タグ:散歩 ( 279 ) タグの人気記事


2017年 03月 09日

従弟の子Aくん、初来伯

日本の自宅近くに住む従弟の次男のAくんが、ブラジルに来ることになりました。ただ遊びに来たわけではないので、時間がなかなか取れず、ようやく会えたのが何と日本への出発日という慌ただしさ。「何故そんなに急いで帰るの?」と訊くと、「卒業式があるんです!」ああそうか、Aは高校3年生でした。既に大学も決まっており、「暇だからブラジルに来てみた…」と。今時の若者らしい動機ですが、ブラジルのことはとても気に入って、アルバイトでお金を貯めて、絶対もう一度来る!と言っていました。ブラジルのどこが気に入ったかを訊くと、「人間がいい!皆親切!!」だそうです。確かにブラジルには良い人も悪い人も交じってはいますが、良い人、フレンドリーな人、親切な人が多いのも事実。彼に「何が食べたい?」と訊くとラーメンって言うかな?とも思ったのですが、「お肉、うん!絶対お肉が良いな」とのことでしたので、パウリスタ大通りにある「Shopping Cidade São Paulo」に連れて行きました。何しろこの時点で自由時間が1時間半しかない・・・(涙)
f0146587_22224380.jpg
ちょうどお昼だったため、フードコートはたくさんの人で賑わっていました。数ある中でお肉が美味しいと定評のある「Mania de Churrasco Prime Steak House」を選んでみました。
f0146587_22181802.jpg
15分以上待ってやっとお肉が焼けたようです。写真見本よりちょっとお肉が小さめで脱力した一皿、でも一枚一枚丁寧に炭火で焼いてくれるので、かなり香ばしくて美味しかったらしく完食!ホッとしました。
f0146587_22191637.jpg
私は鶏のソーセージと雑穀米&サラダをお願いし、1本は若いAに進呈。この時は、漸く風邪が治ったばかりで、久しぶりの外出日だったので、恐る恐る行動しましたが、お散歩も食事も恙なく出来て本当に良かった!
f0146587_22202563.jpg
食後、お店を少し見た結果「特に欲しいものがない」と言ったので、コペンハーゲンでチョコレートを買って日本の従弟夫婦へのお土産に持たせました。ショッピングセンターを出て、Parque Trianonもちょこっと見せて…
f0146587_22262527.jpg
Sweet Deliでケーキを・・・。たった1時間半の制限時間の中で、精一杯の案内が出来たのではないかと思います。
f0146587_22284249.jpg
甘いものを食べ終わった後、地下鉄に飛び乗り待ち合わせ場所へと急ぎました。ちょっと焦りましたが、約束の時間ピッタリに着いたので、ホッとしました。Aくんの初ブラジル訪問が良い印象で本当に良かった!赤ちゃんの時から良く知っているAくん、大きくなって感無量。また日本で会おうね!!!


by beijaflorspbr | 2017-03-09 22:37 | その他 | Trackback
2017年 02月 01日

2016年冬日本日記@高岡市内を散策

富山県高岡市の続きです。カジュアルフレンチでお腹がいっぱいになった我々、「たまにはお散歩してみない?」とのおっとりさんの提案を快く受け入れました。高岡は、金屋町の伝統的な建物や、鋳物に代表される産業も有名です。
f0146587_20555417.jpg
毎年5月1日(午前11時~18時、4月30日宵山ライトアップ18時~21時)に行われる高岡御車山祭(たかおかみくるまやままつり)は、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。詳細はコチラです。
f0146587_20581171.jpg
重厚な富山銀行の建物
f0146587_21044943.jpg
老舗の和菓子屋さん「大野屋」に入ってみました。
f0146587_21055459.jpg
「宝尽くし」というお菓子のパッケージが色とりどりで可愛い。
f0146587_21071820.jpg
堂々とした家がずらっと並びます。
f0146587_21084557.jpg
おっとりさんのお子さんが通っていた元愛恵幼稚園、記念に贈った銅像が残っています。
f0146587_21100293.jpg
旧い町並みが続く金屋本町にやってきました。
f0146587_21131373.jpg
店先にはこのような等身大の銅像があちこちに建っています。
f0146587_21143083.jpg
金屋町の中でも老舗のこちらのお店に入ってみました。
f0146587_21161972.jpg
歴史を感じる街並み散策はなかなか楽しいものです。長くなってしまったので、明日に続けます。


by beijaflorspbr | 2017-02-01 21:18 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 01月 05日

