来ました。航空機・鉄道の旅、どちらも甲乙つけがたいくらい好きです。
f0146587_04093110.jpg
仙台駅の新幹線改札口を出て右に曲がったところに、駅ナカ飲食店がずらーっと並んでいる中でも一番人気があるのは、牛タンのお店。いつ行っても長蛇の列です。しかし、私はDに「今日はお鮨が食べたいっ!」とお願いしていたため、あまり迷わず気仙沼に本店のあるフカヒレ鮨で有名な「あさひ鮨」に入りました。お昼をちょっと過ぎた時間だったせいか、結構座席には余裕がありました。
f0146587_04100652.jpg
久々の再会を祝してビールでカンパイ…。
f0146587_04105301.jpg
比較的リーズナブルな価格の盛り合わせ鮨を頂きました。地元だけあり、どれもこれも美味しい、美味しすぎる!!ここの「あさひ鮨」はかなりハイレベルなお鮨屋さんでした。父が仙台に赴任していた頃、良くお鮨を食べさせてもらっていたことを思い出していました。
f0146587_04103666.jpg
ゆっくりお鮨を食べ終えた後、午後2時に仙台駅東口から出る「ホテル瑞鳳」のシャトルバスに乗り込みました。このバスは事前予約制で、新幹線に乗り遅れた同級生の代わりに、我々がこの早いバスに乗ることが出来ました。同級生のグループラインがあるので、こんな時連絡にとても便利でした。
f0146587_04120371.jpg
いよいよ同級生幹事の待つ「ホテル瑞鳳」へ向かいます。秋保温泉は仙台駅からバスで約30分くらいとのことでした。

by beijaflorspbr | 2017-08-12 18:00 | 同窓会 | Trackback
2016年 05月 09日

函館ー東京ー大阪へ一気に新幹線移動

私はまだ函館にいます。せっかく函館まで来たのだし、札幌や久しぶりに小樽辺りまで足を延ばしてみようかしら?なんて夢見ていると、厳しい現実が待ち構えており、この日午後4時に大阪で用事が出来てしまったのです。残念ながら束の間の函館になってしまいましたが、十分満足です。前夜ホテルのエレベーターで「ホテルー函館駅 ホテルー函館空港 タクシー送迎は安心の定額」と書かれたポスターを見つけ、迷わずタクシーをお願いすることにしました。お迎えは午前5時45分。慌てて時間通りに下りると、ホテル前にタクシーが横付けされていました。「近いのに朝早くからすみませんねえ」と言うと「いいえ、良いんですよ。冷え込んでいますから本州の人は堪えるでしょ?」とどこまでも優しい運転手さん。あっという間に駅に着いてしまいました(笑)
f0146587_01360243.jpg
面白いことに、早朝に起きてテレビを見ていると「富良野」「美瑛」「旭川」という名前がどんどん出てきて「うんうん、やっぱり北海道だよね~」なんて独り言。面白くて笑ったのは、「今日は少し暖かくてマイナス7℃でお散歩日和」なんて言っていた人がいたこと。「無理だよ、、、寒いよ。。。凍えちゃうよ・・・」と次々に出る言葉。気持ち悪い?(^_^;)前夜雨が降ったようで、駅前のオブジェも濡れていました。
f0146587_01432519.jpg
午前6時1分函館発のはこだてライナーで、新幹線の出る新函館北斗駅まで行きます。
f0146587_01444644.jpg
今度は快速ではなく、普通でしたがあっという間に新函館北斗駅に着きました。北海道の電車は寒さ対策のためか、自分でドアを開け閉めするのです。それと、「終点」と言わず「終着」と言うのですね。何だかこんな言葉一つにも旅情を感じました。
f0146587_01465300.jpg
朝早い電車なので、車内はガラガラ…。乗ってくる人たちは、皆お土産やキャリーを抱えて楽しそうにお喋りをしていて微笑ましい光景があちこちに。
f0146587_01495513.jpg
さあ、ここからもう一度南下しましょう!
f0146587_01552046.jpg
6時35分「はやぶさ10号」で新函館北斗駅を出発しました。
f0146587_02024662.jpg
北海道の模様が誇らしげ…。
f0146587_02032356.jpg
気持ちの良い車内はもちろん早朝なので、静まり返っていました。
f0146587_02040834.jpg
床もほら、こんなにおシャレさん。
f0146587_02045774.jpg
新函館北斗から東京駅までは約4時間なので、午前11時4分に東京駅に到着しました。この早朝の列車があまりにも静かすぎて思わず爆睡してしまい、上野駅で起きるというていたらく…。朝食を食べそこないました(^_^;)東京駅から11時33分発の「ひかり号」で新大阪へと向かう前に慌ててお弁当を買いました。
f0146587_02055739.jpg
新大阪に着いたのは、午後2時半。それから用事を済ませ、パトちゃんと合流して夕食を一緒に摂りました。久々の中華
f0146587_02071927.jpg
大好きなかた焼きそば
f0146587_02072455.jpg
随分久しぶりに大阪に戻ってきたような気がしたから不思議。長旅を終え、子どもたちの顔を見た時は、心底ホッとしました。これで北海道への冒険旅行はおしまいです。


