ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:散歩 ( 259 ) タグの人気記事


2015年 04月 15日

日帰り京都旅①嵐山・大覚寺

教え子Mちゃんの導きにより、最高のお天気の一日に京都・嵐山を訪ねてまいりました。折しも桜が満開の季節、行きの電車の中では期待のあまり全然眠れないという有様でして・・・(笑)JR嵯峨嵐山駅でMちゃんの愛車に乗って、最初に向かった先は旧嵯峨御所大覚寺
f0146587_21294437.jpg
嵐山には、何度もお邪魔している割にはこのお寺は初めての訪問でした。早速満開の桜が我々を迎えてくれました。
f0146587_21361228.jpg
拝観料を支払い、靴を脱いで境内をゆっくり回ります。
f0146587_21381408.jpg
嵯峨天皇の離宮として建立されて1200年の歴史を誇るだけあり、隅々まで手入れが行き届いています。
f0146587_21392632.jpg
嵯峨御所と呼ばれていた大覚寺だけあり、天皇家のご紋章が飾られています。
f0146587_21421938.jpg
想像していたよりも立派なお寺で見応えがありました。
f0146587_21460152.jpg
お庭に出てみると、ソメイヨシノの乱舞♪
f0146587_21471490.jpg
桜満喫です!!
f0146587_21485625.jpg
大沢池も桜で彩られていてとっても綺麗でした。
f0146587_21535672.jpg
地元のMちゃんは、なかなかこうして観光地を巡ることもないので、珍しがっていました。嵐山紀行もう少し続きます。



by beijaflorspbr | 2015-04-15 21:55 | 日本国内旅行 | Trackback
2015年 04月 10日

上野恩賜公園で束の間のお花見

大井町のホテルから御徒町までやってきました。ある業者さんでお買い物をし、加工を待っている間コーヒーブレイク。店員さんお勧めのさくらドリンク、ほんのり甘くて美味しい飲み物でホッとしました。
f0146587_08212352.jpg
約1時間半ほどで御徒町の用事を済ませた後、勇気を振り絞って上野公園に行くことに決めました。案の定、たくさんの駅員さんが出動して大声で整列を促していました。
f0146587_08215564.jpg
人の流れに沿って、上野公園の桜並木までやってきました。
f0146587_08225143.jpg
見事な桜、この日が満開でした!!実は朝テレビニュースを観て、どうしても観たくなったので、大満足!
f0146587_08244747.jpg
人の流れの邪魔にならないように、木の幹の傍に近付き、ズームをして撮りました。
f0146587_08274069.jpg
ボンボリのように可憐なお花を観て感激しました。
f0146587_08285167.jpg
今年の桜も、慌ただしい中で満喫しましたので、羽田空港に向かいましょう。

