ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 14日

久々の三重県へ②長島「なばなの里」イルミネーションと夕食

★おことわり…私自身は12月2日にブラジル・サンパウロに戻っておりますが、現在は日本滞在中の日記を順番に載せさせて頂いております。日本に於けるひとつひとつの大切な思い出のシーンは、やはりどうしても備忘録として残しておきたいので、ご了承くださいませ。

さて、私の大切なお友達のSさんと二人で、「長島・なばなの里」をウロウロしております。午後6時になり、『点灯式』が行われると同時に、園内がパーッと光のページェントで華やかに彩られました。
f0146587_21064350.jpg
園内入り口付近はお城のような建物になっており、その前を滝が流れているような光のページェントはとても綺麗でした。
f0146587_21070462.jpg
大ツリーも点灯され、より華やかに…。
f0146587_21073246.jpg
庭園付近もこの通りです。
f0146587_21080356.jpg
イルミネーションを楽しみながら、予め決めておいた「長島ビール園」に向かいました。「ビール園」というからには地ビール(ピルスナー)を~♪車の運転のあるSさん、すみません<(_ _)>
f0146587_21095591.jpg
海の幸のオニオンサラダと…。
f0146587_21105548.jpg
オムハヤシサラダ添えをお願いしました。庭には華やかな光が灯り、何ともロマンティックな雰囲気です~♪
f0146587_21111784.jpg
店内が広いので、ゆったりしています。二人でお喋りをしながらゆっくりとお食事を楽しませて頂きました。美味しかったぁ!!
f0146587_21114257.jpg
さて、本格的にイルミネーションを見に行くことにしましょうか。

by beijaflorspbr | 2017-12-14 21:33 | 三重県 | Trackback | Comments(1)
2017年 12月 13日

久々の三重県へ①長島「なばなの里」

11月初旬、お友達のSさんのお招きで三重県に伺いました。三重県大好きな私にとって待ち望んでいた日、喜び勇んで…と言いたいところでしたが、午前中に済ませなくてはいけない用事があり、真剣に向き合っていました。それも無事終えたら無罪放免、家を飛び出していつもの大和八木駅から三重県へのコースで近鉄特急に乗りました。
f0146587_21265217.jpg
お昼がかかるので、自宅からおにぎりを持参しました。ついでにお仕事に出ているパトちゃんにもおにぎりとお味噌汁を作って置いてきました。後でとても喜んでいましたっけ。ちょうどお友達から送って頂いた奈良漬が滲み出ちゃっていますが、これはこれで美味しい!
f0146587_21271615.jpg
車窓からの風景をぼーっと見ていると、何だかとても癒されます。長閑に続く田園風景を眺めているだけで「ああ、日本に帰って来ているんだなあ~」と実感できます。
f0146587_21414330.jpg
伊賀神戸(いがかんべ)駅に停車中、伊賀鉄道の「忍者列車」を見ることが出来ました。この忍者は美人さん(笑)
f0146587_21380901.jpg
残念ながら桑名行きは、名古屋行きの列車に一度乗り換えなければならないのです。団体客専用のこんな楽しそうなスペースもあるのですね。
f0146587_21293964.jpg
伊勢中川駅で、名古屋行きの特急に乗り換えます。
f0146587_21300889.jpg
桑名駅でSさんと久々の再会を果たしました。連れて行って頂いたのは、イルミネーションで有名な「長島なばなの里」でした。11月10日にも簡単な記事にしましたが、もう少し詳しくお伝えさせて頂きます。
f0146587_21422437.jpg
入り口で入園券2,300円を支払って入りますが、このうち1,000円は園内でお土産や飲食代に利用できるので、実質1,300円で思ったよりもリーズナブル。足湯も気持ち良さそうですが、敢えてパス。
f0146587_21431240.jpg
園内には大きな池があり、もう少し暗くなると一面美しいイルミネーションに彩られます。
f0146587_21312809.jpg
暗くなるのを楽しみに、二人で夕食をどこで摂ろうか?という相談をするために歩き出しました。続きます。

by beijaflorspbr | 2017-12-13 21:56 | 三重県 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

