ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:サクララウンジ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 07月 14日

2017年夏大阪→サンパウロ搭乗記②成田国際空港にて

国内線3002便で伊丹空港から成田空港までやってきました。時間が早いせいか、まだ閑散としています。早速JALのサクララウンジに入りましょう。
f0146587_20562389.jpg
丁度正午過ぎだったので、2階のダイニングに上がって・・・
f0146587_20512137.jpg
シャンパンとカレーなどを頂きました。流石にお腹が空いていたせいか、美味しかった!
f0146587_20514332.jpg
昼食後、マッサージを10分だけ受けて、シャワールームでゆっくりとシャワーを浴びました。気持ちが良かった!!
f0146587_20540598.jpg
このラウンジは、目の前で飛行機を見ることが出来るので、最高のロケーションです。
f0146587_20541692.jpg
時間的に早いため、この通りガラガラです。
f0146587_20543759.jpg
この辺で家族に頼まれたお買い物を免税店で済ませました。
f0146587_20551847.jpg
JALカードは10%割引なので、ちょっと得をした気分。
f0146587_20554293.jpg
もう一度ラウンジに戻り、約2時間ほど仮眠室で仮眠をとりました。
f0146587_20570723.jpg
長い一日のようでしたが、あっという間にJAL4便の搭乗時刻が迫ってきました。準備万端のJAL4便ニューヨーク行(Boeing 777-300機)
f0146587_20590106.jpg
エメラルド会員から順番に優先搭乗が始まり、ブルー(サファイア)の私も少し待って機内へと入りました。
f0146587_21002896.jpg
明るいうちの出発って、気持ちが良いですね。成田からニューヨークまでの飛行時間は12時間20分。寝ている間に着いてしまいそうです。
f0146587_21004946.jpg
では行ってまいります~♪

by beijaflorspbr | 2017-07-14 12:00 | 飛行機 | Trackback
2016年 05月 11日

2016年春日本→サンパウロ搭乗記②サクララウンジで旅支度

出国をした後は、サクララウンジに入って、まず勢いよくシャワーを浴びました。ほぼ烏の行水程度だったものの、汗ばんだ体がサッパリしました。気持ちの良いシャワーで髪の毛もしっかり洗って、ドライヤーでざっと乾かし、ロッカーに荷物を入れて免税店へと走ります。家族からの頼まれもの(=実は誕生日プレゼント)を慌てて購入し、もう一度ラウンジに戻りました。
f0146587_11290995.jpg
「ただ今ダイニングが大変混み合っております」の放送を聞きながらも2階ダイニングでカレーやスープなどをビールと共に美味しく頂きました。お昼に食べたとんかつは、ほとんどムスコにあげてしまったので、この時点で結構お腹が空いていました。コーンの冷製スープが大変美味しくて感激。でもお腹を壊すといけないので、カップ半分にしておきました。
f0146587_11293898.jpg
さすがにマッサージをしてもらう時間は取れそうもなかったので、後は身支度をしたり、荷物整理をし、フライトの時間までソファに座ってゆっくりと寛ぎました。
f0146587_11392487.jpg
純米酒&クッキーの組み合わせ(変なの、というそこのあなた試してみて~~♪)
f0146587_11302945.jpg
少しばかりほろ酔い気分になったところで、ラウンジを出発!
f0146587_11322637.jpg
今度はどんな旅になるのかな?いつものワクワクが止まりません。飛行機大好きおば(あ)さんの長旅のはじまりはじまり…。


by beijaflorspbr | 2016-05-11 20:00 | 飛行機 | Trackback
2015年 12月 10日

2015年冬日本→ブラジル搭乗記③成田空港サクララウンジにて

こちらサンパウロに戻って4日目、未だ社会復帰はできておらず、ひたすらこの一軒家での~んびりさせてもらっています。何とも心安らぐ時間が流れていることがひたすら有難い日々…。報道によると、ジウマ大統領の罷免問題がいよいよ近づいてきたことや、ペトロブラス石油公社を巡る政治家の終わりのない汚職問題、頻繁に起こる銀行強盗、自動車泥棒から強盗などの物騒な話から、フェイラ(朝市)での異常な野菜の値上がり、新学期を迎えるお母さんたちの教材購入に頭を抱えている話などなど…皆色々なところで戦っているんですね。我が家は既に第一線を引退した家庭なので、その点はもう少し気が楽です。刺激がないといえばなさすぎるくらいですが、それはそれで本当に平和で有難い限り。