by beijaflorspbr | 2015-04-10 08:29 | 日本国内旅行 | Trackback
2015年 03月 20日

2014年冬旅@同級生と歩く姫路城

Gと歩く姫路城、もう少し続きます。いよいよ門を潜ってお城により近づきました。平成の大修理を終えたとても美しく立派なお城に感動!天守閣にあたる「大天守」はいよいよ3月29日から一般公開されるようです。当分は混雑は避けられないだろうね、と地元の友達Gが言っていました。
f0146587_20264193.jpg
とても歩きやすい城内、緩やかなスロープを上がって行きましょう。
f0146587_20304203.jpg
240mもある「百閒廊下」を歩いてみましょう。
f0146587_20321715.jpg
長い長い廊下が延々続きます。。。
f0146587_20335157.jpg
思いの外アップダウンが激しく、お年寄りにはお勧めできません。という我々も高齢者!?(笑)
f0146587_20352301.jpg
曲がったと思ったらまた廊下、でも高台にあるため眺めが抜群に良いのです!
f0146587_20365144.jpg
するとまた急階段、、、トホホ、足腰が痛くなってまいりました(*_*)
f0146587_20375490.jpg
百閒廊下から見た姫路城、あなたはいつも美しい。。。
f0146587_20384745.jpg
千姫ゆかりの「西の丸櫓」と言われているだけあり、こんな説明が。
f0146587_20400625.jpg
こちら木々に囲まれた場所が男山天満宮です。まさに歴史ロマン~♪
f0146587_20421314.jpg
漸く化粧櫓に到達しました。千姫さまが優雅にかるたで遊んでおられます。
f0146587_20434263.jpg
一番眺めの良い場所でした。
f0146587_20451795.jpg
今度はダウン&ダウン、、、階段から転げ落ちないように慎重に降りました。ひぃ~(^_^;)
f0146587_20460801.jpg
ここにGの優しいご主人さまがお迎えに来てくれました。有難や。次はこのお城でも珍しい十文字の鬼瓦を見に行きました。
f0146587_20475246.jpg
謂れは色々あるそうですが、キリシタンの名残ではないかと私も思いました。
f0146587_20515716.jpg
お城の直ぐ傍もド迫力でした。
f0146587_20531019.jpg
昨年のNHKの大河ドラマの「黒田官兵衛」にちなんだ展示物が飾られていました。
f0146587_20540735.jpg
甲冑
f0146587_20552500.jpg
黒田家と言えば、家臣団の功績は大きなものがありました。
f0146587_20561829.jpg
天守閣に昇れなかったものの、姫路城を堪能して裏側に回ってみました。大工事だった様子が窺えます。
f0146587_20582381.jpg
真裏から見た天守閣、一般の観光客の方はこの角度からは見ないそうです。
f0146587_21001388.jpg
この煉瓦色の立派な建物は、姫路市立美術館です。
f0146587_21013139.jpg
その先には広々とした公園が広がります。
f0146587_21052517.jpg
公園からも姫路城を仰ぎ見てみました。これでお城の周りを一周したことになります。ありがとうG.
f0146587_21062221.jpg
雨の中たくさん歩いてくたびれてしまいました。お腹も空いたのでいよいよ楽しみにしていたランチタイム~♪続きます。



by beijaflorspbr | 2015-03-20 21:07 | 日本国内旅行 | Trackback
2015年 01月 19日

2014年秋京都の紅葉@永観堂

南禅寺から永観堂は歩いて5分ほどの至近距離にあるので、楽に移動できました。永観堂は過去に何度も行ったことがあります。特にもみじの時期は、どうしても足が向いてしまうお寺。入口で拝観料を払って中に入るとまあすごい人!まるでバーゲン会場のデパートみたい(^_^;)でも一歩中に入った途端に思わず「おおお!!」
f0146587_21355766.jpg
すぐに靴を脱ぎ本堂へまいりましょう。入り口で忘れずにご朱印帳をお願いします。このお寺のご朱印が素晴らしいと評判です。山のように積まれたご朱印帳、どうするのかな?と心配していると番号札を渡されました(笑)「お帰りの際に受け取ってくださいね」
f0146587_21371411.jpg
渡り廊下からは赤
f0146587_21414880.jpg
黄色も美しいですねえ。
f0146587_21424852.jpg
空間という空間が全て紅葉で彩られた風景
f0146587_21445089.jpg
石庭も見事に掃き清められています。
f0146587_21502969.jpg
久しぶりに「みかえり阿弥陀像」にもお目にかかることが出来ました。
f0146587_21463515.jpg
本堂から外に出て階段を下りると大きな阿弥陀様
f0146587_21533815.jpg
うーん、思わず唸ってしまいます(笑)
f0146587_21544788.jpg
それではしばしお庭を散策しましょう。
f0146587_21561549.jpg
大きな池の周りをぐるりと回ります。
f0146587_21562957.jpg
逆さ紅葉~♪
f0146587_21574865.jpg
真っ赤っか。。青い空とのコントラストが見事でした。
f0146587_21584910.jpg
お茶屋さんもありますよ。一休みしたいところですが、家族が夕方までに大阪に戻らなくてはならなかったのでパス
f0146587_22001326.jpg
最後に見納めをし、永観堂を後にしました。あー凄かったぁ!
f0146587_22015795.jpg
写真ばかりが多すぎて…(笑)
f0146587_22025465.jpg