2016年秋日本日記@東京・上野公園

もう一度日本日記に戻ります。ブラジルに戻る2週間前に、レールパスを使って旧交を温める旅に出ました。このレールパスも我々海外在住永住日本人は、今年の3月31日までしか購入できなくなってしまったので、こうして気軽にお友達を訪ねて会う機会も以前に比べて少なくなってしまうかもしれないと思うと寂しい限りです。何故永住日本人からレールパス購入資格を奪ってしまうのか、どうにも納得がいきません。この日はお昼の待ち合わせに間に合わせるために、朝早い新幹線「ひかり号」(レールパスは「のぞみ」には乗車できないため)で東京に向かいました。雲が多く、折角の富士山も霞んでいますが、何とか撮ることが出来ました。
f0146587_08561291.jpg
午前11時半に東京駅に到着し、上野駅・公園口まで急いで行きました。この日お会いするお友達は、女性として私が尊敬するKさん。サンパウロの駐在経験のある大先輩です。ブラジルの歴史勉強会を通してご縁を頂きました。
f0146587_08550795.jpg
久々にお会いするK夫人は、やはりとってもステキでした。季節ごとに様々な風情が愉しめる上野恩賜公園は、歩いているだけで楽しい。
f0146587_08570068.jpg
不忍池までやってきて、柳の下を通って
f0146587_08583782.jpg
弁天堂にお参りをしました。再会に感謝!毎朝4時に起きて1時間以上お散歩をされるKさんは足が速く、付いて行くのに必死(*´-`)
f0146587_09000330.jpg
弁天堂の後ろから左方面へ進み歩くと、ずっとこのような整備された遊歩道が続きます。隅々まで手入れが行き届いている上野恩賜公園は、季節を問わず楽しめる公園です。そして、この上野公園こそKさんと一緒に歩くのに相応しい場所はありません。ゆっくりとお互いの近況報告をしながらゆっくりと目的地に向かいました。
f0146587_08592342.jpg
予め予約を入れてくださったのは、東天紅でした。東天紅と聞いててっきり中華料理なのかと思ったら!?
f0146587_09025014.jpg
続きます。


by beijaflorspbr | 2017-01-05 20:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 12月 16日

大人二人の京都旅⑤ルイ・イカール美術館見学後京都市内へ

瑠璃光院のチケットを買った時、自動的に「ルイ・イカール美術館」入場券も付いてきますので、見学をさせて頂きました。
f0146587_21271517.jpg
ルイ・イカール美術館は、コレクターの私邸という位置づけとの説明通り、静謐な空間が広がっていました。
f0146587_21284831.jpg
アール・デコ時代に活躍したフランスの画家ルイ・イカールの作品のみがゆったりと展示されています。
f0146587_21301157.jpg
f0146587_21334268.jpg
f0146587_21333561.jpg
f0146587_21345786.jpg
瑠璃光院の特別公開日と同時に公開される美術館を見学出来て良かったです。
f0146587_21354134.jpg
午前10時20分過ぎでこの行列、紅葉の間はずっとこんな状態が続くようでした。
f0146587_21365679.jpg
f0146587_21372460.jpg
橋を渡ってもう一度ホテルに戻りましょう。
f0146587_21390950.jpg
ティールームで一休み。。。
f0146587_21385017.jpg
f0146587_21400476.jpg
電車の時間に合わせてホテルをチェックアウトして出発しました。寛ぎの2日間に心から感謝!
f0146587_21405005.jpg
八瀬比叡山口駅から…
f0146587_21405611.jpg
出町柳行きのえいでんに乗りました。
f0146587_21411568.jpg
大福で有名な「ふたば」さんでお買い物をするつもりでしたが、定休日なので「かんから」という地元のお店に入りました。
f0146587_21415453.jpg
天ぷら定食をお願いし、美味しく頂きました。
f0146587_21424366.jpg
夕方、大阪で次の約束があったため、Sさんとはここでお別れをしました。2日間大変お世話になりました。また機会があったらどこかへ旅行したいとしみじみ思いました。バスで京都駅に向かいました。京都駅は、観光客でごった返していました。
f0146587_21435805.jpg
アポイント先で、一緒に頂いたワンプレートスィーツ、美味しかったぁ!!
f0146587_21443419.jpg
少しだけ疲れた身体を引きずって、帰宅しました。日本でしかできない贅沢の第一弾が終わってしまい、ちょっと脱力しましたが、次のお楽しみに向けて体力を温存しました。