さて、成田空港に話を戻します。午前10時半過ぎに出国をしました。まだフライトまで8時間近くありますので、行先はいつものサクララウンジです。まずはロッカーに荷物を入れて身軽になった後は、摂りそこなった朝食を頂きます。
f0146587_20300614.jpg
早朝のラウンジは静かで、ほとんど人がいません。朝なので、メゾンカイザーのクロワッサン&スープを頂きます。炒飯やペンネも味見程度に頂きましょう。
f0146587_20315383.jpg
もちろんパンだけじゃお腹がいっぱいにならないので、更におうどんとサラダ、イカの小手毬寿司も頂きました。
f0146587_20355134.jpg
デザートにカプチーノ&マフィンを頂いてご馳走さまでした!
f0146587_20374722.jpg
それにしても、5年前のサクララウンジはもっとピカピカしていたような記憶がありますが、既に多くの人が行き交うラウンジの経年劣化は否めません。
f0146587_20431481.jpg
そろそろこの成田も、改修工事に入るのかもしれませんね。食後に良くないと思いつつも、マッサージの予約を入れていたので、10分間施術を受けました。たった10分間というのに爆睡したようです。いや~~気持ちよかったぁ!その後、ゆっくりとシャワーを浴びました。体が温かくなった後は当然のことながら急激な睡魔が襲ってきました。ラウンジの係りのお姉さんにお願いして、仮眠室に案内して頂きました。予め搭乗券を提示し、フライトまでの時間が十分あるかどうか確かめられます。「起こさなくても良いですか?」とどこまでも親切な対応。「はい、目覚ましをかけましたので、たぶん大丈夫だと思います」とお返事し、後はひたすら爆睡。
f0146587_20444459.jpg
睡眠不足と無理が祟ってか、ここで4時間も休ませてもらいました。起きた時は、頭がすっきりして元気に復活しました!外を見ると、一機も停まっていなかったスポットに複数の飛行機が停まっていました。この眺めが大好き!
f0146587_20500680.jpg
水分補給にビールを頂き、ゆっくり沈みゆく日を眺めていました。
f0146587_20514894.jpg
この時、静かに過ぎ去った日々を反芻していました。家族のこと、優しい友人たちのこと、忙しかった日々…。やり残したことはないのか?何かしておかなくてはいけないことはなかったのか?どうも日本を去るときは一抹の寂しさが襲ってきて困ります。。。
f0146587_20525043.jpg
色々考えているうちに外が暗くなってきました。
f0146587_20553211.jpg
あ!そうだ。娘に頼まれたお化粧品を買いに行かねば…あー思い出して良かったぁ。怒られるとこでした(笑)ラウンジから外に出てお買い物をしようとすると…まあすごい人また人で、昔の成田空港とは全く違う騒然とした雰囲気。京都の「おたべ」とヨックモックのクッキーを買うのに、20分近く並びました。皆山のようなお土産を抱えて会計の列に並んでいました。ここは日本中のお菓子が揃っているので、最後のお買い物をするには魅力的かもしれませんね。
f0146587_20583357.jpg
息も絶え絶えでラウンジに戻り、荷物整理をして何とかキャリーに収めた後は、夕食を頂くべく2階のダイニングに向かいました。恐らくこの時間が一番混み合うと思うのですが、ここも押すな押すなの大盛況。漸く空席を見つけて着席しました。何度も取りに行くのが面倒だったので、1回で済まそうと思ったらこのてんこ盛り(笑)
f0146587_21040416.jpg
食事を終えると、もうすっかり夜です。
f0146587_21045136.jpg
搭乗1時間前に顔を洗い身支度を整えて、40分前くらいには搭乗ゲートに移動しました。旅立ちの気分を盛り上げるためにも、早めにゲート移動をするようにしています。
f0146587_21071159.jpg
この日の出発は61番ゲート、いや~懐かしい!というのは、昔JALのサンパウロ直行便が決まってこの辺りのゲートから出発していたからです。19時20分過ぎに優先搭乗開始、いよいよJAL4便でニューヨークに向けて出発します。行ってまいりま~す!!
f0146587_21075630.jpg


by beijaflorspbr | 2015-12-10 21:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 20日

旅行記(成田空港にて)

1時間ちょっとのフライトを経て、JAL3002便は成田国際空港に到着しました。8時40分に伊丹空港を出発したので、10時前には成田に到着してしまいました。
f0146587_0393477.jpg

まずは銀行に行って通帳記入と外貨交換をします。日本円はブラジルではかなり交換率が悪いので、US$現金に交換します。これは自分のヘソクリ程度ですが(笑)。電光掲示板には色々な国へ出発する便の案内が表示されています。行ったことのない国のまだまだ多いこと!世界は広いんだなあ~としみじみ思う瞬間です。
f0146587_0453886.jpg