f0146587_22131244.jpg
お寺を後にする時、何か忘れている感じがして、立ち止まって考えてみました。「あ!そうだご朱印帳」無事に頂いてまいりました。
f0146587_22035035.jpg
その辺に落ちていた紅葉を添えてみましたが、良い思い出になりました。帰りは四条河原町の高島屋地下の551にて簡単ランチを頂き、急ぎ大阪に戻りました。
f0146587_22071550.jpg
たくさん歩いて、良いお天気の元、思い切り紅葉を愛でることが出来ました。パトちゃん、ありがとうね。


by beijaflorspbr | 2015-01-19 22:09 | 日本国内旅行 | Trackback
2014年 12月 23日

2014年秋旅・・・教え子と歩く銀座

ブラジル・サンパウロからもう一度舞台を日本の秋に戻させて頂きます。12月12日に書いた記事から何と2週間も経ってしまいました。その間、超多忙で今思い出しても大変な日々を送ったものです。さて、この日は神田やぶそば→「マルシャン」でのティータイム→落語→神田明神→湯島天神→秋葉原と下町をぐるぐる回ってきましたが、折角なら東京にいる間に一度でも銀ブラをしてみたい、ということで教え子のEちゃん、Kちゃんがこの後も付き合ってくれました。秋葉原からJRで有楽町まであっという間。文字通りブラブラ歩いて4丁目までやってきました。日曜日だったので、歩行者天国がちょうど終わろうかとしているタイミング。
f0146587_20115806.jpg
第一目的地はミキモト、ビル建て替えのために今年でツリーが最後とのことで見に行きました。すごい人また人の波に揉まれて見たツリーは思ったよりも小規模!?
f0146587_20192149.jpg
雑踏の中を歩いてきた我々にはほんの少しの癒しが必要です。お気に入りの隠れ家、「魚がし銘茶」のお茶室のある2階へ。。。
f0146587_20212606.jpg
とても感じの良いスタッフが温かく迎えてくださり、美味しいお茶を淹れて頂けます。このお茶屋さん「にゅう」や「しゃん」と言ったネーミングもまたユニーク、そして肝心のお茶がとっても美味しいの評判です。
f0146587_20251892.jpg
落ち着いた雰囲気の中、日本酒をほんの少し飲んだ後…
f0146587_20380455.jpg
とても自分では淹れられないような美味しいお煎茶
f0146587_20313078.jpg
次に甘いお菓子を頂きます。この日が金沢のお菓子でした。ホッとします!
f0146587_20340647.jpg
そして第二煎めはもうちょっと濃厚な味、同じお茶でもこんな風に淹れられるというお手本のような味わい。まさに癒しの空間でした。
f0146587_20355147.jpg
こんな雰囲気の中、ゆっくりさせてもらいました(モデルはKちゃん)
f0146587_20285104.jpg
1階がお茶屋さんです。忙しい時は、2階に上がらなくても、お店でもお茶を淹れてくださいます。我々は2階の後にもう一杯1階でお茶を頂いてしまいました(笑)
f0146587_20400032.jpg
とてもステキなお店ですので、銀座に行かれたら是非お立ち寄りくださいな。
f0146587_20415080.jpg
お茶屋さんを後にした我々はもう一度4丁目の和光へ戻り、華やかなディスプレイをしばし楽しみました。
f0146587_20443810.jpg
道路脇のポインセチアも可憐で美しい!
f0146587_20453461.jpg
その後、教え子ちゃんたちがまだ新歌舞伎座を見たことがないというので、私が俄かツアコンでご案内しました(笑)
f0146587_20473197.jpg
いつか歌舞伎も鑑賞したいものです。時間が取れるかしら?
f0146587_20490569.jpg
歌舞伎座を遠目に見学した後は、岩手県のアンテナショップへ行きました。二人とも、東北出身なのです。私は三陸産の塩蔵わかめと干し椎茸を購入しました。
f0146587_20495473.jpg
もう一度4丁目方面に戻り、たまたま前を通りかかったところでDIOR展を開催中だったので、入ってみました。
f0146587_20524470.jpg
屋内は地下から2階までの3層になっていて、かなり見応えがありました。フラッシュなしなら撮影OK,撮りましたよぅ~♪
f0146587_20581983.jpg
華やかなオートクチュールのドレスからバッグや香水などの小物まで実にステキな演出方法で展示されています。
f0146587_20582593.jpg
実際にドレスに刺繍をする作業場も公開されていて、大変興味を惹かれました。1着の衣装を仕上げるまでには500時間もかかるそうです。私なら確実に途中で投げ出しますね。
f0146587_21010707.jpg
その横では香水の調香師さんが作業をしておられました。懐かしいフランス語~良く分からないけど…(笑)
f0146587_21032742.jpg
この催し物も、来年の4月1日まで開催されていますので、ファッションに興味のある方もない方も是非お越しくださいませ!
f0146587_21050079.jpg
良いものをたくさん見せて頂いた後は、さすがにお腹が空いてしまいました、どこに行く?何食べる?迷うのもまた楽しい。教え子との幸福時間はもう少し続きます。