「福の根」北新地本店で同級生とランチ

この日は関西圏に住む高校時代の同級生4人で、たまにはランチをしながらゆっくりお喋りしよう、ということになりましたので、私が「一休」で検索してお店を決めました。関西圏と言っても、姫路・神戸・大阪なので、ちょうど中間地点くらいの大阪駅界隈にしました。北新地はビジネス街なので、週末はとても静か。予め予約をした「福の根北新地本店」にほぼ時間通りに着き、一番奥の静かなスペースに案内されました。
f0146587_21044403.jpg
私が「福の根」チェーン店を訪問したのは2度目。前回は別館の個室でしたが、今回はどうでしょうか?お昼のランチメニューなので、どのようなものを出してくださるのか、幹事だけにちょっとドキドキしましたが、この通りの秋らしい見事なお料理を出してくださいました。どれから食べようかな~♪ワクワクするような美しいお料理の数々。一つ一つのお料理を丁寧に説明してくださいましたが、美しいお料理に気を取られて誰も聞いちゃいません(笑)そして実際に頂いてみると、どれもこれもが抜群に美味しい!関西の食のレベルの高さに改めて驚き感動いたしました。
f0146587_21063105.jpg
お膳とは別に、鰤の照り焼きが出されました。
f0146587_21080617.jpg
最後の〆のごはんは、土鍋で炊いた鯛めし。良い香りがほわ~~っと一瞬にして辺りに広がりました。後で骨を丁寧に取り除いた後、お茶碗に入れてお味噌汁、香の物と共に丁寧に出してくださいました。まさに痒いところに手が届きそうなきめ細やかなサービスに感動!板前さんの誠意と温かみを感じました。
f0146587_21081419.jpg
最後のデザートまで美味しく有難く頂戴しました。酸味と甘味のバランスも良く、大満足。
f0146587_21222476.jpg
ここで、オーナー社長の坂根久人さんがわざわざ別の店舗から走ってご挨拶に来てくださいました。彼は我々の出身校の後輩にあたります。今や関西のお料理界ではかなりの有名人になった坂根さん、いつも笑顔を絶やさずとてもステキな方です。「また皆で来るからね~」と言うと「一休を通さなくても、直接店に電話してくださったら、ちゃんと(お料理の)ご用意させて頂きますよ!」と優しく仰ってくださいました。次の女子会はここで決まりですね!!
f0146587_21202623.jpg
「福の根北新地本店」の店長さんはじめ、スタッフの皆さま。美味しいお料理をありがとうございました!味・雰囲気・サービス・内容ともに文句のつけようのない楽しいランチ会でした。
f0146587_21225779.jpg
楽しかったランチの後は、北新地から梅田方面へと移動をし、ヒルトンプラザウェストにあるグランカフェでしばしコーヒーブレイクを楽しみました。私は解放感溢れるこのカフェが大好きでこれまで何度も行ったことがあります。少しだけ並びましたが、その価値は充分にあると思います。
f0146587_21383310.jpg
美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりまったりと…。
f0146587_21460540.jpg
グランカフェの後は、グランフロントへ移動し、うめきたの「茅乃舎」さんで出汁や混ぜご飯の素などのお買い物をしました。主婦はお昼どんなに美味しいものを食べても、夕飯のことを瞬時に考えなくてはいけません(-_-;)辛いよ、、、。
f0146587_21471167.jpg
グランフロント内のPanasonicのショールームで、「目もとエステ」の試供品でしばし遊ばせてもらい…
f0146587_21490847.jpg
資生堂コーナーでは無料で高級化粧品を試すことが出来ます。皆でお化粧直しをば・・・(笑)
f0146587_21514302.jpg
その後大阪駅でG、Sちゃんとお別れをし、地元が同じSちゃんとあべのハルカスに寄ってお買い物をした後、もう一度「TSURU」でティータイム、ここのほうじ茶パフェは、ささやかなご褒美なのです。
f0146587_21541173.jpg
お友達と共にとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。神戸のSちゃん、姫路のG、地元のSちゃん本当にありがとう。同級生っていいな。また会おうね!!!