by beijaflorspbr | 2016-05-09 20:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 03月 10日

2015秋・友旅後半6日目@大阪→東京→富山

長々と引っ張っておりますが、昨年秋の「友旅」の模様をお伝えしております。この日は少しだけ遅い出発でしたので、いつもの通り早めに家を出て新大阪駅の「げん」さんできつねうどんを頂きました。お出汁といい、お揚げさんの煮加減といい、文句のつけようがない逸品。朝からほっこりと体が温まります。
f0146587_18511782.jpg
午前8時16分新大阪発「ひかり512号」で東京へ、途中「のぞみ」にどんどん追い越されますが、レールパスなので我慢!東京では御徒町に用事がありました。今回一度もお世話になっている職人さんにご挨拶をしていなかったので、この日漸くお会いできました。「これからも宜しくお願いします!」と仰ったので「こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします」と。ブラジルに帰られた職人さんの昔からのお友達で、その方面での大きなお仕事をされている方です。この日の御徒町は何だか騒然としていました。消防車が何十台も出て、道路は水浸し。
f0146587_19001503.jpg
昭和通りにある中華料理屋さんが火事だと近くの人が教えてくれました。ちょうど昭和通りを通る用事があったので、見てみると、火は収まっていたようです。
f0146587_18561761.jpg
御徒町に行くと必ず行く「多慶屋」さんでお化粧品を買って東京駅へと急ぎました。
f0146587_19022689.jpg
次の列車は、北陸新幹線各駅停車金沢行きの「はくたか565号」13:56分東京駅発。やはり新しい北陸新幹線の乗り心地は抜群です!
f0146587_19001964.jpg
夜のお愉しみがあるので、(私にしては)小さめのおにぎり弁当にしてみました。美味しかった!
f0146587_18580980.jpg
北陸地方の車窓からの風景は、ずっとこんな感じです。私の叔母が鈍色(にびいろ)と表現した紛れもない北陸の空。私には何だかとても懐かしいものに見えます。
f0146587_18584122.jpg
目的地の新高岡駅には16時36分時刻通りに到着しました。お友達のおっとりさんが笑顔でお友達と一緒に待っていてくださいました。
f0146587_19002375.jpg
そして静謐なおっとり邸へ・・・・・・。さあ、束の間の北陸旅は楽しみがた~くさん♪今宵は馴染みのお店のあそこへ。絶対に行きたいから平日のそんなに混み合わず絶対入ることが出来る日を選んだという確信犯(笑)続きます。
f0146587_19010310.jpg
おっとりさんが「サンパウロさん」の名前で予約を入れてくれました。