by beijaflorspbr | 2014-12-23 21:08 | 日本国内旅行 | Trackback
2014年 12月 10日

大阪南で初対面!

昨日はずっと無理をしてきた体が悲鳴をあげ、夜の9時に突然スイッチが切れバタンキュー、結局今朝方の7時まで爆睡をしてしまいました。まとめて10時間も眠れたのは本当に久しぶり。毎日のように出かけたり、色々な細かい用事を済ませる日がずっと続いていました。この駆け足の日々ももうちょっと、名残惜しいけれどブラジルに戻る日も近付いてきました。日本でのたくさんの思い出は、ブラジルに帰ってからゆっくり綴らせて頂きます。さて、この日は北海道から大阪にいらしたFさんとの初対面の日。いつも初めてお目にかかる日は、何だかドキドキワクワク…。高島屋玄関で、と申し上げて座って待っていたら、笑顔のFさんが立っていました。大阪不案内のFさん、何と梅田からタクシーで来られたそうで申し訳ないことをしました。私が梅田に行った方が簡単でしたのに…。
f0146587_20505045.jpg
道頓堀や戎橋商店街をそぞろ歩きし、色々な話をしました。
f0146587_21183419.jpg
心斎橋までやってきました。ユニクロ心斎橋店は、今回も随分お世話になりました。
f0146587_21220173.jpg
静かにお食事を愉しみたかったので、心斎橋のBarbacoaに入りました。
f0146587_21275701.jpg
ブラジルと深いご縁があるのに、ブラジル料理を食べたことがない、と仰ったからです。店内はどんどん人が入ってきて静かどころかワイワイと賑やかに…(笑)まずはビールでカンパイ!
f0146587_21234189.jpg
ブッフェ&お肉食べ放題コースの始まり始まり…いつもの如くサラダ山盛り。これでもうお腹がいっぱいになりそうです。
f0146587_21302158.jpg
サラダも食べ終わったので、次はシュハスココースにチェンジします。緑は入れて、赤はもう要らないよ、のサイン
f0146587_21331210.jpg
もちろんポン・ジ・ケイジョも食べ放題~♪
f0146587_21351069.jpg
ガーリックステーキとソーセージからスタートしてみました。モーリョ(タレ)は酸味が強すぎ、私が教えてあげようかと思いました(笑)
f0146587_21361481.jpg
一番美味しいお肉のピカーニャを2回お替り
f0146587_21382569.jpg
焼き玉ねぎも甘くて美味しいものですねえ。
f0146587_21394543.jpg
焼きチーズも頂きました。食べ放題は我々の年齢には少しきついけれど、十分に楽しめました。ブラジルから働きに来ている人がいたので、声を掛けてみました。一人が「研修中」と書いてある名札を下げていたので、「(仕事は)慣れたの?」と訊くと「まあね!」と。久しぶりに聴いたポルトガル語が耳に心地良く響きました。
f0146587_21410831.jpg
バルバコアから静かな喫茶店に場所を移し、またしばらくお話をしました。Fさんとは共通の話題がたくさんあり、いつまでもお話していたかったのですが、翌日は東京行きを控えていたため、早めにお別れしました。でもきっとまたお目にかかれそうな気がします。Fさんとお会いできたのも強いご縁を感じます。亡きお友達のMさんも天国で喜んで下さっていることでしょう。
f0146587_21453143.jpg
Fさんに頂いた高級ホタテの燻油漬けは、そのまま食べても良いのですが、炊き込みご飯やお料理に混ぜ込み大層役立ちました。
f0146587_22031615.jpg
Fさん、ありがとうございました。次にお会いするまでどうぞお元気で!