by beijaflorspbr | 2017-12-12 21:55 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 11日

横浜2日目@久々の再会は「大志満」で~羽田空港へ

コンフォートホテル横浜関内目覚めた朝、二日酔いか頭がふら~っとしましたが、お腹だけは空いていて我ながら驚きました。1階食堂でたっぷり朝食を頂いた後は、チェックアウトをしました。同ホテルチェーンに会員登録をしていたため、11時にレイトチェックアウト可と言われましたが、きっちり10時にホテルを出発しました。このホテルは、シンプルながらコーヒーメーカーが常設してあり、いつでも気軽にコーヒーを部屋に持ち帰って飲むことが出来るのはポイントが高いと思いました。実際には朝食後の1杯しか利用していませんが…(笑)機会があれば、もう一度同じホテルでも良いかなと思ったコンフォートホテルでした。
f0146587_21191120.jpg
もう一度JR横浜駅からみなとみらい線に乗って「みなとみらい駅」のクィーンズモールからパシフィコ横浜へと急ぎました。前日に目を付けておいた商品を購入後、お友達との待ち合わせ場所の横浜ベイ東急ホテルへと急ぎました。
f0146587_21260163.jpg
お友達のK子さんが予約してくださったのは、加賀料理の「大志満横浜店」落ち着いた和食のお店です。和服の女性が静かにサービスしてくださる上品なお店はマダムでいっぱい。K子さんは、大学生時代からのバトントワーリング仲間です。共通の友人の話、ブラジルのワールドカップに来られた時のお話、お互いの家族の話などでかなり盛り上がりました。
f0146587_21332758.jpg
席に案内され座ると同時に、ウェルカムドリンクと先付けが出されました。
f0146587_21272667.jpg
加賀料理の治部煮は大好物なので嬉しい!出汁が程よく効いていて、限りなく優しいお味でした。
f0146587_21302391.jpg
少し待っていると、可愛いお弁当が運ばれて来ました。菊のお花のあしらいもオシャレ!
f0146587_21304283.jpg
お弁当の中には小さな宇宙が広がり、目と舌で大いに楽しめました。少食のK子さんは残していたけれど、私はいつものように完食!ダイエットしなきゃまずいですね。。。
f0146587_22393845.jpg
デザートはあんみつ。最後まで完璧な和食を心行くまで堪能させて頂きました。殊の外ゆっくりとお話をし、十分に旧交を温めることが出来ました。世界に羽ばたいているK子さんは、平凡な私には少しだけ眩しく見えました。
f0146587_21322075.jpg
お孫ちゃんのお迎えのあるK子さんとお別れし、ランドマークから桜木町へゆっくり向かいました。
f0146587_22354964.jpg
良いお天気で、時折吹く浜風も気持ちが良いこと!
f0146587_21341065.jpg
横浜から真っ直ぐ羽田空港に向かいました。沈みゆく展望台でぼーっと飛行機を眺める至福の時間…。どれだけ飛行機が好きなのだか。。。前世は少年だったのかしらん?
f0146587_21350369.jpg
JAL137便午後7時発の便で羽田空港を出発して大阪に帰りました。
f0146587_21375091.jpg
思い切って横浜に出かけて本当に良かったと思いました。収穫の多い2日間に感謝!!時差ぼけもなんのその、日本でしか楽しめないこと、会えない人との久々の邂逅を心行くまで楽しむことが出来ました。横浜でお世話になった皆さま、ありがとう!!

by beijaflorspbr | 2017-12-11 22:02 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 10日

横浜・野毛ではしご酒!?