by beijaflorspbr | 2016-12-16 22:35 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 12月 15日

大人二人の京都旅④八瀬瑠璃光院

宿泊中の「エクシブ八瀬離宮」のお隣と言っても良い場所に、有名な「八瀬瑠璃光院」があると聞き、行くことにしました。瑠璃光院の特別拝観は、春の新緑と秋の紅葉の時期2か月ずつのみ。だからこそ人気があるのかもしれません。実は、前日に下調べをして何時ごろに行けば行列に並ばなくて済むか、ということをお寺のスタッフの方に聞きリサーチした結果、午前8時半くらいに行けば、丁度良いのでは?と言われました。前日聞きに行った時「今日は300人以上が並んでいた」ということでした。ホテルの正面玄関を左手に見ながら、駐車場の入り口を出て、お寺に向かいました。
f0146587_21242246.jpg
叡山電車「八瀬比叡山口駅」から至近距離にあり、簡単に行くことが出来ます。しかし口コミによると、既にえいでんに乗る前に入場制限に遭うこともあるそうです。
f0146587_21233604.jpg
叡山鉄道「八瀬比叡山口」駅
f0146587_21304716.jpg
壮大な景観が広がります。
f0146587_21333422.jpg
午前8時半に行列に並び、30分ほどした頃、順番にお寺の近くへと誘導されました。このお寺の拝観料は2,000円です。
f0146587_21270416.jpg
みんな一斉に走り出したのにはビックリしました。後でその理由が分かるのですが。
f0146587_21283388.jpg
f0146587_21292078.jpg
靴を脱ぐのももどかしく、皆が一斉に二階を目指して走り出します。目的は窓一杯に広がるこの景色。大きな机が置いてあって、窓の近くには近付けなくなっています。見事な景色が広がりました。
f0146587_21361847.jpg
紅葉に囲まれた美しい空間、いくら見ていても飽きませんが…
f0146587_21373382.jpg
こちら側はこの通りの人また人…お寺の住職さまが、「下の景色もまた美しいのですよ」と仰いますが、ここから動かない人多数で混み合っています。立派なカメラを持っている人多数、私のコンデジでは歯が立ちませんが、雰囲気だけを味わってください。
f0146587_21391212.jpg
f0146587_21401203.jpg
心落ち着け写経も出来ます。
f0146587_21455273.jpg
ご住職様の仰るように、階段を下りてみると、まだ人がまばら。ここもまた素晴らしい。
f0146587_21480530.jpg
f0146587_21490678.jpg
ご本堂にお参りさせていただきます。
f0146587_21495773.jpg
f0146587_21510947.jpg
f0146587_21523109.jpg
f0146587_21531907.jpg
f0146587_21535342.jpg
f0146587_21550188.jpg
f0146587_21551197.jpg
f0146587_21584484.jpg
f0146587_21594491.jpg
f0146587_22002278.jpg
f0146587_22015497.jpg
ゆっくり見ること約1時間でお寺の外に出ました。お寺の皆さまも親切で良い方ばかり。「また新緑の時期にお越しくださいね」と仰り送り出してくださいました。紅葉に囲まれた優しいお寺瑠璃光院は、一見の価値があります。何となく好きなお寺、というのがありますが、私にとっては「高台院」や「化野念仏寺」などの加えて、この「瑠璃光院」も大好きなお寺になりました。
f0146587_22031608.jpg
f0146587_22041839.jpg
ここは中の行列、かなり伸びています。早く来て良かった!
f0146587_22061660.jpg
次は折角なので、瑠璃光院に隣接した美術館へ…。
f0146587_22064925.jpg