by beijaflorspbr | 2014-12-10 22:04 | 友達 | Trackback
2014年 12月 08日

4回目の京都へ…。

インターネットという文明の利器を手にして、最初のころから交流のあるお友達とのオフ会に参加してきました。集合場所は京都、宝が池。同志社のある文教地区にある湯葉料理専門店でした。集まったのは、東京、横浜、大阪、和歌山、岡山、山口、そしてサンパウロに住む私の7名です。こんなに離れていても、毎年のように会っているせいか、特別な話をしなくてもただ一緒にいるだけで心地良い空気が静かに流れていました。友達ってなんて良いんだろう、というのを分からせてくれたのもこの仲間でした。年齢が近いせいもあり、最近は健康のお話もよく出るようになってきました。それと孫自慢!?40代で知り合った我々も還暦前後。時代の流れと共に、今のように頻繁には会えなくなってしまうかもしれませんが、今この瞬間を大切にしたいと思います。人生とはどこまでも長く続く道なのではないかと思います。時々は横に逸れたりもしますが、軌道修正をして元に戻る道もたくさん残されていると思うのです。これからも出来るだけ真っ直ぐ素直に生きていきたいと思いました。また詳細は後日させて頂きます。
f0146587_22580379.jpg
(京都 大徳寺にて)


by beijaflorspbr | 2014-12-08 23:06 | 日本国内旅行 | Trackback
2014年 11月 30日

教え子と歩く嵐山④愛宕念仏寺

愛宕(おたぎ)念仏寺にやってきました。
f0146587_23533799.jpg
たくさんの石仏があることで有名なお寺です。
f0146587_00003513.jpg
ふれ愛観音堂で観音様に触れてきました。手で触れるとご利益があるということで一生懸命皆で撫でてきました。黄金に輝く仏様は金色に光り輝いていてとってもステキでした。
f0146587_00085427.jpg
たくさんの数の石仏があります。
f0146587_00072577.jpg
とても静かなお寺ですが・・・
f0146587_00100911.jpg
高台に位置するため、眺望が抜群に良いのです。
f0146587_00113901.jpg
何度来ても心温まるお寺、そんな場所がここ愛宕念仏寺です。お散歩はもう少し続きます。 


