ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

教え子の訃報

f0146587_09500310.jpg
5月31日は特別な日だった。私の人生にとって、とても大切な方の命日だからだ。ずっとSさんへの感謝の気持ちを込めて手を合わせていたその時、突然九州在住の教え子から悲しい知らせが届いた。それは掛け替えのない私の最初の教え子の訃報だった。2年半前に病を得て、容体が思わしくないと聞いたのが先週のこと、それなのに祈る暇もなく突然亡くなっただなんて…。本当にそんなのは勘弁してほしい。彼女たちとは青春を一緒に駆け抜けてきた思い出がたくさんある。辛い時や悲しい時は一緒に涙を流したし、嬉しい時だってやっぱり泣いた。今でもある全国大会でグランプリを勝ち取った時のこぼれるような青春時代の貴重な顔を鮮明に思い浮かべることが出来る。悲しい朝だ・・・・・・。でも今日もリハビリと病院の診察がある。さあ、気持ちを切り替えて出かけてこよう。こんな時はいつも思う。会いたい人には会える時に会っておこう、多少無理をしてでも、そうしなくては…。ITさんの59年の輝かしい人生に心からの敬意を表して。故郷で静かにお眠りください。合掌

by beijaflorspbr | 2017-05-31 10:15 | 人生 | Trackback
2017年 05月 30日

胆嚢摘出手術①診察~入院一日目

今日からちょっと退屈かもしれませんが、今回の入院~手術に至った経緯をブログ上に備忘録として書かせて頂きたいと思います。

【サンパウロ出発】5月7日(日)午後10時25分
【成田到着】   5月9日(火)午後2時30分
【大阪到着】   5月10日(水)午後8時30分
f0146587_22160113.jpg
【第一回目予約診察日】 5月15日(月)午前10時
主治医による診察(触診あり)を受ける。主治医の説明によると、胆嚢の中に大きな胆石3個を認めることが出来る。一番大きい石は2,5センチ大。胆石や砂状のものをそのまま放置すると、総胆管に石や砂が詰まった時に激しい痛みを伴い、大変苦しむことになる。あなたのケースは、胆嚢摘出することをお勧めする。尚、術式は「単孔式腹腔鏡下術」によって行い、麻酔~手術~覚醒まで約2時間を要する。診察後、血液、尿、心電図、レントゲン検査をし、治療計画を立て入院予約をする。
【入院】 
5月17日(水)午前9時にゆかちゃん号に乗せてもらい、荷物を持って病院へ。入退院フロントで受け付けを済ませ、7階西整形外科病棟53号室に入院。病室はゆったりした4人部屋だが、窓側には既に人が入っており、廊下側でちょっと残念。
f0146587_22273846.jpg
目に入る光景は廊下・・・なので、視線に入らぬようカーテンで調整した。真ん前がナースステーションなので、ちょっと慌ただしいがすぐに慣れた。トイレは各病室の間に設置されているので、トイレ待ちで我慢をしたことは一度もなかった。ナースは整形外科病棟だけあり、かなり若い方が多かった。常にナースコールが賑やかに鳴り響き、バタバタと慌ただしく行動するナースの姿にちょっと感動した。病院内は掃除が隅々まで行き届いており、看護助手の方も皆心優しい方々ばかり。
f0146587_22295334.jpg
【術前にすること】
手術室に行き、麻酔の流れのDVDを視聴した後、麻酔医の診察を受ける。手術室の看護師さんが、詳細を説明してくれる。心電図検査で引っかかったため、心エコー検査を受ける。
【手術前日の食事】
《昼食→普通食》
f0146587_22393572.jpg
《夕食→普通食》
f0146587_22411612.jpg
*食事は薄味ながら、大変美味しかった。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま丁寧に供される。
【術前午後10時より絶食】
食事や水の代わりに飲まなければいけない飲料が配られた。ポカリスエットのような味。翌朝の10時までに飲み切るよう言われたが、飲みにくく美味しくない!!
f0146587_22442717.jpg
病院は夜9時就寝、翌日は午後から手術、少し不安だったが、余程疲れていたせいか、驚くほどグッスリ眠れた。この時点で帰国後僅か8日目だった。