by beijaflorspbr | 2016-03-10 19:22 | 日本国内旅行 | Trackback
2015年 06月 15日

2015年5月鉄道旅日記①大阪→東京へ

また少し古い話に戻りますが、今回の日本滞在中の後半のある日から1週間、外国から日本を訪れる外国人と海外在住者(永住権所持者)のみが買えるJAPAN RAIL PASSを使って旅をしました。レールパスは、日本国内では買えず、現地の旅行代理店などで販売していますが、基準が厳格になると同時に事前チェックも厳しくなりました。今回もいつもの代理店にお願いすると、初めて「パスポートとイデンチダージ(永住資格の記載された身分証明書)のコピーを送るように言われて驚きました。まあ色々あっても無事に買うことが出来たので、出発当日に新大阪駅のみどりの窓口でパスにチェンジしてもらいました。パスの表紙も富士山と満開の桜に変わり、とってもキレイ!やるねえ、JRさん。
f0146587_12262561.jpg
今回はトリオさんが頑張ってグリーン車を1週間買ってくれました。やったーー!何といってもグリーン車は座席もゆったりしていて静かなのが一番。この日は午後3時にホテルにチェックインをする予定だったので、逆算して午前11時16分新大阪発の「ひかり518号」で東京に向かいました。そうなんです、のぞみには乗れないのです…(涙)でも急ぐ旅じゃないからいいか!ってことで行ってまいります!なんかいつもと違う雰囲気に戸惑いましたが…。蓋を開けて乗ってみると、私と同じパスを持っている外国人が多数乗車していました。皆考えることは同じなのね。普通車との差額は1万円なので、意外にリーズナブルです。
f0146587_12165321.jpg
すっかり気が緩んで昼ビール&お弁当、12時を過ぎた頃に食べ始めました。う~いい気分!
f0146587_12332091.jpg
お弁当を開けてみると・・・すごいボリュームでした(@_@;)意外にご飯もの(お鮨)が多く入っていて、あっという間にお腹がイッパイになったので(じゃビールやめろって?)残して、新横浜を過ぎた辺りで残りを平らげました。ふ~お腹いっぱい!
f0146587_12345347.jpg
新幹線で品川駅下車、一駅でもう大井町に着きました。今回も、コスパの良い大井町駅前のアワーズイン阪急を2泊抑えました。予約出来て良かったぁ~♪しかも、前回ブラジルから帰国した日に泊まった際にもらったクーポンがありましたので、2泊併せて何と9,400円というリーズナブルさ(^_^)/しかも高層階のレディースルームという幸せ。
f0146587_12433130.jpg
全館シングル棟で、ベッドはシモンズ製。部屋に湯船はないけれど、熱いお湯の出るシャワーが付いていますし、お隣に格安で入ることのできる温浴施設もあるので全然困りません。それにこのホテルのチェックインは午後2時~と良心的。
f0146587_12440424.jpg
荷物を置いて向かった先は、日本橋三越本店でした。
f0146587_12523947.jpg
お買い物が終わってふと気付くと、外が何だか随分賑やかです。店員さんの中にも法被を着ている人がたくさんいらしたので、受付のお姉さんに訊いてみると「今日は神田祭りの日なんですよ!是非見学して行ってください」と言ってくださったので、大通りに出るとこの通りの賑わい。
f0146587_12503282.jpg
お店の正面に三越の偉い人!?が立っていて、その人に向かって御神輿がわーっと近づいて来て、ご挨拶するので、結構見ごたえがありました。
f0146587_12512458.jpg
30分以上頑張って最前列で目の前を通る御神輿を見学した後、ホテルに戻りました。ひ~疲れた。。。夜の部に備えてちょっと一休み♪


by beijaflorspbr | 2015-06-15 12:54 | 日本国内旅行 | Trackback
2015年 05月 12日

大阪→東京→山形→愛知→神戸→大阪

f0146587_11373640.jpg
ブラジルに帰る前のラストスパートで、激しく日本国内を移動しています。たくさんの用事を一週間以内にギュッと凝縮し、精力的に回っているところです。元々おばさん乗り鉄なので、電車の移動も全く苦なるどころか、ひたすら楽しく旅を続けています。列車内の騒音については、新しいヘッドホンを買い、自分の好きな音楽を聴き続けているので、快適この上ありません。

今のところ、丁度中間辺りのスケジュールを予定通りに済ませましたが、今のところ全て順調です。日本でしか経験できないこと、逢えない人、食べられないもの、見られない景色を今のうちに精一杯楽しみます。