ベンチに腰かけて「ある人」を待ちました。11時少し前にやってきたのは娘のパトちゃん。朝5時台の始発電車に乗って一番早い新幹線にとび乗って遥か成田空港まで私の見送りに来てくれました。「たまにはいいよね」とはいえ、成田は遠いので、大変だったことでしょう。ありがとう。いつも少し寂しい成田空港での時間がとても楽しいものに変わりました。こんなお掃除ロボットを見ても二人でゲラゲラ…。
f0146587_0501587.jpg

あちこちお買い物をしているうちにお昼になりました。私の希望で入ったのはお蕎麦屋さんでした。パトの頼んだのは可愛いちらし寿司とおうどんのセット
f0146587_5235748.jpg

私はとろろそばを頼みました。久しぶりのお蕎麦にワクワク。
f0146587_0594741.jpg

生わさびが添えられているのには感動しました。出発前の食事としては良い選択でした。ゴリゴリゴリ、ゆっくりとワサビを擦りながらだしと共に頂くと、ピリッと辛くて何ともいえない芳香が立ちます。ああ、たまにはお蕎麦も良いなあ~♪美味しいお食事でした!
f0146587_5242194.jpg

パトも少し東京で寄りたいところがあるというので、午後1時にお別れしました。しばらく会えないけれど、頑張ってね。後姿を見ながら胸がきゅんとなりました。別れは辛いものです。気を取り直してB1から一気にエレベーターで4階出発ロビーに行きました。電光掲示板を見ると、私の乗るJAL048便サンパウロ行きは定刻と書かれてありました。いつもの空いている優先レーンから出国ブースに入りました。
f0146587_124923.jpg

向かった先はJALが誇る世界最大の「サクララウンジ」です。
f0146587_112995.jpg

まだ早い時間だったので、人影もまばらです。
f0146587_1245685.jpg

ここでの大きな楽しみは目の前の大きな飛行機をぼーっと眺めること。
f0146587_1272532.jpg

飛行機好きにはたまらない最高のロケーション。少年のように目を輝かせて眺める私。
f0146587_1283695.jpg

しかし飲んでいるものはまるでオヤジでした(笑)
f0146587_131649.jpg

喉も潤ったところで、まずはシャワーを浴びることにしました。前もそうだったようにまたもや靴づれができてしまい、絆創膏を貼り替えないといけなかったからです。
f0146587_5251773.jpg

いつもながら気持ちの良いシャワーは最高です。その後10分間マッサージを受けまるで天にも昇るような思いでした。ひと通り回った後は、また飛行機見物です。大きなジャンボがやってきました。穴の開くほど熱心に見つめていました。燃料効率の悪いこの747-400もいつまで飛ぶか分かりませんので、今のうちにしっかり記憶に留めておきたいと思います。
f0146587_5255141.jpg

いや~~飛行機っていいですねえ~♪
f0146587_147112.jpg

居心地の良いラウンジにいられるのも後4時間ほどになりました。
f0146587_149434.jpg

少しだけ小腹が空いたので、2階に上がって軽食を頂くことにしました。
f0146587_1504275.jpg

生ビールとサラダ、鮭のマリネに冷たいおうどん&スープを少しずつ頂きました。
f0146587_1541926.jpg

お腹もいっぱいになったところで下に降りたら子どもが走り回っています。
あまりにも煩いのでラウンジの隅っこの少し暗くて静かなところに移動しました。
f0146587_2207.jpg

こうして好きな所に移動できるほど広いラウンジなので有難いです。それにしても大人の空間と子どもの空間の棲み分けが難しくなってきているのでしょうか。キッズルームもあることをラウンジの担当者は説明すべきだとも思いますが。
f0146587_261244.jpg

そして搭乗まであと2時間を切りました。さて、何しよう?やはりこれだけは外せません。サクララウンジ名物のビーフカレー、カレーとご飯は少なめにして頂きました。いつもながら最高の出来です。どうやったらこんなに美味しいカレーができるのでしょう?
f0146587_5261512.jpg

そしてバーテンダーの馬場さんにマッカラン12年のハイボールを作ってもらいました。マッカランは「シングルモルトのロールスロイス」(馬場さん言)だそうです。
f0146587_2104411.jpg

「もう少しいけそうですね!」と言われたのですが、フライトのことを考えてお断りしました。とても良い気分で搭乗までの時間を過ごすことができました。
f0146587_365365.jpg