横浜はあまり詳しくないので、連れて行かれるままに…。次は野毛というところにやって来ました。
f0146587_21223057.jpg
ずら~っと並ぶ居酒屋さん、雨のせいか閑散としていました。
f0146587_21272969.jpg
ブラジル贔屓のKくんが、ブラジルロスになった時にふらりと立ち寄るという「ブラジル食堂」はさすがにこの日はパス(笑)
f0146587_21245430.jpg
間口の狭いお店にはかなりのお客さんが入っているようでした。ふらりと立ち寄ってどんどんお店を替えていくんだとか…。
f0146587_21443368.jpg
そんな我々がふらりと入ったのは、奥にぎゅうぎゅう詰めの立ち飲み屋さん、焼き鳥がメインだそうですが、この日は焼き鳥は売り切れて’つくね’しかないと言われ、生ビールと共に美味しく頂きました。
f0146587_21463892.jpg
最後にもう一軒行くことにしました。最後のお店は前にもRちゃんに連れて行って頂いた「〇う(まるう)商店」さん。元気なメガネ店長に会えました(あれ?メガネなし?)。
f0146587_22030244.jpg
このお店は、この店長さんの好みで日本酒の品揃えが素晴らしいそうです。調子に乗って進められるままグビグビ呑んでしまいました。
f0146587_21513764.jpg
さすがにおつまみはお腹がいっぱい…なんて思いましたが、野菜がとても美味しかった。
f0146587_21533233.jpg
普段はしご酒はほとんどしたことがありませんでしたが、結構スリルもあり楽しく美味しい時間でした。それぞれが持つ領域や役割分担というものがあるとするなら、大きなお店、小さなお店を頑張って経営しておられる方は皆素晴らしいなあと思いました。私は以前占いをしてもらった時、「あなたは将来水商売をすると大成功しますよ」と言われたことがありました。元々お料理をして、人に食べさせることが大好きなので、そんな資質も少しはあるのかもしれません。KくんやRちゃんに、「3坪くらいのちっちゃなお店で私が小料理屋を開いたら食べに来てくれる?」というと「行く行く、絶対行きます!」なんて煽ててくれました。『将来』のささやかな夢がまたひとつ増えた野毛・桜木町での一夜でした。Kくん、Rちゃん、素敵な一夜をありがとうございました。


by beijaflorspbr | 2017-12-10 22:28 | 日本の美味しいもの | Trackback
2017年 12月 09日

横浜で美味しいものを食べ尽す・・・

Rちゃんにご案内頂いたのは、平沼の「静月」という小料理屋さん、小さなお店なのに、あっという間に満席になってしまいました。予約必須の知る人ぞ知る名店のようでした。
f0146587_20510315.jpg
メニューの中からまずはお刺身の盛り合わせから、どれもこれも有難い海の幸を堪能させてもらいました。お刺身をつまんでいると、Rちゃんの夫のKくんが仕事を終えてやってきてくれました。Kくん、Rちゃんともに我が家に受入れ、1か月ちょっと寝食を共にしました。あの頃は合宿みたいで結構楽しかったなあ~♪
f0146587_20525656.jpg
次はゴボウのフリット、塩味が効いていて美味しかった。自宅に戻って次のお客さまの時に真似っこしてみました。これはビールに合いますよ~♪
f0146587_20532121.jpg
イチジクのサラダにはクルミが入っていて食感がいい。
f0146587_20534872.jpg
茄子の煮びたし。ビジュアルも良く味も良い何拍子も揃った本格的な小料理屋さん。
f0146587_20540933.jpg
冽(れつ)という辛口の日本酒にチェンジ、グラスがステキ!
f0146587_20543099.jpg
最後はアボカドのサラダで〆ました。
f0146587_20553906.jpg
あれ?ごはん物は?なのですが、まだまだ梯子をするらしくて、「おかあさん、この辺で次のお店に行きましょ~」と。Kくん、Rちゃんに思い切り親孝行をしてもらっているような良い気分。さて、次はどこへ!?

