ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:京都府立植物園 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 06月 19日

愛弟子と歩く新緑の京都路⑤京都府立植物園 その他のお花

紫陽花、花菖蒲と見て大満足した我々でしたが、その他のお花も美しくて、感動しきりでした。薔薇の季節は終わったはずなのに、元気に咲いている薔薇。。。
f0146587_00492336.jpg
f0146587_00501638.jpg
f0146587_00512533.jpg
f0146587_00523274.jpg
癒されました!次は最盛期に来たいものです。
f0146587_00531954.jpg
帰りはもう一度手入れされた花壇を見ながら・・・
f0146587_00542963.jpg
元のところに戻りました。
f0146587_00551170.jpg
最後に見たのは見事に咲いたトケイソウ、
f0146587_00565390.jpg
また来ますね!とお花たちにご挨拶して植物園を後にすることにしました。
f0146587_00595468.jpg
その後教え子Mちゃんが車で迎えに来てくれました。時間は既にお昼過ぎ、次は楽しみにしていたランチです~♪


by beijaflorspbr | 2017-06-19 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 06月 18日

愛弟子と歩く新緑の京都路④京都府立植物園 花菖蒲園

次はこの時期の花形、花菖蒲を観にやってきました。いや~~こんなに見事な花菖蒲を見たのは初めてのこと、感動しました。
f0146587_00271199.jpg
f0146587_00262823.jpg
良いカメラを買わないといけないのかなあ?
f0146587_00255161.jpg
f0146587_00313738.jpg
堪能しました!!この植物園はとにかく広い!!歩き過ぎてちょっと疲れてしまったので、お休みすることにしました。
f0146587_00361262.jpg
少しコーヒーで喉を潤し、甘いものも補給完了!!
f0146587_00353566.jpg


by beijaflorspbr | 2017-06-18 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 06月 17日

愛弟子と歩く新緑の京都路③京都府立植物園 もう一度花畑

ずっと京都府立植物園の記事が続いていますが、本人は日本の某所を旅しています。さあ、紫陽花の次は何でしょう?大きな噴水公園に出てきました。ここは枕床花壇だそうです。
f0146587_02153604.jpg
良く手入れされています。生き生きしたお花が目に眩しいほど。
f0146587_02190956.jpg
f0146587_02193123.jpg
f0146587_02194228.jpg
子どもたちも広いスペースで伸び伸びと遊んでいました。
f0146587_02214634.jpg
もうちょっとだけ続けさせてください。


by beijaflorspbr | 2017-06-17 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 06月 16日

愛弟子と歩く新緑の京都路②京都府立植物園「紫陽花組」

次に向かったのは紫陽花園です。
f0146587_01581057.jpg
蓮の葉もたくさんあり、沼地になっているので、お花が咲いたらさぞや綺麗なのでしょうねえ。一年を通してお花を楽しめる植物園は魅力的な場所です。
f0146587_01581823.jpg
色とりどりの紫陽花が視野に入ってきました。熱心なカメラマンが、私たちに詳しく説明をしてくださいました。皆凄いカメラを担いで来られていました。
f0146587_01585631.jpg
私のバカチョンカメラで撮った良い加減な写真でお楽しみください(笑)
f0146587_02053575.jpg
f0146587_02054107.jpg
f0146587_02054516.jpg
私、人生の中でこんなにたくさんの種類の紫陽花を観たのは初めてでした。キレイだったなあ~♪そしてここはとてつもなく広い!!
f0146587_02043524.jpg
さあ、次はどこかな?楽しみです…。
f0146587_02113407.jpg


by beijaflorspbr | 2017-06-16 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 06月 15日

愛弟子と歩く新緑の京都路①京都府立植物園

先週の日曜日、京都在住の弟子2人と会う約束をし、久々に京都へ出かけてきました。京都は一滞在には必ず行きたい場所です。こうして機会を作ってくれた弟子に感謝!嵐山在住のMちゃんが、午前中に用事があるということなので、Kちゃんと地下鉄・北山駅で待ちわせをして京都府立植物園に行くことにしました。植物園は、気になってはいたものの、一度も訪問したことがありませんでした。この植物園には、一年中季節の花が咲いているとの情報を得たので、とても楽しみにしてまいりました。入口で200円を支払って…
f0146587_01170337.jpg
入ると、早速お花たちが迎えてくれます。入口にはコインロッカーもあるので、頑張って荷物を担がなくてもOK.
f0146587_01190766.jpg
回りを見回すと、広大な敷地がどこまでも広がります。あいにくの曇り空、でも暑くなく寒くない季節は有難い。。。
f0146587_01193384.jpg
右側の花畑が気になりますので、そちらへ…。
f0146587_01255322.jpg
見易く植えられた色とりどりのお花たち…。ステキです。
f0146587_01320489.jpg
お花の名前を知らないものもありましたが、全て札が付けられているので、勉強にもなりました。
f0146587_01343085.jpg
f0146587_01454739.jpg
この時期緑も鮮やかです。
f0146587_01300160.jpg
f0146587_01455295.jpg
噴水の横から更に奥へと進みましょう。
f0146587_01324126.jpg
こんな道を歩いていると、上野公園を思い出してしまいます。
f0146587_01331447.jpg
お花畑を堪能した後は、もう少し奥の方へと進んでみましょうか。溢れんばかりの緑、この新緑の季節もまた良いものですねえ。新鮮に感じ、とても癒されました。
f0146587_01334843.jpg


by beijaflorspbr | 2017-06-15 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)