by beijaflorspbr | 2017-05-30 22:52 | 病気 | Trackback
2017年 05月 29日

2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅⑤JAL133便 羽田→伊丹

いよいよ今回の最終行程です。有楽町駅から東京駅に戻り、預けていたキャリーをロッカーから出した後は、浜松町経由でモノレールに乗って羽田空港に向かいました。生憎の雨模様で大好きな飛行機も霞んでいます。。。
f0146587_21401407.jpg
ラウンジにちょこっとお邪魔し、生ビールを1杯頂いた後、時間がなかったので、搭乗ゲートに向かいました。ブラジルから帰国して東京に寄る際にはいつもこのJAL133便を選んでいるような気がしますが、当然のことながら満席!我先にと優先搭乗をしようとする客と、ほんの少しだけもめ事がありました。残念!
f0146587_21421047.jpg
ワクワクする搭乗口
f0146587_21455174.jpg
行ってまいります。
f0146587_21470392.jpg
座席は、クラスJとの境目の広めな普通席(^_^;)のA、珍しく窓側です。今は機内Wi-Fiが無料なので、航路をリアルタイムで追ってみました。これ面白くて全然眠たくなりませんでした。
f0146587_21501592.jpg
f0146587_21501952.jpg
どんどん大阪に向けて飛行する様子が手に取るように分かります。飛行機って速いな~♪飛行機が高度を下げると懐かしい大阪市内が見えてきました。
f0146587_21502475.jpg
5か月ぶりの大阪、ただいま~~♪
f0146587_21554631.jpg
これで今回の搭乗記を終えます。たくさんの方にお読み頂き、ありがとうございました。次に飛行機に乗るのは、6月の予定です。待ち遠しくて仕方がないのですが、それまで体調を整えながらガマンします!子どもたちへのお土産は、羽田で買った崎陽軒の空弁「しゅうまい弁当」
f0146587_21591867.jpg
美味しかった!!!スーツケースは既に届いていて、パトちゃんが綺麗に片付けてくれていたので、私は留守中に届いた通信物をやっつけました。
f0146587_22021493.jpg
思ったより少なくて、あっという間に片付きました。その辺で集中力が切れたので、休みました。さすがに子どもたちに囲まれた途端、ホッとして急激に睡魔が襲ってきました。しばらくは日本にいるから、サポート宜しくね~♪


by beijaflorspbr | 2017-05-29 22:05 | 飛行機 | Trackback
2017年 05月 28日

GINZA SIXへ

「神谷」さんでお腹がいっぱいになってしまった我々、次は鳴り物入りでオープンした、銀座の新しいランドマークの「GINZA SIX」にやってきました。まあ驚くほどアジア系外国人が多いこと!広い遊歩道を埋めるほどの団体客で驚きました。元松坂屋のあった場所で、良くお買い物をした場所なので懐かしい。
f0146587_21221002.jpg
期間限定で展示されている草間弥生さんの「南瓜」
f0146587_21270923.jpg
赤と白のドットで出来ている南瓜が愛らしい。
f0146587_21274647.jpg
一応一番上まで昇ってみました。お店は見ないで、上がって下がっただけのまさに物見遊山。次はゆっくり見て歩きたいな。一応パンフレットは頂いてきました。
f0146587_21284434.jpg
この施設を出ようとすると、凄い雨が降り出しましたが、私は堀江家からビニールのジャンプ傘を頂いてきたので良かった。有楽町駅近くの星乃珈琲に入り…少し待った後、座り心地の良い革張りのソファに座って・・・
f0146587_21320210.jpg
美味しいコーヒーで喉を潤しました。ホッとするわ~♪Kちゃんの優しいまなざしにずっと癒されていました。
f0146587_21323324.jpg
そろそろ羽田空港へ移動しなくてはいけない時間が来てしまいました。Kちゃんと再会を約束して、雨の降る中、駅方面へと歩いて行きました。今思っても、良い時間を過ごさせて頂きました。Kちゃん、ありがとうね。日本で出来るだけたくさんのお友達との再会が叶うと良いなあ~と思いました。一日も早く体調を整えて元気に復活します!