★ブログを書き始めて10年半、昨日やっと1.200.000アクセスを超えました。いつもありがとうございます!


by beijaflorspbr | 2017-12-09 21:04 | 日本の美味しいもの | Trackback
2017年 12月 08日

横浜市内を右往左往…

みなとみらいにある「パシフィコ横浜」の展示場を後にしました。
f0146587_21545509.jpg
みなとみらい駅からJRに乗り換えて、関内にやってきました。今宵の宿泊先は、コンフォートホテル横浜関内、JR関内駅から歩いて3分と至近距離にあるので、とても便利。フカフカのベッドが気持ちよさそうです。私がホテルを選ぶ基準は、安全・価格・清潔の3点。その点、このホテルはコスパが大変良く、気に入りました。
f0146587_21350097.jpg
度重なる移動で汗を掻いたので、ゆっくりシャワーを浴びたりお昼寝したい気持ちをぐっと抑えて、荷物を置いてサッと出かけました。次の目的地は、JR横浜駅から徒歩5分の場所にあるヘアサロンでした。このお店には2014年に我が家にしばらくホームステイしていたRちゃんがお勤めしており、この日の午後4時に予約を入れて頂いていました。スタイリストのRちゃんにカット・デジタルパーマ・ヘアカラーをお願いし、約3時間ほどかけて、丁寧に施術して頂きました。おばあさんでもちょっぴり若返った気分(笑)←自己満足とも言いますかね!
f0146587_21444448.jpg
終わった後は、Rちゃんが予約をしてくれた平沼の小料理屋さんへ…。いよいよ楽しみな飲み会に突入です~♪
f0146587_21514493.jpg
楽しい横浜の夜はもうちょっと続きます。


by beijaflorspbr | 2017-12-08 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback
2017年 12月 07日

横浜へ…

11月中旬の北海道の記事も終わりましたので、もう少し遡って10月下旬の横浜行きのレポートを書き残したいと思っています。行ったり来たりして読みにくいかもしれませんが、この辺から時系列に進めて行こうと思っています。10月下旬のある日、横浜に用事があり、早朝の飛行機に乗るべく、伊丹空港にまいりました。最近国内線に乗る時は、専ら貯まりに貯まったマイレージを使うことにしています。チェックインを終えていつもの展望台へ…。生憎の雨で、展望台には私一人だけしかいません。
f0146587_10511268.jpg
お天気が悪いと撮影意欲も沸きません…。
f0146587_21001341.jpg
あまり時間がなかったものの、ラウンジに入り何故か熱いコーヒーと買ってきた大きなおにぎりを。
f0146587_21010485.jpg
JAL104便、羽田行きです。行ってまいります~♪
f0146587_21012864.jpg
雨の中のフライトでしたが、上空はこの通り晴れ!
f0146587_21020880.jpg
飲み物サービスをされている客室乗務員さんに、都道府県シールをお願いすると、10枚纏めたものをくださいました。
f0146587_21025494.jpg
大阪ー東京は、あっという間。
f0146587_21132761.jpg
雨の中、フライトを楽しむ間もなく到着してしまいました。
f0146587_21191112.jpg
羽田空港からリムジンバスでパシフィコ横浜の展示会場へと向かいました。ここでの時間は約4時間しかないので、時間を惜しむように昼食はお約束崎陽軒の焼売弁当をサッと頂き、会場を可能な限り歩き回りました。疲れた~~~(-_-;)
f0146587_21245910.jpg
午後3時には会場を後にし、別の場所へ移動。外に出た時はスケジュールを思い切り詰め込む癖がありますが、この日も3件も予定を詰めてしまいました。忙しい忙しい…。一つ遅れると全部に影響があるので、時間通りに動かないといけません。