国内線乗り継ぎで朝から一日中この成田空港で過ごすのもすっかり慣れてしまいました。特に今回は娘が来てくれたことでどれほど楽しい時間が過ごせたことか!今回の帰国は実りの多い3ヶ月となりました。家族や周りの皆さまのお陰で、楽しく充実した日々を送らせて頂けました。さて次は国際線搭乗記に続きます。24時間の長旅、いったいどんなフライトになることやら…。

by beijaflorspbr | 2009-10-20 02:16 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 02日

旅行記…成田空港サクララウンジ

サンパウロに帰ってきて今日で3日目、未だ疲れを引きずっているのに、上空はブンブンとエライ騒ぎなのです。…と申しますのは、年に一度のブラジルグランプリ、フォーミュラー1が、我が家から至近距離のInterlagosサーキット場で開催されているからなのです。今日が本番なので、来週は静かになるかと思われます。パイロットが泊まる宿舎と会場の移動はもちろんヘリコプターですから、今からまた騒音は増すのではと戦々恐々であります。さて、ヘリの音に負けないように旅行記を続けます。サクララウンジに入った我々、まずはエスカレーターを降りて鍵付きロッカーを確保します。この間、すずめちゃんはもうポカンとして私の後を黙って付いてくるだけ…(笑)
f0146587_21323614.jpg
次にシャワーとマッサージの受け付けに行き、予約を取りました。マッサージは3時、シャワーは随時空いている時に、ということになりました。前回は外国人の方がたどたどしい日本語で対応されていましたが、この日はしっかりされた日本人の方でした。それから小腹が空いていたので、昼食を頂くことにしました。ラウンジのメニューは、カレー、ヒスイうどん、スープストックのスープ3種類、野菜サラダなどなどです。まずはサラダとヒスイうどんをゴマだれで頂きます。もちろん生ビール付きです!
f0146587_21301286.jpg
軽食としてはバランスが良く、なかなか美味しく頂くことができました。螺旋階段の上がバーと食事をするところです。
f0146587_21363983.jpg
お腹もいっぱいになりましたので、シャワーを浴びることにしました。もう少し遅くなるといっぱいになってしまうそうです。いつもながら本当に気持ちが良い空間です。
f0146587_2310055.jpg
いつも感心するのは、適温であること、清潔であることです。最高に気持ちが良いのです。
f0146587_23102249.jpg
さっぱりしたところで何しようか?と相談。少し外をお散歩することにしました。
f0146587_2310383.jpg
Akihabaraには色々なものが売っていて楽しいです。
f0146587_21463460.jpg
買物をし、更に散歩していると、「手作り甲冑」なるもののイベント発見!
f0146587_23105562.jpg
外国人の方が写真を撮ってもらっています。
f0146587_2153387.jpg
面白そうなので、すずめちゃんを行かせました。こんな畳の間があるのですね。
f0146587_23111387.jpg
記念撮影をして頂き、ご機嫌なすずめちゃん、良かったねっ!さて、またラウンジに戻り、今度は予約してあったマッサージを受けます。15分間のリラクゼーションですが、もう気持ちよくて(良過ぎて)毎回爆睡してしまいます。水分を取り…
f0146587_21574355.jpg
大好きな飛行機を眺める時間が持てて幸せです。
f0146587_21585371.jpg
今回はすずめちゃんと一緒ということもあり、気が大きくなってバーに行ってみました。
f0146587_220249.jpg
飛行機を眺めながら、バーテンダーの馬場さんに色々質問をしました。まあ博識なこと!本当に勉強になりました。
f0146587_23114739.jpg
二人ともカクテルを注文してみました。
f0146587_23123029.jpg
飛行機を眺めながらグビッグビッっと…2杯目も注文!
f0146587_23125173.jpg
止せばいいのに日本酒ベースのカクテルの次がアイラ島のシングルモルトの銘酒「LAPHROAIG」をオンザロックで引っ掛けてしまいました。酔っぱらったわ~~ん。。
f0146587_229226.jpg
お酒を2杯も飲んでしまって飛行機に乗れるかどうか心配になってきたので(笑)バーを後にし…
f0146587_22132915.jpg
ビーフカレーを少しだけお腹に入れておきました。すずめちゃんも結構酔っぱらっていました。そういえば私よりお酒が弱いのでしたっけ。。
f0146587_22155298.jpg
一応搭乗券だけは確認して搭乗口に向かいました…。すずめちゃんとハチドリの珍道中はまだまだ続きます。
f0146587_2218544.jpg


by beijaflorspbr | 2008-11-02 22:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(7)