by beijaflorspbr | 2016-12-15 22:33 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 12月 01日

友だちと巡る大阪①大阪城公園

東京・横浜から来られたお友達と共に、一日目の京都を楽しんだ翌日は大阪観光の日でした。最初にどんなところに行きたいか希望を聞き、コースを決めました。朝9時半にホテルの最寄駅に迎えに行き、地下鉄一日切符を買い、まずは大阪城へ…。大阪城へのアクセス方法は複数あるものの、この日は大阪ビジネスパークで下車しました。
f0146587_00081239.jpg
生憎の雨にちょっとガッカリ…。
f0146587_00223759.jpg
大阪と言えば銀杏、こんな美しい光景が延々つづくのですが、青い空がないとこのように撮影結果は悲惨なものになってしまいます(涙)
f0146587_00241040.jpg
案内役の私が全然頼りなくて、逆方向に歩く始末…。仕方がないので、この汽車のような乗り物でお城の近くまで移動しました。これがないと、延々歩く羽目になります。
f0146587_00105922.jpg
最初は遠かった大阪城がどんどん近くなってきました。
f0146587_00125211.jpg
石垣を昇って眺望を楽しむのですが、この急階段が怖い怖い。。。
f0146587_00134735.jpg
もうお城は目の前に…。この大阪城は、豊臣家が建立したものではなく、徳川家の手によって建てられたものです。豊臣時代の大坂城は、地下深くに埋められてしまったそうですね。ブラタモリでつい先日やっていましたね(笑)
f0146587_00151274.jpg
入場券を600円で買って中に入ります。
f0146587_00182510.jpg
いよいよ間近に見えてきました。
f0146587_00192927.jpg
どこから見ても美しいお城です。
f0146587_00320391.jpg
展望スペースから広場を臨んだ図
f0146587_00330126.jpg
お城に近づきそうでなかなか近付けないもどかしさ、如何にこのお城が偉大なものかということが分かります。
f0146587_00335824.jpg
次はエレベーターで上に上がって下を見下すことにいたしましょう。紅葉がとてもキレイ。
f0146587_00354241.jpg
周囲は外国人観光客が大変多いです。
f0146587_00373716.jpg
左手に見える古い建物は、大阪市立博物館ですが、2001年に閉館しました。
f0146587_00463091.jpg
特別展示などもゆっくり見学出来たので、とても有意義な時間でした。歴史と現代が融合する大阪城公園界隈は大阪観光のお勧めスポットです。
f0146587_00480483.jpg
大銀杏の木があちこちに植えられています。
f0146587_00510629.jpg
大阪城をたっぷりと楽しんだ後は天満橋方面へと歩いて行きました。こちらは大阪市立博物館とNHK大阪の建物
f0146587_00522851.jpg
お腹がペコペコ。。。お昼はもちろん!!


by beijaflorspbr | 2016-12-01 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2016年 11月 26日