by beijaflorspbr | 2017-05-28 21:48 | 散歩 | Trackback
2017年 05月 27日

銀座 「神谷木挽庵」で蕎麦懐石

昨日は失礼いたしました。リハビリでかなり強く痛い肩回りを回され、へこたれていました。疲れたというより、正直言って「辛かった・・・」と言った方が速いかもしれません。でも早く肩を治さないと、日常生活に支障を来たします。昨日は気分がずっとすぐれず、体力も気力も食欲もなくなっていましたが、夜早く休みたっぷり睡眠時間を取ったので、少しずつ復活しております。帰国翌日の銀座ランチのレポートを続けさせて頂きます。Kちゃんの選んでくれたお店は、銀座交詢ビル4階にある「神谷木挽庵」和食のお店です。
f0146587_22412517.jpg
回りが気にならない個室に案内されました。
f0146587_22415883.jpg
まずは季節感を味わうことの出来る豪華な先付から。
f0146587_22432135.jpg
ちまきの中味は鯛の押し寿司、笹の葉の香りがしてとても美味しかった。
f0146587_22463564.jpg
お椀物
f0146587_22475793.jpg
白身魚の餡掛け
f0146587_22515675.jpg
小鉢
f0146587_22532292.jpg
最後は嬉しいことにお蕎麦でした。さすが日本のお蕎麦はレベルが高い!!最後まで本当に美味しく頂くことが出来ました。
f0146587_22541787.jpg
デザート4種と・・・
f0146587_22560895.jpg
最後はお抹茶でした。
f0146587_22570538.jpg
帰国早々のランチがこんなに贅沢なものだったなんて。今自由に美味しいものが食べられない状況になって、初めて有難味が身に沁みました。早く元気を取り戻し、前の様にモリモリ平らげたいです(笑)美味しい昼食を終えても飛行機の時間まではまだまだあります。Kちゃんにお願いしていた銀座の新名所へとご案内頂きました。続きます。


by beijaflorspbr | 2017-05-27 23:00 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 26日

体調すこぶる悪し…

f0146587_20080466.jpg
美しい中之島公園の薔薇の画像とは裏腹に、不調の日が続いています。退院して今日で4日、手術後の傷は日に日に回復して良くなってはいるものの、食事がほぼ摂れません。少し食べると吐き気がし、お腹の調子もすこぶる悪く、困っています。病院ではあんなに美味しく3食を完食出来ていたのに、家に戻ったらさっぱり受け付けずダメです。唯一スルスル入るのがフルーツですが、毎日フルーツだけという訳にはいきませんものね。この調子で痩せられるといいなあ〜などと思ってはいますが、やつれてしまうかも知れず、ちょっと怖いくらいです。来週主治医の診察があるので、色々聞きたいことが山のようにあります。この界隈、外を歩けば揚げ物、丼もの、ラーメン、天ぷら、ハンバーグ、カレー屋さんのお店が林立していますが、それらの表示を見ただけでもう胸がいっぱいで、一人で「無理無理(/ _ ; )」と活字からも逃げ出したい辛い状況です。早く元気にならなくちゃいけないのに…。という訳で今日は中途半端な記事ですみません。エキサイトメールやコメントのお返事も、もうちょっとだけお待ちくださいませ。肩のリハビリには、ほぼ毎日のように通っています。今日は診療所まで往復50分歩きました。リハビリの先生からは「あなたは多分今ウチに通っている患者さんの中で、最も症状が重い」と変な太鼓判を押されてしまったくらいなので、簡単に治るとは思えません。でも希望は捨てず、祈りましょう。早く両方良くなあれ‼︎

by beijaflorspbr | 2017-05-26 20:19 | 病気 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 25日