by beijaflorspbr | 2017-12-07 21:27 | 飛行機 | Trackback
2017年 12月 06日

2017年【嵐】ライブツァー「Untitled」参戦&札幌旅行記⑨JAL2506便で関西へ

新千歳空港をウロウロして、最後に後悔しないように(笑)関空に着くのは既に日付が変わりそうな時間なので、ラーメンを食べて行くことにしました。到着した時と同じ北海道ラーメン道場です。
f0146587_10324909.jpg
今度は西山製麺「雪あかり」の担々麺の小丼をお願いしました。美味しかったぁ!!!
f0146587_10330603.jpg
最後にラーメンが食べられて満足したので、安心して荷物検査を受けて制限エリアに入り、さくらラウンジに入室させてもらいました。楽しかった3日間に感謝しつつ、生ビールをグビグビと…(´▽`*)ラウンジの中にも、ツァーバッグを持った嵐ライブツァーに参戦された方がたくさんおられました。だから伊丹行きが満席だったのね、納得しました。
f0146587_10344387.jpg
いよいよ出発。あーーーーーーーー楽しかったな、北海道。出来ればもう少し居たかった北海道!ありがとう北海道!!またね~♪
f0146587_10230478.jpg
Boeing737-800機3-3の小さな飛行機は更なる嵐ファンをたーくさん乗せて、新千歳空港から関西空港へと飛び立ちました。
f0146587_10234786.jpg
機内無料WiFiで、航路を追ってみました。札幌から関西への航路は、日本海側を飛び、岡山辺りから関西空港へとアプローチするのですね。遠回りのせいか、フライト時間は2時間20分も…。
f0146587_10371175.png
午後9時少し前に到着しました。到着後、空港リムジンバスで最寄り駅へ、私鉄に乗り換えて漸く自宅に着いたのは午後11時を軽く回っていました。3日間の札幌での出来事をお土産を渡しながら、ゆっくりと語りました。でもその翌日はゆっくり寝る暇もなく、次のスケジュールがあり、早朝に自宅を出なくてはなりませんでした。期間限定の日本滞在、詰めに詰めます(笑)

by beijaflorspbr | 2017-12-06 18:00 | 飛行機 | Trackback
2017年 12月 05日

2017年【嵐】ライブツァー「Untitled」参戦&札幌旅行記⑧新千歳空港にて

午後6時過ぎのフライトまで後3時間半ほど時間がありました。この空港は規模が大きくて、買い物・食・展示物・温泉など、中途半端なレジャー施設よりかなり充実しているので、楽しみにしてきました。最初の1時間くらいはお買い物に時間を取られてしまいましたが、買い物をした荷物をJALに預けると身軽になりましたので、ちょっとお散歩をしてみることにしました。
f0146587_10164861.jpg
f0146587_10170947.jpg
歴代のJALの客室乗務員の制服や、過去に飛んでいた飛行機の模型が展示されていました。このBoeing747-400機(ジャンボ)こそ、我々家族が、JALサンパウロ線で最もお世話になった飛行機だったので、懐かしくてその場をなかなか離れることが出来ませんでした。私の最も愛するジャンボちゃん^^着陸するときのドーンという音、もう一度聞きたい!
f0146587_10184597.jpg
気温1℃雪融けでかなり冷え込んでいましたが、思い切って展望台に飛行機を観に行くことにしました。外に出た途端に冷気が背中に入り込みゾクッとしました。
f0146587_10192017.jpg
空と飛行機のコラボが何とも言えません。大きな飛行機が小さな牽引車におとなしく引かれて行くさまは、何だか可愛らしい。
f0146587_10195239.jpg
ANA with PEACH
f0146587_10202646.jpg
LCCのチェジュ航空、小ちゃくて可愛い。
f0146587_10205705.jpg
JAL with KOREAN、KAは貧乏な時代に良く乗りましたっけ。
f0146587_10212691.jpg
地元Air Doも参戦し、何だかごちゃごちゃに…。飛行機同士の距離が近くて、写真に収めやすい。
f0146587_10214367.jpg
スクートちゃんとエアドゥさん。色とりどりでずっと見ていても全然飽きません。でも寒い・・・( ゚Д゚)
f0146587_10221316.jpg
ちょっと温まらねば、約1時間ほど飛行機見物を楽しんだ後は温かい室内へと移動。さて・・・後悔しないようにあれ、あれ・・・っと(笑)

★めでたく今日前期高齢者になりました。年は食っていますが、これからも益々あれやこれやにアンテナを張り巡らせて意欲的に人生を楽しみたいと思っています。元気でこの日を迎えられたことを、天国の両親に報告いたしました。


by beijaflorspbr | 2017-12-05 18:00 | 飛行機 | Trackback