by beijaflorspbr | 2014-11-30 00:15 | 日本国内旅行 | Trackback
2014年 11月 27日

教え子と歩く嵐山②天龍寺散策

昨日まで降っていた雨も止み、今日は褒めてあげたいような良いお天気でした。明日から家を空けるので、本当は家に居たかったのですが、つい口走ってしまいました。「そうだ、京都行こう!」(笑)思い立ったが吉日、今回3回目の京都ですが、大満足の紅葉狩りを楽しんで来ました。今日は南禅寺と永観堂を制覇してきました。今更ながら、関西に住んでいて良かったとこの時期にはいつも思います。ブログをずっと書き続けていると、もう書くことがなくなってしまうのではないだろうか?という絶望的な気持ちに陥ることがありますが、日本に居る間は書く事が有り過ぎるのに時間がないという状態です。次々に新たな課題が降りかかって来、それを処理するのに相当時間を取られる始末です。不器用な証拠、そして年齢を重ねるごとに頭も考え方も固くなっていく自分を叱咤激励する日々です。それでも食べること、飲むことは欠かしません!ダイエットはブラジルに帰ってから~♪では、嵐山散策の続き、いきます。天龍寺にやってきました。
f0146587_23244157.jpg
シャッターチャンスが難しいシチュエーション、人がいなくなるのを見計らっていると日が暮れます(-"-)
f0146587_23264703.jpg
庭園にもたくさんの人また人
f0146587_23284963.jpg
天龍寺の庭園は、世界遺産にも登録されているほど見事なものです。
f0146587_23302530.jpg
天龍寺の屋内をぐるりと回っていると、もう昼食の予約時間が迫ってきました。
f0146587_23350610.jpg
近道をして渡月橋方面へと急ぎます。
f0146587_23333783.jpg
教え子が予約してくれたのは「花筏(はないかだ)」というお豆腐料理のお店でした。
f0146587_23371819.jpg
渡し船がゆっくり通り過ぎて行きます。続きます。
f0146587_23412268.jpg


by beijaflorspbr | 2014-11-27 23:38 | 日本国内旅行 | Trackback
2014年 11月 26日

教え子と歩く嵐山①昇龍苑で買い物

私の10代後半から20代前半はバトントワーリングに明け暮れていました。プレイヤーから指導者へ転換した後、あるプロジェクトチームの立ち上げに関わらせて頂いたことがきっかけで、今でも日本全国に教え子がいます。この日は、嵐山に住む教え子のMさん、Aさんの3人で嵐山散策をすることが決まり、楽しみにしていました。M子さんは昨年の紅葉の時期にもご案内を頂き、観光客が近寄らない秘境に連れて行ってもらいました。まず集合場所は人が少なめのJR嵐山駅、そこから車で移動をして渡月橋にやってきました。平日なので観光客も少なめでした。
f0146587_23144129.jpg
良いお天気!何と名古屋にお住まいのA子さんとは38年ぶりの再会だったそうで…。10年ひと昔なら3昔?(笑)
f0146587_23295263.jpg
M子さんが「先生、嵐電(らんでん)嵐山駅の前に新しい商業施設が出来たんですよ、見られますか?」と。それは『昇龍苑』という商業スペースでした。
f0146587_23261926.jpg
中庭を挟み周りを囲むようにお店が並んでいます。
f0146587_23284080.jpg
大雑把に分けると、イートインも含め1階が食べられるもの。
f0146587_23392441.jpg
2階が工芸品や陶器、お土産類に分けられています。
f0146587_23331980.jpg
温かみを感じる竹製品のお店には、地元M子さんおお友達が勤務していました。
f0146587_23354503.jpg
陶器類も売られています。
f0146587_23411335.jpg
京都銘菓の生八つ橋や濃茶サブレなどを購入した後、天龍寺に向かいました。私の大好きなお寺のひとつです。天龍寺は春が最高なのですが、秋もまたよし。
f0146587_23430324.jpg
かなり紅葉しています。
f0146587_23453436.jpg
この天龍寺に来ると必ずお参りするのがこの飛雲観音。飛行機に乗る機会が多い私は、空の安全をしっかりお願いしなければなりません。まだ命が惜しいですから…。一緒にお参りしたA子さんの高校生のお嬢さんは、何とCAを希望しているそうで、尚更お祈りしなくてはね、とハッパをかけました。
f0146587_23462337.jpg
この辺も素晴らしい紅葉スポットでした。
f0146587_23533961.jpg
入館料を払って天龍寺の中へ入りましょう。続きます。


by beijaflorspbr | 2014-11-26 23:54 | 日本国内旅行 | Trackback