帰国翌日は銀座へ…。

帰国早々入院・手術が入り、サンパウロ→日本の旅行記が宙ぶらりんになっていましたね。JAL3便(ニューヨーク→成田)の搭乗記の続きを書かせて頂きます。ひろ子さんのお宅でゆっくり休ませて頂いた翌朝、焼き立てパンや山盛りの野菜などの美味しい朝食を頂き、ご出張のひろ子さんを見送ってからは、さわちゃんが話し相手になってくださいました。午前10時過ぎに最寄駅まで送って頂き、再会を約束してお別れしました。帰国早々、我が家の如く寛がせて頂き、どのようにお礼を申し上げたら良いのか適切な言葉が見つかりません。堀江家の皆さまには感謝しかありません。本当にありがとうございました!さて、まずは東京駅のコインロッカーにキャリーを預け、向かった先は銀座4丁目。三越のライオンちゃんのところで待ち合わせをしていました。
f0146587_21252505.jpg
前回はなかったニッサンビルも出来上がっていました。凄いな、4丁目!!

f0146587_21274444.jpg
この銀座・三越は待ち合わせ場所ではつとに有名。たくさんの方々が待っておられ、あちこちで微笑ましい再会風景が見られました。なんか、とても平和で良い光景で癒されました。
f0146587_21275025.jpg
しばらく待っていると、Kちゃんが走って駆け付けてきてくれました。Kちゃんとは約1年ぶりの再会。前回も銀座でランチをしたのでした。年を取ってからは、より銀座が大好きになりました。この銀座4丁目の交差点も、貧乏学生時代にはマクドナルドの第一号店が華々しくオープンするなど、思い出深い場所でもあります。アルバイト代が入ると、なけなしのお金を握りしめて、ビッグマックやマックシェイクを頼み、束の間の贅沢気分を味わったものでした。再会もそこそこに、「行きたいところがあるんだけどいい?」と。通の間ではつとに有名な最中の「空也」に向かいました。聞くところによると、完全予約制でしか買えないとのことでしたが、この日は予約以外の人もOKでした。そんな日もあるのだったらまた買いに行きたいと思いました。
f0146587_21282577.jpg
そんな貴重な最中をお土産に頂いてしまいました。本当に嬉しい~♪
f0146587_21345844.jpg
外はパリっと中の餡子はふんわり。バランスが絶妙で理想的な最中でした。大切に大切に頂きました。ありがとうね、Kちゃん。
f0146587_21353207.jpg
さて、いよいよランチタイム~♪どこを選んでくれたのかな?楽しみですが、今日は体調がいまひとつすぐれないので、明日に続けます。すみません<(_ _)>

by beijaflorspbr | 2017-05-25 22:01 | 友達 | Trackback
2017年 05月 24日

苦労したブラジルのパスポート申請

以前記事にもしたブラジル人のパスポート申請をしなくてはいけなくなり、家族と共に夕方からPCの前で頑張りました。何故ならば、今回は在名古屋ブラジル総領事館に出向かず、デジタル申請をしてみようと思ったからです。約3週間でパスポートが手元に届くというので、少し大変でも自力でやってみようと思ったのですが…。