昨晩は母親を亡くしたばかりの従妹と、夜中の1時過ぎまで、叔母の86年間の生涯についてじっくり話しました。従妹のMちゃんが「母親を自分のところに引き取ったのが、母にとって幸せなことだったんだろうか?」としきりに気にするので、「叔母ちゃんは、間違いなく最後までMちゃんに感謝していたと思うよ。自信を持ちなよ!旅館の仕事をしながら、本当に良く頑張ったよ偉いよ!!」

そんな話をじっくりしながらも、彼女の心を解きほぐすように、ひたすら聞き役に回りました。従妹の話を聞きながらも、しきりに亡き母に思いを馳せていました。時間が経てば経つほど、その厳しい現実を認めざるを得ません。しかし、人の命が永遠ではないように、肉親の死も受け入れていかないといけないのも事実。幸いMちゃんの回りには支えになってくれる温かい家族がいるので、苦しみながらも徐々に立ち直ってくれるものと信じています。Mちゃん、頑張れ!

従妹の嫁いだ温泉旅館には何度も遊びに来ていますが、今回ほどこの旅館の居心地の良さを感じたことがなかったくらい、良い癒し時間が流れました。温泉にも4回入り、肌もツルビカでもう一回嫁に行けるんじゃないかっていうくらいキレイに(あくまでも自称)なりました(笑)

今日これからはまた大役が待っており、緊張しなくてはいけない場面があるのですが、やっぱり新幹線内ではリラックスできるのは年の功?今、郡山を通過しました。日本は本当に良い国、あともう少し楽しみます。近況報告と独白でした。今夜は愛知県のお友達宅にお泊まりさせて頂き、積もり積もった話を!ああ、人生ってなんでこんなに楽しいのでしょう。大きな幸せは要らないけれど、小さな幸せをたくさん積み重ねてこれからも充実した良い人生を送りたいと思っています。

山形新幹線「つばさ136号」車中にて

by beijaflorspbr | 2015-05-12 11:37 | 日本国内旅行 | Trackback
2011年 03月 07日

熊本紀行・・・①新大阪から博多へ

3月5日(土)6日(日)に1カ月以上前から計画していた熊本行きを敢行しました。メンバーは名古屋組のYさん(2年先輩)、T(2年後輩)、大阪組はMちゃん(同い年)、HK(2年後輩)、Yちゃん(すっと年下)そして私の6名。ことの発端は、1月末我が家で昔の仕事仲間や生徒が集まって食事をした時、共通の友人の名前が出ました。その友Mちゃんはまるでドラマのような波乱万丈の人生を送り、今は生まれ故郷でお母様、お嬢さんと一緒に静かに暮らしているということでした。仕事の関係で家を空けられないというので、私たちが会いにいくことがすぐに決まり、お互いのスケジュールを調整してこの日を迎えました。話の流れで私も一緒に行くことに…。そんなに接点がなかったうんと後輩のYちゃんも何かの縁に導かれるようにして一緒に行くことが決まりました。朝6時20分にYちゃんが車で迎えに来てくれました。新大阪まで真っ直ぐ行き、駐車場に置いてすぐ近くの駅まで歩いていきました。一番心配だったお天気もどうやら晴れ。大阪組の凸凹トリオ(笑)
f0146587_226563.jpg

土曜日だったので、道路が空いていて予定よりも早く着きました。お腹が空いていたのでドトールで朝食を。380円のホットサンドウィッチを頂きホッ。お隣のマクドナルドも安いし、いったい日本はどうなっているんだか。
f0146587_22741.jpg

改装中の新大阪駅、天井が低くて圧迫感があります。早く工事が終わらないかな。
f0146587_22102078.jpg

改札を通って飲み物を買いました。大阪らしいソース味の惣菜パン発見。
f0146587_2211265.jpg

待合室でチケットをチェック。まさに来週九州新幹線が鹿児島まで開通するという微妙なタイミングでした。今回は新幹線・特急+ホテルが含まれている熊本までの旅行社のセットプランです。
f0146587_22154817.jpg

