ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:天神橋筋商店街 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 06月 13日

中之島散歩③大阪天満宮へ

日本一長い天神橋筋商店街の脇に、大阪天満宮(通称てんじんさん)があることを思い出し、お参りしました。菅原道真公にゆかりのある学問の神様を祭った神宮。私はもう頭が良くなりようがないので、家族の健康をお願いしました。
f0146587_11423210.jpg
f0146587_11433991.jpg
神社仏閣にお参りするのは大好き、心が洗われるようでした。
f0146587_11442702.jpg
7年前にも熱々のコロッケを買って食べた「中村屋」さん、この日も大行列。コロッケが1個70円、ミンチカツが120円とリーズナブルな価格で、大阪人に長く愛されているお店です。
f0146587_11465242.jpg
コロッケとミンチカツを子どもたちへ買いました。
f0146587_11503450.jpg
南森町から谷町線で天王寺へ…。最寄駅を経て帰宅すると、子どもたちがとても心配していました。「大丈夫?荷物が重たくなかった?」サンパウロではもっともっと重たい荷物を担いでいるので、思ったよりも楽でした。久しぶりの外出は、良いお天気に恵まれ、とても楽しい時間だったように思います。こうして自由に歩き回ることができる、何でも買える、食べられる・・・どれほど幸せなことなのでしょう。そんなことをしみじみ思った週末の一日でした。
f0146587_12194642.png
グーグルマップさんのウソツキ!15分じゃ着かんわい!と突っ込みを入れてました(笑)この日は11,000歩歩きました!!(●^o^●)


by beijaflorspbr | 2017-06-13 12:21 | 散歩 | Trackback
2009年 03月 01日

大阪天神橋筋界隈続き

昨日はさすがにハードスケジュールで疲れが残ったのか、今日は一日体がだるくてだるくて年を感じました。しかしながら次から次へとやることが多く、今日は朝から隣の市で開催される「インターナショナルフェスティバル」でブラジルの文化を紹介するという娘のピーを手伝い、Pao de Queijo(チーズパン)、Suco de Maracuja(パッションフルーツのジュース)、Agua de Coco(ココナッツのジュース)、ゼラチンなどを作るお手伝いをしました。彼女を送って行ったのが11時半、お迎えは4時とその合間には少し昼寝もできました。毎日のように色々なことがあるもので、忙しくしています。さて、天神橋の続きです。天満宮境内では梅酒の利き酒会が行われていました。ちょっと味見をしてみたけれど、左党には甘くて甘くて…おまけに手はべたべたするし。私はやはり「辛い」方が良いみたいです。(;_;)ささやかに盆栽も売られていました。
f0146587_2343667.jpg
境内を出るとたくさんの人だかりができているところがありました。上方落語の本拠地、天満天神繁盛亭です。入場制限がかかっていて入れませんが、今度ゆっくり聴きに来たいのものです。落語は、子どもの時は全く興味がなかったのですが、大人になった今(大人になってから久しいけれど…)落語の意味が少しずつ分かりかけています。JALの機内でも時々聴いては笑っています。
f0146587_936475.jpg
さあ、やっと昼食の時間です。今日はシンプルランチを提案。娘もそれに乗ってくれました。商店街のほぼ入り口付近の「mira」というイタリアンの店です。色々な年齢層の方々がお食事を楽しんでいました。混み合っていて、15分くらい待ちました。本日のランチ¥700を注文。
f0146587_2363477.jpg
まずはスープ。ジャガイモスープというので油断をしていたら、コーンクリームスープでした。
f0146587_2321468.jpg
何故かというと、この後のパスタがベーコンとほうれん草のクリームパスタを選んでしまったからです。娘は大正解のトマトとズッキーニのパスタ。美味しそう~♪
f0146587_23122710.jpg
案の定、食べ終わったらお腹がギュルギュルいいだして…(@_@;)味は良かったので、組み合わせに気をつけましょう!がこの日の教訓。さあ、楽しい商店街を歩きましょう。衣類が恐ろしく安いのです。関西は大体が安いのですが、ここは一層安い!
f0146587_9371293.jpg
あれ?なんか長蛇の列ができています。興味津々で近づいてみると…有名なコロッケ屋さんの「中村屋」。今食事をしたばかりだというのにふら~っと並んでしまい…揚げたてのコロッケをハフハフ言いながら食べました。ジャガイモが甘くて美味しい!昔のおやつは近所の肉屋のコロッケでしたっけ。母にお小遣いをもらって1個だけを手に握らせてもらったものでした。懐かしい~♡
f0146587_23145355.jpg
地下鉄でなんば駅まで行き、いつものジュンク堂へ。娘が日本語ーポルトガル語-英語の辞書を買いました。BRICSと言われて、随分ポルトガル語関係の本が増えましたね。
f0146587_2318369.jpg
そしてお気に入り美容院の「アファン」へ。1時間に予約は一人を貫いているだけあり、スタイリストさんが落ち着いて客と向き合ってくださいます。ここでのお喋りも楽しみ!4か月ぶりのアファンで癒されました。ところでこのお店のマサコさん、とても器用な方で、本を見ただけで作ってしまいました。前のソックス人形ちゃんたちも健在です。何だか賑やかになってきました…。
f0146587_23213661.jpg
このお店の方のお話によると、ハチドリブログを見て来られる方もいらっしゃるのですよ。とのことで嬉しくなってしまいました。このお店と出会ってからはあちこち美容院を放浪する必要がなくなりました。何カ月に一度の自分へのご褒美の時間を大切にしたいと思います。この日は朝9時から半日出ずっぱりでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。以上、大阪梅林ー大阪天満宮ー天満天神橋筋商店街ー難波のご報告を終わります。この日は15,000歩歩きました。夜はバタンキューだったことは言うまでもありません。

by beijaflorspbr | 2009-03-01 21:45 | 散歩 | Trackback | Comments(8)