まずブラジルのパスポート申請に必要な書類は以下の通りです。
1、https://formulario-mre.serpro.gov.br/にアクセスし、フォルムラーリォ(申請書)に該当項目をオンラインで記入します。ここで家のPCのノートンくんがストライキを起こしてなかなか前に行かしてくれず、苦労しました。セキュリティーを外して何とかアクセスしたところ、かなり質問事項が細かく、一字一句を正確に書かないと前に進めないシステムです。必要事項を全て記入すると、受理番号の記載されたプロトコーロ(受理済用紙)が出てきます。
f0146587_21512362.jpg
・申請用紙(自筆のサインが必要)
・5×7の写真館で撮った背景白の写真1枚(インスタントで撮ったものは不可)
・手元にある旅券の原本
・結婚をしたことがない場合は出生証明書(原本とコピー)
・既婚者はブラジルの婚姻証明書(原本とコピー)
・ブラジルの公的機関で取った身分証明書(RG)
・18歳以上45歳以下の男性は兵役証明書
・選挙カード及び投票証明書(ブラジルでの選挙は義務のため)
・在留カード及び住所を証明する書類
・パスポート申請の手数料支払は、指定のブラジル銀行口座へ郵便振替で行うよう指示されています。

【実際にトライしてみて…】
何故かデジタル申請に要した時間は何と3時間強、退院して僅かの私にはかなりきつい作業でした。旅券の有効期限については、18歳以上は日本と同じく10年になった分、パスポート申請代が15,600円とぐっと跳ね上がりました。一番難しかったのが、写真をスキャンして縮小し、アップロードする作業。それ以上に難関だったのが、署名のアップロードでした。サイズを大きくしたり小さくしたり四苦八苦して、漸くOKが出ました。PCに慣れていない方にはかなりハードルが高い作業ではないか、と思います。私の様に高齢者ながらも、長い間ブログをやってるせいで、画像の縮小や拡大には慣れているものにとっても、かなり難しい作業でした。久しぶりにどっぷりポルトガル語に接し、かなりくたびれてしまいました。病院に入院中は、ジョン・ジルベルトのボサノバなんぞを延々聴き、甘い声に酔いしれていたのですが、実際に使用するポルトガル語は、かなり私にとって負担になりました。明日は少し休めるかしら?今日で手術を受けてちょうど1週間が経ちました。まだお腹が痛いし、一番の難関である〇痢が始まり、苦しい日々が続いています。少しずつゆっくりと前に進みます!
f0146587_22233567.jpg
今日は遠く離れた娘のエルのお誕生日、ちょうど1年前にパウリスタ大通りに新診療所を移した記念日でもあります。ステキなお花でも贈ってあげたいけれど、何も出来なくて本当にごめんなさい。与えられた立場で輝いてください。お仕事お勉強共にがんばって!「歯科医は勉強の手を休めたらおしまいなのよ」とキラキラ光った目で語っていたエル、親でもそんなあなたを尊敬し誇りに思っていますよ。


by beijaflorspbr | 2017-05-24 22:29 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 23日

入院前の息抜きは!?

昨日無事退院いたしました。病院から帰って来た後、タオルや衣類などを全部洗濯し、片付けたり雑用をしているとあっという間に時間が経ってしまいました。担当医からは「普通に生活を送っても大丈夫だから必要以上に心配しないように」との心強いお言葉を頂きました。そうは言っても疲れ易い64歳、手術したお腹の痛みもまだしっかり残っていて、歩いている時はお腹の痛みを庇って猫背気味になってしまいます。動き過ぎたせいか、エネルギーが切れていつのまにやら眠ってしまいました。2時間ほど仮眠を取った後、具だくさんのおうどんを作りました。こうして、少しずつ日常生活に慣れて行かないといけませんね。今日から早速肩の痛みを軽減するためのリハビリに通い始めました。歩いて25分の距離なのですが、今日は弟子のゆかちゃんの多大なお力添えで、整形外科の後、複数のお店にお買い物に車で連れて行ってもらいました。食料品をビックリするくらい爆買いしたのはささやかな親心。たくさんたくさん美味しいものを子どもたちに食べさせてあげたくて、ちょっと買い過ぎてしまったようです。同時に、ブラジルに持って帰るものも徐々に買い始めています。限られた時間を有効に使うため、ネットの力も借りながら効率的に進めようと思っています。当初体調の心配をしていたものの、思ったよりも体力もあり、元気です!!(ほらほら…ダメだよ、無理しちゃ)と言うお友達の声がすぐそこに聞こえてきています。分かってるってば…(^_^;)