まだまだ時間があったので、お土産コーナーも覗いてみましょう。
f0146587_22164941.jpg

そろそろ新幹線の時間が迫ってきたので、ホームに行きましょう。Kioskに子ども用の新幹線靴下が。その名も「鉄下」お箸は「ハシ鉄」だそうです。
f0146587_22183057.jpg

あちらの21番線には全席グリーン車仕様のひかりレールスターが止まっていました。今日は名古屋組と合流するので「のぞみ」です。
f0146587_22201173.jpg

しばらく待っていると、静かにのぞみが入線してきました。久しぶりの新幹線、やっぱり心が躍ります。
f0146587_2221847.jpg

元々が旅行社のツァーチケットなので、団体さんがたくさん乗っていて何となくザワザワした雰囲気。
f0146587_22221243.jpg

車内に入って探すと、大きく手を挙げた名古屋からのYさんとTが!随分長く会っていなかったなあ。。。久しぶりの邂逅はまた格別です。近況報告に忙しくて、岡山・広島はあっという間に通過。アイパッドのゲームで遊んだりおやつを食べたりでなかなか忙しい。。。
f0146587_22241394.jpg

一人だとずっと外を見ているしかありませんが、お友達と一緒だと楽しくてついついはしゃぎ過ぎてしまい人の目が気になります。静かに静かに・・・。
f0146587_2226326.jpg

新山口でほとんどの方が降りてしまいました。きっと萩・津和野コースに行かれるのでしょうね。私も久しぶりに山口のお友達に会いたくなりました。
f0146587_22273085.jpg

関門トンネルを受けると小倉・博多はあっという間。さあ、新幹線を降りましょう。6人の団体さんなので、結構迫力があります(笑)乗り換えがあるので急がないとね。。次は博多駅~熊本駅は在来線特急に乗り換えです。また明日旅行記を続けます。

by beijaflorspbr | 2011-03-07 22:30 | 友達 | Trackback
2009年 09月 14日

新幹線の旅

世間は修学旅行のハイシーズンなのか、団体客が目立ちます。
f0146587_2210794.jpg

今日から用事を片づけるために3日間東京に通っています。私はいつものレールパスを使うため、「のぞみ」には乗れませんので旧式の「ひかり」それでもちゃんと3時間きっかりで東京に連れて行ってくれます。新大阪始発の新幹線は自由席でも悠々と座ることができます。
f0146587_8225438.jpg

下手に指定席を取るとこのように一番前の席を割り当てられます。島 耕作さんと睨めっこ…朝からプレミアムモルツが美味しそうに見えてしまいます(笑)
f0146587_22152852.jpg

まずは朝ごはん。麦茶&天むす 小さなおにぎりが5個と何故か蕗の佃煮が入っています。おにぎりの中に海老の天ぷらこれが結構美味しいのですよねえ。朝から食べすぎてしまいました。ああ!
f0146587_19442359.jpg

さあ、明日も朝一番で出かけてきます。色々な出会い、楽しいおしゃべりが私をいつも勇気づけてくれます。

by beijaflorspbr | 2009-09-14 22:21 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 14日

駅弁~♪

「春小町」(東京駅グランスタで購入)筍ごはん他、春がいっぱい詰まっています。
f0146587_864310.jpg
お気に入りの黒ウーロン茶とともに頂きます!なかな美味しい!何より胃に優しいお弁当でした。ボンへのおみやげ。北海味メッセ
f0146587_882259.jpg
帰宅後ボンのイカの塩辛を横取りしながら熱燗をイッパイ頂きました!自宅にいると心地よく、ついつい夜更かししてしまいます。さあ、今日は西へ…そろそろ行ってまいります!励ましありがとうございます。

by beijaflorspbr | 2009-03-14 08:11 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(5)
2009年 03月 11日