京都の紅葉2016年@嵐山・奥嵯峨

日本滞在も折り返し点を過ぎ、色々と用事が詰まって来ています。ここのところ連日半徹夜状態で、少し疲れが溜まっていますが期間限定の日本滞在なので、目いっぱい楽しみます。今日から京都・嵐山を中心とした紅葉写真を順番にご紹介させて頂きます。何しろカメラが特別に高性能と言う訳でもないので、醜いところはご勘弁くださいませ。
f0146587_01071854.jpg
桜と紅葉の時期には必ずといって良いほどお世話になる教え子M子ちゃんが、今年も快くご案内して頂きました。まずは、その日に関東方面から飛来したKさんとNちゃん。関空から特急「はるか」に乗り継ぎ、京都駅まで来られるので合流。私は地元からK電車で真っ直ぐ京都駅へまいりました。乗り継ぎや待ち時間を入れると、関西圏からでも約2時間近くかかります。でもそうしてでも、この時期には必ず行きたい場所ナンバーワンです。JR嵯峨嵐山まで、超満員電車で行き、既に待っていてくれたM子ちゃん号で嵯峨野をドライブしました。いつも連れて行って頂く鳥居本の平野屋さんの周辺は、何度見ても感動します。
f0146587_01190454.jpg
赤・オレンジ・黄色・緑のコラボがステキ!今年は紅葉の当たり年だと言われているそうです。
f0146587_01180615.jpg
山間もこの通り・・・どこを切り取っても絵画の様に美しいこの時期。
f0146587_01200496.jpg
歴史保存地区にも車を停めてくれました。どこまでも我々「観光客」に親切なM子ちゃん。
f0146587_01203539.jpg
「先生次はどこにしますか?」「そうね、あのお寺だけは見たいな」「はい、あそこですね!分かりました」続きます…。

by beijaflorspbr | 2016-11-26 18:00 | 美味しいもの | Trackback
2016年 08月 09日

Parque do Carmoの桜まつりへ③

リオオリンピックも5日目を迎え、益々熱がこもって…と言いたいところですが、相変わらず競技によってはガラガラの会場もあるようです。政治家の終わりのない汚職問題に反発しているブラジル国民も多いようで、私の知っている人も「絶対行かない!」と言っている人がかなり多いのも事実です。逆に言えば、行きたい競技にはまだ空席がたくさん残っているので、ご興味のある方は是非どうぞというところでしょうか。夢を架けてオリンピックをリオに誘致した元々大統領も、汚職事件で取り調べを受けている最中です。昨日は午後4時(日本時間午前4時)からの男子体操団体が観たくて、テレビの前に座ったのに、ちっとも映してくれません。日本と同じように、自国ブラジルの選手にしかスポットを当てないので、ちょっとイライラしてしまいました。辛うじて内村選手のあん馬だけは見ることが出来ました。完璧な演技、もっともっと見たかったなあ。。。金メダル獲得おめでとうございます!!ブラジルでは、何といってもリオのスラム街出身の柔道選手Rafaela Silvaの金メダル獲得で持ちきりでした。彼女は、貧しいスラム街にある家に生まれ、柔道で覚醒したそうです。自身の育ちや肌の色からバカにされたり、差別された経験をバネに奮起してこの日の栄光を勝ち取りました。現在はMarinha(海軍)に所属している兵士です。これからもガンバレ~♪さて、カルモ公園の桜まつりの続きです。この日は初日だったので、まだ人は少な目ですが、たくさんの方が桜見物を楽しんでおられました。
f0146587_21393951.jpg
おお、綺麗に咲いています。日本の桜に比べるとちょっとパラパラ咲いている感じ。但し桜の種類も違うし、気候や土壌の問題もあるかもしれません。
f0146587_21405163.jpg
でも綺麗な桜の木の下ではみんな笑顔がはじけていました。
f0146587_21424751.jpg
f0146587_21431852.jpg
f0146587_21443606.jpg
中には、桜の木に布を掛けて日よけにしている人もいて、残念な光景でした。これは主催者が注意しなくてはいけませんね。桜の木はデリケートですから、ダメになってしまう…。
f0146587_21453126.jpg
f0146587_21460624.jpg
桜をしっかり目に留めてそろそろ帰りますか…。
f0146587_21514145.jpg
お祭り広場では、ラジオ体操が行われていました。
f0146587_21525828.jpg
売店にはお弁当も売られていましたが…
f0146587_21552191.jpg
軽く食べたかったので、チーズパステルにしました。
f0146587_21563507.jpg
熱々トロトロで美味しかったぁ!さて、元来た道を引き返しますか。
f0146587_21574931.jpg
隅々まで手入れの行き届いた素晴らしい公園でした。もちろん警備の警察官も配備されています。
f0146587_21592684.jpg
Itaquera駅にバスで戻り、メトロに乗ってアリーナコリンチャンスを左手に見ながらSe駅経由、リベルダージで買い物をして自宅に戻ったのは午後5時のことでした。たくさん歩いた割には、そんなに疲れていないなと感じました。
f0146587_22005251.jpg
たまには遠出も良いものです。桜まつりは、毎年この時期に行われていますので、来年以降も機会がありましたら是非どうぞ!