さて、明日は入院と言う日に電車に乗って天王寺のデパートまで行ってきました。「友の会」(毎月決まった金額を入金すると、満期にはボーナスが付く)の満期手続きをするために友の会カウンターへ。無事に1年分をカードにチャージしてもらい、お買い物開始。ダメージを受け捨ててしまったフライパンは、ヴィタクラフトに決めて大小2つを買い、重たいので配送をお願いしました。デパートと我が家が比較的近いせいか、即日配送も出来ますよと言われたものの、家族が家に居そうな日を指定して後日届けてもらうことにしました。その後、婦人用品売り場で、珍しく気に入ったチュニックを買い食堂街に移動。
f0146587_21130503.jpg
メニューは最初から決めていたので、迷わず中華の「銀座アスター」へ真っ直ぐ。まずはお勧めに従って鉄観音茶を。第二煎目の方が濃くて美味しかったな。
f0146587_21142987.jpg
大々好きな海老のあんかけ焼きそばセットをお願いしました。焼いた麺、揚げた麺と選べましたが、油少なめな焼いた方にしました。手術前じゃなければ揚げた方!って言うんだけどな。
f0146587_21140761.jpg
点心の焼売が絶品で最高に美味しかった!!
f0146587_21152795.jpg
デザートは杏仁豆腐でサッパリと。
f0146587_21313789.jpg
その後大阪名物「551の蓬莱」の豚まん、巻き寿司、お刺身、パン、野菜を子どもたちのために買って、必死で重たい荷物を持って自宅に帰りました。肩がいて~(ー_ー)!!これで心置きなく入院できます。どうしても自分のことより子どもたちことが気がかり。過保護だなあ。。。と思ったけれど、色々してあげたいことが多すぎて時間切れと言う状態でした。まあ帰国して間がないので、碌に子どもたちともコミュニケーションが取れていないせいもあるのですが…。さあ、いよいよ明日は入院だ、早く寝よう!


by beijaflorspbr | 2017-05-23 21:37 | 買い物 | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 22日

母の日のうちごはん

久しぶりに日本の子どもたちと過ごす母の日、特別なことは何もなくて、二人ともずっと外出していて夜遅く帰ってきたくらいだけれど、花より団子のささやかなプレゼントをくれた。これは有難い、大切に使わせてもらうね。
f0146587_00514224.jpg
いつものように淡々と餃子を100個拵える。野菜を絞る時、痛い方の腕にちょっと堪えた。。。(@_@;)
f0146587_00545475.jpg
和歌山産碓氷豆は今が旬なので、早速買ってきて作った豆ごはん、お米がとても美味しくてダイエットは当分ムリかも。
f0146587_01112795.jpg
そうそう、炊飯器を買おうと昨年からずっと相談していた我が家族、電気炊飯器を買うのは止めて、伊賀焼窯元長谷園の「かまどさん」を買うことに決定した。ところが、今注文しても2カ月待ちだそうでもう少し待たないといけないのだ。かまどさんが来てからのうちごはん生活が楽しみでならない。日本に帰ってくると、あれ食べたいこれ食べたい、という衝動がしばしば起こる。この日はたくわんにキムチそして豆腐となめこのお味噌汁、三つ葉散らし…。当分スーパー通いは止められそうにないかも。あ、お寿司もラーメンもリストに入っていたんだ。でも胆嚢の手術を受けたので、当分は脂っこいものは敵だ!!(笑)


by beijaflorspbr | 2017-05-22 22:00 | おうちごはん | Trackback