関東地方へ

このブログに来るのは随分久しぶりのような気がします。昨日の早朝(AM5:50)に自宅を出て、新幹線で上京し、先ほど帰阪しました。ジャパンレールパスを使っての旅なので、もちろんゆっくりめの「ひかり号」です。一日のスタート、大切な朝ごはんはお気に入り、ドトールのミニサンドにコーヒー。これぐらいがお腹にちょうど良いのです。
f0146587_23465270.jpg
朝が早かったものの、久しぶりの新幹線の旅に気持ちが昂揚してなかなか眠れません。静岡を過ぎた辺りからもうソワソワと。。。はい、もちろんこれが見たいためなのですが…。どーーんと富士山!
f0146587_23304056.jpg
この辺でお隣のおばちゃまに声を掛けられます。「どんどん雲が湧きあがってきましたねえ」この素敵なおばちゃまとは新横浜まで喋りっぱなし…(●^o^●)
f0146587_23535162.jpg
横浜の娘さんがハワイ旅行をするので、お留守番に行かれるそうです。ワンコがいるために人がいないといけないのよ~とちょっと嬉しそうに話されていました。久しぶりに富士山の雄姿を拝むことができました。10月に何度か新幹線に乗った時は、厚い雲がかかっていて全く見られなかったのです。東京に着いてからは、まさに東奔西走で久しぶりに脂汗をかきかき走り回ってセーフ!次の目的地大宮までは新幹線で移動。レールパスって便利!可愛いワンコのいるお宅へ。可愛いボニーくんです。
f0146587_8242955.jpg
飼い主さんとは10年ぶりの再会でした。話が弾んで弾んでなかなか重い腰が上がりません。よ~いしょ、っと腰を上げて次に移動したのは幼馴染のいる高崎です。お友達がご夫婦でわざわざお迎えに来てくださいました。ありがたやありがたや…。東京から近いのですが、なかなか訪れる機会がなく、こちらも久々の再会でした。今日は「久々の再会」ばかり。いつも大阪にいるので、東京方面の友人とはどうしても疎遠になりがちです。久しぶりの邂逅に舞い上がってしまいました。嬉しかったですね!この後、飲み会編に続きます。

by beijaflorspbr | 2009-03-11 23:39 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 06日

昨日のごはん物語

いつもの5時48分某駅発の電車で新大阪に向かいました。あ、N700系のぞみだ!でも私たちレールパス組は乗れないもんね~という訳でこちらで…。指定席も取れなかったので、自由席でまいりましょう!最近4号車も禁煙席なんですよ。いっそのこと、飛行機のように全車禁煙にしてくれたら良いのに…。家でミニクロワッサンをつまんだものの、お腹が空いてきます。そこで朝食はこんな感じでかる~く。
f0146587_1322637.jpg
ウッツラウッツラしていると、何か感じるものです…「富士山!」
f0146587_1331210.jpg
時間があまってしまたので、ゴロゴロとキャリーを引きながら丸の内・皇居界隈をお散歩、荷物がチト重いぞ!
f0146587_1353150.jpg
ここの詳細は後ほどということにして、次はきちんとお昼ご飯を頂きにこんなところへ。大丸も立派に生まれ変わりました。食堂街にある天ぷらの「つな八」へ…。見晴らしが良いというか、ビルだらけというか…田舎もんはこんなところ落ち着きません。
f0146587_104376.jpg
天ぷら定食!突然食べたくなってしまいました。
f0146587_1391449.jpg
お昼の定食なのに、こんなにボリュームがあるのです!感激ぃ~(^.^)v
f0146587_1051294.jpg
残さず頂いて、いざ戦場に移動!(な~んて大げさな…)私が向かった先はこの辺。途中でこんな光景を愛でながら…春って本当にいいですねえ~♪
f0146587_1454279.jpg
19時3分東京発の新幹線で帰阪しました。ちょうど食事時なので、知床鮨の蟹さんに惹かれてついつい買ってしまいました。私にしてはちょっと豪華な駅弁でした…。最寄りの駅から運転して帰るので、飲み物はヴォルヴィック、偉いぞハチドリ!*このお鮨を撮る時、早く食べたくて、ほとんどが手ぶれ状態でした(笑)!
f0146587_1495100.jpg
ご飯だけを載せて気が付きましたが、どうも野菜不足な一日でしたね。反省!盛りだくさん、でも比較的ゆっくり休養も取れたので、元気でモリモリ歩きまわってしまいました。

by beijaflorspbr | 2008-04-06 01:50 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(6)