by beijaflorspbr | 2016-08-09 22:04 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 08日

Parque do Carmoの桜まつりへ②

オリンピックに沸くリオ、比較的静かなサンパウロですが、急激に冷え込んでいます。今日の天気は曇り時々雨で気温は朝晩14℃ですが、我が家は3℃は低いので11℃くらいでブルブル震えています。案の定風邪を引き、熱っぽい朝を迎えております。皆さまも風邪にご注意を!日本は猛暑とのことで、苦しんでいる子どもたちが不憫でなりません。さて、カルモ公園の続きです。公園に入って歩くこと既に20分は過ぎたでしょうか。
f0146587_21250168.jpg
綿あめ&アイスクリーム売りも暇そう。。。
f0146587_21260626.jpg
まだまだ奥があるようで・・・
f0146587_21271518.jpg
スタートから30分くらいで、ひと際賑やかなピンクの空間へ到着しました!遠かった~~( 一一)
f0146587_21280611.jpg
屋台がずら~~~~っと並びます。
f0146587_21294103.jpg
明日は桜公園の模様をお伝えさせて頂きます。ああ、いよいよ熱が出てきたようです。。。。。


by beijaflorspbr | 2016-08-08 21:30 | サンパウロ生活情報 | Trackback
2016年 07月 17日

リベルダージの七夕まつり2016

久しぶりの曇天でうまく写真が撮れないかもしれませんが、挑戦してみます!!まずはLiberdade広場の真正面にある名古屋城を模したBradesco銀行から…。
f0146587_09522439.jpg
お昼少し前でしたが、かなりの人が街に繰り出していました。
f0146587_09531746.jpg
f0146587_09535016.jpg
短冊は、色によって意味があるそうです。願い事はもちろん横文字…。織姫と彦星にあやかることは出来るでしょうか。
f0146587_09544396.jpg
間近に迫ったリオオリンピック、サンパウロでは今一つ盛り上がりに欠けますが、記念の七夕飾りがありました。
f0146587_09571849.jpg
f0146587_09574483.jpg
パントマイムも人気。
f0146587_09590294.jpg
風が強くて、良い具合にたなびいていました。
f0146587_10001162.jpg
ココナツジュースは大人気
f0146587_10024625.jpg
食べ物の屋台は、橋の両サイドにまとまっています。押すな押すなの大盛況
f0146587_10533541.jpg
まさにより取り見取りです。この辺で更に雲行きが怪しくなってきました。ずっと晴れていたのに、こんな日に限って雨が降るの!?
f0146587_10051188.jpg
私は何時ものペースを崩さずいつもの魚屋さんへ…。

※リベルダージの七夕祭りは明日の日曜日も午前10時半からガルボンブエノ界隈で開催されています。七夕の規模は小さいものの、サンパウロ市民には大人気のイベントです。お出かけの際は、メトロなどの公共交通機関がお勧めです。リベルダージは駐車場も少ないのと、通行止めになっているところもありますので、車で出かけると困難を極めます。


by beijaflorspbr | 2016-07-17 11:00 | サンパウロ生活情報 | Trackback